

ジャーマンポテト風トースト

スライスしてからレンジでチンしたじゃが芋を

ベーコンとオリーブオイルでこんがり焼いて

塩・黒胡椒をガリガリ挽いてかけるだけ・・・

シンプルなジャーマンポテト風。

German potato toast

これをトーストにのっけて食べるのが好き♪

お気に入りの朝食メニュー。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ORIGOで朝食を

大好きな iittala の ORIGO。

我が家の普段使うお皿の中で、

実は一番登場回数が多かったりする。

kokutou tigiripan

薄くて軽くて洗いやすく、

カラフルなシマシマ模様は元気をくれる!

他の食器達との相性もいいので優秀。

取っ手のないマグはグラスみたいにアイスコーヒーや

麦茶や緑茶なんかもすんなり受け入れてくれるのだ。

たいしたことない料理も

なんか楽しい感じになるんよね♪(味はかわらんけど:笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

バジル&エッグのイングリッシュマフィンサンド

何だか急に肌寒くなってきてびっくり(°д°)

久し振りにホット珈琲が恋しくなった。

basil&egg

牛乳入りスクランブルエッグは、

ちょっと贅沢にバターたっぷりで作ると美味しい!

バター高いけどっ(苦笑)

basil&egg

夏が天候不順なのか?土が古かったからか?

種から植えた今年のバジルは生育が悪い。

バジルなんてワサワサとどんどん育つハーブなのに・・・

4本のうち2本枯れてしまったし、


丸い葉っぱが可愛かったユーカリの鉢植えも

突然枯れてしまった<(ToT)>

植物を育てるのって本当に難しいわ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ドライバジルを作りたかった~(´;ω;`)

お豆腐入りホットケーキ

フライパンで大きなホットケーキを焼く♪

残り物のお豆腐1/2丁位を泡立て器でグシャグシャに潰し

卵1個と牛乳100cc位とバニラエッセンス少々を混ぜ混ぜ・・・

ホットケーキミックス200gを加えたら混ぜすぎないようにして

tofu pancake

テフロン加工のフライパンに油引かずに一気に流し入れて

弱火でじっくり焼く。片面4~5分ずつくらい。

tofu pancake

でっかくてふわっと&しっとりのホットケーキの出来上り!

1/4切れにカットしていただきま~す♪

tofu pancake

ドーナッツにしても、ホットケーキ(パンケーキ?)にしても

お豆腐を入れるとふわっと&しっとり感が出て

とても美味しくなるから不思議!!!

豆腐臭さもなく、豆腐入りだなんて絶対気付かれない!

Rebelのスプレーホイップは2本目のリピ。

ちょこちょこ使えてとっても便利でお薦め!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

イングリッシュマフィンのオープンサンド風

あまりにもお腹が空いていた為写真撮る前に

・・・我慢出来ずに2口もかじってしまった!(汗)

English muffin

超熟イングリッシュマフィンに茹で卵の輪切りをのっけ

その上にミックスチーズとマヨ&黒胡椒をガリガリ挽いて

トースターでチ~ン♪

English muffin

  おいひ~~♡

English muffin

ほこほこ茹で卵に

カリッとしたマフィン&とろとろチーズがたまらないっ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

100均ボードで薄めのファブリックパネル作り

先日作ったシェードの残り生地、バラ1柄分

marimekko MAALAISRUUSU(マーライスルース) のピンク

marimekko MAALAISRUUSU

をどうしても生かしたくって、ファブリックパネルを作ることに!

この中途半端な1個分以下の生地はまた何かに使えるので

取っておく。

marimekko MAALAISRUUSU

柄ギリギリのところで切り取り、これが難しいわ!

なにせ縁が少ないので、

以前ファブリックパネル作りに使ったカネライトフォーム

30mmもあるから分厚過ぎて、縁が足りないので

DAISOで5mm暑さのカラーボードというモノを調達!

