

カレーチーズトーストで朝ごはん

我が家の残り物活用朝ごはんの定番カレーチーズトースト。

前日のカレーを食パンに塗ってチーズをのせて焼くだけ・・・

そんな超簡単なのに、

めっちゃ美味しいお気に入りメニュー!

breakfast

半分にカットしたカレーチーズトーストが

1切れしかのってないけど、

後でちゃんともう半分食べたのでご心配なく!
   (誰も心配してないっちゅうねん^^;)

breakfast

食べる美容液と言われるアボカドは特売日に合わせゲット。

またまたグラタン風に(フライドオニオントッピングで更に旨♪)

breakfast

赤・黄・紫・緑・・・の

100円ローソンで見つけたカラフルプチトマトで贅沢サラダ♡

 ベビーリーフ100均ダイソーの種で自家栽培
salad bar

ベビーリーフの中にひょろりと小さな黄色いお花が!

多分菜の花?カレーチーズトーストの上に飾ってみたり

breakfast

カレーチーズトースト
カラフルプチトマト・ベビーリーフのサラダ
アボカドのグラタン風
茹で卵
文旦
苺&蒲萄&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村























なかしましほサマのオムレットケーキで朝ごはん

今を遡ること5年前に買った雑誌LEEに掲載されてた、

なかしましほサマレシピのオムレットケーキ

久し振りにリピ♪

ちなみにお皿はkastehelmi カステヘルミ×ARABIA100周年記念マグ
omelet cake

ふわっふわのオムレット生地は

卵・キビ砂糖・薄力粉のみで出来るシンプルレシピ!

それに季節のフルーツと生クリームを挟めば出来上がり。


しかし今回はその生クリームが無かった為、

うちの冷蔵庫常備のRebelのホイップクリーム(ベルギー産)

プシュッとやったら・・・ちょいゆるかった ○| ̄|_

(※Rebelのスプレー缶ホイップは柔らかめだから
ちょこっと添える分には簡単便利で美味しいけど
デコレーションや固めのクリームが欲しい時には不向きやね)

omelet cake

まあしかし、見た目はナンだけど・・・お味はグッド♡

omelet cake

苺とバナナのオムレットケーキ
ビオラ・ベビーリーフ・プチトマトのサラダ
林檎
キウイ
蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


次回、生クリームをちゃんとホイップしてリベンジすべし。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村











ブロッコリーピザトーストで朝ごはん

山食パンにケチャップを塗りちびブロッコリーをのせ、

ミックスチーズ&マヨネーズ&自家製ドライバジルをかけた

ピザトーストで朝ごはん。

バジルで味に深みが出る♪

あ!そろそろフレッシュバジルの種も蒔こうかな~

broccoli cheese toast

ブロッコリーピザトースト
目玉焼き
ビオラ・ベビーリーフ・プチトマトのサラダ
伊予柑
苺&蒲萄&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

broccoli cheese toast

結構食べごたえある♪

broccoli cheese toast

お皿はiittala ORIGO ベージュ 26cm、

ムーミンパパのマグのボーダーと縞々繋がり(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村










黒千石入り玄米おにぎりで朝ごはん

黒千石大豆という小粒の黒豆を頂いた。

白米に混ぜて炊くと美しい紫色になるそうだが、

最近買ってきた玄米があったので

玄米に混ぜて炊いてみたら・・・

genmai onigiri

妙に不味そうなくすんだ紫?!色に^^;

お米1合に付き、大さじ1杯分の黒千石を混ぜる。

普通の白米の水加減に気持ち多めの水、

1合に付き黒千石と同じ量の水大さじ1を足して・・・

浸水時間を長めに取らないと黒千石が固いそうなので

一晩浸水させてタイマー炊き。

genmai onigiri

色の悪いお赤飯みたいだけど、

味はなかなか美味しい!

ちょこっと玄米ダイエットしてみるかーって

感じだったけど、玄米って固いイメージがあって

なかなか踏み込めなかったが、心配無かったわ♪

噛めば噛むほど味わい深いので

自然といつもより咀嚼回数も多くなったし!

