maribowlをフラワーベースに

全部、ベランダで摘んだお花!

marimekko maribowl

アネモネとパンジーとビオラとスミレ&アイビー。
       (↑スミレ系の花が特に好きなのだ)

ピンク~パープルでまとめてみたつもり・・・

marimekko maribowl

marimekko のmaribowlクリアをフラワーベース代わりに。

茎の短い草花も、マリボウルならパフェみたいに

バランス良く見えるかも?!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
  ありがとう!



ワンプレート朝食

ARABIA 24h avec グリーン26cm(←溺愛中)にてワンプレート朝食。

パストラミ&エッグのっけトーストをメインに、

one plate breakfast

サニーレタスとキャベツのサラダ(トッピングにフライドオニオン)

に 大好きなポン酢”ゆずの村”に

同量のオリーブオイルを合わせたドレッシングをかけ、

one plate breakfast

kastehelmiのコースターには紫大根の柚子甘酢漬け。(ゆず好き過ぎ!)

綺麗なピンク色に癒される~♡

one plate breakfast

色が悪くて安かったワケありリンゴも、味は美味しく文句なし♪

デザートに・・と最後に食べたいが、

フルーツや生野菜から食べると何やら酵素が働き太りにくいとか?

で、最近はフルーツから食べている。全然痩せないけど(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
  ありがとう!

続きを読む »

カンパーニュ焼きました

カンパーニュを焼き焼き。

クープ、結構パックリ割れて嬉しい!(*≧∀≦*)

Pain de campagne

今回も100均の竹ざるで2次発酵させたので

竹ざる模様がくっきり^^ 

可愛いなあ♪・・と自己満足。

Pain de campagne

Ruskaのエッグカップにマーガリンを入れて・・・

Pain de campagne

カットして軽くトーストし、

マーガリン塗ったカンパーニュを

ポタージュスープにつけパンして・・・

シンプルだけど、美味しい♡

Pain de campagne

きび砂糖と粗塩を加えて作ったカンパーニュは

噛むほどにじんわり甘味が・・・

Pain de campagne



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!






ワッフルタワー♪

次男のリクエストにより

ベルギーワッフルを焼き焼き・・・

waffle

ワッフルタワーにしてみたなり♪

waffle

ワッフルシュガーをたっぷり入れ込んであるので

カリカリした食感で美味しい!

あったかい珈琲と相性抜群~幸せじゃ

waffle


実はこ~んなに沢山焼いてたりして・・・

waffle

いつもの倍量。

次男は5つ食べたけどまだ食べたいと

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!





avecグリーンでワンプレート朝食

ARABIA 24h avecグリーン26cm皿で

ワンプレート朝食。

one plate

夕食の残りのポトフを温め直して一緒に・・・

one plate

この畳チックで一見地味なavecの柄と色が、

実はとても使い易くて

和食も洋食も受け止めて美味しそうに見せてくれるので

随分出番が多く、大のお気に入り!! 

1枚しか持ってないんだけど・・・

one plate

さ・・再販されている!!
  
     ううっ欲しいよぉ・・・


お花はアネモネ。1株200円!
破格のお値段だったので
3株連れて帰ってきちゃった♪
one plate

こうして切り花で長く楽しませてもらお♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!





origoにフレンチトースト

甘いのが食べたくなって作ったフレンチトースト。

French toast × origo 1

ちょっと固くなった食パンを4等分に切って

卵と牛乳と砂糖を適当に混ぜた液につけてから

弱火でジューっと焼くだけで・・・柔らかいフレンチトースト完成♪

French toast × origo 1

ムーミンパパとムーミンママ・マグの色もシマシマも、

origoのシマシマと相性良くて、セット使いすることが多い。

French toast × origo 1

スプレーホイップ盛り盛りで

カロリー上げて・・寒さ対策?!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!