(450×840×5mmのビッグサイズで108円也)

marimekko MAALAISRUUSU

生地にカンターチをプシュッと一吹きしてアイロンがけ。

marimekko MAALAISRUUSU

カンターチ無しでもOK、丁寧にシワなく。

marimekko MAALAISRUUSU

生地を直接置いて、柄を中央に配置して

縁のりしろもギリギリ残る大きさにボードをカット。

marimekko MAALAISRUUSU

裏側から

まさか?のセロテープでぐるりと4面分貼り付け!(笑)

5mmのマチ部分に所々セロテープが光るけどOK牧場。

しかしここで、4面目の途中でセロテープがなくなり

プチパニック! 

marimekko MAALAISRUUSU

こんな事もあろうかと買っておいたこれまたDAISOの

マスキングテープ(25mm幅)を使って補強貼り付け!

marimekko MAALAISRUUSU

ジャ~~ン!!出来た~~♪

marimekko MAALAISRUUSU

厚みはこんな風に薄いから、

重厚感には欠けるけどいいのいいの!十分満足 

余り生地を余すところなく使うのが嬉しいんだし(笑)

若干右寄りなのもご愛嬌。

marimekko MAALAISRUUSU

100均で出来るファブリックパネル、完成。

marimekko MAALAISRUUSU

あ~楽しかった♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

おうちPIZZA(ドイツ風?)

夏休みのおうちピザ・・・ 何回焼いただろうか?!

pizza

でも本当美味しいんだもん、ふわカリのパンピザ!!

pizza

この日のトッピングは・・・

茹で卵・ウインナー・じゃが芋(皮ごと薄い輪切りにして)

ミックスチーズにマヨネーズ・ドライバジル&フライドオニオン

・・・てことで、ドイツ風ピザなり~♪

じゃが芋入れると食べごたえあるわ~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

きなこクッキーを焼く

子供ってクッキーが大好きよね?!

買い置きおやつがなかったので、何か作ろうと

『シフォンケーキかクッキーかどっちがいい?』

て聞くと、揃って 『クッキー!!』

kinako cookie

で、栄養面も少~し考えてきなこクッキーを焼く

kinako cookie

このレシピ、とても美味しい!のだけど、

ホロホロと崩れやすい。(型抜きにはちと不向き)

お気に入りのバンビのクッキー型で

抜いたのは・・焼き上がりをお皿に移す時に首チョンパ(笑)

kinako cookie

その他、約半数のクッキーが犠牲になり崩れたけど

子供達は気にも止めず、『美味し~い♪』とパクパク。

無理して型抜きする事もなかったわね(爆)

kinako cookie

次回は輪切りで焼こうっと。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ミスドのクロワッサンドーナツでFIKA

ずっと気になっていた

ミスタードーナツのクロワッサンドーナツ。

misdo

メープル&エンゼルホイップ味をチョイス。

misdo

うんうん♪思った通りの味(^-^*)

misdo

サクッと・・というより、カリッとした食感。

激甘だけど、美味しいなあ!


ミスドといえば、

マンゴー味のかき氷?!みたいなヤツも

すっごく気になるわ~!

夏が終わる前に食べに行こう(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful! 

スコーン × purple paratiisi

真夏にスコーンを作るのって、

暑さで生地がダレちゃうので難しいわ~

やっぱり・・・腹割れイマイチ(笑)

scone

手軽にプシュッと出来るRebelのスプレーホイップ

とうとう使い切っちゃった!

※使う度、口部分をちゃんと洗ってから冷蔵庫保存して1ヶ月以上保ちました

本当に便利なんで、2本目リピ買い♪

scone

苺ジャムもお手製。昨年モノだけど!

脱気さえちゃんと出来てれば、もつのよね~

scone

TEEMAのダークパープルのマグは

パラパーと色と同系色で相性抜群♪ 

ちょっと秋っぽいコーデになったけど、

マグに入ってるのはアイスコーヒーだったりする(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

セリアのティッシュケースを北欧ファブリックでリメイク

ランプシェードにしたり、 手縫いのコースターにしたり

Boras社のDJURTRADGARD(ユールトラッドゴード)の

ファブリックのハギレをきっかけに、 

最近プチ手作りがマイブーム。

4枚のコースターを作ったら

もう何かに出来そうもないような極少ハギレしか

残らなかったが・・・・

Boras

ん? このハギレ、2枚寄せたら・・・(パズルか?!)

Boras

こんな風にチョキチョキ切って・・・

Boras

両面テープで貼り付けると・・・

Boras

ジャジャ~~ン!!

Boras

セリアのクリア ティッシュケースが、たちまち北欧風に!?

