ランプシェードを北欧生地でリメイク!実践編

IKEAのシンプルなシェードを

北欧のファブリックでリメイク。

始まりはもともとあった古いランプを再生させたくてしかも北欧風に!


lamp shade IKEA

なるべくお安く仕上げようと思い、

IKEAで選んできたのはOLLSTA シェード999円

省エネと電球の熱を考えてLED電球 513円も。

ファブリックは家にあった中途半端なハギレ。

それと接着用にスプレー糊をダイソーにてゲット108円


① まずは新聞紙を開いてその上にシェードを置き

  シェードをゆっくり転がしながら鉛筆で型どっていく。

  シェードの継ぎ目から出発してぐるりと1周、上下とも。

shade
 
  それを切り取ると、こんな形の型紙が出来る。

shade

② 次に生地にスプレー式アイロン用のりカンターチ(以前ヘレンカミンスキーの帽子に使ったやつ)を薄くかけてアイロンがけし・・・

shade


③ その生地を裏向きにしたら型紙を置いて

shade

④ 型紙から上下左右とも1.5cm位の

   のりしろをとって型取り。

   ※ここで少しのりしろに余裕を持たせて大きめに型取り
     しておくと失敗なし。後で切ってもいいから。
     あたしはギリギリ過ぎたので、教訓(笑)

shade

⑤ 生地を裁断。ここが一番緊張したわ!

shade

⑥ 切れた生地の端っこを少し折ってアイロンをかける。

   これは片側だけ。

   シェードにぐるりと巻いた時に端がほつれないようにする為。

shade

⑦ ここで100均ダイソーのスプレーのり登場。

   折り返した部分にたっぷり吹きかけてしっかり接着。

それから生地裏とシェード表側、共にたっぷりと全面に

   スプレーのりを吹き付けて・・・(ほとんど1本使ったわ)

shade

⑧ いよいよ生地をぐるりと貼り付けていく。

   シワが寄らないようにゆっくりと・・・

   張り終わりは折り返した所が上になるように!

shade

⑨ 上下の傘の縁には木工用ボンド(家にあったもの)を

   たっぷりめに塗って折り返す。

shade

⑩ 金属金具の部分には生地に少し切り込みを入れて処理。

shade

⑪ ぐるりとのりしろを巻き込んでいくとこんな感じ。

   のりしろが大きすぎたばあいはこの時点で切る。

   明かりを付けた時にこののりしろが透けてしまうので・・・

shade

⑫ 出来上がり~♪

   継ぎ目部分もまあこんな感じでしょう。

P7300283.jpg

⑬ スタンド本体とセット。

shade

Boras社のDJURTRADGARD(ユールトラッドゴード)のファブリック。

  この生地はあまり天地が気にならない模様なので

  良かったかも?!(横向いてるわ:笑)

shade

  点灯~!! おおっ北欧っぽい!(自画自賛:笑)

shade

手持ちのハギレを使ったので、リメイク費用は1600~1700円。

LED電球を買わなければ1000円ちょっとで出来ちゃう。

思ったより簡単に、小一時間もあれば出来たので

興味ある方はやってみてね。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!


IKEAのランプシェードで・・・

割れてみすぼらしいランプシェードを何とかしたくて・・・

ふと思いつき、IKEAへダッシュ!

lamp shade IKEA


ランプシェード OLLSTA 29cmベージュ @\999!

LED電球LEDARE E26 @\513 40W電球相当の明るさで省エネ!

を購入。そして・・・

lamp shade IKEA


セッティング。 

前のヒョウ柄のより一回り小さいけど、バランスはいい。

lamp shade IKEA

LED電球もセットして点灯。

LEDってもっと暗くて白い光かと思っていたけど

なかなか明るくて、電球色に近いあたたかな明かりだ!

そして・・・

lamp shade IKEA

ジャジャ~~ン!!

いきなりafter写真で失礼。(笑)

Boras社のDJURTRADGARD(ユールトラッドゴード)の

ファブリック、張っちゃった♡

わ~~い満足~♪

ファブリックを張る工作の模様は次回レポート予定なので

興味のある方は見てね~!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

割れたシェードを何とかしたい・・・

随分年季の入ったシェードランプ。

ヒョウ柄って・・我ながらやっぱ関西人やなぁと(笑)

いやいや本当、気に入ってはいたんだけど

北欧っぽくはないんよね~

shade lamp

しかも経年劣化により、シェードがパキパキと割れ

なんともみすぼらしい・・・

なんか、紙みたいなプラスチックなんよねコレ?!