チーズ&キャベツトーストのワンプレート朝食

最近ちょっとマイブームな茹で卵と・・・

初めて作ってみたキャベツたっぷりのチーズドームトースト

cabbage&cheese toast

キャベツが沢山食べられてグッド。

cabbage&cheese toast

ビビットピンクに染まった紫大根の柚子甘酢漬けも

食物繊維たっぷり♪(お通じにも効いてます!)

cabbage&cheese toast

オーバルプレートとマグはARABIA Runo frost berry 

楕円皿ってワンプレート盛りし易いなあ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!





ホットドッグ×kastehelmi

ちょっと贅沢、ハーブ入りのソーセージでホットドッグ♪

ソーセージが美味しいからケチャップなしでも美味しかった!

hot dog

瑞々しいグリーンのつぶつぶキラキラのお皿kastehelmiに・・・

hot dog


hot dog

茹で卵はちょい半熟気味に出来、満足。

沖縄の美味しいお塩 ”雪塩”というのをお土産で頂いたので

たまごにかけてみた。

本当にパウダースノーみたいに溶ける、口どけの良いかけ塩!

ごちそうさ~ん♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!




セブンイレブンのレジ横ドーナツでFIKA

前から気になっていた

セブンイレブンのレジ横のドーナッツをとうとう購入。

白バラ牛乳ホイップの焼きドーナツ(100円)と

クロワッサンドーナツ(130円)をチョイス。

seveneleven doughnut

実は焼きドーナッツは初めて食べる あ・た・し(^_^;)

想像していたよりしっとりふんわり食感で

揚げたものよりあっさりしているけど

挟んであるホイップクリームがいい仕事してて

なかなか美味しい♪

seveneleven doughnut

もっと期待していたクロワッサンドーナツは・・・

seveneleven doughnut

美味しいけど・・・穴の空いたパイやね、コレ^^;

これって揚げてないよねきっと・・・

中に挟んであるカスタードクリームは美味しいけど

ドーナツか?!とやや疑問に思いつつも

カフェオレと共に美味しく頂きました(笑)

2皿に分けたわりに、一人で完食~(爆)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!






オーバルparatiisiでワンプレート朝食

あたしにしては、ちょっと頑張ったワンプレート朝食。

お皿はARABIA paratiisiの25cmオーバルプレート

paratiisi

グリーンリーフとレタスの茹で卵サラダと、

カリカリに焼いたベーコン&バケット。

paratiisi

そしてひと際目を引くビビットピンクの物体は・・・

paratiisi

紫大根の柚子甘酢漬け!

お酢と同量位の砂糖に柚子の皮を少々入れたものに漬けただけで

白に紫の淵の紫大根がこんな鮮やかな色に変わるのだ♪

柚子の香りも爽やかで美味しくって見た目も美しい・・・

最高の付け合せだわ♡

  

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!





トイレに100均のmarimekko風カレンダー

先日思いつきで北欧風に模様替えしたトイレ

年末に100均で買っていたカレンダーを貼る。
(バタバタした買い物だったのでどこの100均だったか記憶が

100kin calendar

なんとなく・・・マリメッコ風な感じがお気に入り♪

100kin calendar

日付の部分が紺色だから書き込みはしにくいが、可愛い。

100kin calendar

B4サイズで程よい存在感。

100kin calendar

毎月分のデザインはこんなんで・・・

100kin calendar

ね?10月なんてかなりウニッコっぽい(笑)

100均のデザインモノも侮れないなあ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!




ベーコン&スクランブルエッグのマフィンサンド

超熟のイングリッシュマフィン、久し振りに買ってきたなあ。

バターでふわとろに焼いたスクランブルエッグと

カリッと焼いたベーコンを挟んで・・・

English muffin sand

超熟のCM、

個人的には前の小林聡美のかもめ食堂っぽいのが断然好きだ。

深津絵里も好きなんだけど、

あの妙にリアルな小熊ちゃんとの絡みとか独特の世界観?は

小林聡美にしか醸し出せないと思うのだ・・・(あくまであたし的な意見ね)

超熟のCMがTVから流れてきても、

以前はなんかワクワクしながら見てたのに今はスルー(ごめんよフカエリ)

English muffin sand

まあ こんなことでごちゃごちゃ文句言うようになるって

自分が日々、おばはん化していってるって事か?!と

冷めた目で見つめるもう一人のあたしがいる(笑い)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!

