

シナモンロールで朝ごはん

先日のシナモンロールで朝ごはん。

cinnamon roll

シナモンロール
サニー・プチトマトのサラダ
さくらんぼ&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

cinnamon roll

軽くチンしてからトースターで焼き直したシナモンロールは

またまた良い香りが部屋いっぱいに♪

cinnamon roll

子供達も美味しい美味しいと食べてくれたんで

また焼こうっと♡(←単純)


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




シナモンロール、シナモンプッラ、コルバプースティ♪

シナモンロール、北欧ではシナモンプッラ。

そしてかもめ食堂でお馴染みの、

この耳みたいな形のをコルバプースティと言うんだって!

以前、”世界街歩き”?!だったかでもやってたなぁ・・・

cinnamon roll

美味しいコルバプースティのレシピはこちらから!

このレシピの2/3の量(天板1枚にのる量ギリギリ)でしかも

カルダモン控えめ、手捏ねのところを無理やりホームベーカリーで

お手軽に作っちゃってますが(^^;)問題なく美味しい♡

cinnamon roll

焼きたて、端っこのシナモンロールで至福のFIKA。

cinnamon roll

カリカリのワッフルシュガーの食感

&シナモンのい~い香り~♡

cinnamon roll

Gustavsberg(グスタフスベリ):Rod Aster(ロッド アスター)

ティーカップに珈琲。プレートは17cm。

深い赤と、もの凄く個性的で力強い柄に元気が出る

大好きなFIKAセット♡


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




イングリッシュマフィンの茹で卵サンド

イングリッシュマフィンで茹で卵サンド。

茹で卵の下にマヨネーズを挟んであるのだ。

English muffin

イングリッシュマフィンの茹で卵サンド
サニー・プチトマトのサラダ
豚汁
スモモ
さくらんぼ&蜂蜜入りヨーグルト
アイスオーレ

English muffin

なぜか豚汁付き!(笑)

意外とパンとも合うのよこれが♪

English muffin

豚汁は勿論、残り物♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





オムレツサンド♪

あぁうっとおしいお天気

でも朝ごはんしっかりチャージして今日も頑張る。

sandwich

今朝は分厚い卵のオムレツサンド。

パンも分厚いのでこのボリューム!

粒マスタードとマヨネーズ塗って・・・

sandwich

オムレツサンド
サニー・プチトマトのサラダ
スモモ
蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

sandwich

またしてもスモモ。

酸っぱさに目が覚める~!(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ピザトーストとスモモで朝ごはん

ドライバジルをトッピングしたピザトーストで朝ごはん。

pizza toast

旬を迎えたスモモも添えて・・・

pizza toast

ピザトースト
目玉焼き
サニー・プチトマトのサラダ
スモモ
バナナ&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

pizza toast

まだ梅雨も明けず、本格的な夏も来ていないのに

早くも夏バテ気味・・・?!

酸っぱいスモモ食べて元気出すぞ~!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





薔薇と朝ごはん

薔薇、クイーンオブスウェーデンが

またまた花を咲かせてくれた♪

rose

控えめな淡いピンクの花びらに、良い香り!

rose

ヨーグルトに入ってるブルーベリーの大きさったら!(笑)

大粒ばっかり採れた~♪

rose

白いもっちりロールパン&バター
目玉焼き
サニー・プチトマトのサラダ
宇和ゴールド
ブルーベリー&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

rose

宇和ゴールドって見た目グレープフルーツっぽい柑橘類。

外皮が厚く、実が柔らかくて剥きにくいけど

グレープフルーツより苦味も少なくってなかなか美味しい。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




小鳥との戦い!?

