スコーン×ラズベリージャムでおうちカフェ再び

先日焼いて冷凍しといたスコーンでおうちカフェ、再び。

raspberry jam

電子レンジで少しチンしたら軽くトースターで焼き直し、 

raspberry jam

冷凍ラズベリーで作ったジャムを添えて・・・

raspberry jam

甘酸っぱくて、何とも鮮やかな色のジャム。

シンプルなスコーンを引き立ててくれる♪

美味しくて幸せ♡



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ☆ポチッとありがとう☆











業務スーパーの冷凍ラズベリーでジャム作り

ホーローの小鍋に冷凍ラズベリーとグラニュー糖、

水少々を入れて少し煮詰めたら・・・

raspberry

ラズベリージャムの完成!

早いっ♪

raspberry jam

使った冷凍ラズベリーは業務スーパーで。

500g入り/380円(+税)、とかなりお得!

毎朝食べるヨーグルトに凍ったまま入れても美味しいし、

何と言っても手軽!そのままでも酸っぱくて美味しい。

raspberry

ちなみにセルビア産。

毎日食べたいフルーツだけど、高くて手が出ない時や

冷蔵庫にフルーツの在庫を切らしてる時も、

冷凍庫から出してさっと食べられるので便利便利!

※業務スーパーであたしなりに気に入った商品をまとめてみようと
”業務スーパー☆リピ買い品”という新しいカテゴリを作ってみた。
しかしあくまでも個人的感想なので、そこんところヨロシク。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ☆ポチッとありがとう☆











ミニフランスパンでハムときゅうりのカスクート

スーパーのパンコーナーで見かけた

ヤマザキ”サンド用ミニ フランスパン”が可愛くって

連れて帰ってきた(´∀`*)/

サンド用にちゃんと切れ目が入れてあり便利!

早速、カスクートを・・・

casse-croûte

軽くトーストしたら、

ハムときゅうりとサニーレタス&マスタード・マヨネーズ挟んで♪

casse-croûte

いやあ・・なかなか美味しい!


ハムときゅうりのカスクート
サニー・カラフルプチトマトのサラダ
茹で卵
キウイ
苺&冷凍ラズベリー&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


casse-croûte

ミニサイズのもんって、何でも可愛いよなあ♡

そう言えば市販品でこんな小さなフランスパンは

あまり見かけないから、余計嬉しかったわ~♪


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ☆ポチッとありがとう☆










スコーンでおうちカフェ&新しいハニーディスペンサー

スコーン焼いておうちカフェ。

scone

苺と、鉢植えから毟ってきたレモンバームと、

scone

蜂蜜と

毎度おなじみ、Rebelのホイップクリーム をプシュッと添えて・・・

scone

随分前に100均の蜂蜜入れが壊れてしまい、

1Kgの蜂蜜瓶からスプーンで掬ってたんだけど・・・

やっと便利なハニー ディスペンサーを手に入れた♡



レバーを押すと下から蜂蜜が出てくるタイプ!

尻漏れ無し!!で使い易く感動♡

毎朝使う物だから、時短&煩わしさから解放されて嬉しい♪

scone

久し振りに作ったスコーンの腹割れは

イマイチな感じだけど

なかなか美味しかった。


scone

今度は手作りジャムで食べたいなあ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ☆ポチッとありがとう☆









フレンチトーストで朝ごはん

ちょい固くなってきた食パンを4等分し、

牛乳卵液に浸しじゅわっと焼いてフレンチトーストに!

French toast

飾ったのはベランダで咲いた薔薇達とパンジー

rose

  ピンク!ピンク!!ピンク!!!


