

プチ・パンケーキでFIKA

プチ・パンケーキを焼いてFIKA。

petit pancake

卵白を泡立ててから黄身と牛乳を合わせ

ホットケーキミックスと混ぜて、ホットプレートに

スプーンですくった生地を小さく焼いていく。

petit pancake

ふわふわのプチパンケーキをタワーにして・・・

petit pancake

今年最後のパンケーキはちょっとリッチに

チョコバナナとホイップで♪

ふふふ。至福の時♡


それでは皆様、良いお年を!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!





おうちPIZZAと食べ盛り男子

先週、とうとう冬休みに突入。

お昼ご飯に子供達のリクエストに応え、おうちピザを焼く

(超リピートなピザ生地のレシピはこちら!

pizza

ベーコンとピーマンとチーズとドライバジル&マヨだけ・・・の

超シンプルなピザだったけど、かなりの美味しさ!

あ、ピザソースは高いんでいつもケチャップで代用してる。

広げたピザ生地にオリーブオイルを塗ってから

ケチャップを塗ってトッピング具材をのせると、

生地がベチャッとならず美味しくなる気がする♪

pizza

普段少食でピザも1切れか、せいぜい2切れ食べれば

『もうお腹いっぱ~い』

とか言う次男が、今回は2切れぺろっと食べた上に

『まだ食べ足りん~!!』とおかわりを催促。

8等分に切って、あたし2切れ、長男4切れ、次男2切れ・・

のはずが、あたしは食べ終わってたんで

お兄ちゃんに半切れ貰って食べてた!

pizza

それでも 『まだまだ食べれるのに~っ!』と

2枚分生地作ればよかったね、ごめんごめん(笑)

次男もとうとう食べ盛り男子期間に突入か。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!




話題の朝食”ポップオーバー”を焼いてみた!

TVでちらっと見かけた、パンケーキやフレンチトーストの次に

これから流行る朝食?ポップオーバーを焼いてみたなり。

シュークリームの皮のようなクロワッサンのような

モコモコの甘くないパン?みたいなモノだそう。

し・・しかし・・・
pop over

ポップにオーバーに膨らまず、失敗か。

pop over

実物、食べたことないからよくわからんけど

ポカッと膨らみ、中は空洞になるのが正解らしい。

pop over

と・・取りあえず空洞にはなってるな!(笑)

pop over

二つに切ってバターやジャムを塗ったり

何か挟んでサンドにして食べたりするんだって~!

なんか知らんけど見た目オシャレや~ん♪

この後ハムエッグとグリーンリーフをサンドして食べたら

結構イケる~~~( ゚v^ )



皮自体はシューの皮そっくりだから

スイーツにもアレンジ出来るのだ!

pop over

真ん中深くまで切り目入れて

Rebelのスプレーホイップといちごをサンド。

pop over

うわ~まるでシュークリーム!

こどもっちが喜ぶ喜ぶ^^

pop over

2個ずつぺろっと食べてたわ。

ひと口味見させてもらったけど美味!

シュークリームは失敗が怖くて今まで作ったこと無かったけど

これなら気負わずに簡単に作れるかも。

ポップオーバー自体をもっと膨らませれるレシピを

研究して再度チャレンジしてみようっと。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!

セリアのキッチングローブ

キッチングローブを新調♪

100均のキッチングローブは今までも何度か購入。

これは何代目になるかな?

kitchen gloves

グリーンにドット模様、可愛いゴム手袋

ひとひねりあるデザインがイイ( ´∀`)

そして何よりお値段が100円ってのがイイ!

肘まであるし、広がっているから

はめたり脱いだりし易いのがグッド!

セリアで買ったけど、ダイソーにもあった。


冷たい水での洗い物や、お掃除の時とか

素手では厳しいな・・って時に大活躍。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!






アップルパイでFIKA

頂き物のアップルパイでFIKA。

手作りじゃないアップルパイって久々だー イエ~イ♪

apple pie

パイが甘さ控えめだったので

Rebelのスプレーホイップをプシュッとな。

apple pie

うんうん!この甘さがいいわ~♪

本当はアイスクリームも添えて

アップルパイアラモードにしたかったけどアイスが無かった(´;ω;`)

apple pie

ARABIA 100周年記念のお気に入りのカップ下には

クリスマスツリーの飾りに使っていた

ニトリの雪の結晶のフェルト・コースターを敷いて・・・

これ、クリスマス1週間位前にセールになってたから

もう1セット追加で購入したやつだったりする。

・・・やっと本来の使い方(笑)

apple pie

大好きな白×茶の組み合わせ。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!




