今年最後の朝ごはんと小さなアレンジメント

Origo(オリゴ)ピンク26cm皿にてワンプレート。

今回はカップも、無花果ジャムを入れたエッグカップも

ヨーグルトを入れたスナックボウルも同じシリーズで・・

breakfast

バゲット&バター&無花果ジャム
ベビーリーフ・カラフルプチトマトサラダ
茹で卵

ブルーベリー・蒲萄&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

breakfast

最近とくに、肉っ気のない朝ごはんだな(笑)

breakfast

ベランダから摘んできたベビーリーフでサラダと、

パンジー&ビオラ。(今年も植えた♡)

フリルビオラって、ちょっと華やかで美しい!

breakfast

それにシクラメンのハート型の葉っぱを足して

IKEAの小さな花瓶に小さなアレンジメント・・・

少しだけどこうして花のある生活は嬉しい♪

細やかながらも来年も

こうして小さな幸せがいっぱい見つかりますように!

皆様、良いお年を!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
















無花果ジャムトーストで朝ごはん

ちびちびと大事に食べている手作りの無花果ジャム

無花果ジャムバタートースト! 

itijiku jam toast

キラキラのkastehelmi(カステヘルミ)クリアの

お皿にてワンプレート。

itijiku jam toast

無花果ジャムバタートースト
茹で卵
ブロッコリー
カラフルプチトマトサラダ

蒲萄
キウイ&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


itijiku jam toast

甘い朝ごはんは、やっぱ元気出る♪

無花果ジャム、もっと作っとけばよかったなあ^^;


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村









ピザで朝ごはん

プッチ・クリスマス・ピザパーの翌朝は・・・

残り物のピザを温め直して朝ごはん。

breakfast

カラフルプチトマトやら、

ケーキのトッピングに使った残りの苺や

ブルーベリーもフル動員したら

随分賑やかなワンプレートに。

breakfast

ピザ
ベビーリーフ・カラフルプチトマトサラダ
蒲萄
苺&ブルーベリー&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

breakfast

生地から作ったパンピザは

ふっくらボリュームがあって満腹♪


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

年賀状、やっとこさ出して・・ホッ!

いちごサンタのケーキとPIZZAでささやかなクリスマス

ささやか~~な我が家のクリスマスの模様・・・

ささやかすぎて、笑わんといてね!(笑)

Merry☆Christmas2015

一応毎年手作りしてるクリスマスケーキ

うちの定番”いちごサンタのクリスマスケーキ”

Merry☆Christmas2015

簡単だけど可愛いいちごのサンタクロースは

いちごの先1/3のところで横に切って帽子と胴に。

一つコツがあるとすれば、いちごの切り口の水分を

よく拭き取っておくこと。顔のクリームを絞る時に

果汁で滑らず滲まず、安定するので!

この時期クリームに付いてくる、

搾り出し袋とプラスチックの口金。この口金の

ギザギザのところをハサミかカッターで切り落として

丸い口金に改造するとお顔の部分のクリームが

丸く絞れて可愛い顔になるのでお薦め♡


あともう一つ、来年の自分が忘れないようにメモ・・・

それはサンタの目と口を描く時には

カカオ分のあまり高くないチョコをチンして使うこと!

実は今回70%カカオのチョコを溶かして使おうとしたら

濃すぎて上手く描けず・・・慌てて普通の板チョコに替えて

みたら上手くいったというハプニングが!!

Merry☆Christmas2015

あとは(^O^)またまたおうちピザ!(笑)

具はウインナー・チーズ・茹で卵・ブロッコリー・フルーツトマト

オリーブオイルケチャップ&マヨネーズ&自家製ドライバジル

で味付け♪

Merry☆Christmas2015

トナカイ代わりのバンビや

マリボウルにKIVI、赤いバード・・・と

家にあるクリスマスカラーのモノをかき集め

雰囲気だけ、クリスマス


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

チキンは前日に食べちゃったんで(爆)

続きを読む »

ポトフ&ロールパンと冬のベランダ・ベビーリーフ

夕ごはんの残り物ポトフで、しっかり朝ごはん♪

breakfast

ロールパン
ポトフ
スクランブルエッグ
ベビーリーフサラダ
キウイ
ネーブル
苺&蜂蜜入りヨーグルト
素焼きアーモンド
カフェオレ


breakfast

ボリュームあるスープがあれば

あったまる&満腹!

