

ブルーベリーの人工授粉

ブルーベリーには沢山の品種があるそうで。

ラビットアイ系、
ノーザンハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系・・・

その同じ系統の中でもすんごい沢山種類があって、
同系統で違う品種どうしの花粉で受粉させないと
結実が難しいのである(んですって!)
blueberry

 1株目を手に入れた時には、そんなこと全く知らず・・・
1株では、なかなか結実せず同系統の別品種の樹を買うことに。
しかし、その品種はおろか系統も不明。
ブルーに熟す前はうさぎの目のように赤いという
ラビットアイ系でないのだけは確か・・・

blueberry
当てずっぽうで買ってみた小さい苗は、
小さ過ぎて花も咲かずに終わった・・・

この失敗も踏まえて、昨年はもう少し大きめの苗を
開花時期も合わせて勘でノーザンハイブッシュ系の樹を手に入れたが
麺棒で行った人工授粉は失敗。数粒しか結実せず(涙)

今年は気合を入れて、人工授粉方法をネットで調べ
コップを花に被せてトントンとはたいて花粉を採取!
細かい花粉が結構採れるもんだ。
これを別種のほうの花に小筆を使ってポンポンと受粉させていく・・・

すんごい地味~な作業の繰り返し、
もう片方の品種も同様作業。しんどー。

blueberry

でもどうやらこの地味なメンドクサイ作業は
文字通り実を結んだらしく、昨年とは比べものにならない程
結実したぜ~!!!ヒャッホウ~!

  熟すのが楽しみ♪

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


 今年の課題は、昨年からの樹をもっと大きく育てること。

comments

人工授粉?!

すんごいです~~!!人工授粉までしちゃうなんて、、、。
植物と相性が良いんですね。
綺麗なバラを咲かせられるし、ブルーベリーまでっ!!
・・・私は相性が悪いのか、枯らしてしまったりするんです。。あ、愛情不足なのかな。。

グラナーダさんへ

グラナーダさん、
ここまでの道程であたしがどれだけの植物を枯らしたことか・・・(遠い目)

ブルーベリーの人工授粉も試行錯誤の上、今年やっとこさ!ですよん^^;
失敗しても失敗してもめげないことが大事ですねー何ごとも!!!

しかし近頃特に緑に安らぎを覚えるようになったのは・・・歳かしらん?(爆)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