ローストビーフ・トーストサンド × paratiisi

おはようさんです♪

夕飯の残りのローストビーフで・・・

今朝は豪華なトーストサンド!

 (ARABIA paratiisi イエロー?カラパラ?21cm皿に)
roast beef toast sandwich

薄く切った食パンをトーストしてバター風味マーガリンを塗り

グリーンリーフとローストビーフ。

マヨネーズとケチャップとウスターソースを混ぜたソースをかけて。

roast beef toast sandwich

うわ~!感動的な美味しさ♪

roast beef toast sandwich

余り物が、リッチな朝食となりました(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!





*苺サンタのリース風クリスマスケーキ*

2014年クリスマスケーキ、何とか手作りできた!

今年は苺サンタのリース風シフォンケーキ。

Christmas cake 2014

加藤千恵サマのシフォン・レシピは失敗知らず!

いつもこのレシピでキャラメル抜きでバニラエッセンスをプラスし、

プレーンシフォン生地にして作っている。

20cm型じゃなくて17cm型で、余った生地はホール型や

100均の小さなシフォン型に入れて一緒に焼いて無駄なく・・・

Christmas cake 2014

我が家の定番、苺のサンタクロースと、

セリアの♡デコレーションシュガーやピンクのアラザンを飾り

鉢植えから柊を拝借♡

Christmas cake 2014

この時期ホイップクリームにおまけで付いてくる搾り出し袋と

プラ製の口金、この口金先のギザギザ部分を

カッターで切り落として丸くして使うとね、

苺サンタの顔の部分に絞るときクリームが丸くなるので

可愛く作れます、お試しあれ♪

板チョコをレンジでチンして爪楊枝で目と口を描くだけ!


簡単だけど、愛情込めて作ったクリスマスケーキ、

子供達が大人になった時も

覚えていてくれるといいなあ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!




点灯したツリーを眺めながら・・・

ひと仕事終えて・・・

点灯したツリーの灯りをぼんやり眺めながら、

ケーキが焼きあがるのを待っているところ。

(朝早く起きれたら、デコレーションするぞ!)

Xmas tree

今年は、シンプルな一色だけのイルミネーション。

実はこれもLED!シャンパンホワイトっていう色の。

これもかなり電球に近づいてきて美しい光り方なのよ♪

我が家は急速にLED化が進んできた(笑)

今更だけどLED、そりゃあノーベル賞もとれるよね~!

ありがとうございますお三方!!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!




和風ワンプレート朝食

この前の残念なワンプレート朝食を反省し

ちょっと小マシな和風ワンプレート朝食を作ってみた。

one plate


え?内容一緒やって?!

one plate

いえいえ!

水菜はハムと共にオリーブオイルでソテーしてるし!

あ・・バナナは一緒(笑)

豚汁は前日の夕飯の残りで~

one plate

黒米入りのおにぎりは炊きたてを握ったけどね。

プチプチ食感が美味しい雑穀ご飯♪

ARABIA 24h Avec の26cmプレートにのせると

何となく、様になるようで・・・

本当におにぎりの似合う不思議な洋食器だなあ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!





LEDシャンデリア球に変えてみた!

うちのリビングの小さなシャンデリア・・・

コレ↓


アンティーク風で大げさすぎないサイズもお気に入りなんだけど・・・

1つ40Wの電球が5個・・・200Wです (゚д゚;)

電球の温かみのある灯りが大好き!

でも・・来年またしても電気代の値上げがあるとかないとか?

何かと家でゴロゴロするであろうお正月を前に

思い切ってLED電球に変えることに!!

LED

実は、2個電球切れたまんま使ってたし(貧)

IKEAのシャンデリア球も安いから検討したんだけど

1個辺りが90ルーメンと暗そうで却下。

(1畳あたり200ルーメンの明るさが必要だとか)

ちょっとお高いけど40w相当の明るさ(440ルーメン)
          があるこのLEDをチョイス!