下地が無い。

shade lamp

この割れたシェードの上から

無理やり布を張ろうかとも思ったんだけど、

灯を付けるとヒョウ柄が透けて見えるので断念。

P7180162.jpg

裸の状態はこんな感じ

shade lamp

お気に入りの北欧生地、

Boras社のDJURTRADGARD(ユールトラッドゴード

「動物の庭」という意味)のファブリックのハギレを

こんなふうに使いたいんだけどなあ・・・

shade lamp

どうしよっかなあ?

    あ  

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

雑穀米のおにぎり

雑穀米LOVE

普通の白米に、1割弱の古代米ブレンド(黒米・赤米・緑米)と

裸麦を混ぜて炊いた雑穀ご飯をおにぎりに。

onigiri

プチプチ食感が楽しくて美味しい!

栄養価も高い。

onigiri

TEEMA 15cmプレートのブラックは漆塗のお椀とも相性が良い。

お椀はリサイクルショップで見つけたモノ(シビラ)だけど

形がシンプルな曲線で、とても気に入っている。

お味噌汁も美味しそうに見えるんだな~♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

バジルとベーコンポテトの甘くないパンケーキ

たまには甘くないパンケーキでも・・・

と、紫玉ねぎと新じゃがとベーコンをオリーブオイルで

塩胡椒ソテーしたものをトッピング。

ベランダ栽培のバジルを添えて・・・

potato pancake

パンケーキは、緩めに溶いたホットケーキミックス生地(牛乳150cc→200ccに変更)

をホットプレートで薄めに焼いたやつ。

potato pancake

なかなか新鮮な感じ♪

おかずパンみたいで、あたしは結構好き。

potato pancake

しかしうちの子供達には不評の為・・・

結局ベーコンポテトは別皿に添えて

ハチミツとバターで普通のパンケーキとして出したのだ(笑)

夫も別々に食しておった・・・

ちぇっ(´ε`;)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

BERSAに甘~いフレンチトースト

甘~いフレンチトーストで朝ごはん♪

French toast

卵1個に牛乳たっぷり&バニラエッセンスと砂糖大さじ1~2

の卵液を染み込ませた食パン(4枚)を

フライパン弱火でこんがり・・・

French toast

BERSA(ベルサ)のプレートに。

バターと粉糖とメープル風シロップをかけて

スプレーホイップ(これ大活躍!業務スーパーで@\299)も

プシューっとすると見た目も味もリッチに!

French toast

・・・・・スイーツです、完全に(笑)

でもこの甘・甘さが、朝から元気をくれるのだ。

ちょっと固くなったパンが美味しく蘇るのもステキ♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ちょっとしたこだわりのPIZZA?!

この間作ったピザ生地の残りを冷凍しといたモノを

冷蔵庫で自然解凍して・・・

pizza

またまたピザを焼く。

pizza

生地を天板に伸ばしたら、

生地全体に薄くオリーブオイルを塗ってから

ピザソース(なりケチャップなり・・・)を塗り、

あまりパサパサにしたくない茹で卵みたいな具は

チーズをかける前にのせるのがコツ。

逆にカリカリにしたいベーコンなんかは

チーズをのせたあとに上にのっけるとGOOD!


・・・なんて ちょっとしたこだわり有りなんだけど、

急いでいる時は忘れて順番めちゃくちゃになり

実は前回のピザなんて具材のせてから

ケチャップをかけるのを忘れたことに気づき、

上からかけたのはナイショ(笑)

まあそれなりに美味しかったけど、

pizza

やっぱり こだわりの順番で作った方が美味しかったわ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

収穫したブルーベリーでパンケーキ♪

次男がベランダで収穫したブルーベリー!

blueberry

ポロポロいくつか落としながらも楽しそうに摘んでたな~

ちょっとした食育。

育てて食べる、食べ物がどうやって出来るのか?

どれくらいの時間がかかって収穫出来るのか?