青いプルーンが鮮やかなPRUNUS(プルヌス)のお皿で朝ごはん♪

English muffin

またまたイングリッシュマフィンサンド。

スクランブルエッグで・・・

English muffin

イングリッシュマフィンのスクランブルエッグサンド
ベビーリーフのサラダ
りんご
ブルーベリー&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


English muffin

古い方のブルーベリーの樹に生る実が

びっくりするほど大きいのが混ざっていてちょっと嬉しい♡

緑→青くなってきてから樹につけたまま1週間程完熟させると

更に甘くて美味しいんだけど、小鳥達との戦いで・・・

うっかりしてるとクチバシで突っつかれた痕がヽ(´Д`;)ノ

本当、油断できない!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村






イングリッシュマフィンのチーズ&茹で卵サンド

超熟イングリッシュマフィンを割った片方の上にチーズを

のっけて軽くトーストして、茹で卵&マヨネーズでサンドに。

English muffin

イングリッシュマフィンのチーズ&茹で卵サンド
ベビーリーフ・プチトマトのサラダ
さくらんぼ
ブルーベリー&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

English muffin

ここのところ良く登場するさくらんぼは頂き物

ああ やっぱり国産の果物は美味しい!!

English muffin

そして相変わらずブルーベリーは

ちびちび熟した実を摘み摘み・・・

採れたて、産地直送!超フレッシュ!!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



ちょっと贅沢なヨーグルト

今朝もバタートースト。

breakfast

バタートースト
茹で卵・ベビーリーフのサラダ
りんご
フルーツヨーグルト
カフェオレ

breakfast

卵とサラダ・・・いつもと変わらん朝ごはんだけど・・・

breakfast

ヨーグルトはちょっとだけ贅沢!

オハヨー乳業のピエール・エルメの“サティーヌ”

オレンジ、パッションフルーツ、マンゴーが入っているとか。

クリーミー!いつもプレーンヨーグルトだからかとても甘く感じる。

これ、凍らせて食べたら最高かも♪

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




ローズマリーポテトで朝ごはん

皮付きのジャガイモをレンジでチンしてから

塩胡椒しオリーブオイルでソテーして、

仕上げに鉢植えから毟ってきたローズマリーをぱらり。

rosemary potato

香りのいいローズマリーポテトの出来上り!

rosemary potato

バタートースト
ローズマリーポテト
スクランブルエッグ
ベビーリーフ・プチトマトのサラダ
さくらんぼ
蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


rosemary potato

子供達はガレットより

ローズマリーポテトの方が食いつきがいい。

まあ作るほうも千切りより

こっちの方が簡単でいいけどね!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



じゃがいものガレットで朝ごはん

じゃがいものガレット焼いて朝ごはん。

千切りしたジャガイモは水にさらさず、

オリーブオイルを入れたフライパンに広げ、塩胡椒してこんがり。

breakfast

ロールパン
じゃがいものガレット
茹で卵
グリーンリーフ・プチトマトのサラダ
さくらんぼ
ブルーベリー&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

breakfast

ヨーグルトに入れたブルーベリーは

次男が採ってくれたもの・・・

blueberry

1個めっちゃ大きい粒のブルーベリーが!!

breakfast

写真撮ったあと、おっきなブルーベリーは次男の口に^^


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








収穫したスイスチャードとバジルで・・・

4月後半に種蒔きして・・・

5月始め頃に芽を出したスイスチャードとバジルが、

只今こんな感じに育ちまして・・・・

Swess chard & Basil

摘心を兼ねて初収穫。

カラフルな茎の色のがスイスチャード!

日本名はフダンソウ。ほうれん草みたいな感じ。

Swess chard & Basil

採れたてを早速朝ごはんに。

Swess chard & Basil

オリーブオイルでソテー。

Swess chard & Basil

正直、特別美味しいもんでもないが(笑)色が綺麗♪

バタートースト
ソーセージ
スクランブルエッグ
グリーンリーフ・プチトマト・バジルのサラダ
スイスチャードのソテー
蒲萄(デラウェア)
蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

Swess chard & Basil

こんな少しでも、野菜を育てて食べると

農家さんのご苦労や有り難さが身にしみる。

自分に食育!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村






ホットケーキでFIKA

ちょっと焼きすぎた感が否めないホットケーキでFIKA。

hot cake

バターは撮影する前に溶けたし(笑)

hot cake

でもでも、蜂蜜をたっぷりかければ幸せな味

hot cake

お皿はOrigo ブルー20cmプレート。

食パン1枚とかホットケーキなどに最適な大きさ!