側面もハギレ繋いで貼ろうか迷ったんだけど

きっと汚しそうなんで、上の蓋部分だけにしといた。

Boras

それでも十分めんこい♪(またまた自画自賛:笑)
 
4枚のコースターとお揃いで満足 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

蒸しチョコカップケーキ

ある朝、ホットケーキを焼こうとしたら

卵を切らしていたのに気づき・・・

なんとなく思いつきで

musi chocolate cake

蒸しチョコカップケーキを作ってみた。

正確には蒸してなくてレンジでチンしたんだけど・・・

これが失敗というか。

牛乳150ccとホットケーキミックス200gと

溶かしたチョコレート50gも入れたからか?

・・・なかなか固まらず、何度もレン・チン^^;

オーブンでじっくり焼いた方が良かったなきっと・・・

musi chocolate cake

一見美味しそうだけど、中身が所々カチカチ 

次回の戒めの為に書いとこう、と(笑)

今度は牛乳もチョコも少なめにしなきゃいかん!


で、あんまり美味しくない蒸しケーキに

こんなことして遊んでみたり。

musi chocolate cake

Rebelのスプレーホイップ、またまた参上(笑)

musi chocolate cake

見た目だけは美味しそうになったなり。

musi chocolate cake

蝶々のお皿とコースターでコーデ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

Boras DJURTRADGARD のコースター追加製作♪

北欧ファブリックのハギレで作ったコースター

思いの外可愛かったので

あれからまた・・・

DJURTRADGARD coaster

3枚追加製作!


うちは4人家族なので、どうしてもあと3枚作りたくって・・・ 

DJURTRADGARD coaster

例のランプシェードを作った時に出た、変な形のハギレ

10cm四方の型紙置いて

縫い代を極限まで少なくして計算してみたら

んなんとっΣ(゚д゚;)// 

ギリチョンセーフで6枚(出来上り3枚分)取れたっ!奇跡っ!

ハギレを余すことなく使い切った感が

超~気持ちイイ~~~

DJURTRADGARD coaster

    執念で3枚分確保。(笑)

そしてTV見ながら、アイロン&

チクチク手縫いする事2時間半(えっ?(;゚Д゚)!)

ゼーハーゼーハー(||´Д`)oやっと3枚完成!

先日作ったのと合わせて家族分きっちり4枚。わ~い♪

DJURTRADGARD coaster

はい、では裏側の方の柄は・・・

DJURTRADGARD coaster
 
一応リバーシブルで使えるYO(笑)


DJURTRADGARD coaster 

この”ちょうちょ”の柄入りが一番のお気に入り

DJURTRADGARDの柄の象徴だもんね~

後ろの水色のガチョウ?アヒル?も可愛いのだ。


昨日までゴミっぽいハギレだったモノが・・・なんだか生き返ったみたい(←大袈裟)

いや~使えるモノに生まれ変わったのはほんと嬉しい♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ええ自己満足ですとも。



faennza×ちょっとリッチなフレンチトースト

ちと冷凍ヤケ気味だった食パンを解凍し、

フレンチトーストに!

French toast

4等分にカットしてから

卵牛乳砂糖液にバニラエッセンスを垂らしたやつに浸して

フライパンにバター敷いて弱火でじっくり焼く・・・

French toast
(ARABIA faenzaのスーププレートに盛ってみた♪)

仕上げに粉砂糖、ケンタロウ風に。

French toast

そしてまだちまちまと使っているRebelのスプレー式ホイップクリーム

をプシュッと一吹きで

ちょっとリッチなフレンチトーストに!!

French toast

作ったばかりの手縫いのコースターも大活躍。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

Borasのハギレで手縫いのコースター♪

先日ランプシェードを作った時にでた余り布が

もったいなくて 『何かにしたい!』と思い立ち・・・

手縫いでコースターを作ることに!!