手前1個だけ変えてみた画像。(白いプラ部分はいつか塗ります)

やはり色目は違うけど・・・一昔前のLEDとは違い

かなり温かい色合いだわ~

(あ、埃積もってるのはスルーで:笑)
LED


全部変えてみたら・・・

LED

ちょっと黄色い灯りだけどね、いい感じ♪

1週間程経ったんだけど段々慣れてきた。

こんだけ明るくて25Wって驚異的節電だ!!!

気兼ねなく点けていられるので嬉しいなあ^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!





セリアのLEDキャンドル × ワンプレート朝食

無理やりワンプレートに盛った感が否めない朝食(笑)

パラパー21cm皿にピザトーストだけにするはずが、

バナナがあって・・・

あ、最近生野菜摂ってないなあ・・と

水菜の即席サラダを付け足したらこんな残念な感じに。

ブラパラ26cmのプレートにすりゃよかったなあ!?

LED candle × one plate breakfast

でも今日の主役は、なんと言ってもこのキャンドル!

LED candle × one plate breakfast

マリボウルに入ってるこれこれ!

LED candle × one plate breakfast

昨日セリアで見つけたので試しに購入。

温かい色味の灯りのLED部分が

キャンドルっぽくゆらゆら?と、と言うか瞬く感じで

100均にしてはなかなか芸が細かい!

LED candle × one plate breakfast

そしてこれの最大の凄さは・・・

フウっと息を吹きかけると付いたり消えたりする機能。驚き!

やっぱりあなどれん、100均。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!





PRUNUS × スペシャル・カスクート

さぶっ☃ 今朝はこの辺でも雪降ってる!

寒冷地にお住まいの方、大丈夫でしょうか?!


さてそんな寒さもブッ飛ぶような朝食。

縦にスライスしたバケットに具沢山の

スペシャル・カスクート!!

  お皿はプルーン柄のPRUNUS(プルヌス)

special cascroute

バケットの断面にアボカドディップを塗り

チーズ少々をのせてトーストしたものに、

両面焼きした目玉焼きと軽く焼いたハムを挟み

黒胡椒をガリガリガリ・・・

special cascroute

もの凄いカロリー高そうだけど

びっくりするほど美味しくてボリューム満点!

熱い珈琲と共に・・・

元気でるよ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!





クリスマスツリー*赤&金バージョン*

クリスマスツリーの飾り付け、

子供が、最終的に赤&金混合バージョンに

しちゃったよ♪

red&gold tree

赤バージョンの飾り付け

ゴールドバージョンの飾り付け・・・

両方、あたし的には気に入ってたんだけどなあ。


red&gold tree


ま、これも賑やかでいいね!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!


apila × アボカドチーズトースト

昨日作ったアボカドディップを使って

今朝は、アボカドチーズトーストに!

ARABIA apila(アピラ)の柄と同じ色だ(笑)

avocado dip cheese toast

山食パンにアボカドディップをソース代わりに塗って

上にはミックスチーズを少々のせてトーストするだけ。

味のアクセントに黒胡椒をガリガリ・・・

アツアツをいただきま~す

クリーミーでとってもリッチなお味~美味し~い♪

冬場はやっぱり温かい物がいいねえ。

avocado dip cheese toast

あたしはすご~く気に入ったんだけど・・・

夫と子供達はグリーンのペーストを見ただけで拒否反応

なんで~~Σ(゚д゚;) こ~~んな美味しいのに~

avocado dip cheese toast

という訳で、あたし一人で堪能してますハイ・・・


ちなみに、アボカドディップのレシピはこちらを参考に♡


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!




初めてのアボカドディップ

見切り品のアボカド2個100円でゲット。

アボカドなんて何年振りかな?!

avocado dip

完熟してたので、アボカドディップなるものに初挑戦。

潰してレモン汁とマヨネーズなんかと混ぜるだけ!

avocado dip

今までアボカドの美味しさがイマイチわかんなかったんだけど

これは結構イケる♪

トーストに塗っても、なんかオシャレやん♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!



クリスマスツリー*ゴールド・バージョン*

クリスマスツリー*赤バージョン*も気に入ってたのだけど

Xmas tree red version

ニトリの雪の結晶のフェルト・コースターで

作った(ていうか糸通しただけだけど)オーナメントと、


ダイソーで見つけたゴールド・ボールのオーナメントで・・・

Xmas tree  white version

白×ゴールド・バージョンにお色直ししてみたなり♪

おおっ これもシックで良くない?!

