

シフォンケーキのあたしなりのコツ

バニラのプレーンシフォンケーキがあたしの定番焼き菓子。

失敗を積み重ね、試行錯誤してきた。

昔はシフォンが全然膨らまなかったり、

でっかい空洞だらけになったり、

型外しは必ずと言っていいほど失敗してたけど・・・

下手っぴでも、数をこなせば何となくコツがわかってきて

手外しも慣れてきた。 ていうかナイフで外すより断然早い。

chiffon cake

レシピはいつもこれ

加藤千恵サマのキャラメルマーブルシフォンのキャラメル抜きで

バニラエッセンスを加えてシンプルなバニラシフォンケーキに

マイナーアレンジ(笑) 子供はプレーンな方が好きなので。


でっかい空洞対策は意外にも、

型に生地を流した時にトントンと底を打ち付ける・・という

定番セオリーをやめたこと!!

本当は気泡抜きの作業のはずが

あたしのやり方が悪いからか?あれやると

必ず気泡だらけになる。逆に底から空気を入れちゃうんだろうね。

だから型に生地流し込んだらそのままそうっと天板へ。


焼きはじめて20分後にシフォンをくるりと半周させると焼きムラもなし!

その時にアルミホイルを必ずかける、表面のこげ防止。

chiffon cake

シンプルなだけに、少しのコツで焼け具合も変わり

ちょっと美味しくなるのだね。

・・・人生も然り。(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