breakfast

サラダにしたベビーリーフは

冬のベランダでまだ細々と育っている鉢植えから収穫。

この間まで『こりゃもう季節的に終わりだな』と、

水遣りもサボりがちだったのに・・・

久し振りに見たら結構育っとるやないの♡

植物の生命力には、しばし驚かされる!!

breakfast

・・・なんて思ってたら、簡単に枯れちゃうヤツもいたり・・ね。

土換え鉢換えするのもめんどくさい様な

勝手気ままなベランダーのあたしには、

予測出来ん事がいっぱいあったりする

それもまた楽し?!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







アボカドグラタン風とバゲットで朝ごはん

アボカドのグラタン風で朝ごはん。

バゲット&バターを添えて・・・

avocado gratin

アボカドをくり抜いて潰したものに

マヨネーズ・塩胡椒を和えてチーズをのせ

トースターで焼くだけなのに、激旨♪

クリーミーなので、バゲットにつけても美味!

avocado gratin

バゲット&バター
アボカドのグラタン風
目玉焼き

ネーブル
蒲萄&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

avocado gratin

ヨーグルトに入れたのは

皮ごと食べられるグリーンシードレスという蒲萄

フルーツはなるべく皮ごと、栄養丸ごと食べたい!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村






無花果ジャムトーストで朝ごはん

手作り無花果ジャムで朝ごはん。

itijikujam

無花果じゃむトースト
ベビーリーフ・カリフラワー・プチトマトのサラダ
茹で卵

蒲萄
キウイ&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ
グレープジュース


itijikujam



itijikujam




にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





今年のクリスマスツリー

クリスマスツリーの飾り付け今年は・・・

Christmas tree 2015

金×白。

雪の結晶オーナメントは昨年のニトリのフェルトコースター

あたしはゴールド&ホワイトのシンプルツリーな気分♪

・・・しかし・・・子供達はこのあと、

次々とオーナメントやモールを取り出して

コッテコテにデコレーションしてくれた・・○| ̄|_

画像は自粛しようかとも思ったが:笑
Christmas tree

ま、この派手派手ツリーも楽しげで好きだけどね~(笑)

何より子供達の嬉しい顔が見たいから飾るんだから!


毎年出してるこの150cmツリー

気に入ってるんだけど組立て&解体を繰り返す度

葉っぱがバラバラと落ちて、

ちょっとスカスカになってきたのが気になるっちゃなる・・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







ハムカツトーストサンドで朝ごはん

軽くトーストしたパンにバター塗って

サニーレタスとハムカツをサンド。

ham cutlet toast sandwich

たった1枚のハムカツですがいい仕事してますね~

マヨネーズ&トンカツソースで!

ham cutlet toast sandwich

ハムカツトーストサンド
スクランブルエッグ
カリフラワー&紅芯大根のサラダ

蒲萄(グリーンシードレス)&蜂蜜入りヨーグルト
素焼きアーモンド
オレンジジュース
カフェオレ

ham cutlet toast sandwich

100%オレンジジュースも添えたら

ホテルの朝食っぽい♪とプチ贅沢気分に浸り(笑)

ham cutlet toast sandwich

お皿はkastehelmi(カステヘルミ)グリーン26cm。

グリーンのムーミンマグと合わせるのが好き。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







ロールパンでエッグサンド

egg dog
ロールパンでマヨエッグサンド・・・エッグドッグ?!

サニーレタスをピロっと挟んで黒胡椒ガリガリっと♪

egg dog

ロールパンのエッグサンド
プチトマト
蒲萄(グリーンシードレス)

苺&蜂蜜入りヨーグルト
素焼きアーモンド
カフェオレ


egg dog

小ぶりなサンドは2つペロッといける♡

egg dog



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







バゲットでフレンチトースト

バゲットをスライスして、またまたフレンチトーストに。

French toast

卵2個を溶きほぐし、同量くらいの牛乳を入れて混ぜ更に

キビ砂糖(砂糖なら何でもOK)を大さじ2杯くらいかな・・と

手作りバニラエッセンスをよく混ぜた卵液に

バゲットを両面よく浸して、油を引いたフライパンで弱火で焼く。

片面焼けたらひっくり返して蓋をし2~3分焼いて完成。

French toast

粉砂糖&蜂蜜をたらりとかけて

Rebelのスプレーホイップクリームをプシュッと。

French toast

バゲットのフレンチトースト
ブロッコリー・カリフラワー・フルーツトマト・茹で卵サラダ
キウイ
苺&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

