

スモモと、ブルーベリー+レモンの酵素シロップ

こちら、スモモの酵素シロップ

甘酸っぱい!

koso

出来上がってから黙々と飲んでいる。

koso


ブルーベリー+レモンの酵素シロップも出来上がって・・・

koso

水で薄めて作る酵素シロップジュース。

なんとも美しい色になってくれた

しかもとても美味しい!!!

三日坊主なあたしが・・・結構続いてるなあ(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

なんてことない朝ごはん

なんてことない朝食。

ハムエッグ&トースト+トマトきゅうり・・・

paratiisi

ARABIA paratiisiオーバルプレート(小さい方)に

paratiisi

ホールケーキとかはラウンドプレートじゃなきゃ・・だけど

その他はオーバル(楕円)の方がしっくり収まるような。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

北欧食器でとろろかけ蕎麦

ある暑い日のお昼ごはん。

冷やし麺に大活躍の和な北欧食器、Kronjyden社製

Jens H. Quistgaard(イェンス・クイストゴー)デザインのBla Azur

のボウルに、とろろかけ蕎麦。

soba

  不思議なくらい和テイスト!

soba

soba

とろろと天かすと刻み海苔だけのシンプルなぶっかけ蕎麦も

少~~しリッチに見える?!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

RIVERS ウォールマグタワー

以前から気になっていたウォールマグタワー



美しいフロストカラー&ちょっとシェイプされたこの形が

素敵だ~♡と思いつつも、

容量800mlは4人家族にはちと小さいかと見送ってきたが..


懸賞で当たっちゃいました!!!びっくり(°д°)/

w

今ちょっと話題の懸賞・・・ちゃんと当たるのね(笑)

この調子で宝くじ当てようかしら?!


保冷に関しては、食事中冷麦茶使ってみた限りでは問題無し。

テーブルに出しっぱなしにしてても水滴がつかないところが優秀!

見目麗しくスタイリッシュ♪

でもやっぱもう少し容量があったらなあ(頂いといて贅沢な)

ガブ飲み怪獣が2匹も居るので(笑)

まあ1回の食事ならこと足ります。

あ、おもてなしにはピッタリだと思うなあ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

Kronjyden Bla Azur ボウルに冷やしうどん

乾麺のうどんを茹でて冷やし

半熟卵とオクラをトッピングしてぶっかけうどん!

食べる時にすりごまをたっぷりかけると更に美味しい。


Bla Azur

デンマークのKronjyden社製

Jens H. Quistgaard(イェンス・クイストゴー)デザインのBla Azur

このボウル、iittala TEEMAの21cmボウルとほぼ同じサイズ!

               (ちなみに重ねて置けます)

Bla Azur

という事は、カレーやパスタに大活躍のTEEMAボウルと

同じくらい使えるコなのだ!

緻密な杏の花の凸凹レリーフがなんとも可愛いが、

渋いブルーグレーの色が

甘くなり過ぎず・・まるで和食器の佇まい。渋カワ 

Bla Azur

こちらはTEEMA ターコイズ21cmボウル。冷やし麺似合うカラー。

どちらのボウルもこの夏、ヘビロテ中。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

自家栽培ブルーベリーの酵素シロップ

ただ今絶賛どはまり中の酵素シロップ作り。

こんなのも仕込んでおります、ブルーベリー&レモン。

シロップの色がなんとも綺麗でうっとり

blueberry koso

しかしなんでこんなに少ないのか?

・・・実はうちで採れたブルーベリーを使用。

一応無農薬だし、酵素シロップにするには丁度良かろうと

blueberry koso

今年の我が家のブルーベリーは不作気味だったので

こんな量しか出来ないけど、なんか嬉しいなあ!!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

かぼちゃのケーキ

丹波産の見事な黄金色のかぼちゃをみつけたので久しぶりに

かぼちゃのケーキを作った♬

pumpkin cake

ケーキにしても、切り口も見事な黄色!!

カロチンたっぷりって感じ~

pumpkin cake

鮮やかな色の野菜って栄養の塊。

それで作ったスイーツは

食べてもヘルシーな気がしてついつい・・・

pumpkin cake

ごはんは食欲落ちるのに、

甘いもんは何故か入ってしまう不思議(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

北欧食器で具だくさん素麺

残暑お見舞い申し上げます・・・

あ・・暑い(;´Д`A なんでしょ今年の暑さ!?

