アネモネをKoKoに活けてみる

鉢植えのアネモネとラナンキュラスから拝借。

大きくて華やかなお花だなあ

Anemone

ARABIA KoKoのピッチャーに活けてみたなり・・・


麺つゆ入れたり、花を活けたり、

このサイズが結構便利。

Anemone

 

Anemone

安らぐわ~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

パンとスープと珈琲と・・・

スープはにんじんのポタージュ

シンプルでおいしいなあ!

寒い冬の朝のスープって特別にほっこりするわ~

carrot potage × cheese toast
 
  TEEMA brown15cmボウルに。


carrot potage × cheese toast

ARABIA faenzaのスーププレートにチーズトースト、

それに珈琲。

carrot potage × cheese toast

ブラウンコーデにて。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

初咲きのミモザ

昨日・・・

今季初めてミモザの一枝が咲いた♪

Mimosa

  なんて可愛らしい!!!


Mimosa

秋から固い蕾をゆっくりゆっくりふくらませながら、

寒いひと冬を耐えて・・・

この時期に明るい黄色のポンポンを見せてくれる

ミモザが大好き!!! 元気をくれるのだ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

  花に教えられる事も・・・

胡桃のカンパーニュとにんじんのポタージュ

私の焼いたカンパーニュにしては

よく開いたほうだわね、クープ(笑)

carrot soup

ゴマをクルミに代えて・・・こちらのレシピから!

バターもオイルも練りこまないのに中ふっくら!

素朴でしみじみ、美味しいわ~

carrot soup

思いつきで、にんじんのポタージュスープも作ってみた。

なぜか色はにんじんっぽくなくコーンポタージュみたいだけど・・・

carrot soup

にんじんと少しの玉ねぎをバター塩胡椒で炒めて

ひたひたコンソメスープで煮たら、ミキサーでガーッと。

お鍋に戻して牛乳を適当に入れて温め完成。超適当(爆)

その割りにはなかなかのポタージュに♡ 

carrot soup

”パンとスープとネコ日和”再び?!

ネコいないけど(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

シナモンロールでほっこりFIKA

シナモンロールで

ほっこりFIKAを。

cinnamon roll

この間焼いたシナモンロール、冷凍しといたやつを

レンジで少しチンしてから、トースターで軽く焼き直すと

cinnamon roll

作りたてみたいに外側サクッと中ふわっと・・・

熱~~い珈琲と共に、しあわせタイム。

かもめ食堂のDVD観たくなったなあ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

バレンタインはガトーショコラ♡

毎年、バレンタインには

夫と子供達の為にガトーショコラを焼くのが

定番になっている。

    で、今年も!

Happy-Valentine

満開中のすみれを飾って特別感を・・・

Happy-Valentine

クリームをたっぷりかけて

  召し上がれ!

Happy-Valentine

またまたちびっこニコニコだったわ。

作って良かった~♪

Happy-Valentine

卵白と黄身の計量とかちょっと面倒だけど、
この本のレシピ通りに作れば失敗知らず!
            


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ベルギーワッフルをどっさり焼いて・・・

カリふわなベルギーワッフルをどっさり焼いて

美味しいおうちCAFE! FIKA!

waffle FIKA

anemonの大皿なのにお花柄が全く見えましぇん(笑)


waffle FIKA

飾ったのは薔薇じゃなくて

鉢から拝借した、ラナンキュラス。

 この鮮やかな花色とコロンとした形が好き!

waffle FIKA

ARABIA100周年記念のカップ&ソーサーは単品使いすることが多い。

ソーサーに段差がないし、

たっぷり入る少し縦長なカップはマグ使いに良し!

それに珈琲をたっぷりと・・・

デザインはEsteri Tomula(エステリ・トムラ)

waffle FIKA

茶と白のコントラストって、なんて魅力的。


そして今日もワッフルを食べ過ぎる(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ソチ・オリンピックで嬉しい寝不足・・

15歳と18歳の天才達に拍手!!感動をありがとう!