French toast

苺が出回っているのが嬉しくて嬉しくて♡

そしてもっとお安くな~あ~れ~!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








久し振りにワンプレート朝ごはん

朝寝坊や多忙の為、

最近、朝ごはんをサボり気味・・・

久し振りに24h Avecのお皿でワンプレート。

breakfast

クロワッサン
紅芯大根・レタス・サニー・水菜・ブロッコリー・カリフラワー・フルーツトマトのサラダ
茹で卵

キウイ
苺&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


breakfast

てんこ盛りのサラダと、フルーツいっぱい♪

breakfast

しっかり食べて元気をチャージ!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







不格好なシナモンロールで朝ごはん

久し振りにシナモンロールを焼いたはいいが・・・

成形失敗!

cinnamon roll

ものすごく不格好なシナモンロール!(笑)

写真のはまだマシな形。

cinnamon roll

考え事しながらモノを作ったり用事したりすると

いつもこうなるあたし・・・

cinnamon roll

シナモンロール
茹で卵・プチトマト・ベビーリーフサラダ


キウイ&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

シナモンロールの時は珈琲をたっぷり飲みたい♪

cinnamon roll

でも、味はふわふわで美味しかったので

良しとするか!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村






フレンチトースト&FLORAボウルでヨーグルト

ちょっと固くなったバゲットに

卵・牛乳・キビ砂糖・自家製バニラエッセンス

混ぜたものに浸し、

オイルを引いたフライパンで両面こんがり焼き

フレンチトーストに!!

French toast

仕上げに粉砂糖を茶こしでかけて

蜂蜜たら~~り

Rebelのスプレーホイップをプシュッとしたら

多少焦げても美味しそうに見えマッスル!

French toast

ヨーグルトを入れたのは

NUUTAJARVI/ヌータヤルビ の Flora/フローラ

パープル8cmボウル。ヴィンテージ。

自然光や電球色の下では不思議なピンクっぽいパープル。

でも蛍光灯の光の下ではブルーっぽいパープルになる!

薄くて繊細で壊れるのが怖くてあまり普段遣いしてないけど

じゃんじゃん使わなきゃ意味ないことに気づいた。

お気に入りのモノは”使ってなんぼ”です!!

French toast

フレンチトースト蜂蜜&ホイップクリーム添え
ベーコン
茹で卵
プチトマト・ベビーリーフサラダ
蜜柑
蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


French toast



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







エッグ&チーズドッグで朝ごはん

エッグ&チーズドッグを焼いて、朝ごはん。

egg&cheese dog

茹で卵を泡立て器でワシャワシャッと潰し

マヨネーズとお塩と和えて、

ドッグパンに挟んでチーズと粗挽き胡椒をかけて

トースターでチーズが溶ろけるまで焼く♪

パン、若干焦げてますけど~(笑)

egg&cheese dog

お皿はPRUNUS(プルヌス)26cmプレート。

復刻版じゃない方の。

ヴィンテージは中古なのでカトラリー傷やらあったりするけど

なんか表情が柔らかく独特で味のある感じが好き♡

egg&cheese dog

エッグ&チーズドッグ
プチトマト・ベビーリーフサラダ
蒲萄
林檎
蜜柑
角切り林檎&蜂蜜入りヨーグルト
素焼きアーモンド
カフェオレ

egg&cheese dog

角切り林檎を入れたヨーグルトは

シャクシャクとした食感がおいし♪

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村






自家製バニラエッセンスでベルギーワッフルの朝ごはん

ベルギーワッフルを焼いて、朝ごはん。

バニラのいい香りにうっとり!

België  waffle

ちなみに使ったのは・・手作り、自家製のバニラエッセンス

vainilla essence

ウォッカの小瓶にバニラビーンズを割いて漬け込んだ物。

香りが弱かったので、この間バニラビーンズを1本追加。

すると断然良い香りが増した~♪

(今、瓶には1.5本分のバニラビーンズが入ってる)

vainilla essence

マネケン・・には及ばないが、

添加物無し、

自家製でこれなら、余は満足じゃ!

しかもこの量・・・当分有ります(笑) 

België  waffle

カリッと焼きたては最高!!

België  waffle

ベルギーワッフル(リエージュワッフル)
茹で卵
ベビーリーフサラダ

林檎
蒲萄
蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと(^人^)ありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村






プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List