

バナナパイでFIKA!

バナナパイを焼いてFIKA。

冷凍パイシートを使うので超簡単♪

冷凍庫にパイシートを常備しておくと

思いついた時にすぐスイーツが出来るのだ。

banana pie

皮が黒くなり熟してきたバナナなので

少しのグラニュー糖だけで、十分甘くて美味しい!

banana pie

作り始めてから30分もかからず出来上がるところも

嬉しすぎるっ(*≧∀≦*)

banana pie

スティック型だから、手で食べられるとこもgood

リピート決定レシピ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!


パンジーとビオラの押し花に挑戦

真夏になるまで多分株が持たないと思うので・・・

沢山咲いている今のうちに

パンジーとビオラを摘んで、押し花にしてみる。

viola & pansy

実は昨年も挑戦したんだけど、

なんかイマイチ色もよくなくって・・・

茎付きだったから、乾燥に時間がかかったからかな?

今年は花の部分だけで再挑戦!

ティッシュに挟んでから、

電話帳や漫画雑誌みたいな

水分を吸収してくれる紙質の本に挟んで更に上に重し

・・・がいいらしいが。 ちゃんとできるかな?

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ランタナ満開中

小さな紫陽花みたいな咲き方の

ランタナが今満開♪

Lantana

これまた紫陽花のように、

咲き始めからどんどん色が変わってゆく

不思議なお花。

Lantana


キャンドルホルダーに短く飾って・・・

Lantana

カラフルが元気をくれる♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

HELEN KAMINSKIの帽子を復活

あたしのヘレンカミンスキーのラフィア帽は年季が入っている。

もう7~8年使っているかな?!

畳めるところが便利。

こんな麦わら帽子チックなのにお高い・・・

【HELEN KAMINSKI】PROVANCE 12

  (↑当時はこの倍以上のお値段だった)



しかし、急な雨に降られて濡れたらこの帽子

ふにゃふにゃになっちゃって・・・

ツバの部分を折り返してみてもすぐダラ~ン

水厳禁なんだけどしょうがないやん


一生モンにする!と夫にねだって買って貰ったので

まだまだ活躍してもらわねばならない。

で、ネットで色々調べてみたら

【HELEN KAMINSKI】PROVANCE 12

ヤカンにお湯を沸かしてその蒸気で

型崩れした部分を伸ばして、乾かしてから

カンターチとかのアイロン用スプレーのりがいいかも?

と、いうのがあったのでダメ元で・・・・

【HELEN KAMINSKI】PROVANCE 12

か、かなりたっぷりめに振りかけるのは勇気がいるが

ふにゃふにゃのままでは使えないので。

この白い泡は染み込んでいき消えた。

うん。乾いたらハリ感が蘇ってきた~!!

折り返しても落ちてこない♪

あたしの帽子はシミにはならなかったけど

いや、これから直射日光ガンガン浴びたら

もしかしたらシミになっちゃうかもだけど、

とりあえずは復活♪

もし、同じようにラフィア帽子が濡れて

ふにゃふにゃになっちゃって困ってる人は

あくまで自己責任でよーく考えてから試してね

当方、責任は負いかねますので。

(まだこの夏使い込んでないのでシミになるかもわからないのでね:汗)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!




Kulinaraでイングリッシュマフィンサンド

毎度お馴染みイングリッシュマフィンのたまごサンドはスルーで・・・(笑)

English muffin sand

お皿は23cmの
Rorstrand/ロールストランド/Kulinara/クリナラ



野菜やフルーツやハーブの柄が朝食にぴったり!

下に敷いてあるテキスタイルと同じデザイナーの

Hanna Werning ハンナ・ヴァーニング様デザイン。

English muffin sand

ハンナ様のデザイン、惹かれるわ~♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

またまた梅を3kg!!

南高梅が見切り品特価でね、1kgなんと200円!!

