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黒米の塩おむすび

ここのところ、はまっているのが古代米の黒米。

白米に1割ほど黒米を混ぜて普通に炊飯するだけ!
簡単に出来、しかも
色も食感も、もちもちとしたお赤飯みたいに炊き上がり
とても美味しい♪ 冷めてもいける。プチプチ感がグー!
塩おむすびにしたら最高。

kuromai
黒・・・というより濃いい紫。
見るからに鉄分ありそう!!だと思って
試してみたのがきっかけだったけど
先に美味しさにはまってしまった(笑)

kuromai



最近、ネットで検索してみたらやっぱり栄養価高いらしい。


~~~~~ 以下、転記 ~~~~~~

黒米は古代米の種類の一つで、濃い紫色のお米のことです。
くろまい・くろごめとも呼ばれています。
古くは中国歴代の皇帝献上米として大切にされてきた黒米は、日本では
おはぎのルーツといわれています。
黒米のヌカの部分に含まれている黒色系色素(アントシアニン)が含まれ、
それ以外にも黒米は白米と比べてと、ビタミン類、鉄分、カルシウム、マグネシウムや
亜鉛といった現代人に不足しがちな栄養分が多く含まれています。
薬膳料理に用いられ、「薬米」の別名もあるほどです。
炊くとお赤飯のような色鮮やかな色になります。

~~~~~ 転記、以上 ~~~~~

  とのこと。っほほう、カルシウムやマグネシウムまで!?

       素晴らしい♡


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