何よりも、満腹感がありとても腹持ちが良いところがグッド。

ま、本当に痩せられるのかは別としても・・・体には良さそう(笑)

genmai onigiri

黒千石入り玄米ご飯のおにぎり(粗塩振り振り)
茹で卵
アボカドのグラタン風フライドオニオントッピング
ビオラ・ベビーリーフ・プチトマトのサラダ

キウイ&バナナ&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村










双子の目玉焼きとスミレのサラダで朝ごはん

『えらい長くておっきな卵・・・』

と思いつつ割ったら

久し振りの、双子の黄身の卵だったんで

スクランブルエッグの予定を急遽変更し、

目玉焼きに♪

Twins medamayaki

なんか妙にラッキーな気分になるんよね~♡

Twins medamayaki

・・・・・ええ事ありそう(笑)

Twins medamayaki


前日焼いたアップルパイ用の林檎のコンポートの残りを

ヨーグルトにトッピングしてみたら・・・超美味しかった♪

シナモンまぶしてたんだけど、合う!合う!!

Twins medamayaki

サラダには、今満開中のスミレの花。

ビオラ同様、

スミレもエディブルフラワーなので食べられるのだ!

春ですな~

Twins medamayaki

チーズロール
双子の目玉焼き
スミレ・ブロッコリー・ベビーリーフ・プチトマトのサラダ

伊予柑
林檎のコンポート&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村









アップルパイ・ア・ラ・モードで休日朝ごはん

冷凍パイシートでお手軽アップルパイを焼き、

ストロベリーアイス&Rebelのスプレーホイップクリーム

アップルパイ・ア・ラ・モードの甘い休日朝ごはん!

子供達大喜び~♡

apple pie a la mode

林檎をくし切りにして皮を剥いて

砂糖35~50gを入れた水150ccで

10分ほど煮てフレッシュなコンポートを作り、

シナモンをたっぷりかけて冷まし、

10分ほど室温にて戻した冷凍パイシートに挟んで

水少々で溶いた卵黄を糊代わりにし

フォークでパイの淵周りを抑えていき、

パイ表面にも艶出しに余りの卵黄水を塗って、

210℃のオーブンで10~15分位焼いたら

温度を180℃に下げてさらに15分焼き

出来上がり~♪

apple pie a la mode

アップルパイ・ア・ラ・モード
ビオラ・茹で卵・ベビーリーフサラダ
苺&蒲萄&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


焼きたて熱々のアップルパイに

冷たいアイス&ホイップが絶妙~~幸せ~♪

apple pie a la mode

アップルパイに添えたストロベリーアイスは

懐かしのレディーボーデン。リッチな美味しさ!

なぜか業務スーパーで3月いっぱいセールで300円!
(※Rebelのスプレーホイップクリームと共にリピート買い中)

抱え込んで食べたいわ~(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村






ローズマリー風味のアボカドグラタン風で朝ごはん

またまた特売アボカドで、アボカドのグラタン風をば。

マヨネーズと塩胡椒で和えたアボカドにミックスチーズと

鉢植えからちぎってきたローズマリーをトッピングして

トースターでこんがりと♡

avocado gratin

ローズマリーの甘い香りで、

一味違うアボカドグラタン風に♡

avocado gratin

厚切りバタートースト
アボカドのグラタン風ローズマリー風味
ビオラ・ベビーリーフ・プチトマトのサラダ
茹で卵
蒲萄(グリーンシードレス)
苺&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


サラダのベビーリーフも鉢植えから収穫

冬もなんとか越して、
今元気いっぱい芽吹いてくれてるのだ

摘んでも摘んでも、また生えて来る驚くべき生命力

小さな鉢植えのベランダ菜園だけど、

結構食卓を豊かに彩ってくれてる

・・・適当なお世話の割に!!(笑)

