

おしるこ と 虹色スミレ

パンもご飯もなかったので

今朝は冷蔵庫からパック餅を出して

おしるこを作った。

osiruko
意外に便利な小鍋・・・

ホーローで焦げ付きにくいさと可愛いサイズがお気に入りの

Hackman/ハックマンの小さな片手鍋(確か容量700ml)に

常備している小豆の缶詰をあけて、

缶と同量より多目の水を足し、お塩少々と

甘味を味見しながらお砂糖を入れていく・・・

osiruko

同時進行でフライパンにて両面焼いたお餅も入れ

柔らかくなったら出来上り! 簡単過ぎ(笑)

osiruko

ご存知とは思うが・・・ おばあちゃんの知恵袋。

器に盛る時に、

先に底へ小豆を敷いてから餅を盛り付けると

器にくっつきにくくなり、洗う時も楽ちん。

viola

飾ったお花は・・・

良く咲き出した鉢植えから拝借したビオラ達。

ピンクのは3年前にも植えていた虹色スミレ・スイートハート

大好きなパンジーとビオラだけど、

この綺麗なピンク色は虹色スミレにしか無く、

一昨年も昨年も探したが見つけられず・・・

今年はホームセンターの植木コーナーで聞くと

親切な店員さんが台帳まで調べてくれて、

入って来たら連絡をくれるという事で

やっと苗を2株 手に入れたもの!!執念(笑)

店員さんありがとう!(*≧∀≦*)

新しい土で大切に育て中。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!




comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
