

イングリッシュマフィンのオープンサンド

イングリッシュマフィン。

定番のスクランブルエッグ&カリカリベーコンのせ

オープンサンド。

English muffin

スクランブルエッグはたっぷりのバターと

牛乳を入れると風味良くふわっふわに♪

English muffin

マヨネーズはハート形に絞って

かわゆく♡

English muffin

子供には黒胡椒抜きで。

English muffin


English muffin


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

TEEMAでメキシカンピラフ

メキシカンピラフって、昔よくファミレスで食べたなあ・・・

ソーセージの入ったスパイシーなカレー味が

何故ゆえメキシカン?って疑問はあったけど、

美味しかったから好きだった(笑)

Mexico pilaf


で、おうちで再現。

Mexico pilaf


ソーセージ、入ってるけど少なかったので見えてないね~

引っ張り出せば良かった!

まあ、要するにチャーハンのカレー味。

目玉焼きをとろっと崩して絡めて食べると

スパイシーな中に黄身のコクが加わって

子供も美味しい!

Mexico pilaf

TEEMAの21cmボウルに。

この形が、パスタもカレーもピラフも食べ易いのだ。


いつ頃どこで買ったのかも忘れた木のスープスプーンは

超お気に入りのあたし専用。

1本しか持ってないのだけど、

これまたスープもピラフも食べ易いの!

ああ~家族分なんで買わなかったんだろ・・


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

カラフルなデコ・カップケーキでガーリィーなFIKA!

あの、NY風のカップケーキでFIKA!

cupcake

珈琲を淹れて・・・

cupcake

kastehelmiのコースターが

小さなカップケーキにはぴったりサイズ。

ピンクコーデでガーリィーな感じで♡

cupcake

カラフル好きには目にも楽しいなあ♪

cupcake

・・・自己満足だけど(笑)


cupcake

これだから

おうちFIKAはやめられない!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

NY風?!デコ・カップケーキ

NYのカラフルなデコ・カップケーキに憧れている。

カラフルなマフィン型を使ったり、色々と冒険してきたなあ・・


decoration cup cake

最初に作った失敗カップケーキから、

ブルーベリーのカップケーキやら・・・


今回作ったものは、今までで一番ラブリーになったかも?!


 (IKEAのガラス製ケーキドーム、これ便利。)

decoration cup cake

ちょいとクリームを立て過ぎて絞りが甘いのもご愛嬌!



シリコン型でケーキを焼いて冷まし・・・

decoration cup cake

砂糖を入れた生クリーム100gをゆるめに泡立てて

柔らかく戻した製菓用マーガリン50gも合わせて泡立て

半分はそのまま、

もう半分には赤の食紅を溶いた苺の酵素シロップを合わせて

ピンク色のストロベリークリームを作って・・・

decoration cup cake

搾り出し袋にホワイトとピンクのツートンになるように

慎重に入れて、デコレーション♪

仕上げにPOPな星型のシュガーをパラリ。

decoration cup cake

絞り方の腕はともかく(笑)、あたしにしては上出来。

見た目はNY風(え?違う?)だけど、

バタークリームよりは軽くて

ほんのり苺の味と香りが美味しいカップケーキに。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

IKEAのキャンドルホルダーの利用法

随分前にIKEAで買った香り付きキャンドル入りの

ガーリーなキャンドルホルダー。

中のキャンドルを使い終えたので中身を捨てたら

こんな脚付きグラス型に!

IKEA candle holder

お水を張って・・・


IKEA candle holder

ベランダに咲く花をどっさり活けたら・・・

IKEA candle holder

キャンドルホルダーがフラワーベースに変身!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

今年初咲きのスズラン

ひっそりと今年も咲いた、大好きなスズラン

suzuran

青々とした葉っぱも美しい、可憐な花。

suzuran

秋・冬の間は根っこしか残ってなくて淋しい植木鉢。

春が近づくにつれてまた

この元気な葉っぱがにょきにょき生えてくる姿に

毎年にんまり^^

可愛い花が付きだすと、もっとにんまり(^-^)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

古代米雑穀おにぎり

古代米の黒米にはまっているruncafe。

今回は3種類の古代米(黒米・赤米・緑米)が

ブレンドされたのをみつけたので、

裸麦と白米と一緒に炊いて 塩むすびに・・・

onigiri

塩はおにぎりに直接振るのではなく、

濃い~い塩水を作ってそれを手水にして雑穀ご飯を握る。

これ先日TVでやってたの。

塩が固まって付かず、万遍なく付いてより美味しいとか!

