fc2ブログ

いちごサンタのケーキとPIZZAでささやかなクリスマス

ささやか~~な我が家のクリスマスの模様・・・

ささやかすぎて、笑わんといてね!(笑)

Merry☆Christmas2015

一応毎年手作りしてるクリスマスケーキ

うちの定番”いちごサンタのクリスマスケーキ”

Merry☆Christmas2015

簡単だけど可愛いいちごのサンタクロースは

いちごの先1/3のところで横に切って帽子と胴に。

一つコツがあるとすれば、いちごの切り口の水分を

よく拭き取っておくこと。顔のクリームを絞る時に

果汁で滑らず滲まず、安定するので!

この時期クリームに付いてくる、

搾り出し袋とプラスチックの口金。この口金の

ギザギザのところをハサミかカッターで切り落として

丸い口金に改造するとお顔の部分のクリームが

丸く絞れて可愛い顔になるのでお薦め♡


あともう一つ、来年の自分が忘れないようにメモ・・・

それはサンタの目と口を描く時には

カカオ分のあまり高くないチョコをチンして使うこと!

実は今回70%カカオのチョコを溶かして使おうとしたら

濃すぎて上手く描けず・・・慌てて普通の板チョコに替えて

みたら上手くいったというハプニングが!!

Merry☆Christmas2015

あとは(^O^)またまたおうちピザ!(笑)

具はウインナー・チーズ・茹で卵・ブロッコリー・フルーツトマト

オリーブオイルケチャップ&マヨネーズ&自家製ドライバジル

で味付け♪

Merry☆Christmas2015

トナカイ代わりのバンビや

マリボウルにKIVI、赤いバード・・・と

家にあるクリスマスカラーのモノをかき集め

雰囲気だけ、クリスマス


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

チキンは前日に食べちゃったんで(爆)




スポンサーサイト



comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List