色々と検索して一番簡単そうな作り方で。
(なんせミシン無いし手縫いなので・・・)

P8160470.jpg

使ったハギレは

Boras社のDJURTRADGARD(ユールトラッドゴード)のファブリックの切れ端


※以下、次回作る時の覚書き

【コースターの作り方】

①まずは10cm×10cmの厚紙を切り出し型紙を作る

 coaster

②型紙を裏返した布の上に置いてチャコペン等でなぞる
 (うちはチャコペンなかったから鉛筆で:笑)
 coaster

③縫い代を1cmくらいずつ残して切り出す。
  これを2枚作る。
 coaster

④切り出した2枚を中表にして、型紙の線の角・角に
  ピッチリとまち針を打つ。
 coaster

⑤返し口を5cm程残し、細かいなみ縫いで縫う。
  (返し縫いの方が丈夫だけど面倒だったのでなみ縫い)
 coaster

⑥縫い終わったら、布の角を切り落とす。
 (角ギリギリにしたらほどけたら困るので2mm位残して)
 coaster
 
⑦アイロンで縫い代をカッチリとアイロンがけ。
 coaster

 coaster

 四隅全部終わったら、反対側も同様に・・・

 coaster

⑧返し口からひっくり返すと、こんな感じに。
 coaster

⑨後は返し口をかがり縫いして・・・出来上がり!
coaster

手縫いでちゃっちゃと作った割には良く出来たわ(自己満足)
coaster
裏・表と丁寧にアイロンがけすると仕上がり綺麗に。

翌朝・・・・

早速使ってみたなり~♪

coaster

coaster


裏側の方は
coaster

こんな感じ

coaster

12cm×12cm四方のハギレ2枚あれば出来ちゃうのに

この満足感は嬉しいわ~♪

もっと作ろうっと!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

たまごとレタスのトーストサンド

牛乳入りのふんわり卵焼きと

レタスをたっぷり挟んだ トーストサンド

toast sand

粒マスタード&マヨネーズで味付け。

toast sand

シャキシャキのレタスの食感が美味しいのだ!

toast sand


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

休みの昼ごはん

カレーライスの翌日は・・・

curry udon
   (paratiisiのスープボウルに入れてみた:笑)

お決まりのカレーうどん!!

うちのちびっこ達は、カレーライス大好きだけど

カレーうどんは更に大好物。

curry udon

お出汁で割るとまろやかになって美味しいよね。

うどん食べた後の残った出汁カレーにシメでご飯入れて

最後まで美味しそうに食べてる!(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

PRUNUSにエッグトースト

PRUNUSのお皿にエッグトースト。

茹で卵を泡立て器で潰し、マヨネーズ塩胡椒であえて

食パンに塗って焼くだけ・・・

egg toast

大人用には味のアクセントになるように

カイエンペパーを少々振ってあるからちょいピリ辛。

黒胡椒も好きだけど、たまにはこんなのもいいな!

egg toast

アイスミルクティーはいつも氷なし。

冷たいのを飲みたいけど、キンキンに冷やさず

冷蔵しといたストレートティーを牛乳で割るくらいが

体にも優しいかと・・・

egg toast


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

マリボウルにグリーンネックレス!

観葉植物とか好きなのだけどね、

室内で育てるやつはいつも~枯れしてしまうので

(あ、ベランダでもよく枯らすけど:笑)

部屋では切り花を飾るくらいだった・・・

しかし、

green necklace

これも観葉植物?!多肉植物か?

コロコロした玉みたいなグリーンネックレス

green necklace

この可愛さにつられて

思わず連れ帰ってしまったけど、長生きしてくれますように!

green necklace

とりあえず収まったのは

marimekkoの マリボウル。

いや収まってないない、はみ出してるって(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

marimekko生地でシェードを!(実践編)

お気に入りのmarimekkoのファブリック、

MAALAISRUUSU(マーライスルース) のピンク。

marimekko × shade

これを使って寝室の照明ペンダントライトのシェードを手作り・・・と言っても

IKEAのNYMOという組立式のシェードを土台に

生地を張っていく簡単方法で・・・

IKEA shade

直径37cm・高さ30cm。

marimekko × shade


このワイヤーで出来たハンドルみたいな骨に

傘の部分をパチンパチンと留めて筒形に組み立てる。

marimekko × shade

組み立てたらこんなプレーンな白いシェードに。
marimekko × shade

どんなかんじになるか、裸電球に取り付けてみたら・・・

marimekko × shade

こんな感じに。

暗く写ってしまったけど、実際はもっと明るいのよ。

marimekko × shade


さて、軽くアイロンをあててから

一番緊張するのが生地の裁断。

生地の上下の部分を折り返して、シェードに巻きつけるから

その のりしろを1~1.5cm位ずつ加算した上で裁断!

