

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを焼いた!

簡単だけど美味しいの~♡

長男の小学校の卒業式だったので・・・

cheese cake

シンプルなケーキだから、ビオラとレモンバームと、

ケーキ バンティング を作って飾ってみた。

マスキングテープとシリコンゴムと爪楊枝で・・・

シリコンゴム(ブレスレットとか作るやつ)に

マスキングテープをくるっと巻いてフラッグ状にして

ペンで文字を書き、シリコンゴムの両端を楊枝に結ぶだけ。
(ごめん、材料全部100均だ!笑)

簡単だけど、子供にお祝いの気持ちを伝えたくって・・・

『卒業、おめでとう!』

照れながらも美味しそうに食べてくれて母は満足(笑)

あっという間の6年間だったね~

式中、うるっときた涙腺ゆるゆるの母。


cheese cake

昔、友達に教えてもらったレシピを
自分なりに少しアレンジした、ベイクドチーズケーキの覚え書き↓

(18cmホール型1台分)

クリームチーズ(200g)
たまご(3個・・LLなら2個)
砂糖(80g)
薄力粉(27g)
塩(少々)
生クリーム(200cc)
レモン汁(1/2個分)
ラム酒(少々。無しでもOK牧場)

クリームチーズは室温に戻しておき(又はレンジでチン)、薄力粉はふるっておく。
あとは全部の材料をガガガーッとミキサーでなめらかになるまで・・・
(かなりゆるい生地だから底が外れないタイプのケーキ型がいいかも)
ペーパーを敷いたケーキ型に流し込んだら170℃に余熱しておいた
オーブンで40分焼くだけ。

※あ!焼いてる途中20分位でケーキ型をくるりと反転させると
 焼きムラが出来にくくなる♪
※卵白を泡立ててメレンゲにしてから混ぜるとふんわりした食感に!
           (その場合はミキサーは使わずに・・・)


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
  応援クリックありがとう!









comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