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







チーズマフィンとポトフで朝ごはん

いつだったか作って冷凍しといたチーズマフィンと、

Pot au Feu × cheese muffin

昨日の記事に登場のドライ・オレガノを入れて作ったポトフで朝ごはん。

フレッシュなオレガノも摘んで飾ってみたりして

Pot au Feu × cheese muffin

チーズマフィンにはバターを塗って食べるとなお美味しい!

Pot au Feu × cheese muffin

チーズマフィン
ポトフ
目玉焼き
グリーンリーフ・プチトマトのサラダ
蒲萄(デラウェア)
ブルーベリー&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

Pot au Feu × cheese muffin

今日もどんよりした空に降ったり止んだりの雨・・・

うっとおしい季節だけど、お気に入りの長靴を履いて




あちこちに咲く色彩豊かな紫陽花を見られる・・

と思うと梅雨も悪くないかも


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





ピザトーストと手作りドライハーブ

自家製ドライバジルをトッピングしたピザトーストで朝ごはん。

pizza toast

ピザトースト
茹で卵とグリーンリーフ・プチトマトのサラダ
スイカ
リンゴンベリージャム&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

pizza toast

種から育てているバジルの成長が遅くて

なかなか収穫できないので、

昨年作ったドライバジルを使っている。

いやいやそれで十分美味しいんだけどね!

ハーブはドライにしておくと

何かとすぐに使えて重宝。

pizza toast

今回、鉢植えのオレガノもドライにしてみた♪

Oregano

上が天日干ししてカリカリのドライにしたオレガノ。

下のが生状態のオレガノ。

ドライ・オレガノは葉っぱだけむしって乾燥剤と共に瓶に入れ

冷蔵庫保存。これでいつでも使える!!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



ツナサラダで朝ごはん

ツナ&マヨネーズ+シソでツナサラダ。

tuna salad

ロールパン
目玉焼き
グリーンリーフ・プチトマト・シソ・ツナマヨのサラダ
りんご
アメリカンチェリー&ブルーベリーと蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ


tuna salad

今朝もベランダでぷちブルーベリー狩りを楽しんで

ヨーグルトにトッピング♪

りんごはいつもよ~く洗って皮付きで!

皮に抗酸化作用があるとか?!

(歳と共に、年々健康オタクになるあたし)

tuna salad

ツナサラダは結局ロールパンに挟んで食べた。

最初からツナサンドにすればいいのに・・・

と、一人ボケ突っ込みしつつ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



REDな朝ごはん

今朝のフルーツはアメリカンチェリーと

今季初物!頂き物のスイカ

赤い果物に合わせて食器も・・・TEEMA redマグと

kastehelmi redのボウルにヨーグルト。 

kastehelmi red

白い食卓ロール(焼きすぎた)
ソーセージ
スクランブルエッグ
グリーンリーフ・プチトマトのサラダ
スイカ
アメリカンチェリー&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

kastehelmi red

久し振りのソーセージ♪

うちにしては豪華な朝ごはんや!!

kastehelmi red

スイカは小さいけどとても甘くて美味しかった!

