

ミスドでFIKA

ミスタードーナツでFIKA。

食感が好きなポンデリング&

キュートな星型のカルピス味。マツコの食べっぷりのいいCMにつられて・・

misdo

カルピス味のクリーム、想像通りだったわ。

misdo

久しぶりのミスドも美味しいもんですな。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

手作りpizza

休みの日のランチによく作るボリューム満点ピザ!

天板いっぱいの大きさだからちょっと不格好だけど(笑)

pizza

トッピングにはゆで卵・ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・コーン

あ、もちろんチーズ&フライドオニオンも!

pizza

自分ちで作ると、野菜もたっぷり入れられるから栄養も満点。

ピザ生地さえ(ホームベーカリーで)捏ねとけば、

材料切って並べて焼くだけだから簡単で助かるわ♪

超リピートのパンピザのレシピはこちらから!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

甘夏の酵素シロップ、完成?!

先日仕込んだ甘夏の酵素シロップ・・・

毎日かき混ぜ続けること11日間。

泡が出てこないけど、もうそろそろ出来てるだろうと(感で)

amanatu koso siroop

ザルで漉して瓶(お酢の空き瓶)に詰めて冷蔵庫保存。

水で割って飲んでみた。

甘夏の皮のほろ苦さはあるけどまろやかな甘さ!

とっても美味しい、とは言えんがまあまあ・・

amanatu koso siroop

漉したあとの甘夏カスも食べられるそうなので

冷蔵庫保存。ぼちぼち食べます。

amanatu koso siroop

さあこれで健康な体が手に入れば安いもんだけど

どうなりますかね!?(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

さくらんぼジャムで朝食

あ、暑い・・・(;´Д`A

朝から蝉の声に起こされたわ。

sakurannbo-jam toast

朝食は簡単に、バタートースト&手作りのさくらんぼジャム

    梅干じゃないわよ!!(笑)

sakurannbo-jam toast

アイスコーヒーを飲みたいところだけど、ホットで。


sakurannbo-jam toast

ジャムで血糖値も上がったところだし・・・

そろそろ選挙に行かなくちゃ!

ちょっと面倒くさいけど、日本国民の大事な権利。

自分たちの国の行く末を決めること・・・

放棄なんて勿体ない事はしない。

今回は絶対譲れない事にこだわって、一票を投じて来ます!!!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

Joseph Josephのカラフルキッチンツール

前から欲しかったカラフルなキッチンツールセット

Joseph Joseph Kitchen Tools Elevate Carousel Set
ジョセフジョセフ エレベート カルーセルセット

いつか欲しいな・・と思ってはいたものの

なかなか買うにはいたらなかったのだが・・・


joseph joseph elevate carousel set

期限切れになりそうだったdocomoポイントの交換商品

の中にこれがあったので迷わず交換!!!

(そうそうこんなのもあった→
白のデロンギ。ピンクの次に欲しかったやつ!)

joseph joseph elevate carousel set

思ったより大きめな感じもするが

やっぱり素敵だ~♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

origoにまんまるドーナッツ

まんまるドーナッツをorigoピンク(レッド)のボウルに・・・

doughnut

以前作ってお気に入りになったとうふドーナッツをリピ。


doughnut

絹こし豆腐ときなこ入りでふわっふわ

上にもきなこをたっぷりトッピング。ウマ♪

doughnut

珈琲と共に、至福のFIKA。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

手作り酵素シロップ第二弾 りんご&生姜

今朝仕込んだばかりの生姜&りんごの酵素シロップ。

銀杏切りしたりんごと太めの千切り状態に切った生姜。

koso siroop ginger&apple

1.1倍の重さの上白糖で漬け込み、綺麗に水洗いした手で

一日1~2回、混ぜ混ぜして・・・1週間以上?!

かなりいいかげんな自己流。


まだ甘夏の酵素シロップも出来上がってないけど、

生姜も仕込んでおけばそのうち

ジンジャーエールもどきなんかにもできるかしら?と。

やっぱり”民間療法”に余念がないお年頃?!(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

FaFa Finland

ドラッグストアをうろうろしてたら

見つけてしまった可愛いくまちゃん♡

fafa

これ、柔軟剤のFaFa(ファーファ)Finlandですって!