French toast

PRUNUS(プルヌス)のお皿でワンプレートに・・・

French toast

フレンチトースト・蜂蜜&ホイップクリーム添え
サニーレタス・グリーンリーフ・ラディッシュ・プチトマトのサラダ

キウイ・宇和ゴールド・苺&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


French toast

フレンチトーストには粉砂糖を茶こしで振ると

焦げ目も隠れてそれなりに美味しそうに見えるYO!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ☆ポチッとありがとう☆












ベビーリーフの種蒔き・ベランダ備忘録

今更だけど作ってみた・・・ベランダ栽培のカテゴリ。


思いつきで増やしていった鉢達でカオスなベランダは

とても全容をお見せできないが(^^;)

自分の備忘録として、小出しにアップする事に。

・・・今まで色々と育ててきたなあ。


昨日は・・・

baby leaf

昨年買った100均ダイソーのベビーリーフの種(2袋100円!)と

赤い軸が綺麗なベビーリーフ、デトロイトの種の残りを蒔いた 

このインパクトあるどピンクなゴツゴツした種がデトロイト↓
baby leaf

土を新しく入れ替えて、適当にばら蒔いて水遣りして完了!
(出た~っ 適当ベランダー根性:笑)

ワサワサとサラダバーに早く育て~♪

baby leaf



これは紫蘇。

昨年密かに育てていた紫蘇の鉢のこぼれ種から

ひょっこりにょきにょき結構立派に育ってきた!

siso
   サプラ~~イズ♪
    (てっきり雑草かと思ってたYO

こちら人工授粉したブルーベリー 
blue berry

古い樹の方の実付きは まずまず♪よしよし( ^ω^ ) 

先に花が咲き始めちゃったウェイマースの樹は

イマイチの実付き・・・だけど、 

自然相手じゃ~仕方ないね~Σ(´Д`*) 



紫陽花は頂いた花を、昨年密かに挿し木したやつが育って

こんなに可憐なお花を付けてくれた♡
ajisai

適当ベランダーなあたしの元でも

逞しく育ってくれる植物達に感謝!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ☆ポチッとありがとう☆












アボカドチーズトーストで朝ごはん&プチ薔薇祭り

iittala ORIGO(オリゴ)26cmプレートに

アボカドチーズトーストをのせて朝ごはん。

avocado cheese toast

飾った薔薇はベランダ栽培4年目のハンスゲーネバイン

儚い薔薇”クイーンオブスウェーデン”が終わったら咲き出した♪

挿し木で育てた名前の分からないピンクの薔薇も咲き出したので

我が家は今、ちょっとしたプチ薔薇祭り♡

avocado cheese toast

アボカドチーズトースト
サニーレタス・グリーンリーフ・ラディッシュ・茹で卵のサラダ
キウイ
苺&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


avocado cheese toast

特売日にまとめ買いするアボカド・・・なので

しばらくは毎日アボカド生活満喫!(笑)

”食べる美容液”の効果のほどはわからんけど(=∀=)

avocado cheese toast

苺ももうちょっと安ければイチゴジャム作りたいんやけどな~


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ☆ポチッとありがとう☆











くるみチーズトーストで朝ごはん

定番のチーズトーストに胡桃をのっけて

くるみチーズトーストに♪

kurumi cheese toast

食パンにマヨネーズを薄く塗ってから

ミックスチーズをのせて生胡桃をトッピングしてトースト

しただけなのに胡桃が香ばしくって美味しい!!

※生胡桃は業務スーパーで確か245g/498円。普通に美味しい♡

kurumi cheese toast

サラダには、

オリーブオイル&お酢&塩胡椒のシンプルドレッシング

kurumi cheese toast

くるみチーズトースト
グリーンリーフ・サニーレタス・ラディッシュ・プチトマトのサラダ
目玉焼き
バナナ
林檎&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

kurumi cheese toast

お花は鉢植えから”クイーンオブスウェーデン”を

5月は薔薇の季節でウキウキ♪

だけどもう既にうどんこ病がちらほら出ててちょっと凹む。

新しい薔薇の苗が欲しいんだけど、やっぱりうどんこ病が怖くて

買う勇気が無い・・・○| ̄|_

今までいくつの薔薇をうどんこ病で枯らせたか・・・(T_T)

美しくて惹かれる薔薇だけど、ズボラなベランダーゆえに

育てるのが難しい( ノД`)


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ☆いつもポチッとに感謝☆










ピザトーストで朝ごはん

ピザトーストで朝ごはん。

pizza toast

ドライ・バジルとフライドオニオンをトッピング。

pizza toast

お皿はARABIA KoKo オーバルプレート

pizza toast

ピザトースト
ベビーリーフ・プチトマトのサラダ
茹で卵
苺&バナナ&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