宮崎あおいは好きだが
シーチキン食堂はいかがなものか?(笑)






たい焼きでFIKA

たい焼きと珈琲って合うんだよな~♪

taiyaki

買ってきたたい焼きは冷め切ってたから

少しチンしてから、トースターで軽く焼くと

焼きたて風味が復活。

taiyaki

ARABIA faenzaの折角の小花模様が見えないけど

ブラウン×ホワイトのスープ皿が

たい焼きにぴったりな気がした♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!




モラタメで本生七味と本生わさび♪

モラタメにて当選。

S&Bさんより 本生 きざみわさび & 本生 生七味頂きました!

S&B nama sitimi

あたしが特に食べてみたかったのが生七味。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こだわりの七つ全ての素材(柚子、赤唐辛子、しょうが、すだち、実山椒、ねぎ、しその実)で、従来の乾燥した七味では決して味わえない“生”本来の爽やかな香りと鮮烈な辛味を最大限表現しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

との事。食べるラー油以来のワクワク感!

いざ試食。
S&B nama sitimi

お餅入り水炊きでいただきま~す♪

S&B nama sitimi

むむっ 良い香りはゆずとすだち?!

爽やかなスパイシーさが美味しい!

柚子胡椒みたいなんだけど、もっと複雑で奥行のある旨みのある辛味。

山椒かなあ?このピリリとした感じは・・・

ポン酢をもっと美味しくしてくれるね♪


今度うどんに入れて食べようっと


☆☆☆☆☆


さてさてちょっと贅沢な 本生きざみわさび の方は・・・

S&B nama wasabi

鯛の漬け丼で頂きました~♪
(ご飯に、醤油みりん砂糖に漬け込んだお刺身&もみ海苔&いりごま)

半分ほど丼で味わったあと熱々のお茶をかけて

漬け鯛茶漬けに・・・た、たまらん♪

S&B nama wasabi

鉄板の旨さ!

普通のペースト状だけのわさびより

きざみわさびの方が甘味(旨み)を感じるわ~!

S&Bさんありがとう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!






トイレを北欧っぽく?模様替え

ちょっと思い立って、トイレを模様替え。

本当に思いつきで始めたから、before写真が無いけど(笑)


ごちゃごちゃと日本地図やら九九表やらを

貼りまくっていた壁からすべて引き剥がし、

正面メインには・・・

P1091929.jpg

marimekko MAALAISRUUSU(マーライスルース) の生地と

100均の薄いボードで作ったファブリックパネルを飾り、

手作りのフラッグガーランド(ミニサイズ)も付けてみた。

うん、なかなかイイ感じ♪

toilet gallery

引きで見ると、こんなんで・・・

ちなみに突っ張り棒にレースカーテンの奥には

トイレットペーパーやトイレ用洗剤やらを目隠し収納。

toilet gallery

もっと引きで見ると、こんなんです。

toilet gallery

ステンドグラス風の蝶々のマグネットを飛ばしてみたり・・・

toilet gallery

普通の画鋲を壁に打って、その上にくっつけてるだけ!


向かって右側壁は

プチ・ギャラリー風に100均の額にポストカードを入れたモノを飾る。

toilet gallery

このポストカードは買った物ではなく、

何年か前にkastehelmiのプレートを購入した
scandinavia stock(スカンジナビア ストック)さんというショップから

毎年届いているポストカード。

どれもこれもセンス良く

あたしのツボを鷲掴み!でとてもお気に入り♪

実際この写真に感化されて手に入れた
Gustavsberg Spisa-Ribb(スピサリブ)
toilet gallery


やpurple・paratiisi
toilet gallery

あ、BERSAもあるな。
toilet gallery

紙の質感もマットで好き。

シリーズものみたいに飾って・・・

toilet gallery

最後に電球をLED電球に変えて節電対策も万全に

模様替え終了。

九九表貼りまくりの、どうにもダサい

集合住宅特有の窓の無い暗いトイレが、

あたし的には爽やかな北欧風に変身!したつもり(´∀`*)

用を足すのがちょっと楽しくなったぞ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!