そういえば昔はみんなそうして作ってたなあ。

ラップで握るようになってからは、やってなかったわ。

うん、確かに美味しい!!

onigiri

雑穀ご飯はプチプチとして、噛みごたえあるのだ。

そうそう、古代米って玄米だし。

カラフルで見た目も歯ごたえも楽しい♪

onigiri

TEEMAのボウルに盛るとスープみたいだけど、

これ前日の残りの野菜たっぷり味噌汁。

栄養バランスもばっちり?!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

それだけでごちそう♪

小梅が浮かび上がったみたいな

立体的な小花模様がお気に入りの、

Kronjyden社製 Jens H. Quistgaard(イェンス・クイストゴー)

デザイン、Bla Azur(ブラ アズール)の深皿に・・・

soup

カリッと焼けたバケットを山盛り。


soup

  ポタージュ・スープと・・・

soup

   熱い珈琲。

それだけで、ごちそう♪(手抜きって言葉はスル~:笑)

あ!バターを一緒に撮るの忘れてた~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

朝から家族でバケット1本、ペロッと!(笑)

咲いてしまったブルーベリー・・・

さ・・咲いてしまったよブルーベリーの花

普通なら嬉しいんだけど、

交配させるもう一つの別の木のブルーベリーの方は

まだ蕾もちらほらつきだした程度・・・トホホ

blueberry

またまた花粉交配失敗か?

・・・いやいや今季はダメもとで、

今咲いてる花の花粉を採種して・・・

冷凍保存してみる!!!本当、ダメもとで!(笑)