  * * * * * * *

何週間か前にバジルの種を蒔いたんだけど

全然芽を出さない・・・○| ̄|_

種の発芽期限が2015年2月だった(ノ_<)

でも、やけくそで残りも全部蒔いてみた今朝(^^;)

1つでも発芽してくんないかなあ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ☆いつもポチッとに感謝☆








くるみパンとアボカドのグラタン風で朝ごはん&今年初めての薔薇

冷凍しといたくるみパンをトースターで軽く温め直して朝ごはん♪

kurumi pan & avocado gratin

アボカドのグラタン風にはマイユ・ハニーマスタードを混ぜ込んである。

ちょっと甘さが加わって更に美味し~~♡

トッピングしたフライドオニオンはちと焦げたけど

香ばしく、いい仕事してくれてるわ!

kurumi pan & avocado gratin

ハニーミルクくるみパン
アボカドのグラタン風
茹で卵
ラディッシュ・プチトマト・ブロッコリー・グリーンリーフのサラダ
バナナ&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


kurumi pan & avocado gratin

今年初めて咲いた薔薇

6年目の”クイーンオブスウェーデン”を活けて・・・

kurumi pan & avocado gratin

儚い薔薇で、すぐに散ってしまうのだけど

ベージュピンクの上品な色と、素敵な香りに毎年癒される。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ☆いつもポチッとに感謝☆

苺とバナナのパンケーキでFIKA&スズラン

絹こし豆腐が余っていたので1/3丁ほど潰して

ヨーグルトと卵・牛乳とホットケーキミックスを混ぜ混ぜし

もちもちのパンケーキを焼いてFIKA。

(豆腐とヨーグルトを入れるとしっとりもちもちの食感になる♪)

pan cake

苺とバナナと蜂蜜をトッピングし、

Rebelのスプレーホイップをプシュッとしたら

pan cake

ちょっと豪華に♪

pan cake

飾ったスズランの花に合わせて

パキッとした白と緑のコントラストのBERSA(ベルサ)

のお皿とカップを選んだ

pan cake

この季節限定の爽やかなスズランの花は鉢植えから・・・

しゅっとした濃い緑の葉っぱと

小さなベルみたいな白い小花のバランスが絶妙で

何とも言えず好きだ


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

バナナケーキで朝ごはん

昨日のバナナケーキの残りで朝ごはん。

banana cake

Rebelのスプレーホイップを添えて・・・

banana cake

お皿はkastehelmi (カステヘルミ)ブラウン。

banana cake

バナナケーキ・ホイップクリーム添え
キャロットラペ(人参のマリネ)
ベビーリーフ・プチトマトのサラダ
茹で卵
苺&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


banana cake

冬を越し、春まで頑張ってくれた鉢植えのベビーリーフ達。

毎朝のサラダに随分、彩を添えてくれて感謝。

しかし最近アブラムシがみるみる増加(T_T)無農薬だしね。

もうあかん・・・手に負えん・・・○| ̄|_

新しい土に入れ替えて、種を蒔きなおそう!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村













子供の日はバナナケーキで細やかなお祝い

子供の日やし・・・と焼いたバナナケーキ

banana cake

いや・・バナナが安かってん(笑)

それに毎年、柏餅は誰かしらに頂くので

うちでは素朴なケーキとかを焼くのが恒例。

banana cake

<バナナケーキの簡単レシピ>

◆熟れたバナナ        2本
◆砂糖          50~60g
◆卵              1個
◆サラダ油          65g
◆小麦粉(薄力粉又は中力粉) 95g
◆ベーキングパウダー     小さじ1
◆ラム酒 又はバニラエッセンス  少々

1.砂糖と卵を混ぜ合わせ、サラダ油を入れ更に混ぜる。

2.振るった小麦粉&ベーキングパウダーを加え、混ぜる。

3.潰したバナナとラム酒orバニラエッセンスも加え混ぜる。(飾り用バナナ少々を取り分けておく)

