

kastehelmiにアーモンドケーキ

アーモンドプードルの賞味期限が微妙に切れていたのを使って(使うな!)
パウンドケーキの生地に混ぜてアーモンドケーキにしてみた(笑)

almond-cake×kastehelmi
レシピ、ものすごく適当に行き当たりバッタリで!(爆)
でもその割りには美味しく出来たので自分用の覚え書をば・・・

(パウンドケーキの基本は同量らしいので)
薄力粉100g・砂糖100g・たまご(室温)100g・バター(室温)100g
はちみつ大匙1~2・アーモンドプードル40g位(だと思う)
ベーキングパウダー1g(少なかったかも?次回2gで作ろう)
ラム酒漬けレーズン大匙2くらい・スライスアーモンド飾りに少し
今回は18cmのホール型で作った

180℃で45分焼いたら・・・ちょっと焼けすぎかな?
次回は170℃でやってみよ!
アーモンドプードルももっと入れてもいいな。

almond-cake×kastehelmi

パウンド型でも良かったんだけど
kastehelmi復刻版26cmプレートに盛りたかったからホール型で。
almond-cake×kastehelmi

復刻版のほうが透明感がある。
キラキラ感はアンティークの勝ち?!のような
取り皿のほうはアンティークの14cmのプレート。
almond-cake×kastehelmi

PRUNUSのデミタスサイズの珈琲カップを合わせてみた。
almond-cake×kastehelmi

IKEAの小さな花瓶に小さな春・・・
全部ベランダで摘んだお花。

葡萄みたいなムスカリ・スカビオサ・軽井沢パンジー・ビオラ
almond-cake×kastehelmi
今年もまたカラフルな季節がやってきた!

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


comments

No title

私もつかわなくっっちゃ。アーモンドプードル。
春らしくって良いねえ・・・マリメッコ

森の子さんへ

アーモンドプードルが入ると、ケーキにコクがでるよね?!
賞味期限切れのだったけどー!(笑)

マリメッコのクロスは・・・ちびの落書きだらけなの実は(爆)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