同じツリーでも、オーナメントのカラーを変えると

ガラッと雰囲気が変わるなあ!

Xmas tree  white version

500円でこんなに新鮮なお色直しが出来るのだ。

でもね、昨年買った同じダイソーのピンクのボール・オーナメントは

大が8個入り、中が10個入りだったのが・・・
daiso Xmas ornament pink

今年は・・・
daiso ornament X'mas

大が5個入り、中が8個入りで100円(+税)

へ、減ってる~!!

しかも吊るす紐が通ってなくて、

自分で通さなきゃいけなくなってた(人件費削減か)

・・・・・実質大幅値上げやん(;゚Д゚)!

こんなところにも円安・値上げの波が

庶民の唯一の楽しみの100均にまで(T_T)


・・・これから選挙行ってきま~す!ε=┌(;・∀・)┘


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!





ニトリの*コースターでX'masツリー*赤バージョン

先日のニトリの雪の結晶コースターに糸を付けたモノは・・・

Xmas tree red version

クリスマスツリーのオーナメントに変身!

くっきりはっきり柄が緑に映えて、

我ながらナイスアイデアじゃ(ムフフ)

Xmas tree red version

今年は赤いボールのオーナメントで統一しようかな?

と思っていたら・・・


ダイソーでこんなん発見。

daiso ornament X'mas

ああ・・この展開、昨年も似たような事ががあったような?!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!




クリニカ・アドバンテージをモラった!

モラタメでクリニカアドバンテージ超コンパクト歯ブラシと

クリニカアドバンテージ・シトラスミントをモラいました。

curinika advantage

これ、一度使ってみたかったのだ!

curinika advantage

シトラスミントの歯磨き粉は、磨いている時はあまりわからないが

すすいだ後味がほんのりシトラスで心地よいね。

いつも使っているミントのより、やわらかいミント味だった♪

歯垢を分解除去。原因菌を殺菌。歯石の沈着を防ぐ・・らしい。

清掃スクラブも配合だからか、

磨いた後のつるつる感が長続きするような気もする。

curinika advantage

一番左がもらったやつ。

クリニカアドバンテージ・超コンパクト(毛の硬さふつう)

curinika advantage

あたしは普段からコンパクトな、一番右の(パープル)を使っているのだけど

真ん中(ブルー)の子供用歯ブラシと比べてもかなり小さいのだ!

ここまで小さいと・・どうなの?と思いつつも

使ってみると・・・小さなヘッドと、この先が細くなっているブラシ部分が

奥歯の奥の磨きにくいところにまでちゃんと入ってくれるので

とても磨きやすかった!!

ヘッドが小さいと、長時間磨いていても口も疲れにくいんやね。

(湯船に浸かりながらゆ~っくり磨けた

なかなかいいもの頂きました~♡

LIONさんありがとう!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ”ポチッ”と ありがとう!






*ニトリの雪の結晶コースター*で

ニトリで見つけた、フェルト製・雪の結晶のコースター* 

4枚セットで185円也(+税)を2セット買い!

snow crystal coaster

4枚全部柄違いが嬉しい♪

綺麗に抜かれているなあ。

snow crystal coaster

しっかりとした硬さのフェルト。そして軽~い。

勿論、コースターとして使うのも素敵だけど・・・

snow crystal coaster

てっぺんに糸を通して・・・

さて、いったい何になるでしょうか?!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

バレバレですか?(笑)


りんごジャムトースト

おはようございます。

最近の麻生太郎の発言に怒り心頭のruncafeです。

・・・気を取り直して・・・

朝食のジャムトースト。

apple jam toast

先日作ったとろとろのりんごジャムを塗って・・・

apple jam toast

いただきま~す♪

apple jam toast

甘酸っぱくて美味しい!と次男に好評。

これはこれで美味しいんだけどね、

あたしはもう少し食感あったほうが良かったかも?!

次回作る時は、ミキサーにかけたやつと

いちょう切りにしたやつと合わせて作ってみようっと。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!




