ベルギーワッフル

ベルギーワッフル(リエージュワッフル)を焼いたら

珈琲を入れておうちカフェ。

温かい珈琲がほっこりと美味しい季節になってきたなあ。

waffle

秋冬ってブラウンカラーがしっくりくるよね?

TEEMAのブラウンのお皿(21cm)、久し振り!

waffle

エステリ・トムラのデザインARABIAのC/Sとも相性良し。

waffle

またまたワッフルシュガーをたっぷり入れてしまった/(-_-)\

ううっおいし~~~! カリカリで中しっとり!!

・・めっちゃ美味しくなるけどね、たたた体重計怖い食欲の秋

waffle

ちなみにワッフルシュガーはなるべく生地の中に包み込むように

入れてから焼くとワッフルメーカーに砂糖がこびりつきにくくなるね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ARABIA KoKo

ARABIA KoKoのオーバルプレートの王冠シールだけは

いまだに剥がせないruncafe(笑)

KoKo

それはさておき、

またしてもバターナッツ(かぼちゃ)のポタージュ。

KoKo

   ・・・・・・いっぱい作ったからね


ふと思いつきで、クリームを丸く落として爪楊枝で

引っ掻いてハート♡にしてみようとしたら、ちょっと失敗

KoKo

  ブロークンハートになってるがな

     ・・まあ美味しいからよし。

KoKo

 KoKoのボウルのシュッとした形が好き。

paratiisiやTEEMAのボウルのどっしり感も好きだけど・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

バターナッツのポタージュ

バターナッツで作ったポタージュスープで朝食。

クリームと粗挽き胡椒をガリガリ、トッピング。

potage

フランスパンとバターを添えて・・・

potage

つけパンして食べると一層美味しい!

potage



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

謎の野菜”バターナッツ”

見た目はまるで巨大なピーナッツ!

あまりにも可愛らしい風貌に惹かれて連れて帰ってきた♪

butter nuts

おっきなひょうたんみたいにも見える?!

butter nuts

切ってみると・・・こんな感じ。

butter nuts

更に下の膨らんだ部分を半分に切ると・・・

もうおわかり?

そう。これはかぼちゃの一種、その名も”バターナッツ”

濃厚なかぼちゃって感じ。淡路島産。

繊維がなめらかなのでポタージュに向くそうな。

普通のかぼちゃに比べて実は柔らかめ。切りやすいわ~

皮も薄いからピーラーでも剥けたし。

butter nuts

で早速作ってみたなり バターナッツのポタージュ。

butter nuts

くし切りにして、薄く切った玉ねぎ(1/2個分)と共に

バターで軽く炒めたら ベイリーフを2~3枚と

ひたひたになるくらいのチキンスープで柔らかくなるまで煮込む。

ミキサーにかけてから牛乳でのばして塩胡椒で味付けるだけ。

適当に作ったけど、濃厚でなめらかで美味しいポタージュに!!

ビバ ”バターナッツ”!!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

蒸しプリン

黄身が見事に濃いオレンジ色の美味しい卵が

あったので蒸しプリンに・・・

pudding × kastehelmi

わかりづらいけど、プリンもほんのりオレンジ色!

いい卵は流石。濃厚な味のプリンになった♪

pudding × kastehelmi

蒸しプリンは蒸し具合が難しい。

中はなめらかなのに周りにどうしてもスが・・・

なのでkastehelmiで難隠し(笑)

下にお揃いのプレートを敷くとちょっとお洒落。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

Seriaでプチお買い物

お洒落な100均のSeria(セリア)で久々のお買い物。

100均大好きだけど、ついつい要らないもんまで

買い過ぎちゃうので今回は厳選して2つだけ!(笑)


可愛いゴム手袋。

あ、キッチングローブって言ったほうがいいかな?

Seria

小花の切り替え部分がキュート♡

肘の方まである長いグローブなので夏場は暑くて使えないけど

水が冷たくなってきたら大活躍してくれるのだ!


Seria

もう1つは・・マスキングテープ!