   ~~~~~~~~~~~~~

こちらはまたまた珈琲ゼリー。

jelly

ちょっと珈琲が少なかったのか

今回のはちょい固めの出来。

jelly

やっぱり柔らかいフルフルの方が好みだなあ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ORIGOでグラノーラ

ORIGO redで朝食。

origo

牛乳かけグラノーラが美味しい季節になってきた!

origo

シマシマって元気でるよね?!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ベーコンエッグ・トースト

ベーコンエッグをのっけたトースト。

とろっと半熟の黄身を

トーストにからめると最高!

bacon eggs toast

ちなみにベーコンはひと口大に切ってから卵を落として焼く。

これだと食べ易いのだ。

bacon eggs toast

春から夏にかけて特に似合う爽やかなクローバー柄の

Apilaのお皿に・・・

bacon eggs toast

より美味しく見えるかも

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

珈琲ゼリーでコラーゲンを!

ちょっと珈琲ブレイク・・・じゃなくて

珈琲ゼリー・ブレイク!

jelly

このゼラチンを1/2包(2.5g)、

淹れたての珈琲250ccに砂糖と共に溶かして

冷蔵庫で冷やし固めたら、出来上がり。

ゼラチン=コラーゲンを摂れるヘルシーなおやつが簡単に!

これからの季節、特にお薦め。

jelly


あたしはかなり緩めのゼリーが好きなので

ゼラチン少なめにしたけど、お好みで増やしてもOK。

砂糖はコーヒースプーン2杯で、あっさり控えめな甘さ。

これも甘いのがいいなら3杯に増やしても。

jelly

関西でいう”フレッシュ”をかけて頂きます♪

ほ~ら フルフル!

お肌もプルプル~?!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

懐かしのハンバーグ・ヘルパーで時短クッキング!

モラタメというサイトがあるのをご存知?!

気になる登録商品を無料で貰えたり、少額で試せたりするのだ。

まあ、当たれば・・・ですけど。

面白そうなんで登録してみたら、今回当選したのが・・・

Hamburg helper

 ”ハンバーグ・ヘルパー”なる物!

これって、あたしがまだ子供の頃からあってね。

その頃は確か”バーガーヘルパー”って名前だったの。

ミンチ肉とお水があれば、ハンバーグが手軽に出来ちゃうやつ!

昔、母がよくこれで作ってくれて・・玉ねぎから刻んで作る普通のより

ふっくら美味しかったような記憶が。

で、今一度作ってみましたYo!

Hamburg helper

”煮込みハンバーグ・ヘルパー”は昔はなかったなあ。

これは粉末のデミグラスソースが付いているので

しめじがあればすぐに出来る!

”煮込み”の箱にはハンバーグの元1袋(4~5個分)とデミソース1袋が入っていて

今回はこれを使用して作ってみたなり・・・

Hamburg helper

Hamburg helper

おお!見た目ちゃんとしたハンバーグになった!


Hamburg helper

お味は?・・・

ハンバーグ自体に結構スパイスが効いていて美味しいわ!

デミグラスもしっかりした味だから、

ハンバーグはもう少しだけミンチを足してみてもいいかも?!

しっかしお手軽!!!

時間がない時の夕飯にぴったり。

玉ねぎのみじん切りから始めて炒めて・・の手間が全くなしの

時短クッキングで助かるわ。

大豆が入っているからか?ふっくら仕上がるし。

お弁当なんかにも良いと(あたしの中学の時弁当に入ってた)思うな。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


詳しくは追記から・・・

続きを読む »

ムスカリとビオラ

ブルーの小さなスズランがいっぱい集まったみたいな花は

ムスカリ。そろそろシーズンも終盤。

Muscari

可憐なスミレと青いパンジー、

明るい黄色のビオラと合わせて・・・

Muscari

花器にしたのは黄色い小さなタンブラー。

花数少ない時は、

茎をブーケみたいにワイヤーでくるっと撒いて固定すると

収まりが良くなるのだ。

Muscari

反対色を組み合わせるのも

メリハリがあって、好きだなあ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

フレッシュ・ハーブティー

鉢植えのレモンバームがもの凄い勢いで

ボーボーに生え出したので切り戻しを兼ね・・・

herb tea

摘み取ってマリボウルに活けてみたり・・・


herb tea

ティーポットに葉っぱをワシャワシャっと入れ

熱湯を注いで3~5分待つと・・・

フレッシュ・ハーブティーの出来上がり!

herb tea

ベニシアさんが良く飲んではるやつね♪

herb tea

濃い味ではなく、とてもやさしい味。

蜂蜜を入れるとより美味しくなってお薦め。

すくすく育っているハーブから

なんだか元気を貰えたよう♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

可愛すぎるクッキーでFIKA

  なんなのーこの可愛さは?!

poodle cookie

頂き物の、可愛すぎるクッキーでFIKA

      (お皿はTEEMAの12cm)
poodle cookie

アイシングでプードルが描いてあるの!!!

ピンクと白のコンビもグー(^-^)g""

・・・こんなのいつか作ってみたいなあ。

poodle cookie

もったいなくて、

なかなか噛じる勇気が出なかったあたし。