この間”梅の酵素シロップ”を作ったばかりなのに

またまた3kgの梅を漬ける(笑)

今度は酵素シロップじゃなくて、普通の梅シロップに・・・

梅と同量の砂糖と、お酢を適当に入れる。

ume siroop

左は1kgの梅を一晩凍らせてから漬け、

右2kgの梅は爪楊枝で10箇所位ずつ穴を開けて漬けてみた。

本当は氷砂糖や蜂蜜で漬けるのだけど、

高かったから白砂糖で。

ちゃんと出来上がるのか?ちと不安(笑)

時々底から混ぜないといけないなあ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

赤と白のチーズトースト

朝食にチーズトーストを・・・

red&white cheese toast

赤いチーズトーストはケチャップ味。

red&white cheese toast

白いチーズトーストはマヨネーズ味。

red&white cheese toast

いずれもIKEAのフライドオニオンをトッピング。

カリカリがアクセントになってより美味♪

そして、、、

またちょっとだけ頑張って飾り切りしたりんご。

red&white cheese toast

で、、、ラテアートにやっぱり失敗した泡立てミルク(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

りんごの飾り切り

ちょっとだけ頑張って

hotcake

りんごの飾り切りを・・・

hotcake

自己満足♪(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ブルーベリー初収穫♪

今季、実付きは少ないが

ようやく熟してくれた鉢植えのブルーベリー。

blueberry

今回、花数自体が少なかったから

冷凍花粉の受粉はうまくいったのか?

いかなかったのか?よくわからないけどね(笑)

blueberry

なんとか初収穫の実がこれだけ!

ビワは買ってきたやつだけど、これも初物だわ。

blueberry

普通の朝食に添えていただきます♪

あ!先日TVで見た立体ラテアートをやってみようと

久し振りにミルクを泡立てたんだけど・・・

立て過ぎて逆にふわふわの泡が潰れてしまい

立体アートを作れるような状態じゃなくなった(´;ω;`)

残念。いつかリベンジしよっと・・・

blueberry

小さめの紫陽花を低く飾ってみる。

木彫りの翡翠(かわせみ)をとまらせてみたら

ブルーベリーとビワを狙ってる感になって面白い(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

紫陽花を飾る

鉢植えの紫陽花を切り取って飾る。

ARABIA KoKoのピッチャーに
(王冠ロゴシールは剥がしたくない)

ajisai

やっぱり紫陽花の色が少しずつ変わってきた!

咲き始めは白っぽく、段々と濃い青になり・・・

今は少し紫がかった青に。

昨年咲いた時の色ともちょっと違う。

面白い不思議な花だなあ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

origoに豆ご飯

旬のうすいえんどうで、豆ご飯を作った♪

お豆の綺麗な緑色を生かせるレシピはこちらから!

mamegohan

おかずの回鍋肉と味噌汁が多すぎたので

豆ご飯は控えめにしたけど・・・

翌日はおかわりしたほど!

素朴なお味で美味しかったなあ。

origoレッド(ピンク)のボーダーは、

とてもキュートで元気を貰えるカラー

いつものおかずもCAFE飯風に?!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!  

purple paratiisi 21cmプレート

なぜか今頃、

purple paratiisiのプレートを1枚ポチり・・・

うちでは21cm皿の出番が多いので(テへ(´∀`*))

もう食器は買わないって何度決めたんだよ、あたし!

でもいいわ~やっぱパープル♪

マグにしても使っていくうちにどんどんハマるのよ、

パラパーって不思議!

omurice × purple paratiisi

あ、卵の巻ききれてない失敗オムライスはスルーで(笑)

恥ずかしげもなく、よく写真載せたよな~我ながら(汗)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!  

アップで見ないでね(←載せるな!)

ガーリーなベースに儚い薔薇を・・・

IKEAのガーリーなキャンドルホルダー

フラワーベースに再利用している。

これが色も形も可愛くって使えるコ!

何を活けてもサマになるのだ。

パンジーやビオラや

アネモネやゼラニウムやら

そして勿論 薔薇も!!!

rose

薔薇、クイーンオブスウェーデンは

今季はそろそろ終盤。

rose

ハラハラと散りだした花びらも儚くて美しい・・・

もう少しだけ眺めさせてね 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!  

花瓶じゃないモノに花を活けるの得意かも♪

セリアのマステでフラッグ

ややマンネリ化してきたエッグマフィンサンドも、

お子様ランチ風に旗を立ててあげると・・・

flag

  子どもっちが喜んで食べる

flag

セリアのマスキングテープを爪楊枝にくるりと挟み

切っただけ♪ 出来上がるまで10秒かからない?!

flag

マスキングテープって色々使えて楽しいなあ♪

これ1種類しか持ってないけど、

もっと他の色柄も欲しくなってきた~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!  

   ビバ100均!!!

今年の紫陽花

近畿地方も、とうとう梅雨入りした模様

うっとおしい季節だけど、お楽しみの紫陽花が

今年も咲き始めたので良しとしよう♪

ajisai

昨年の紫陽花に比べて、ちょっとブルーが濃くなっているような・・・

ajisai

まあでも、紫陽花って咲き始めからどんどん色が変わるからね!