4.クッキングペーパーを敷いた15cm(今回は18cmφ)のホールケーキ型に生地を投入。
(※飾り用薄めのバナナスライスをのせるがのせすぎると生焼けになることがあるので適当に)

5.170度に余熱したオーブンで40分くらい焼いて完成。


ちなみに、キビ砂糖で作るとコクが出る♡

banana cake

kastehelmi(カステヘルミ)グリーンの大皿に。

毎年使いまわしている100均の

金太郎&鯉のぼりピックをグサッと

飾るとなんとなく子供の日気分が盛り上がる♪

ちっこい鉄兜もお気に入り。

banana cake

しかし・・・細やかすぎる、ね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村












カレーチーズトースト&キャロットラペで朝ごはん

はい、残りもんカレーでカレーチーズトースト。

フライドオニオンもトッピングしてカリカリ感とコクアップ!

curry cheese toast & Carottes râpée

付け合せは

ピクルス感覚で添えたキャロットラペ(人参マリネ)

curry cheese toast & Carottes râpée

モラタメで貰ったマイユ・ハニーマスタードで作ったキャロットラペ


curry cheese toast & Carottes râpée

カレーチーズトースト
ベビーリーフ&キャロットラペ
パイナップル
バナナ&蒲萄&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


curry cheese toast & Carottes râpée

   ***********

今季のドラマは”ゆとりですが、なにか”と
(岡田将生、松坂桃李『←いまだにあたしの中ではシンケンジャーのお兄ちゃん』、
柳楽優弥『←この人のブッ飛んだ演技大好き!』の3人出演)

”重版出来”(じゅうはんしゅったい)『←予想外に超面白かった!』

に嵌まり中!

”ラブソング”もまあまあ好きだけど
(さくらちゃんのぽってり唇が可愛い

前回の月9”いつ恋”の方が断然良かった!
(あれ視聴率悪かったらしいけど、あたしゃ毎回泣けました:爆)

それと何気に4月から”植物男子ベランダーseason3”が始まってた~


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村













”マイユ・ハニーマスタード”で朝ごはん!

モラタメに久し振りに応募してみたら当選!

MAILLE

エスビー食品 MAILLE(マイユ)ハニーマスタード

このレトロな小瓶に惹かれた乙女心!(笑)

エスビーさんありがとう!

粒マスタードは好きだけど、ハニーマスタードって初めて!

ちょいとそのまま味見してみたら・・・

先に甘酸っぱさが来て、その後辛味が追いかけてくる感じ♪

どんなアレンジしようか?!迷いつつ・・・

MAILLE

ひと品は毎度登場するお気に入りの

アボカドのグラタン風に塗って焼いてみた。

アボカドをくり抜いてペースト状にし、マヨネーズ塩胡椒で和え

ミックスチーズをのせた上にマイユ ハニーマスタードをたっぷり塗って

オーブントースターでこんがり焼いて出来上がり!!

いつものマイルドなアボカドグラタン風に

ピリリとハニーマスタードの辛味が味のアクセントに。

火を通すと辛味の角が取れて程よいな!

ハニーの甘味もしつこくなくグッド。

MAILLE

もうひと品は人参のマリネ・・かっこよく言うと

キャロットラペ っつうんだっけ。

オリーブオイルと少量のお酢・塩胡椒に

ハニーマスタードをたっぷり混ぜてレーズンもイン。

やっぱりマスタードの辛味がちょっと効いて

いつもよりちょっとパンチのあるキャロットラペに!

箸休めにぴったり。作り置き出来るし~♪

MAILLE

ハニーミルクくるみパン(先日作って冷凍しといたやつ)
ハニーマスタードたっぷりアボカドグラタン風
人参のマリネ(キャロットラペ)
ベビーリーフ・プチトマトのサラダ
苺&バナナ&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

ハニーハニーって・・蜂蜜づくしな朝ごはんやな(笑)

MAILLE

お皿はARABIA 24h Avec 26cmプレート グリーン

MAILLE

飾ったお花はこの季節限定の・・・

suzuran

大好きな すずらん♡

今年も清楚で凛とした白い花を付けてくれた鉢植えに感謝。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村












プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List