そしたら子供に横から取られ・・・(泣)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

Kartioに紫陽花のように・・・

 まるで紫陽花みたい!?

viola

ブルーからパープルまで・・・

咲き誇る色んな種類のパンジーとビオラを

Kartioのタンブラーいっぱいにこんもり活ける。

適当に差しただけでも美しい!

viola

ハート型の可愛い葉っぱは、すみれの葉。

viola

春いっぱいを楽しもう


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

名古屋風モーニング・バージョンアップ。

先日の名古屋風モーニングの翌日。

バージョン・ア~~ップ!!!

nagoya fuu morning

ホイップクリーム追加で。

nagoya fuu morning

和と洋の融合。

これがもうとろける美味しさ♪

nagoya fuu morning

多少のカロリーアップには目をつぶって。


朝一番に甘いもの食べても、なんか

午前中に消費してくれるような気がしてつい・・(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

バター無しで、きなこクッキー

随分前のLEEに掲載されていた、

なかしましほサマの

バターを使わず菜種油で作る”積み木のクッキー”のレシピ、

そのページを切り抜いてずっと取ってあるの。

アーモンドプードルの代わりにきなこを入れて作ってみた。

オリジナルも作ったことないのにいきなりアレンジする?(爆)

kinako cookie

本当は、定規や包丁で三角や四角に切り目を入れて

成形して積み木みたいな形にするんだけどね、

そこも大幅アレンジ(笑)

kinako cookie

やっぱり型抜きしちゃったよ、てへてへ。

大好きなバンビの型♡ 

ちょうちょのは実は粘土型なの



kinako cookie

バターを使わないクッキーってどうよ?

て思ったけど、カリカリして素朴で美味しいわ!

kinako cookie

菜種油だからちょっと健康にも良さげだし~

バターより割安、家にあるものでぱぱっと作れて助かる。

きなこも栄養あるでしょ?!

子供ってクッキー大好きだから喜んで食べてた

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

春休みのお昼ごはん

子供の春休み・・・

それは、給食の有り難さが身にしみる期間でもある(笑)

給食が嫌いだった偏食極まりない自分の過去を思い出すと

苦笑いなあたし(あ!鯨肉のノルウェー風とカレーは大好きだったけど!笑)


さて食べ盛りのお兄ちゃんも大満足のおっきいピザでも

焼きますか・・・・

pizza

  どや!ボリューム満点、栄養満点。

茹で卵・ベーコン・ブロッコリー・コーン・

チーズ・フライドオニオン・マヨ・・どっさりのせて

ピザソースなくても子供ならケチャップでOK牧場。

pizza

paratiisiのビッグ・オーバルプレートいっぱいの

パンピザを、お兄ちゃんは半分ぺろっと平らげる。

8カットにして4枚よ!(あたしと次男が2枚ずつ)

育ち盛りの男の子の食欲ってヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイ

いつもお世話になってますパンピザのレシピはこちらから!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

実はもうちょっとおかわりしたかったそう。コワイ。
・・・ピザーラには頼めません

名古屋風モーニング

珈琲とバタートーストにあんこ。

スマイルカットの清見オレンジも添えてみたなり・・・

nagoyafuu morning

あずきが好き。

名古屋の喫茶店のモーニングには、

トーストにあんこが付いてくるそうで・・・

nagoyafuu morning

名古屋で食べたことはないけど

たま~におうちCAFEでやるのだ。

nagoyafuu morning

バターとあんこ、合うのよこれが!!

よく考えてみりゃあ、小豆のジャムだもんね?!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

朝食ワッフル

ある日の朝、時間がないので

発酵のいらない、普通のワッフルを焼いて朝食。

発酵させるリエージュワッフル(ベルギーワッフル)とは食感も違う


シンプルなこのタイプも、あたしは結構好きなんだけど・・・

waffle

『え~~~っ?丸のワッフルじゃないの~~?!』

・・・マネケン風のを作るようになってからは

子供達には不評なのだ(苦笑)

waffle

蜂蜜をたっぷりかけたこっちも

美味しいんだけどなあ・・・(手軽だし!笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

苺ジャムで朝食を

苺の酵素シロップを作って・・・

strawberry koso siroop

シロップを取ったあとの苺が勿体ないので

(3パック分の苺も、しぼんでこんなに少なくなった)

strawberry koso siroop

例のごとく・・・

strawberry koso siroop jam

水分と砂糖を足して、小鍋でグツグツ・・・

いちごジャムに仕立て直す♪

strawberry koso siroop jam

作りたてのジャムで朝食!

strawberry koso siroop jam

エキスを搾り取られた苺で作ったわりには美味。


今日のお花は・・・

咲き乱れ真っ盛りなムスカリと、終盤のスミレ。

strawberry koso siroop jam

ブルーとパープルのグラデーション。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