バナナ&ホイップのポップオーバーでFIKA

リベンジするも失敗したポップオーバーで

スイーツを作り、FIKA。

pop over

Rebelのスプレーホイップとバナナを挟んで

お手軽なシューもどきに・・・

pop over

まあまあイケる♪


・・・けど、やっぱりもっこもこに膨らんだ、

中がぽっかり空洞のポップオーバーが焼きたいなあ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!





BERSA × BLTEサンド

朝食はBLTEサンド♪

ベーコン(B)・レタス(L)・トマト(T)&卵(Egg)を

バタートーストに挟んで出来上り!

BLT sandwich

大粒のプチトマトって、甘くて美味しいよね~

BLT sandwich

トーベ・ヤンソン100周年記念ムーミンマグにはミルクティー。

旬のみかんも文句なしに美味しくてシアワセ

BLT sandwich

七草粥の日なのに

朝からガッツリ食べちゃったな(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!




ポップオーバー・リベンジしたが・・・

先日作ったポップオーバーのリベンジをすべく、

別のレシピで試してみたけど・・・

pop over

あ・・やっぱり膨らまず_| ̄|○

マフィン型が低すぎるんかな?!

それとも材料?手順???

またリベンジをせねば!!(誓)

pop over

失敗しても食べねばならず、

半分に割って、

ビーリーフとスクランブルエッグ&ウインナーを挟んで・・・

pop over

見た目はオシャレな?ポップオーバーサンド。

pop over

前回の方がまだ良かったなあ、中身空洞に出来たもん。

今回のはむっちりだった中身。

牛乳がなくて豆乳入れたからか?!

あ~~っ膨らんだポップオーバーを

いつの日か絶対作ってみせるぞっ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!

フツーの朝食と”植物男子ベランダー”

もう、通常モードの朝食メニュー。

なんだけど体は遅寝遅起きに慣れちゃってて

到底通常モードじゃない

今夜から早く寝るぞ!っと誓うruncafe・・・

breakfast

正月特番を『面白くな~~い』と文句言いながら

だらだら寝転んで見てたんだけど、

唯一面白かったのが大晦日から元旦に掛けてやってた

植物男子ベランダー”ってドラマ!

田口トモロヲが主人公で、

植物を愛しベランダで

自分勝手に植物を育てる園芸野郎(ベランダー)の日常を淡々と

ハードボイルド(ボタニカル・ハードボイルド)に展開するドラマ。

これ、一挙再放送だったんだけど初めて見て一気に引き込まれた!

気づいたのが4話からで、その前の話を見逃したのが悔やまれる!

かく言うあたしもベランダーの端くれ。

結構いいかげんに育ててるところや、

水遣りすぎて枯らせたり、真夏の暑さで枯らしたり、

何故かわからないまま枯らしたりうどんこ病大発生やら、

実は我がベランダにもある死者の土?鉢?とか・・・

共通点があったり、

なぜか”多肉・愛の劇場”とかミニドラマ?が

挟んであったり(多肉植物が擬人化されたメロドラマ!):笑

枯らせて落ち込む_| ̄|○

それでもまた懲りもせず新しい植物に手を出すという

あ~、一緒や・・・って思いながらハマってしまったわ♪

breakfast

BGMやエンディング曲とかも、ちょっとオシャレで

とにかくツボ

4月から新シリーズが始まるらしいので絶対見ようっと!

その前に又前回までの再々放送してくれたらいいなあ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!



あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます

ozouni

2015年元旦の朝は、シンプルなお雑煮でスタート。

お餅・大根・人参・菊菜・蒲鉾・花麩・椎茸(下に隠れちゃってる)

の入ったおすまし仕立てで。
(なのにお出汁の色が濃かったな反省)

ozouni

毎年恒例の初詣に出かけたり、

だらだらと正月特番を見て過ごすゆる~いお正月。

ま、家族元気に年を越せたことに感謝しながら

このダラ~ンをめぇいっぱい楽しむとしよう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!

今年もよろしくです♪



プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List