これも可愛い小花柄。

Seria

ジャム瓶なんかに貼って、ラベルみたいにしたかったので。


ほんと何でも見つかるよね、100均て!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

とうふ入りホットケーキ

中途半端に残った絹こし豆腐がある時に作るのが

ドーナッツやパンケーキ(ホットケーキ)

hotcake

こうして泡立て器でぐちゃぐちゃに潰してから卵と牛乳を混ぜ

(今回はくみさんに教えて頂いたサラダ油大さじ2も入れてみた♡)

最後にホットケーキミックスを投下し、泡立て器でさっくり混ぜ

ダマが残ってるところで止めたら

全量をテフロンフライパンに入れちゃって、弱火でじっくり焼く。


hotcake

出来上がりはORIGOの26cmプレートがピッタリなビックサイズ!


一人分1/4枚にカットして取り分けて・・・

ARABIA100周年記念のカップ×RUSKAのプレートに。

hotcake

   こっくりブラウンが似合う季節の始まり♪

hotcake

う~~ん♪ サラダ油を入れたおかげでふわっふわ!!


そして絹こし豆腐がしっとり感&ボリュームプラスしてくれて

最高のホットケーキになり、大満足


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

(豆腐の匂いが気になる人ならバニラエッセンスを生地に入れても)

今度はベリーAで

三日坊主なあたし・・・なのに続いてる酵素シロップ。

今度は葡萄、丹波産のベリーAで。

koso siroop

いろんな旬の野菜やら玄米やらをブレンドするのが

ベターだそうだけど、初心者なので果物だけで作っている。

旬の物、それも出来るだけ地場産のを使うのが良いのだそうな。

加える白砂糖は果物の1.1倍の重さで。

後は1回に付き10回ほど素手で混ぜること1日1~2回。

1~2週間で出来るかな?!

koso siroop

酵素シロップを水で割った酵素ジュースを飲みだしてから

体調も良いので・・なんだかやめられなくなったのよ!


火を通さないものを食べるのって

体を冷やしてよくないんじゃないかと思っていたんだけど、

熱を加えると摂れないモノがあるのだね!

そう思うとサラダまでもが

今までより一層美味しく有り難く感じる単純なruncafe(笑)

アンチエイジングにも効果あるんだって~♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ヤマザキのスイスロール@¥98でFIKA!

おうちカフェの模様。

roll cake

FIKAのお供は、ヤマザキのスイスロール!

1本@¥98ポッキリ。ブラボー!なコストパフォーマンス。

roll cake

そりゃ、ケーキ屋さんのロールケーキには負けるけど

普段のおやつには上等。上等。(庶民の我が家)

自分で手間と時間かけて作ることを考えれば、有難いお値段。

roll cake

どちらもヴィンテージのGustavsberg Rod Aster

17cmプレートとティーカップで。

これでグレードアップを狙うのがおうちCAFEの醍醐味(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

パンプキンケーキ

食欲の秋全開。

pumpkin cake

甘さ控えめのかぼちゃのケーキだけど(砂糖100gのところ80gにしてる)

食べ過ぎるから結局カロリーオーバー!(笑)

pumpkin cake

    ・・・しかも夜食べちゃったよ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

たまごときゅうりのトーストサンド

薄めに焼いた卵焼きときゅうりのトーストサンド。

バター&粒マスタード&マヨネーズを塗って・・・

toast sand × paratiisi
      paratiisi×teema、王道の組み合わせにて)


生パンで作るサンドウィッチより、

トーストサンドの方が腹持ちがいいような気がする?!


・・・ああ食欲の秋がやってくる!(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

でかホットケーキ!

ホットケーキミックスを混ぜすぎないように注意して

ちょこっとダマが残るくらいの生地を

テフロン加工のフライパンに油を引かず一気に流し込み

極弱火でじっくり焼くと・・・

   でかホットケーキの出来上がり!!!

hotcake

この写真ではペッタンコに写ってるけど

厚みは3cmほどあるのだ!

hotcake

分厚く焼くと、ふっかふかで食べごたえあり♪

hotcake

グリーンのBERSAの葉っぱ柄で、

どんよりした天気を吹っ飛ばして元気出る朝食に・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

昨晩の台風の暴風雨、凄かった
これから東日本の皆さん気をつけてね!

Swedish Grace × ORIGOで朝食

コーンポタージュを入れたのは・・・

soup

Rorstrand/ロールストランド Swedish Grace(スウェディッシュグレース)

アイスブルーのボウル。

小さめのお茶碗位の大きさと形なので、いつもはご飯用だけど

たまにこうしてスープやお味噌汁も入れる。

soup

ORIGO(オレンジ)のボーダーの中の淡いブルーと

合わせみてもいいかんじ!

