スポンサーサイト


手作り無花果ジャムの朝食

今年もジャム作りに挑戦! 
昨年作った無花果のジャムが美味しかったので。
  (かなり甘めだったけどね)

jam
半分皮むき半分皮付きのままの無花果1kgに
500g位の砂糖(上白糖が足りなくなったのでグラニューも入れ)

jam

レモン汁1個分も入れて、お鍋でぐつぐつかき回すこと小一時間・・・
         手が疲れる~ 

jam
煮沸消毒した空のジャム瓶に詰めて、
更に保存が利くように10分ジャム瓶ごと煮沸。
きっとすぐ食べちゃうんだけど、一応ね。
瓶3個分ちょっと出来た♪

       (C/SとプレートはGUSTAVSBERG:PRUNUS)
jam
早速翌朝の朝食で味見。
 バタートーストに添えて・・・
jam
やっぱり甘めに仕上がってた!(爆)

でもそれが妙に美味しいのだ♡
jam
無花果ジャムの綺麗な色にうっとり~

  シアワセ~♪

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

スポンサーサイト

comments

No title

コメント久しぶりでごめんね~~。今日は遅いんだね!寝るの。(^^)。
ジャムも美味しそうじゃないの~~。バナナケーキにイチジクの背ケーキに・・・素晴らしい!
イチジクは、甘いから、私はオレンジを一緒に合わせるよ。少し軽くなる。
イチジクはバナナケーキみたいに焼き菓子にするとまた別の味になっていいよ~~。

あ~~最近作ってないな~。

塩麹だけ仕込んだよ!

森の子さんへ

忙しいのにコメントありがとねー森の子さん。

> イチジクは、甘いから、私はオレンジを一緒に合わせるよ。少し軽くなる。
> イチジクはバナナケーキみたいに焼き菓子にするとまた別の味になっていいよ~~。

オレンジか~!冷蔵庫にグレープフルーツがあったな。
昨年はアップルパイに入れたら激ウマでした♪


> 塩麹だけ仕込んだよ!

塩麹ってなに?

No title

オレンジね、グレープフルーツでは苦みが出るかも?普通のバレンシアオレンジとかの甘いやつよ!で二つをかけ合わせてできたら、アイスにジャム(大人用はブランデーをかける)と美味しいよ!ラムでもいいけど。
塩麹今流行なのよ。ネットで検索すると出てくるけど。
できあがったら、ブログにアップするね!

No title

そうそう!甘くないのはジャムじゃない(笑)
時間がかかるけれどやっぱり手作りは
安心だし愛着あって美味しいよね~!
無花果はAUSの人はあまり食べないので
取り放題!!
季節になったらまたジャムやケーキや
ペースト(チーズに合うのよね!)作るぞ~☆

森の子さんへ

アドバイスありがとうね森の子さん!!
実は昨日も無花果が安かったから5パックも購入(笑)
今晩またコトコトやりますかー^^

ぼるんちゃんへ

そうよねーやっぱジャムは甘くなくちゃ!(笑)
味見しながら作りゃいいのにね、あたしったら。

> 無花果はAUSの人はあまり食べないので
> 取り放題!!

うそ~ん♪いいなあ~取り放題☆

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