今回は薔薇の模様が丁度5個分で

シェードを1周出来る長さ。(のりしろ分込)

ラッキー♪
これなら薔薇1つ分の生地が余るから、又何かに使えるわ♡

marimekko × shade

上下ののりしろをアイロンできっちり折り目をつけ

marimekko × shade

100均のアイロンテープで接着。

marimekko × shade

上下とものりしろを折ってアイロンテープ接着完了したら

カンターチを軽く吹き付けカッチリと表からアイロンがけを。

marimekko × shade

のりしろ処理が終わったらいよいよシェードに巻きつけていく作業。

これまた100均の強力両面テープ(1cm幅)を使って・・・

marimekko × shade

上下に貼り付ける!

marimekko × shade

なるべくシワが寄らないように上下均等に

平行に引っ張りながら!!!

ここが一番難しいところ!

誰か助っ人にシェードを押さえててもらうと

上手に貼れるかも~~~

marimekko × shade

ぐるりと巻き終わったら、出来上がり!

marimekko × shade

お揃いのラテマグ(旧)とツーショットなんぞ。

この柄がとにかく好きなのよね、あたし。

(後ろのファブリックパネルも色違いのお揃い:笑)

marimekko × shade

巻き終わりはこんな感じに。(ここも縦に両面テープで)

端っこのネーム部分をわざと見せたいっ(笑)

marimekko × shade

素人にしては上出来ではなかろうか?

marimekko × shade

いやもう自己満足で十分!!(笑)

marimekko

点灯してない時も存在感抜群。

ファブリックパネルみたいで、にまにま^^ なのだ。


手持ちのお気に入りの生地があれば、

プレーンシェード NYMO(Φ37cm)1999円

100均のアイロンテープと両面テープ、

計2200円ちょっとで出来ちゃう。


そして満足度・・・プライスレス!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

marimekko MAALAISRUUSU(マーライスルース)のシェード

先日IKEAのシェードにBorasの生地を張ったのが気に入って・・・

蛍光灯が壊れて、一時しのぎに付けていた寝室の裸電球も

何とかしてみたい気持ちに駆られて、

またまたIKEAのシェードをアレンジ!

2年程前に買ったまんまになってたmarimekkoの生地 

MAALAISRUUSU(マーライスルース)のピンクが

とうとう日の目を見ることに 


ジャジャ~~ン いきなりafter↓
marimekko

なんということでしょう!

裸電球がいきなり北欧風に!?

marimekko

これもIKEAのシェード(組立式)のNYMO(Φ37cm)というやつ。

これにMAALAISRUUSU(マーライスルース)の生地を張って作ったのだ!

柄が上下決まっているので、

柄を生かす様にまっすぐ張れるように

円錐形じゃなく円筒形のシェードを探したの。

IKEA shade

IKEA 1階のソフトクリーム食べれるコーナーの上には

これの巨大なバージョン?のシェードがあるのよー!

IKEAのオリジナル・ファブリックのシェードも素敵だけど・・・

今回はこのピンクの薔薇で どうしても作りたかった♫

次回、制作の模様レポしますので

ご興味のある方は是非。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

KoKoでつけパン

ARABIA KoKo オーバルプレート&ボウルで

つけパン朝食~♪

soup

コーンポタージュと同化してるね、ボウルが(笑)

soup

デラウェアはkastehelmiに・・・

”朝の果物は金”だとか!

旬の蒲萄は文句なしに美味しいわ~


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

100均セリアのポケットティッシュケース(BOX型)

有難いことにポケットティッシュを沢山頂き、

学校に行く子供達にせっせと持たせていたが

なかなか減らない。(ちょっと邪魔^^;←コラ!)

夏休みになると全く減らないのだ。

でも最近普通の箱ティッシュも高いので、

何とかこれを利用したくて・・・

セリアにて、い~もん見っけ 

100kin

ポケットティッシュケース!

クリアなボックス型が、なかなかスマート。

(デコってもいいなあ・・)

100kin

ポケットティッシュ5個分は入る。

蓋は乗っけるだけなのは、

これが適度な重石になって

ティッシュが取り出しやすい構造?!

テーブルの上に出しっぱなしにしてても邪魔にならず

使い勝手も良いわ~(≧∇≦)b

100均、あなどれん!!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

パン耳のフレンチトースト

サンドウィッチを作ると出てくる副産物・・パン耳。

それを小さく切って・・・パン耳フレンチトーストに変身!