食欲がなくなるような暑さの時でも

ツルツルっと入る真夏の味方、素麺!

somen × PRUNUS × paratiisi

とは言え、栄養面もちょっと考えて具だくさんにしてみる。

somen × PRUNUS × paratiisi

paratiisiの大鉢?に素麺をドカ~ンと・・・

somen × PRUNUS × paratiisi

PRUNUSの長方形プレート(大)には

た~っぷりと具材を盛り付ける(かなり適当な感じやけど!)

somen × PRUNUS × paratiisi

kastehelmiのボウルは麺つゆ入れにぴったり。

somen × PRUNUS × paratiisi

和食器は箸置きとお箸くらいでしょーか(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

食べ始めたところで薬味を撮り忘れたことに気付く

旬のスモモで酵素シロップ

最近はまっている酵素シロップには、旬の果物や野菜を

使うのが最適らしい。

今回は美味しそうに真っ赤に熟れたスモモ1kgで仕込んでみる。

sumomo

甘夏酵素・生姜酵素・・・と毎日飲み続けているが

本当に調子いい。

sumomo koso

ちょっとびっくりしたのがね、血圧。

元々は低血圧だったのにここ1年程は

上が135と高血圧気味だったあたし(カミングアウト)

そして手作り酵素シロップを飲み続けて1ヶ月・・・

なんと!!今日計ったら104?111?!スゴーイ!ホント?!

ホームセンターの血圧計売り場の見本品で計ったから

正確かどうかは分からずだけど、

何度か計り直しても上下はするものの下がっている!!

酵素シロップには血圧を下げる効果じゃなくて

正常な血圧に戻そうとする効果があるんだそうな。

あ、でもちなみに痩せはしませんでした(笑)

でも十分。なんか民間療法、侮れないなあ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

甘夏(酵素かす?)のマーマレード

甘夏の酵素シロップが出来た時に残った甘夏カス(皮)

amanatu koso siroop

冷蔵保存して少しずつ食べてはいたが、食べきれなくなったので

甘夏のマーマレードにしてみた。

熱を加えると酵素の効果はなくなってしまうけど

腐らすと、もったいないオバケが出そうだし・・・


マーマレードは作ったの初めて!

marmalade


本当は皮の苦味を何度か煮こぼしながら作るみたいだけど

そんなに苦くもなかったので種だけ除いて水と砂糖を適当に入れ

コトコト40分位炊いたかな。ジャム瓶4本分も出来てしまった。

marmalade

1瓶はARABIA POMONA オレンジのジャムポットに・・・

       ぴったりやん中身と!

(今までは苺ジャムや無花果ジャムや林檎ジャムやバター入れたり)

marmalade

トーストはバターなしで、マーマレードのみで食す

marmalade

   お?思ったよりも美味

以前買って食べたボンヌママンのマーマレードより

断然苦くない!(ボンヌママンを敵に回すな:笑)

でもやっぱり、子供達は食べないのだ。

夫と二人してせっせと消費しなければ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

 これで”もったいないオバケ”出ないね。

ミックスサンド×PRUNUS

レタス盛り盛りのサンドウィッチが食べたくなって・・・

sandwich × PRUNUS

ハムサンド(ていうかレタスサンド?)&茹で卵マヨのサンドウィッチを

分厚い山食パンで作ったので、ちと食べにくいのはご愛嬌(笑)

sandwich × PRUNUS

Gustavsberg社製PRUNUS(プルヌス)の長方形プレートに。

この角プレートは大小あってこれは小の方。

ミルクたっぷりの珈琲は、ブルーのボーダーのORIGOのマグで。

見た目爽やかなブルー系で、暑い夏の朝食をちょっと涼しげに・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

淡いピンクな朝食

またまた”パンとスープ・・・”ですか?って?!(笑)

コーンポタージュには粗挽き黒胡椒が合うね。

soup

スープの器は普段、ご飯茶碗として使っているボウル

Rorstrand/ロールストランド Swedish Grace(スウェディッシュグレース)ローズ



soup

バタートーストはARABIA Runo butterfly C/Sのソーサーに。

ピンクで合わせてみたなりよ~


soup

新入りの薔薇を飾って更に淡~いpink!pink!pink!

