

苺サンタのクリスマスケーキ*2016*

我が家の定番、苺サンタのクリスマスケーキ

今年も作ったYO!

Xmas cake

スポンジケーキ作りは苦手なので

シフォンケーキを焼いて土台に。

Xmas cake

苺の先1/3をカットして、生クリームを丸く絞り帽子をのせたら・・

いつもは爪楊枝&溶かしたチョコで目と口を描くんだけど

板チョコが古くて、レンチンで溶かしてもモロモロになって

描けないっ(T_T)

Xmas cake

今更チョコ買いに行くのも面倒やな・・と

ちょっと知恵を絞って、ココアを少量のお湯で濃く溶いたやつを

爪楊枝の先につけて描いてみた。結果、OK牧場♡

姫柊は本物。鉢植えから切ってきた♪

お金はかけずとも、愛情はかけたつもりのクリスマスケーキ


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村























クリスマスの朝ごはん

クリスマスの朝ごはんは・・・

アボカドのホットサラダと苺サンタのせヨーグルト 

Xmas breakfast

アボカドとエリンギとベーコンを塩胡椒マヨネーズ&醤油で

オリーブオイルソテーしたホットサラダ♡

Xmas breakfast

イングリッシュマフィンのベーコンエッグサンド
アボカドのホットサラダ
ビオラ・ベビーリーフとプチトマトのサラダ
苺サンタ&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

Xmas breakfast

苺サンタは毎年の我が家の定番。

Xmas breakfast

昨日、必死で作ったクリスマスケーキにも

勿論苺サンタさんのってます☆


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





















アボカドチーズトーストで朝ごはん

アボカドチーズトーストで朝ごはん♪

食パンのフチがちょい焦げたけど美味しい!

avocado cheese toast

ベランダ栽培のベビーリーフとビオラの花で

リアル・パラティッシなサラダ。

ベビーリーフがやっと食べられる大きさに育ってきた 

(今のところ虫も付いてないもよう・・・)

avocado cheese toast

それダメ~!ってテレビでやってたのが

キウイは皮付きで食べるのが正解・・ってやつ!

産毛はよく洗ってやると少なくなり、

思ったよりザラザラ感も気にならず食べられることに

ちょっと驚いた!

果物は皮や皮と実の間に一番栄養があり

アンチエイジング効果があるらしいので林檎や無花果は

皮付きで食べていたけど・・キウイとは目から鱗

avocado cheese toast

アボカドチーズトースト
ベーコン&エッグ
自家栽培ベビーリーフとビオラのサラダ
皮付きキウイ
紅まどんな(←この柑橘めっちゃ美味しい♡)
蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




















新調した本物っぽいクリスマスツリー!

PVC製の葉っぱがボロボロ落ちてきてた昨年までのツリー

成り代わり・・・・

新調した我が家のクリスマスツリー

高さは150cm 

Xmas tree

葉っぱがPE(ポリエチレン)とPVC(ポリ塩化ビニル)のミックスで

PEの葉っぱが、より本物っぽいのでお気に入り♡

(上手く写真が撮れなかったけど

Xmas tree

これ実は昨年のクリスマスの日に買っていた

コーナン(ホームセンター)のセール品!

現品(展示品)限りで、確か3500円位だったかな?!

本物っぽいツリーがずっと欲しくてネットショップで探したりも

してたんだけど、なんせ高いのなんのw( ̄o ̄)w

とても手が出なかったところに

季節終わりのセール品を見つけて飛びついたのだ


Xmas tree

今年はIKEAでもこの手の本物っぽいツリーを見かけたけど

やはり高かったから、昨年思い切って仕入れといて良かった♪

子供達よりあたしのテンションが上がった(#^.^#)


ちなみにオーナメントは昨年までのと同じ。

雪の結晶のオーナメントはニトリのフェルト製コースター

他のオーナメントはオール100均ダイソー!!(笑)

ホワイト×ゴールドの組み合わせが気分♪


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


















続きを読む »

ラフランスのクラフティーでFIKA

ラフランス(洋梨)のクラフティーを焼いておうちカフェ

clafoutis

今年やたらと見かけるラフランス・・・

生でもとろける食感が最高に美味しい。

でも沢山買ったので

clafoutis

クラフティーにしてみた♪

やっぱり何にしても美味しいなあ!

clafoutis

Rebelのホイップに、

鉢植えのレモンバームとスミレを摘んで添えてみた 

clafoutis

熱い紅茶と共に・・・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村












apila×ハム・チーズ・キャベツ・バジルのホットサンド

4枚切り食パンを耳を落としてスライスし

ハム・ミックスチーズ・千切りキャベツ・

鉢植えから採ってきたバジルとマヨネーズを挟み、

バターを引いたホットサンドメーカーで焼き焼き・・・

breakfast


焼きたてはパンがカリッカリで

中身はアツアツでたまらん美味しさ♪

ホットサンド・・・本当はまってる!!

breakfast


今年2度目の苺の季節がやってきた~

ヨーグルトにイン♡


ハム・チーズ・キャベツ・バジルのホットサンド
サニーレタス・ブロッコリー・プチトマトのサラダ
茹で卵
苺と蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

breakfast



お皿はARABIAのapila(アピラ)21cm

爽やかで可愛いお気に入りのクローバー柄

廃盤で、1枚しか持ってないけど^^;

paratiisi(パラティッシ)と形もサイズも同じ。

またいつかparatiisiみたいに復刻するかな?!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村














プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