香りも気に入ったので使ってみることに・・・

気になる人はお店で香りを嗅いでみて♪

 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ARABIAのプレートにバタートースト

究極シンプル朝食、バタートースト!
(ていうか、手抜き!:笑)

唯一手作り無花果ジャムはorigoのエッグカップに。

ARABIA

せめて可愛いプレートで・・・


ARABIA Katrilli(カトリーリ)17.5cmプレート と

ARABIA


ARABIA faenza (ファエンツァ)17cmプレート

ARABIA

大好きな茶×白のお皿達。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ちらし寿司風そうめん

そうめんの美味しい季節。

見た目も涼しげな kastehelmiのブルーの大皿に盛って・・・

somen×kastehelmi

前に[秘密のケンミンショー]でやってた高知県の

ちらし寿司風そうめんが華やかで美味しそうだったので

それ風に具材ものっけてみたなり。

somen×kastehelmi

ガラスの器で涼しさを感じて、できるだけエアコン付けずに

扇風機で乗り切るように頑張ってるけど

熱帯夜は困る・・網戸だけでは防犯上の問題もあるし。

悩みどころ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

絶妙な茹で加減

ゆで卵の茹で加減の話・・・

なにげにかけたTVを見てたら栗原はるみが

『冷蔵庫から出した卵を水から12分きっかり茹でると絶妙』

・・・だとかなんとか

で、やってみた。

そのゆで卵を酢じょうゆ漬けにするレシピだったけど、そのままで。

konabe

先日のさくらんぼジャム作りでおろしたHackmanの小鍋。

これが思いのほか重宝することに気づいた。

卵がちょうど4つ収まる大きさ。(うちの家族分)

容量が小さいからお湯も少なくて済むし、ガス火も弱火でOK!

egg
        ARABIA Faenzaのお皿&カップで。
 


RUSKAのエッグカップが更にいい味出してくれてる
  

egg
          
中の黄身の茹で加減、本当にいい感じ!

ぼそぼそした黄身が嫌いなちびっこもこれなら好きかな?

白身もプルンとしてて黄身はしっとり感がある。

シンプルにお塩だけで美味しい♪


pansy

食卓の花は終わりかけのパンジー(ビオラ?)

早くも真夏のよーなギラギラの日差しに

耐えながら咲くパンジーを健気に思う今日この頃。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

梅シロップでソーダ割り

一ヶ月ほど前に仕込んだ梅シロップ

いい感じになってきた!

今回上白糖で漬けたら、下に砂糖が溜まってなかなか溶けず

『こりゃ失敗したかな?!』と心配していたものの

途中でかき混ぜたりして、どうやらなんとか出来上がったもよう(笑)

腐敗防止にいつもあたしはお酢を少し一緒に入れるからか?


ume siroop

年々、夏バテするのが早まってきているのは

あたしだけだろうか・・・?


そして梅シロップを飲むと少しは疲労回復するような。

ume siroop

ソーダ割りにしてみたら、とても爽やかで美味しい♪


しかし、この1瓶じゃとても夏を乗り切れそうにないから

早く酵素シロップが出来上がることを祈る!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

年々民間療法を取り入れるよーになってます(歳のせい?)

古代米おにぎり

昨年からはまっている古代米(黒米)入りおにぎり

今年はちょっとバージョンアップ(?!)して麦入りなのだ。

プチプチ感もアップ!

onigiri

子供が麦ご飯好きなので、

朝食に味噌汁と、このおにぎりを頬張っていく!

onigiri

パン食大好きだけど、

和朝食も腹持ちがよくっていいもんです


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

甘夏で酵素シロップを仕込み中

巷でちょっと話題の 手作り酵素シロップ。

なんか免疫力を上げたり、ミトコンドリアを取り込めて代謝を高めたり・・

と色々効能があるそうで(興味ある方は詳しくはネット検索してみてね)

最近疲れやすくなった体の為に、作ってみよっかなと。

美味しそうな旬の甘夏をみつけたのでこれをつかって・・

koso siroop

2リットル瓶に、

小さめにカットした甘夏と白砂糖を交互に入れていく。

1kgの甘夏に1.1kgの上白糖の割合。

フルーツや野菜は、だいたいなんでもいいみたい。

これに綺麗に水洗いした素手で1日1~2回かき混ぜて

自分の手に付いている常在菌で発酵してゆくらしい。


koso siroop

これは前日仕込んだばかりの。

夏場は1週間くらいで出来上がるそうだけど

初めてなのでワクワク^^


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

さくらんぼとブルーベリーの2段ケーキ

旬のさくらんぼとブルーベリーで2段ケーキを・・・

cake

スポンジはお得意のシフォンの生地で。(笑)

    だって失敗がないものね!