シンプルな朝食程、食器の組み合わせを考えるのが楽しいのだ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

挿し木の薔薇

何ヶ月か前に、ご近所さんが育てた大輪の薔薇(切り花)を頂いた。

あまりにも良い香りで美しい薔薇(名前聞いたけど・・忘れた:笑)

花はすぐに萎れてしまったけど葉っぱは青々と

元気いっぱいだったのでダメ元で挿し木にしてみたら

ちゃんと根付いたようで、まだ小さな苗状態だけど初めて花が咲いた♪

rose

真ん中の1輪の薔薇ね♡

小さいけどいい香りが!

三種類の薔薇に囲まれて、ちょっとハッピー♪

rose



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

”パンとスープとネコ日和”のオムレツサンド

お気に入りのWOWOWドラマ

”パンとスープとネコ日和”にでてくるオムレツサンドを作る。

ちゃんとオムレツになってない失敗オムレツも挟んだため特に下段

えらいブサイク・・・なのでブログに載せるか一瞬躊躇した写真(笑)

omelet sand × paratiisi

paratiisiの大皿をもっても誤魔化しきれないとこがちとイタイ。

(ドラマに出てくるオムレツはもっと分厚くて美味しそうです)



もうカラーしか残ってないのか・・・



卵が少し足りなかったのと、

横着して6枚全部重ねたまま切った為ズレて

結局大きさバラバラ・・(ツメが甘いruncafe)


omelet sand × paratiisi

でも載せちゃう!”パンとスープ” で、ネコ居ないから

リサ・ラーソンのネコをチラリ。

omelet sand × paratiisi

ちなみにスープは前日の夕飯の残りもの。

omelet sand × paratiisi

かもめ食堂でお馴染みのフードコーディネーター、

飯島奈美サマのレシピに”超熟(6枚切り)”って書いてあり笑った^^

ふわふわ食パンにふんわりオムレツを挟むのって

思いつきそで思いつかなかったわ~今まで。おいし!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ムーミンの日だそうです

今日はムーミンの日・・・だそうです。

ムーミンとは付き合いが長い。

あたしにとっては日本の初代のムーミンアニメが一番印象深い。

おさびし山の歌やとぼけたスノークの歌、大好きだった!

フローレンじゃなくノンノン。メソメソっていう犬もいたなあ。

シブ~い声の大人っぽいスナフキン・・夢中になって見てた幼少期。

パズルや主題歌のレコードも買って貰った記憶が。

ああもう1回見たいなあ・・デジタルリマスター版とか出ないかな?


大人になってから、

ARABIA社のとんでもなくお高いムーミンマグに出会ってしまい

またしても夢中に。三つ子の魂百まで、とはよく言ったものだ?!


あ、そうそうムーミンの日の話に戻ると

作者のトーベ・ヤンソンの誕生日だからだそうな。


・・・ってことで前置きが長くなりましたが

moomin

前から気になってたムーミンの絵柄入りKartioタンブラー。

使いやすい大きさ&シンプルでカラフルなKartioは

沢山持っているが絵柄入りは初めて!

アイスコーヒーや麦茶を入れても映えるなあ!!

moomin

反対側にも絵柄が入っていて凝ってるのだ!

moomin

全種類欲しいのだけど我慢してこれ1個だけ。


 ↑でもこちらのお店の対応がとても良かったし
  モノも良かったし安かったのでもっと欲しいなあ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

手作りスコーン

夏場にスコーン作り・・・勇気がいるわ(笑)

室温の高さですぐにバターがダレちゃうから!

scone × PRUNUS

急なちびっこのリクエストだし粉も冷やす暇もなかった、

しょうがない。

やっぱり腹割れはイマイチ?な感じだけどね~

scone × PRUNUS

クロテッドクリームなんて贅沢なもんはないので

ホイップクリーム(植物性!)&手作りのさくらんぼジャムを添えて・・

scone × PRUNUS

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うんうん、庶民には十分美味しいわ♪


scone × PRUNUS

せめて器は・・と青いプルーン柄のGustavsberg社製PRUNUS

& ORIGO ピンクのエッグカップにジャム

& Oiva Toikka(オイバ・トイッカ)様のデザイン

NUUTAJARVI(ヌータヤルヴィ)社製 floraパープルのボウルにクリーム


今回のスコーンはこちらのレシピを参考に

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

珈琲を淹れた後に『はっ!何で紅茶淹れず?!』と反省(笑)

エッグタルトでFIKA

エッグタルトが好きである。

あのカスタードクリームとプリンの中間みたいな

フィリングの食感がたまらん!