こうして、違うメーカーの食器の組み合わせを考えるのはとても楽しい♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

スパゲッティが食べ易い器

今年の猛暑はかなりキツかった・・・

けど、先日の大雨からえらく過ごしやすくなりちょっとホッとした。

今まで冷やし麺ばかり盛ってたけど、急に気温が涼しくなったので

温かいスパゲッティなんぞも美味しくなってきたので盛ってみる。

pasta

Kronjyden Bla Azur のスープボウルは麺系が食べ易い器

真ん中が凹んでるけど、

iittala TEEMAの21cmボウルとほぼ同じサイズなので

TEEMAのボウルを持ってる方には使い易さ、分かってもらえるかな。

パスタは平たいお皿よりも、

ちょっとだけ深さのあるボウル状の器のほうが断然食べ易いよね?

フォークの引っかかりがいいというか・・・

(あ、だからパスタプレートは深皿なんだけど:笑)


pasta

小花のレリーフが本当に緻密で繊細で可愛らしくて・・・

pasta

冷凍しといたボロネーゼでパスタランチも

より美味しく感じるなあ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

端っこミンチカツサンド

食パンを1本丸ごと買うと、必ず出てくる端っこのパン耳。

このままトーストして食べることも多いけど・・・

sand

前日の夕ご飯の残りのミンチカツと

千切りキャベツをたっぷり挟んだトーストサンドにすると

むしろパン耳のほうが香ばしくって美味しいかも!

sand

子供達も夫もパン耳の硬めの食感がイヤらしく(贅沢な!)

いつも耳はあたしが食べるので、ちょっとでも美味しく頂きたいし。

sand

 お気に入りのお皿でもっと美味しくなるよな♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

今度は紅茶で・・・

先日焼いたシフォンケーキ、翌日にも・・・

chiffon cake

今度は紅茶を淹れてティータイム。


chiffon cake

選ぶ食器によって 雰囲気も変わる!

chiffon cake

リキュールグラスにちっちゃく活けたお花は前回と一緒。

後ろの方、一輪の紫のビオラ・・わかるかしら?!

夏前に枯れちゃうことのほうが多いビオラやパンジー、

なのにこの夏の猛暑にも負けず少しだけ生き残ってくれている。

(;´Д`)スバラスィ!!! でも流石にコレが最後かも・・・

flower

小さな小さな薔薇たちにも ありがとう

ちょこっとhappyにいつも助けられている気がする♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ベルギーワッフルでFIKA!

イーストで発酵させて作るのがちと面倒なんだけど・・・

waffle

やめられないとまらない・・・

表面カリッと&中むっちり、大好きなベルギーワッフル!

waffle

ワッフルシュガー(あられ糖)をたっぷり入れるのが

美味しく作るコツかも? 

この時ばかりはカロリーのことは忘れよう!(笑)

waffle

どちらもARABIA、apilaの21cmとparatiisi 11.5cmプレートに。

小さなお皿って、意外と使えるのだよ。

小さめのケーキやお菓子や豚まんの醤油皿とか!(爆)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

シフォンケーキ×ピンクのクリーム

少しだけ暑さがマシになってきたからか

シフォンケーキでも焼いてみようという気になった♪

chiffon cake blueberry cream
       (久し振りのオールド ノリタケ プレート登場!


久々に作った割には型からの手外しまで上出来!

レシピはいつもこちらをプレーンにアレンジ。


添えるクリームはちょっと泡立て過ぎ感が否めないが

ほんのりパープルピンクのクリーム、わかるかなあ?!

chiffon cake blueberry cream

ホイップクリームに混ぜたのは・・・

ブルーベリーの酵素シロップ&絞り済みのブルーベリー(カス?)

ええ。ここでももったいない精神で!!(笑)

chiffon cake blueberry cream

色が可愛いのだ~ 自己満足だけど。

味はヨーグルトっぽいクリームに。甘酸っぱいのもなかなか!

chiffon cake blueberry cream

カップやお皿達もピンクで揃えてみた。

Runo butterflyの中では

ピンクの蝶々柄のこのプレートが一番好き♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

 永遠のガーリー(自称)
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List