パン耳とは思えないくらいしっとり♪

pan mimi French toast

表面もっとじっくりカリッと焼いてもよかったかな?!

ラム酒漬けレーズンの甘酸っぱさ、合う合う!

pan mimi French toast

アイスミルクティーと♡

ちょっと大人な味のフレンチトーストだ~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

パン耳、捨ててはいけません!

翌日はまた別の楽しみ方で・・・

続きを読む »

ハムカツサンド

前日に揚げたハムカツをトースターでカリッと温め直し、

たっぷりの千切りキャベツと

とんかつソースとマヨネーズ少々を挟んで・・・

ham katu sand

ガッツリ系朝食に!!

ham katu sand

手前2つはトーストサンド。

一番向こうのは5枚切り食パンそのままで

耳だけ落として作ったサンドウィッチ。ぶ、分厚い(笑)

夏バテ気味のこの頃、

たまにはこんなヘビーなのを朝からしっかり食べて

今日も一日頑張るぞ~~!!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

100均のエコなお掃除グッズ

100均で見つけた便利なエコお掃除グッズ。

ペットボトルの口に付け替えて使う、サッシ用ブラシと

窓拭きに使うウォッシュワイパーはセリアで。
(これはペットボトルを上向きのままで押して水が出る)

これでかなりの節水になるはず。

100kin

それと、フローリングワイパーに取り付けて使うモケモケのやつ。

これは2個目。ダイソーにて。 

埃・ゴミがマイクロファイバー?でよく取れる!

1個使って便利だったので洗い替え用に・・・

100kin

これでフローリング部分はささ~っと拭き掃いて

集まったゴミを掃除機で吸う。

観月ありさのCMのダスキンみたいな使い方で!

節電、かなり意識して・・・電気代高すぎるもん

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

小ーさな事からコツコツと・・・

ブルーベリーとスプレーホイップでアレンジ

ベルギーワッフルの残りを、ちょこっとアレンジ。

blueberry waffle

トースターで軽く焼き直したワッフルに

Rebelのスプレーホイップをプシュッとして、

ベランダ栽培のブルーベリー(まだポツポツと残ってるの)

をトッピング!

blueberry waffle

フルーティーなワッフルも新鮮だ♪

blueberry waffle

アイスコーヒーやアイスティーの時は、

Kartio(カルティオ)のタンブラーより一回り大きい

iittala Aalto (アアルト)のタンブラーを愛用。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ベルギーワッフルと水出しアイスコーヒー

ベルギーワッフル焼き焼き・・・

暑いから発酵も早い早い(笑)

   (ガラスのkastehelmiのお皿でせめて涼を演出)
waffle

熱い珈琲はやっぱ体が受け付けないので、

前日から仕込んでおいたアイスコーヒーを!

waffle

先日アイスティーを作った
RIVERS ウォールマグタワーで水出しアイスコーヒーも

作ってみた。

湯冷まし作るの面倒だったので

今回は水道水ダイレクトで。(爆)

カルキ臭もそんなに気にならなかったわ~(鈍感?)

手軽でなかなか美味しい♪

waffle

大小ありのワッフルはご愛嬌。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

フルーツトマトのPIZZA

またまたまたPIZZAですか~?!

(´∀`*)てへ

P7270259.jpg

有機無農薬栽培のフルーツトマトを頂いたので。

tomato pizza

う~~んトマトが濃厚で美味しいっ♪

贅沢なピザになった♡

tomato pizza

赤いIKEAのピザカッターは旧タイプ。

あたしはこの旧タイプのが好き。

黄緑色のも持っているけど、もう一つ買っとけば良かった・・・

IKEAの商品って、こんな風に後で『何であの時買わなかった?』

と後悔するモノが多い。

よくモデルチェンジするからね~

tomato pizza

・・・どうでもいいけど、ピザがデカすぎて

ORIGOの26cmプレートの

折角の縁ボーダーが見えないっ(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ベジタブルかけそうめん

さっと茹でたオクラとモロヘイヤに

プチトマト赤&黄で、

カラフルなベジタブルかけそうめん!

目にも体にも栄養バランスばっちり。

vegetable somen

めんつゆに卵黄を溶いておいたものをかければ

ちょっとコクのあるつゆになり、

さっぱりした野菜達との相性も良くなる♪

よ~く絡めていただきま~す!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
