

いちごの酵素シロップ&増税前滑り込みで・・・

酵素シロップを作るには、旬の果物や野菜が適しているそうなので

安くなってきただ~~い好きな苺を使って酵素シロップを作る。

カットした苺600gに白砂糖660gを入れ

毎日朝晩、綺麗に水洗いした素手でかき混ぜるだけ。

一週間ほどでこんな感じに・・・

strawberry koso siroop

なんて綺麗な色なんでしょ~!!

美味しくて健康に良い上に、この色ですよ♡

strawberry koso siroop

うひひ。


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


話変わって、

増税目前に買ったやつ。

5年くらい前からず~~っと気になっていたモノ。

それは・・・



テレビショッピングでお馴染みの、アレですよアレ!

ちょっとお値段張るし、もし合わなかったら勿体無いし

と躊躇し続けてたんだけど、

何だか増税前効果につられちゃってついにポチっと。


人生1/3位は寝て過ごしてるんだしー

年々、夫共々寝起きに背中が痛くって

『どーにかならんか?』とずっと思っておったので・・・


折りたたまれて丸めて圧縮された状態で届くので、

元の厚みの状態に戻るのは、袋からだして2日目くらい。

ベットの上に敷いて、寝てみた感想は・・・

むにゅ~っとゆっくり体の線に沿って沈む気持ちいい触感。

5日目、うん。段々と背中の痛みが和らいできた感じ~!良い良いコレ。

勿論、万人には合わないだろうし

人それぞれ感じ方は違うかもしれないけど、

あたしには合う寝具のようだ~ 良かった~♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

バンビとワッフル

子供達のリクエストにより、

ベルギーワッフルを焼く・・・

waffle

ワッフルシュガーがカリカリして美味しい

  おやつにぴったり!

手づかみでかじりつけるし~

市販のも好きだけど、やはり焼きたては格別!!

waffle

お気に入りのkastehelmiのbrownの

お皿&カップで、TVセット風使い。

waffle

毛並みが綺麗なリアルファーの


小さなバンビのオブジェも並べて・・・

和むわ~♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

アップルパイとムスカリ

先日作ったりんごジャムで、アップルパイを焼く。

酵素シロップを取ったあとのりんごで作ったジャムね。

apple pie

冷凍パイシートを使って、お手軽に・・・

シナモンも振っていい香り~


でも・・やはりフレッシュなりんごを使って作ったジャムとは

ちょっと違い、水分少なめなジャムだったから

別の無花果ジャムも一緒に入れてたら、

もっとジューシーなアップルパイになったかもね~

apple pie


フラワーベースにムスカリが参上!

小さな葡萄の房みたいなかわいい子。

三日位前から、にょきにょきと出てきたのだ♪

本格的な春だなあ。

apple pie



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

美しい南部鉄器でおうちカフェ

この間、スマイルきなこクッキーを焼いた翌日に、

余った生地を型抜きして作ったクッキーで

おうちカフェした時の模様・・・

kinako cookie

この日は珈琲じゃなくて、ポットで紅茶。

昨年手に入れた美しい発色の南部鉄器、

カラーはヴィオレット。KIKU No.5

和のような洋のような・・両方のイイとこ取りに惚れぼれ。

中は琺瑯なので錆びないし、

大きく深めの茶漉しが付いてるので茶葉が広がり易く、

茶殻を捨てるのも楽チン!

リーフティーを淹れるのが楽しいのだ 

(緑茶もこれで淹れてマス)

kinako cookie

お気に入りのちょうちょやバンビのクッキー型、

久し振りに使ったなあ。

kinako cookie

素朴なクッキーと、美味しい紅茶でほっと一息のお茶時間・・・

しばし花粉症を忘れる!(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

永遠のBaby肌・・・お試し!

安室奈美恵ちゃんって・・・デビュー当時から

全っ然変わらないよね?!可愛すぎる・・・

本当に、永遠のベイビー肌!!!

子持ちになんて見えないよね~ そりゃー努力の賜物だろうけど。

amuro

こんな風になりた~~いっ♡っつう(無理難題)乙女心から

サンプルモニターに応募。2日分のサンプルに当選!

KOSE エスプリーク カバーするのに素肌感持続 パクト UV

パウダーファンデ♡

esprique

早速使ってみたら・・・

お。小鼻回りの毛穴が特に気になるお年頃なあたしですが

つる~ん す、素敵!朝~夕方過ぎまで化粧直し無しでいけた!

濃いいそばかすは無理だけど薄めのそばかすはナチュラルにカバー。

ただ、鼻の両横の毛穴(いわゆる”はたけ”のところ。顔の中で一番開いちゃってる部分じゃないかな?)は

これだけではカバーしにくかったかな?あたしには。

それでも全体的にこの仕上がり感なら満足!!

エスプリークはこちら
エスプリーク特別キャンペーン実施中
モニコレ参加中

(追記)

 2日目にして気づいたことが・・・
 ほうれい線が目立ちにくい!!
 ほうれい線が消えると明らかに若く見える!
 やはりきめ細かい粒子のパウダーの効果は絶大だと実感。
 ベイビー肌っていううだけあるわ
 やるな~ エスプリーク


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

気分だけはアムロ♡

いちごパンケーキ

大好きな苺の美味しい季節になってきた~♪

旬のいちご!小粒なやつをパンケーキにトッピング!

strawberry pancake


strawberry pancake

ホイップクリームに苺をたっぷり・・・贅沢気分!

strawberry pancake

最近手に入れた”山のはちみつ”ってのもタラ~リ。

で、更にグレードアップ!

strawberry pancake

 幸せな朝食となりましたとさ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

りんごジャムを作る

りんごの酵素シロップを作ったあとのりんごカス?を捨てるのがしのびなく、

りんごジャムもどきを作ってみた。

ジャムっていうよりりんごの甘煮?

