スポンサーサイト


あのキャラメルが?

TVでやってた田中義剛氏の
花畑牧場の生キャラメルの作り方!
(正しくは生キャラメルソースなんだけど)
おうちで簡単に作れる、んだそう。
一度作ってみたかったので挑戦。

牛乳(成分無調整)300ml・生クリーム(動物性)150ml・グラニュー糖100g・蜂蜜25g・バニラビーンズorバニラエッセンス少々・・・これらを鍋に全部入れたらひたすら混ぜながら強火で15分煮詰める!!(これに水アメとバターを入れるとあの生キャラメルになるそう)

・・・が。義剛さんよ・・強火で3分もたたないうちに噴きこぼれたぜ1/5くらい
というワケで、そこそこ強めの火加減で15分掻き混ぜつつ煮詰めましたら


煮詰めすぎたよ
冷えたらキャラメルソースじゃなくって”超歯に引っ付くネバ・キャラメル”に。
hanabatakeno?

黒めの点々はバニラビーンズじゃなくちょっとしたカラメル(おこげともいうかも?)です、お気になさらず

しかし文句言いつつも流石に味はグ~
花畑牧場の味?(食べたことないけど)
hanabatakeno?

バニラアイスにかけてみたら(より一層固まりましたが)
美味しい美味しい!!

みなさんくれぐれも煮詰めすぎに注意して作ってみてね?!


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!
スポンサーサイト

comments

No title

キャラメルー!!!おいしそうー!!!!RUNCAFEさんの「よりいっそう固まりましたが」で ぷっと笑っちゃいました。。。

No title

こんばんは!偶然にも1週間前に作りました。私はできあがりがミルクジャムみたいにやわらかく、そのうちマフィンにでも入れて焼こうと思っています。本日出張みやげで本物をはじめていただきました。自作とだいぶ違ったです。

明日香さんへ

キャラメルソースも固まりましたが、あたしも固まっちゃいました(笑)
でも美味しいですそれなりに。

tomoyoさんへ

わ!tomoyoさんも作られましたかー!!吹きこぼれませんでした?
マフィンに入れて焼くなんて美味しそう~!うちももう少し伸ばしてそうしようかしら・・・
本物生キャラメルも味わわれたんですねーいいなあi-233

No title

この番組見てました!作ってみようかなと思いながらも
何もメモしてなかったので(^^;)runcafeさんの記事を
参考にさせて頂きます♪
アイスと相性良さそうですねー。

いもこさんへ

いもこさんも見ていらっしゃいましたかー!
咄嗟にレシピ画面をデジカメで撮りましたよ(笑)
結構飛び散りますので火傷に気をつけて作ってくださいね!!
あ、煮詰め過ぎにもご注意を(笑)

No title

こんにちは。
私も作りましたよ!ただ、レシピは、今号のオレンジページから。
簡単だったけど、ひたすらかき混ぜるのが・・・・・・・やっぱり大変でした。
だけどおいしかったです!

No title

で、追加・・・・
アンティークカフェ素敵~~~~~~
お皿もカップも可愛い~~~~~フォークもアンティークね!
美しい食器で食べると更においしいでしょう~~~

森の子さんへ

森の子さんこんばんは。
オレンジページにも載ってたんですね!
うちのはちょっと煮詰め過ぎちゃったけど美味しかったです。確かにかき混ぜ続けるのが大変でしたが(笑)

アンティークに反応してくださってありがとう!!!
どんなに時間が流れても美しいモノは美しいのですね・・・
森の子さんちの九十九神様が宿る優雅な美人系アンティークもとても魅かれますよi-189
美しい食器に囲まれていると幸せな気分になりますよね?
ちなみにこのアンティークフォークは明日香さんのお店”わーるど・おぶ・わんだーず”で見つけてビビッときたモノですi-234使う度に惚れ直しています

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