サラちゃん、その悔し涙がもっとあなたを強くする!!

これからも頑張って~!!!!!

久しぶりにシナモンロールを焼く

部屋中にシナモンのい~い香り!

久しぶりにシナモンロールを焼いたのだ~

cinnamon roll

ワッフルシュガーをパラパラしたら

見た目も可愛くって、食感も楽しいサクサク。


浮き彫りの、梅みたいな小花が和っぽくキュートな

Kronjyden社製 Jens H. Quistgaard(イェンス・クイストゴー)

デザインのBla Azur(ブラ アズール)のスーププレートに。

cinnamon roll

寒かったので、ゆっくり2時間半ほどかけて一次発酵。

伸ばして、シナモンシュガー振って巻き巻き・・・焼き焼き。


ARABIA purple paratiisiの16.5cmプレートとマグは

超ヘビロテ使用しちゃってる、うちの名コンビ。

cinnamon roll

年々、年齢のせいか?冷たいキッチンに長時間立つのが億劫で

なかなか凝ったものを作る気になれない冬場のこの時期。

cinnamon roll

でも、出来立てのシナモンロールをニコニコ頬張る

ちびっこ達見てたら

重い腰上げて良かった~(*^_^*)なんてな。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

続きを読む »

アネモネとラナンキュラス

っ 寒い{{ (>_<) }}

でもお花屋さんで

この目の覚めるような鮮やかなお花達を見つけて

気分だけは春気分♪

Ranunculus & Anemone

 アネモネとラナンキュラス!

Ranunculus & Anemone

ラナンキュラスは薔薇みたい。

美しいなあ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ワンプレート朝食、再び。

先日ちびっこにウケたワンプレート朝食に気を良くし、

ワンプレート再び!

cyousyoku

おにいちゃんはミルクティー、

おとうと君は甘いホットミルクをお供に。

cyousyoku

マヨ卵ドッグ・レタスサラダ・いちごヨーグルト・ポンカン。

ちなみにお皿は26cmのblack paratiisi。

cyousyoku

あたしにしては

ちょっと頑張った朝食だ~(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

KoKoでワンプレート朝食

半熟茹で卵・コーンポタージュスープ・トースト、

それにポンカン。

cyousyoku

なんて事ない朝食を

ARABIA KoKo のオーバル皿に

ワンプレートに盛り付けて出すと

cyousyoku

ちびっこが喜んで食べてくれたりする。

子供って雰囲気で食欲出たりするんよね~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

節分

恵方巻き、今年も食す。

ehou-maki

縁を切らないように、無言で1本丸かぶりって

・・・結構キツいわ~(笑)

ehou-maki

もっとキツかったのがね、

歳の数だけ食べる豆。

『ひと~つ・ふた~っつ・み~っつ・・・・!』

数えきって手の平にのせた溢れんばかりの

山盛りの豆に愕然(°д°)//

ehou-maki

な・・なにかの間違いでは?

と思わず疑いたくなる自分がそこに。(紛れも無い事実の前で?笑)

お腹壊すわ~~い!!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

鉄板!ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキは、絶対失敗しないので

あたしの鉄板手作りケーキ!

cheese cake

簡単なのにとても美味しく作れちゃう

cheese cake

夫もこのベイクドチーズケーキと

シフォンケーキだけは褒めてくれるわー

cheese cake

お皿はARABIA Katrilli(カトリーリ)17.5cmプレートと

ティーカップ。 ぷっくりした蓮の花がキュートなやつ♪

cheese cake

ミキサー一つで出来る簡単レシピは過去記事にて。

コツはクリームチーズをレンジで軟らかめにしておくこと位。

するとミキサーで混ぜやすくなるけどチーズが少し熱くなるので

クリームチーズ⇒砂糖&塩⇒生クリームを入れて一回攪拌してから、

レモン汁&薄力粉&卵・・みたいな順番に入れてよく攪拌させると

卵が熱で固まらなくってよいと思う。多分。

そして焼くだけー それだけー(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List