avocado gratin

26cmブラック・パラティッシのお皿に、

ヨーグルトを盛った赤いカステヘルミのボウルがアクセント。

マグもティーマのレッドにしてみたり。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村











イングリッシュマフィンのオープンサンドで朝ごはん

超熟イングリッシュマフィンを軽くトーストして

茹で卵と、厚切り焼きベーコンをのせてオープンサンドに。

English muffin open sandwich

卵は、半熟過ぎず固まり過ぎずいい感じの茹で具合で大満足♪

English muffin open sandwich

イングリッシュマフィンのオープンサンド
ビオラ・ベビーリーフ・プチトマトのサラダ
蜜柑

蒲萄&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


ビオラは食べるとほんのり花の香りが♡

最近はお花を食べることに抵抗なくなったわ~

以前は『なんか(´・ω・)カワイソス・・・』とか思ったりもしたが、

今は・・・

むしろ積極的に頂いてま~す(笑)

(↑年々厚かましく貪欲になっとる~:笑)

ビタミンとかの栄養も多少はあるのかな?!と。


English muffin open sandwich

お皿はARABIA 24h Avec(アベック) 26cm。

カフェオレのカップはBERSA(ベルサ)。

グリーン繋がりで


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村










ベルギーワッフルで甘い朝ごはん&ミニブーケ風のお花

生地にワッフルシュガーをたっぷり混ぜ込んで焼いた

ベルギーワッフルで朝ごはん。

甘い朝ごはんってすごくテンション上がる~♪

Belgian waffle

お皿とカップはプルーン柄のPRUNUS(プルヌス)。

素朴で可愛いヴィンテージ。


Belgian waffle

ベルギーワッフル(リエージュワッフル)
フリルレタス・プチトマトのサラダ
茹で卵
ポンカン
蒲萄&蜂蜜入りヨーグルト
モンロワールのチョコレート
カフェオレ


Belgian waffle

甘いものついでに、

モンロワールのラズベリー味のチョコレートも添えて・・・


Belgian waffle

IKEAの小さな花瓶に

アネモネ・ヒヤシンス・水仙(テタテート)・ミモザ・ビオラを

ミニブーケみたいに飾るのは、この季節限定のお楽しみ♪

全部ベランダの鉢植えからちょこっと摘んできたお花。

いよいよ春や~~^^


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村









スフレオムレツで朝ごはん

TV見てたらやってた

モンサンミッシェルの名物スフレオムレツ。


食べたことないけど、食べたくなって・・・・

omelet

クックパットで調べて作ってみたけど・・・

omelet

あ・・味イマイチ・・・汗

っちゅうか、半熟過ぎたのか?

オリジナルを食べたことないから完成形が分からんけど

いつかリベンジしたいっ!

omelet

ロールパン
スフレオムレツ
アスパラガスのソテー
カリカリベーコン&ベビーリーフ・フリルレタス・プチトマトサラダ
ポンカン
蒲萄&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








24h avec 26cmでワンプレート朝ごはん

ARABIA 24h avec 26cmプレートはワンプレートにぴったり。


breakfast


かもめ食堂でお馴染みのブルーのじゃなくグリーンだけど

爽やかな色と、フラットなのでワンプレートにとても使い易い。


同じ26cmのパープルも素敵やなあ♡

これにワンプレート朝ごはん、盛ってみたいわ~!



breakfast

バゲットのバター添え
アボカドのグラタン風
スクランブルエッグ
サニーレタス・プチトマトサラダ
素焼きアーモンド
ポンカン
苺&蒲萄&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

breakfast

・・・パープルの誘惑に負けそう(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







コロッケのイングリッシュマフィンサンドで朝ごはん


コロッケをイングリッシュマフィンに挟んで朝ごはん

マヨネーズ&お好み焼きソースで味付け♪

English muffin sandwich

同じソース系味のお惣菜パンの中では、

昔から焼きそばパン派じゃなく、コロッケパン派。

English muffin sandwich

コロッケのイングリッシュマフィンサンド
アスパラガスのバターソテー
茹で卵
ビオラ・ベビーリーフ・プチトマトのサラダ
苺・蒲萄&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