その有り難みを、少しでもわかって欲しいな・・・

ブルーベリーだけで偉そうに言うな、って?!(笑)

いや本当、自分で育ててみて初めてわかったのだ正直。

農家の方々には以前にも増して感謝、尊敬致します!!


blueberry

パンケーキ・ホイップクリーム&朝摘みブルーベリー添え

・・・なんちゃって(笑)


blueberry

完熟ブルーベリー美味し~~い

ちょっと贅沢気分の朝食~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

フライパンいっぱいにでっかく焼いたから
ホットケーキ・・・でしょうか?(どっちでもいい)

コロコロとうふドーナッツ

お豆腐が中途半端に残った時によく作る

とうふドーナッツ。これがふわふわで美味しい♪

tofu doughnut

今回は半丁残ってた絹こし豆腐を

泡立て器でぐちゃぐちゃに潰してペースト状にしたら、

バニラエッセンス(豆腐の匂いが消えるよ)&卵1個分と

砂糖大さじ2位とよ~~く混ぜたら、

ホットケーキミックス200gを投入。

混ぜ混ぜし、中温位の油にスプーンで落とし揚げ

きつね色になったら出来上がり。超簡単。

tofu doughnut

kastehelmiの琥珀色のお皿にのせたら

茶漉しで粉砂糖をたっぷり振る♪

しっとりおからドーナッツも大好きだけど、

おからをわざわざ買うより経済的なのだ(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

おうちPIZZA

子供は楽しく親は微妙な?(笑) 長~い夏休みにとうとう突入!

pizza

朝から仕込んでおいたピザ生地は、

ちょっと過発酵気味になっちゃったけど

美味しそに頬張る子供っち♪

pizza

トッピングは野菜盛り盛りで。

ピーマン・コーン・紫玉ねぎ・ベーコン・茹で卵・

フライドオニオン・乾燥バジルにチーズ&オリーブオイル・・・

ちなみにピザソースじゃなくてケチャップで。(庶民)

pizza

なかなか食べごたえのあるPIZZAで

お腹も大満足なのだ~!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

セリアのデコレーションシュガー&スプレーホイップでパンケーキ♪

ハート型のカラフルなデコレーションシュガーを

セリアで発見♡

seria

パンケーキを焼いて

可愛くデコレーション♪

メープル風シロップもたらり・・・

pancake

盛り盛りのホイップクリームは

Rebelの、スプレーホイップクリーム!ベルギー産。

これ業務スーパーで見つけ(確か¥299)

味はどうかな?と思いつつ食べてみたら・・・

なかなか濃厚で美味しい!

ちょっとホイップクリームを使いたい時、

少量を一瞬で絞れちゃうので手軽で便利。

pancake

これ使うと子供達のテンションが上がる(笑)

ちょっと固いけど、自分で絞るのも楽しいらしい。

pancake

こうして安上がりにちまちまと

おうちカフェにてパンケーキ屋ごっこも面白い 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

結構分厚く焼けたので
あたし基準的にはホットケーキだな、コレ。

初夏の小さな薔薇とスカビオサ

初夏のクイーンオブスウェーデンは小さめの花を

咲かせてくれている。

涼しげな青紫のスカビオサと一緒に

iittala Aalto (アアルト) のキャンドルホルダーに・・・

flower

春咲きのとは、また違う薔薇みたいだなあ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

100均のシフォン型で焼いたケーキ

100均の小さなシフォンケーキ型で焼いた

シンプルなバニラ・シフォンケーキ。

小さいから手外しも簡単♪

mini chiffon cake

ARABIA Katrilli (カトリーリ)17.5cmのお皿に

しっくり収まるミニサイズ。

お皿のデザインは大好きな、Esteri Tomula(エステリ・トムラ)

mini chiffon cake

あかんあかん!と思いつつ夜中のおやつタイム(笑)

ふ~~と~~る~~~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

kastehelmiに宮崎マンゴー♪

ちょっと贅沢シリーズ第3弾?(笑)

これも有難~~い頂き物の宮崎マンゴー

自分じゃあ買いません(買えません!:爆)

miyazaki mango

見て~この特別感!

