今年もブルーベリーの人工授粉

うちにはブルーベリーの樹が2鉢ある。
(他にも2鉢ほどあったが枯れてしまった<(ToT)>)

これは”ウェイマース” ノーザンハイブッシュ系。


ブルーベリーはノーザンハイブッシュ系や

サザンハイブッシュ系、ラビットアイ系などの系統があり

同じ系統の中の他種類の花粉を受粉させないと

実が生らないそうだ。

blueberry

小筆を使って2鉢の花を交互にツンツンして人工授粉!

地味な作業だがこれが大事なのだ。

blueberry

こちらはうちで一番古いブルーベリーの樹なのだけど

買った時から何系かも種類も分からない。
(ウェイマースと受粉出来たから多分ノーザンハイブッシュ系かと)

今季も”ウェイマース”の花が先に咲いてしまい、

名無しの方の花が遅れて咲き出したので

ちゃんと受粉しているのか・・・心配。

こっちはまだ蕾のままのやつも多いし。

手のかかる子達だが、

今季もブルーベリーを実らせる為に

せっせせっせと・・・


cafe

前回、沢山焼いて冷凍しておいたベルギーワッフルで

おうちカフェ。

Rebelのスプレーホイップと苺、植木鉢のレモンバームで

苺ワッフルにしてみた。

cafe




普通の日常生活を送れることがどんなに幸せか・・・

改めて思い出した・・・阪神淡路大震災被災者です。

熊本地震で避難されている皆さんの被害が

これ以上進みませんように・・・唯唯祈るばかりです。



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村











comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List