土によっても変わるらしいし・・・

ajisai

株がどんどん大きくなってきたから

植え替えてあげないといけないんだけど、

植木鉢がどんどん増えてって

ベランダがジャングル化してきたので躊躇している(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!  

100均のかわいいヤツ

100均でこんな可愛いヤツを見っけ♪

100kin

小さなまな板。TEEMAのターコイズみたいな色。

薄いわりにはしっかりした硬さでgood。

フルーツやパンなんかをちょっと切るのに重宝!

毎朝大活躍。 小さいから洗うのもラクラクだし~

ちなみに黄色いアヒルもあって迷った(キャンドゥにて購入)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!  

今年も梅仕事~酵素シロップ編~

毎年のようにこの季節は

青梅で梅シロップを作っている。

八百屋さんで1kg@¥380×2kgとお手頃価格の梅をみつけたので早速・・・

ume koso siroop

爪楊枝でおへそを取り、水洗いして一つづつ拭いて

念のため一晩広げて水分を乾かし、

上白糖2kgと共に瓶に漬け込む。

いつもの梅シロップならお酢を一緒に入れるから

砂糖が溶けやすいのだけど、

今回のシロップは酵素シロップにしたいので

お酢は入れず砂糖と梅だけなので・・・

三日経っても砂糖が溶けず、このままだと水分出てくる気配がないので

ume koso siroop

良く水洗いした素手で梅を潰しながら

砂糖となじませてみた。

(それにしても瓶にいっぱい入れ過ぎたな)

ume koso siroop

まだまだ完全には溶けない砂糖。

これからこれと毎朝・晩、格闘してゆく!

素手でかき混ぜて、あたしの手の常在菌で

発酵を促していくのだ!!

梅の酵素シロップ、早く出来ないかなあ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!  

手に砂糖が付いてくるので目減り分の砂糖を追加投入したなり

憧れのエッグベネディクトに挑戦!

エッグベネディクト・・・ 

なんだかしらないけど小洒落た

魅力的な名前のこの料理、

前々から気になってたので、とうとう作ってみた!

Eggs Benedict

エッグベネディクトのレシピはこちらを参考にさせて頂いた♪

Eggs Benedict

イングリッシュマフィンにベーコンと

ポーチドエッグにオランデーズソースというものをかけたもの!

Eggs Benedict

ポーチドエッグって、あまり作る機会がなくって

今回作ってみたら・・・意外と難しかった(汗)

お湯の中で、卵が広がっちゃってなかなかうまくまとまらず

Eggs Benedict

取り出してから無理やりまとめてマフィンにのっける。

大丈夫!オランデーズソースたっぷりかけたら誤魔化せる!

Eggs Benedict

ほらね? わからない!(笑)

お味は、ソースが濃厚でとっても美味しかった~♪

1/2枚分しかないケチケチのカリカリベーコンもアクセントになって

いい仕事してくれてる~♡ 大満足!!!

だだし、ナイフとフォークで食べないと

黄身が吹き出して、えらいことになりますで~^^;

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!  

カラフルHAPPY BIRTHDAYガーランド♪

子供たちの誕生日はまだ先なんだけど・・・

カラフルな HAPPY BIRTHDAYのバナー(ガーランド)を

買っちゃった♪


こちらフェルト製。ミシンで縫っただけの糸で繋がっていて
正直・・・値段の割にはちゃっちい~(´;ω;`)/って
実物届いた時には思ったんだけどね。

試しに壁に貼ってみたら・・・

HAPPY BIRTHDAY banner

      あら可愛い

  
      やだ可愛い

100均のポンポンで手作りしたカラフルガーランドと一緒に飾ると

倍可愛いっ(runcafe基準)

HAPPY BIRTHDAY banner


実は、今までうちの子達の誕生日に

こういう飾り付けを一切したことなかったあたし(ダメ母!)

フェルトのバナーはちょっとお高かったけど、

これから毎年飾るとなると紙製より長持ちするかと・・・

それと、このフェルト特有の発色の良さも

飾った時に大満足!

器用な人なら頑張れば自分でフェルトくり抜いて作れるでしょうが、

あたしには無理だと断念(笑)

紐がミシン糸なので切れないように気をつけよっと。

今年からは心を入れ替えて素敵な誕生日の飾り付けをして、

写真撮ってあげるからね~子供達!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful! 
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