(でも自分では作りません)

egg tarte × paratiisi

ARABIA paratiisiカラーの11.5cmミニプレートにちょこんと。

小さなプレートってさあ、見てるだけでも可愛いし

意外と使い勝手良かったりするのよね。

和菓子をのせたり、醤油皿にしたり・・・と!

egg tarte × paratiisi

”パンとスープとネコ日和”でもブラパラのお皿が出てきた!

一番小さなお皿と正反対の、このシリーズで一番大きなお皿が。

うちではほぼピザ専用プレートとして使っているビッグな

オーバルプレートにサンドウィッチがいっぱいのって!!!

『・・きっとあのパンは超塾だな』と密かに思った(笑)

”パンとスープとネコ日和”って本当、

かもめ食堂めがねpascoCM的だなあ。

食堂で使ってるグラスと水差し、かもめと一緒のKartioで笑った!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

パンとスープとネコ日和と薔薇。

昨日のWOWOW無料放送、

ついつい見ちゃった”パンとスープとネコ日和

かもめ食堂とめがねetc・・・要素もキャストもたっぷりで

北欧色どっぷりのこのドラマ・・・う~~んっ

続きが気になり契約しちゃったじゃないかっ(;´д`)

WOWOWにまんまと乗せられたぜ・・・

あら?しっかし4話で終わりなんやね?!

   1ヶ月契約だけにしよ~

Valentine bird × mimieden

パンとスープとネコの写真がないので・・・(笑)


お気に入りのオイバ・トイッカ様のピンクと白のbird&薔薇。

Valentine bird × mimieden

ピンクのグラデーションがキュートで大好きなつるミミエデンは

今年初めてちゃんと咲いてくれたのだ!!

ずっとうどんこ病で、何度も薬剤撒いたり

葉っぱを剪定したりして、一時は丸坊主にもなったね。

春頃つけた蕾は固く蕾のまんま枯れてしまったりと

苦労を乗り越えて、や~~っと咲いてくれた愛しい薔薇。

いやまだうどんこ病完治してないんだけどね^^;

   頑張ってる!!!

  あたしも頑張る!!!(何を?)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

Runo butterflyに分厚いホットケーキ

フライパンで大きく分厚く焼いたホットケーキに

はまっている今日この頃・・・

一度で4人分焼けるから光熱費も節約出来、一石二鳥(;´Д`)スバラスィ

生地はダマが残るくらいで混ぜすぎないのがふっくら焼くポイント。

テフロン加工のフライパンには油を引かずに。


1/4カットを一人分ずつ・・・

ARABIA RUNO butterfly

10年以上前から憧れてるブロガーさん”くみさん”のまねっこ!

薄いパンケーキもいいけど、

分厚~いふっかふかのホットケーキもしっとりとても美味しい♪


ARABIA Runo butterflyのティーカップ&ソーサーで

ARABIA RUNO butterfly

Runoもparatiisiも

ソーサーに溝がないのでケーキ皿として

カップと別々で使うことが多い。

(あ、溝がついてても別々に使うこともあるけどね:笑)

特にbutterflyはソーサーとカップの蝶々の色が全く異なるので

最初から単品みたいだわ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

りんご&生姜の酵素シロップジュース

仕込んでいた、りんご&生姜の酵素シロップ

どうやら出来上がったもよう。

apple&ginger

先に出来上がっていた甘夏の酵素シロップは毎朝毎晩飲んでいる。

気のせいか、お通じの調子がいい(元からいい方だが)

お肌の調子もいいような。痩せはしないけど^^;

夏バテにも多少効いているような?!

もうそろそろなくなりそうな勢い!夫にも飲ませているからね。

ちびっこ達は夏バテもせず元気いっぱいなので飲ませてない。

これ以上元気になったら体力持て余すもんな~きっと!(笑)

apple&ginger

新しい酵素シロップのお味は・・・

ふんわりめの生姜&ほんのりりんご風味。

ジンジャーエール風にしたかったんだけど

炭酸がなかったからお水で割ってみた。

氷を入れたいんだけど常温の方が体にいいらしいので我慢。

やっぱりそんなに美味しいもんではないが

体調が良くなるようなので 続けてみよう。

その季節その季節旬の野菜や果物を使うのが一番いいらしい。

次はどんな酵素シロップつくろうかなあ?!なんて

考えるのも楽しかったりする♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

民間療法万歳\(^^@)/
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