(ジェノワーズは失敗する事が多いっ

cake

ふんわり&しっとりのシフォン生地を

18cmと12cm型で焼いて、重ねる(穴開き型じゃなくても大丈夫)

ナッペは・・まあまあかな?

あとはそのままでも十分可愛いさくらんぼ &

自家栽培無農薬ブルーベリーのトッピングで飾る

           結構ラブリー

cake

これ、今年の結婚記念日のケーキだったりする。

夫は生クリームを半分よけながらも、美味しそうに食べてくれた

もう随分長くなってきた結婚生活だけど、

この人と結婚して本当によかったと思うよ・・・時々ね(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ブルーベリー収穫

熟したブルーベリーを収穫。

blueberry

ジャムにするほど沢山はは採れないが、

鉢植えのブルーベリーの木から

毎年この収穫の季節を楽しみにしている。

blueberry

        初摘みでこれだけ(笑)

それでも、毎朝水遣りした甲斐があったなあ・・と思う至福の時

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

手作りのさくらんぼジャム

一度作ってみたかった国産さくらんぼのジャム

今季こそは!と思い切って2パック購入し(笑)挑戦。

しかし・・・ちびっこに生のまんま半パックつまみ食いされ

結局1.5パックのみで

気を取り直し、軸と種を取ったさくらんぼをホーロー鍋に。

sakuranbo jam

野菜柄の小さな片手鍋はHackman/ハックマン

何年か前に手に入れてたものの、

あまりに小さい(確か700ml)&汚れるのがもったいなくて

箱入り娘のままだったモノを今回『これしかない!』とおろした

少量のジャムを煮るには丁度いいサイズ!

厚みがあるからより焦げ付きにくいような・・



(ムーミンのお鍋もあるのね♡↓こっちは大きめ)
           



そしてグラニュー糖とレモン汁をまぶして一晩おいたら・・
sakuranbo jam

    こんなに照り照り~♪

水分が出てきて煮やすくなる(失敗は許されないからね


弱火にかけて、味見しながら砂糖を足しことこと煮る。

とろみがつくまで。

30分もかからないうちに出来上がり!

甘酸っぱくって美味し~~い

sakuranbo jam

さくらんぼジャムは作る前からこの瓶に詰めると決めてたのだ

可愛いボンヌママンの空き瓶

しっかし1.5パックで丁度この1瓶分って・・・

おそろしく高価なジャムだわ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

  ああ・・庭とさくらんぼの木が欲しい(笑)

Esteri Tomula(エステリ・トムラ) の器で♪

ARABIA Katrilli とARABIA100周年記念カップでの

いつかのFIKAの模様・・・

ARABIA Katrilli 

この二つともデザインは

大好きな、Esteri Tomula(エステリ・トムラ)

ARABIA Katrilli 

お互い、茶×白でデザイナーも同じだからか

合わせるととてもしっくり♪

ARABIA Katrilli 

シンプルなシフォンケーキが

CAFEのケーキセット風にお洒落にみえるよな?

ARABIA Katrilli 

・・・気がせんでもない?!(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ヘイニの印判箸置きとkastehelmiを蕎麦猪口に

復刻版のkastehelmiのシブい、グレー!

このボウル、ちょこっとシリアルを食べたり

ヨーグルトやフルーツやプチサラダやらを盛るのに重宝。

kastehelmi×soba

こんなふうに蕎麦猪口風に使っても、グレーなら浮かない。

kastehelmi×soba

ARABIA Runoでお馴染み、ヘイニ・リータフフタのデザイン

細身で上品な印判箸置きと合わせて・・・

うちのはこれ→

こっちのもシンプルで素敵
  

北欧と和の融合。魅力的。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

paratiisiオーバルにオムライス

北欧食器の定番的存在なARABIA paratiisi。

特にオーバルのプレートは、うちでは

スープボウルと16.5cmプレートの次にヘビロテ使用かも?!

paratiisi

なんっちゃないオムライスやカレーなんかも

グレードアップしてくれるよーなとこがお気に入り!(笑)

オーバルは料理の収まりが良い気がする。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ゼラニウムとランタナとブルーベリー

ゼラニウムが絶好調に咲いている!

丈夫で虫もつきにくく四季咲きの

この花はとても育てやすい。


flower

ランタナもやっと元気になってきて

カラフルな花をつけだした!!

Lantana

紫陽花が咲き終わっても・・・

次は初夏の花が楽しませてくれるので、楽しい♪


blueberry

そしてそして!!!

今季の結実は少なかったものの、

お待ちかねのブルーベリーが熟しだし

ますます楽しみが増えてきた

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