果肉の水分は酵素シロップに出てしまっているので

ひたひたのお水と砂糖を適当に入れて1時間ほどトロ火でグツグツ・・・


apple jam

2瓶のジャムに。

熱湯消毒した瓶に詰めたら、脱気の為に熱湯で10分程煮る。

この作業はいつもジャム工房の気分(笑)

apple jam

これでまた簡単アップルパイがいつでも作れるぞ~♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

りんごの酵素シロップ

久し振りに仕込んだ酵素シロップ

秋までは張り切っていろいろと作っては

せっせと飲んでいたんだけど・・・


冬場に仕込むのは、冷たいのがイヤで敬遠してたのだ。

kouso siroop

今回はりんごと国産レモンで。

りんごの皮と種は取ってから、それもネットに入れて

一緒に漬け込んである。

シロップ出来上がって濾したら、種皮入りネットを取り出せば

りんごだけ残るように。


そのワケは・・・

apple kouso siroop
 
酵素シロップを摂ったあとのりんごが

もったいないので、それでりんごジャムを作ろうかと!

密かに企んでおります(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 甘夏マーマレードの第二弾を狙って。

スマイルきなこクッキー

きなこが余っていたので、

きなこクッキーを焼いてみた。

smile cookie

なかしましほ風にスマイルくんにしてみたなり♪

おめめは爪楊枝、笑った口はスプーンでつけてみた。

ちょいとイビツなとこもまた かわええわ~♪

smile cookie

  珈琲に合う~!

smile cookie

サクサクで香ばしくて、おいひ~い!!!

smile cookie

ビニール袋一つで作れちゃう、有り難~い簡単きなこクッキーのレシピはこちらから!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

朝食はパンケーキ

本日の朝食はパンケーキ。

ホットケーキミックスで作ったけど(笑)

パンケーキとホットケーキの違いって、分厚さの違い?!


hot cake

今日のんは薄めに焼けたから、パンケーキ?


hot cake

でも一応こだわって・・・卵2個は卵白と卵黄に分けて

メレンゲを泡立ててから、他の材料とさっくり混ぜて

ホットプレートで焼いて~♪

hot cake

厚さ薄めだけど、ふんわり食感!

2枚なんてぺろり。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

小さな花束みたいに・・・

ベランダで育てている花を集めて・・・


flower

小さな花束みたいに活ける。

ラナンキュラス・アネモネ・ビオラ・ヒヤシンス・・・

カラフルなの、大好き!


flower

ミモザはそろそろピークを過ぎてきたかな?


flower

でもまだ頑張ってるよ。


flower

冬と春の間、この時期だけの花達の共演を楽しむ。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

チーズケーキ × color paratiisi

新鮮な美味しい卵があったので

ベイクドチーズケーキを焼いてみたら・・・

cheese cake × paratiisi

  太陽みたいな黄色いケーキに!


cheese cake × paratiisi

paratiisi21cmプレートと、

11.5cmプレートのセット使いで。


paratiisiの中で一番ちっこいプレートは

本当めんこ~い♪

cheese cake × paratiisi

そしてミモザカラーのTEEMAイエローのマグ。

ミモザとリアル・パラティッシな花を飾って・・・

cheese cake × paratiisi

美味しい卵で作ったケーキでFIKAは格別

ってか別格?!(←山口智子風に)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

今日も小さな幸せを噛み締める

シフォンでFIKA

シフォンケーキを焼いてFIKA。

手外しは大胆にやるのがキモ。

chiffon cake

ちょっと気泡も見えるけど

今回もしっとりしゅわっと食感な

美味しいのが焼けた♪

chiffon cake

2切れも・・食べ過ぎ?!(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

お雛祭り*ケーキ編*

お雛祭りのつづき・・・

ケーキ編(笑)

ohinamaturi

15cmΦケーキ型で作ったホールケーキ。

(ちなみに今回もシフォン生地♡ えへ)

ohinamaturi

比較したら、お雛様の大きさがわかるかな?

(コンパクトなお雛様でしょ)

ohinamaturi

ちょこんとミモザを飾ってみたなり。

春っぽくなったかな?!

ohinamaturi


・・・と、まあ今年も地味~にお祝いした桃の節句(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

お雛祭り*ちらし寿司編*

あたし的に盛り上がってる今年の雛祭り本番!

豪華ではないけど、

恒例の?ちらし寿司なんぞを作って・・・

hinamaturi

先ずはお雛様に!

hinamaturi



昨年まで唯一のお雛様だったミニお雛様も

ちゃんといらっしゃいます

hinamaturi


ふふふ。やっぱり可愛いわ~、このお雛様も

ohinasama

プチ・ひな祭りはまだまだつづく・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

KoKoにミモザ

 ミモザが満開になってきた~♪

 ふわふわまんまる黄色いポンポンの花

mimosa × KoKo

ベランダの鉢植えミモザから


KoKoのピッチャーへ・・・

mimosa × KoKo


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

お雛様に桃の花

新しいお雛様に、桃の花を・・・

momo

 桃の花、実は初めて買ったのだ~

momo

な・な・・なんて美しいピンク色!!!

桃色って、この色を言うのね。

momo

梅より淡く・・桜より濃い・・・何とも言えない綺麗色。

お雛様も喜んでくれているような気がする。

momo

桃の節句、我が家では女子(?!)はあたし一人なもんで

今まで大して思い入れが無かったけど・・

今年はなんだか盛り上がってしまってるわ~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