さすが太陽の卵?!(たぶん)

本当に鳥の巣みたいなフサフサに包まちゃってまあ~


そして中身は見事なオレンジ色!

miyazaki mango

フルーツがよく似合う kastehelmi (ヴィンテージ)のプレートに・・・

kastehelmiのキラキラ感がマンゴーを

より美味しそうに引き立てる♡


びっくりするほどジューシーで美味しかったわ~

家族で奪い合っちゃった(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

キタアカリのジャーマンポテト風

頂き物、有機無農薬栽培のキタアカリというじゃが芋で

ジャーマンポテト風、バジルベーコンポテトを作り・・・

kitaakari

トーストにのっける♪

小粒な新じゃがは皮付きでOK。

ホクホクで美味しいな~

シンプルな塩と挽きたての黒胡椒も合う!

kitaakari

オリーブオイルを使っているので

きっと体にもいいはず・・・・


(いやいや、最近またバターが品薄な上に

お高いので 毎日使えないっつうの


健康とお財布を考慮したメニューだったりして(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ちょっとリッチな朝食

サラダと とうもろこしと 目玉焼きにトースト

カフェオレをたっぷり・・・

あたしにしては、頑張った朝食だ!(笑)

cyousyoku

何がリッチか?っちゅうと、野菜です野菜!!

全て無農薬有機栽培よん♪(頂き物)

趣味とは言えないような出来栄えのお野菜に感謝感激。

cyousyoku

そして、

あまりにも甘くて美味しすぎるとうもろこしに悶絶!!!


”ためしてガッテン”流の茹で方で・・・

水から茹で、沸騰したら3分で取り出すとジューシーに♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ビオラとパンジーの押し花完成♪

先日仕込んでおいた押し花

出来上がった!

大好きなパンジーとビオラ。

viola & pansy

うんうん!昨年よりは色もちゃんと残ってる♪

viola & pansy

よれてしまったのもあるけど、OK牧場。

viola & pansy

ジッパー付きのビニール袋に入れて保存。

葉書や、カードに添えたら可愛いだろうな♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

バジルエッグレタスマフィンサンド

100円ローソンの生クリーム植物性脂肪クリームを

たっぷり入れて作ったふわふわのスクランブルエッグ
(それでも十分美味しい!)

basil egg sand

&レタスを盛り盛り挟んだマフィンサンド。

basil egg sand

あたしのサンドには、

ベランダで種から栽培中のバジル(これがなかなか成長しない^^;)

を ひとちぎり採ってきてのっけてみたなり

basil egg sand

パッキリしたグリーンのバジルが

より食欲をそそるんだよね~♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

purple paratiisi にバナナケーキ

熟し過ぎた熟したバナナで作るバナナケーキは最高!

キッチンでうっかり真っ黒けになっちゃった時も

ためらわずにケーキに出来るから嬉しい。

もったいないオバケも出ないから~(笑)

P7040085.jpg

砂糖は今回、キビ砂糖を使用。

バナナの甘さを考慮して10gほど減らしてみたけど

やっぱり正解! 十分甘いわ♪

P7040087.jpg

粉糖を振るとなんかオシャレに見えるのですき。

(セリアで買った溶けない粉糖というやつ)

P7040089.jpg

purple paratiisi 21cmプレートがまたいい仕事を・・・

モノトーンのよりお気に入りかも!?

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

フルーツたっぷりシフォンに手作りケーキバンティング

シフォンを焼いて、

自家栽培のブルーベリーと、

キウイ&スモモをコロコロに切ってトッピング。

fruit chiffon cake

グリーンのリースみたいなケーキに♪

fruit chiffon cake

スモモの赤がアクセント。

苺のない季節って、

ケーキに飾る赤い果物に困るのだけど

スモモは結構良かったな~!

fruit chiffon cake


100均ポンポンで手作りのケーキバンティングも飾ってみる。

  賑やか~(笑)

fruit chiffon cake

これ、今年の結婚記念日のケーキなのだ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

パンとスープと季節のスモモ

紫陽花、まだ頑張って咲いてくれている♪

色は段々と薄くなってきたなあ。

そんな花を眺めながらの朝食は・・・

sumomo

パンとスープと・・・

sumomo

季節のフルーツ、スモモ!

よく洗って皮ごとがぶり 

酸っぱくておいし~~い(≧∇≦)/

sumomo

朝の果物は金に値するとか言うよね?!


それも、皮に栄養が多いと聞きかじってからは

食べれそうな皮はなるべく食べるようにしている。

お通じにもいいよーな(*^^)v

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List