English muffin sandwich

フライもんは腹持ちも良くて美味しいな!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村









アボカドチーズトーストで朝ごはん

いつもグラタン風にしちゃう、特売のアボカド。

この日はアボカドチーズトーストに・・・

avocado cheese toast

っていうか、グラタン風とほぼ同じ材料やん!(笑)

avocado cheese toast

いやいや、微妙に食感も違っててね~

これも美味しいのだ~♪


アボカドチーズトースト
茹で卵
カリカリベーコン&フリルレタス・ベビーリーフ・プチトマトのサラダ
ポンカン
蒲萄(グリーンシードレス)蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

avocado cheese toast

お皿&ティーカップは青いプルーン柄のPRUNUS(プルヌス)



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村










バゲットでフレンチトーストのワンプレート朝ごはん

食パンでもバゲットでも・・・

どんなパンで作っても美味しいフレンチトーストで朝ごはん

French toast

この日はバゲットで♪

French toast

卵と同量くらいの牛乳と、

きび砂糖&バニラエッセンスに浸して焼いて

コクと香りアップ!

適当な目分量でもだいたい美味しくなるのだ(笑)

粉砂糖と蜂蜜&ホイップクリームでより甘く♪

French toast

特売アボカドのある日は最近こればっか”グラタン風”に。

くり抜いたアボカドを潰してマヨ&塩胡椒で和えて皮に戻し

冷凍してあるミックスチーズをトッピングして

トースターで焼くだけ。

アボカドの美容効果を信じて!(笑)


フレンチトーストの蜂蜜&ホイップクリーム添え
ビオラ・プチトマト・ベビーリーフのサラダ
アボカドのグラタン風
ポンカン
蒲萄&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ



本格的に花粉の季節がやってきたようで目がちょっと痒い・・

でも毎日蜂蜜入りヨーグルトを食べているからか?気のせいか?

例年よりちょっと症状がマシかも?!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村









雛祭りはファエンツァに質素なちらし寿司で

雛祭りの日、

毎年お約束のようにちらし寿司でお祝い。

tirasizusi

その割にはあまりに質素なちらし寿司!(笑)

我が家には男子ばかりで女子はあたしだけなんで

こんなもんですわ~~

tirasizusi

あったかご飯に混ぜるだけ~♪の素に

錦糸卵・菜の花・海老・カニカマ。

う~~んっ シンプル~(爆)


せめて器は可愛いものに・・・と

茶×白の小花柄がキュートな

ARABIA faenza(ファエンツァ)のボウルに♡


 

あれ?肝心の小花柄が見えてねーっ(^_^;) 

tirasizusi

それでもちらし寿司を食べると

雛祭りをちゃんとお祝いした気分で嬉しい(*´∀`*)


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








Apilaに雛祭りの手作りケーキ

今年の雛祭りのケーキはガトーショコラ。

地味なので、クリームと苺&蒲萄(グリーンシードレス)を

トッピングしてちょっと可愛くしてみたり♡

hina maturi

チョコレートケーキにフルーツってよく合うわ~

hina maturi




あたしのお気に入りお雛様はどちらも陶器製で

薬師窯・光堂作。


hina maturi


同じタイプはもうないみたい・・?!


同じ薬師窯のこのタイプのもいいなあ♡



このシンプルだけど品のあるお顔が好きなのだ!


hina maturi



この小さなお雛様の方が先輩だったりする

hina maturi

いくつになってもお雛様を飾ると嬉しいもんだ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村











定番のブラック・パラティッシでクロワッサンドの朝ごはん

茹で卵のマヨネーズあえとカリカリに焼いたベーコンを

ベビーリーフと共に挟んだクロワッサンドで朝ごはん。

croissant sandwich

クロワッサンは切り込みを入れてから

軽~くトーストしておくとサクッと美味しくなるね♪

(ちなみにスーパーで買ったヤマザキのクロワッサン)

croissant sandwich

クロワッサンド
茹で卵
ベビーリーフ&プチトマトのサラダ
ポンカン
苺&キウイ&蜂蜜入りヨーグルト
チョコレート
カフェオレ

croissant sandwich

我が家のワンプレートの定番中の定番、

ARABIA ブラック・パラティッシ paratiisi 26cm


何を盛り付けても様になり、
食材の鮮やかな色を受け止めてくれ
白いお皿の様に使える万能選手


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村











プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