ああ~しあわせ ←単純(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



ハンバーガーで朝ごはん

煮込みハンバーグ(勿論前日残りモノ!)でハンバーガー♪

hamburger

パスコの白い食卓ロール”豆乳入り”ってパンで・・・

このパンもちっとして美味しい!

hamburger

そしてまたもやローズマリーポテト。

子供が好きなもんでつい・・・(笑)

hamburger

ハンバーガー
ローズマリーポテト
茹で卵
サニー・プチトマトのサラダ
アメリカンチェリー
ブルーベリー&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

残り物でも大満足な朝ごはん♪

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




三角スコーン

三角スコーンを焼きまして・・・

scone

ていうか、生地が出来たのでさて型で抜こう・・

とセルクル型を探すも何故か見つからず(焦)

しばし呆然としながら、

仕方なく生地を円く伸ばしてケーキみたいに放射状にカット。

scone

呆然としていた間にちょっと生地がだれてしまい

焼き上がるも、腹割れせずガックリ_| ̄|○


scone

気を取り直してお気に入りのお皿でFIKA。

朝食べれなかった蜂蜜入りヨーグルトと共に。

スコーンって詰まってるからか⁈

小さくてもお腹いっぱい!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


アメリカンチェリー♪

ちょっと贅沢して買ったアメリカンチェリー♡

そしてまたしても・・ローズマリーポテト。

American cherry

ローズマリーの何とも言えない甘い香り♪に

食欲増進 

American cherry

クロワッサン
ローズマリーポテト
茹で卵とサニー・プチトマトのサラダ
アメリカンチェリー
キウイ&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

・・・ちなみにクロワッサンはヤマザキ。庶民(笑)

American cherry

切り花にした紫陽花はとても長持ち!

とうとう梅雨の季節ですな。


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





ローズマリーポテト

鉢植えのローズマリーをチョッキンして

ローズマリーポテトに♡

rosemary potato

レンジでチンしたジャガイモを

オリーブオイル&塩胡椒でこんがり焼き、

仕上げにちぎったローズマリーをパラリ・・・

いい香り~♪ 子供達にも大人気!

rosemary potato

トースト(オリーブオイル&お塩)
ローズマリーポテト
茹で卵
サニー・プチトマトのサラダ
キウイ&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

rosemary potato

この時期ハーブってもさもさに育つので

どんどん使わないと勿体無いし、

切り戻してあげるとまたフレッシュな新葉が育つので

好循環になるね!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




カツサンドで朝ごはん

またしても夕ご飯の残り物で・・・カツサンド!

cutlet sandwich

5枚切りの食パンを使ったので、分厚~い!!

cutlet sandwich

切るときに下の方のパンが潰れちゃったのはスルーで(笑)

cutlet sandwich

カツサンド
レタス・サニー・プチトマトのサラダ
ブルーベリー&蜂蜜入りヨーグルト
カフェオレ

cutlet sandwich

カツは薄いが

食パンの厚み(しかも耳付きやし)でボリュームたっぷり、

大変美味しゅうございました♡


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村






小さなピザトースト

小さなピザトーストで朝ごはん。

pizza toast

これ、業務スーパーの全粒粉パンなんだけど

そのままトーストだとちょっとクセがあるので

ピザトーストにしてみたら・・good!

pizza toast

2種類のヨーグルトを混ぜて、
国産蜂蜜をたらり♪と共に。


この蜂蜜↑食べだしてから体調いい!


pizza toast

全粒粉ピザトースト
スクランブルエッグ
サニー・プチトマトのサラダ
キウイ
蜂蜜入りヨーグルト
アイスオーレ

ミニサイズのパンだったから2枚食べちゃった!

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



水出しアイスコーヒーとメロン!!!

今朝のフルーツは豪華なメロン!!!

超久し振りやなあ♡

    (※・・・頂き物ですが:笑)

melon

プチ・ブルーベリー狩りも楽しんで♪

melon

白いロールパン?!はククポーレのやつ。

ふわっともちっとなかなか美味しい!

子供達は食パンよりこういうパンの方が食いつきが良い。

贅沢なやっちゃ・・・

melon

白いロールパン
半熟茹で卵
サニー・プチトマトのサラダ
メロン
ブルーベリー&蜂蜜入りヨーグルト
アイスオーレ


今年初めて水出しアイスコーヒーを作った。

ちょっと薄めだったけど

浄水器の水で、より美味しく出来たような!

うちはコレ↑で十分満足!

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
ポチっと_(._.)_よろしくです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