Ruskaにカスクート

バケットに切り目を入れて軽く焼き

バター風味のマーガリンを塗って

ハムとマヨ・グリーンリーフをたっぷり挟んで

黒胡椒をガリガリかけたら・・・

cascroute

カスクートの出来上り。

食パンで作るサンドより食べごたえあり!

cascroute

ムーミンマグには何故かミルクティーが半分・・・

寒さに負けて、フライング(笑)

cascroute

気が付けば今年も残すところ 2/3ヶ月かあ。

次の日曜日はいよいよ選挙。

大事な国民の権利、参加必須。

アベノミクスの恩恵にあずかるどころか、

より悪くなってる我が家の景気状況。

集団的自衛権も、もう人ごとじゃなくなってきたしな・・・


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!



小倉トーストでFIKA

さ・さ・さ・さ・・さぶいっ{{ (>_<) }}

寒くなると普段より一層、甘いもんが食べたくなる。

しかしそんな時に限って、買い置きのお菓子も無く・・・

非常食の小豆の缶詰を開けて、トーストにオン!

ogura toast

ついでに冷蔵庫に常備している

Rebelのスプレーホイップもプシュ~ッとな。

ogura toast

ほいっ、簡単スイーツ?!の出来上り(笑)

ogura toast

手軽に出来て失敗ない即席スイーツパンでFIKA。 

ク~ッ 甘さが体に染み渡る~美味しいわ~!!

ogura toast

FIKAのもう一つのお供は・・・

ogura toast

ビオラと薔薇のプチ・アレンジのお花。

咲き始めの薔薇って、なんて美しいのだろう!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!





キティちゃんのミネストローネ

あたしが作るといつもトマト濃くなっちゃうのは

なんでだろう?なミネストローネ。

鶏がらスープにセロリ・にんじん・玉ねぎ・ベーコンとトマト水煮1缶・・・

あ、きっとトマト缶を入れすぎなんやろねっ(汗)

minestrone

でもでも!今回のは可愛いのよ~♡ マカロニが!!

いつか何処かのスーパーで見つけて買って

賞味期限過ぎてた(コラ!)ハローキティのマカロニちゃん

minestrone

お花のマカロニも入ってて本当キュートで萌える

minestrone

我が家は男子ばっかりなもんで、なかなか消費出来ずにいたのだ。

(じゃあ何故買ったん?と自問自答)

しかし息子達の反応は思ったより良く

次男なんてニヤニヤしながら食べてたわ(笑)

朝食にスープとパン、しみじみあったまる~♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!




レモンバームティーで花粉症対策?!

空気が乾燥しているからか?風邪なのか?

それとも何かしらの花粉が飛んでるのか???

喉もおかしいし、朝すんごく鼻水が出るわ~!

なので

レモンバームのフレッシュハーブティーを淹れて飲む・・・

herb tea

レモンバームには色んな効能があるらしい。

 ・ 高血圧、頭痛、ストレスの緩和に作用
 ・ 脳の活性化や若返りに効果がある
 ・ レモンに似た爽やかな香りでイライラを解消
 ・ ロズマリン酸が花粉症の症状を抑える

などなど。

若返ったかどうかは定かではないが(笑)香りには癒し効果有り。

花粉症に効いているかどうかも、

毎日続けて飲んでいるわけじゃないので定かではないが

(そもそも花粉由来の喉痛鼻水かどうかも疑問だが)

蜂蜜も入れて飲むと、喉のイガイガ感もマシになるような・・・

herb tea

カフェインもないので、健康的な飲み物やね。

冬場は鉢植えの葉っぱの伸びも悪くなるけど、

ちびちび飲んでいこうっと♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!



とろとろのりんごジャム

随分前に、規格外?って位大きなジョナゴールドを特売で購入。

でもちょっと中身、色変わってた(傷んでた)ので

重い腰をようやく上げ、りんごジャムに・・・

デカりんご4個の皮を剥き剥き、種を取って、

apple jam

今回はとろとろのジャムにしたかったので

レモン汁と水少々と一緒にミキサーにかけてからホーロー鍋に。

お砂糖をドバドバっと・・味見しながら入れて

弱火でことこと40分位。甘酸っぱいジャム完成。

熱湯消毒した瓶に詰めて、更に10分以上瓶ごと茹でで脱気。

でも空き瓶が足りず・・・(汗) 

apple jam

画像の他マグ1個分あるんだけど冷凍庫にて保存中。 

apple jam

いつもはいちょう切りのゴロゴロタイプのジャムだけど

今回はとろとろりんごジャム!

apple jam

パンに塗りやすいだろうなあと思うけど・・パンがない(笑)

明日までお預け~!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!



プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
