

kastehelmiにおうちプリン

冷たいお菓子が美味しい季節になってきた。

   で。よく冷やした蒸しプリン!!

pudding

キラキラのkastehelmiクリアの14cmプレートが似合う。

多少のスは、スルーで(笑)

pudding

極弱火で蒸すと、中はとてもなめらか。

琥珀色のカラメルがkastehelmiに映えて綺麗だったなあ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

paratiisiにとうふ入りパンケーキ

冷蔵庫に余った絹こし豆腐(1/3丁強)があってね・・・

paratiisi

以前作って気に入ったとうふドーナッツの食感がモチモチだったので

パンケーキ生地にも入れてみたら・・・美味しくて量感もアップ!

paratiisi

豆腐臭さもなくてふわっとモチッとなって大成功。

            ARABIA paratiisiオーバルプレートに
paratiisi

ホイップクリーム&カラフル星型のデコレーションシュガーを散らして

子供ウケも狙う(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ベルギーワッフルとKatrilliでFIKA

こげ茶×白の組み合わせに弱いあたし

またまたノックアウトされたヴィンテージ・・

   ARABIA Katrilli (カトリーリ)

デザインは大好きな、Esteri Tomula(エステリ・トムラ)

ARABIA Katrilli

カップ咲きの薔薇にも見える?蓮の花の柄がカワイイ♪

こげ茶のラインが効いてるのだ!

ARABIA Katrilli

ベルギーワッフル、久し振りに焼いてFIKA。

可愛い器はお茶時間をより美味しく充実させてくれる。

ARABIA Katrilli

食器は毎回、”これが最後!”といつも思いつつ・・・

また、ときめくモノに出会ってしまう。

嬉しい反面、自分の物欲に呆れる日々。
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

紫陽花 × Aino Aalto

iittala Aino Aaltoの ベース(アップルグリーン)に

     紫陽花の切り花を活ける

ajisai

いつもは茎短めの小さな草花系を

これまた小さなベースに活けて飾ることが多いのだが、

こんなボリュームのある花にはAaltoの ベースが活躍。

ajisai

 紫陽花は茎切り口を火で炙ってから活けると長持ちするね。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

FLÄCKIGボウルで梅しごと

和歌山産の青梅がちょっと傷入りもありだけど

特売でなんと1kg¥298!!

2kgほど購入し、梅シロップ作ろうかと。

ume

愛用の

IKEA のFLÄCKIGブルーのボウル(大小2個で¥599)で洗って

同じくFLÄCKIG水切りボウル(スタイリッシュなのに¥199)

に上げてから1つずつ楊枝でヘタを取って

布巾で水気を拭いてゆく地味~な作業も結構楽しい♪

・・・あ。お砂糖買うの忘れてた^^;

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

BERSAのTVセット?!

BERSAの21.5cmのプレートに

ティーカップをのせて・・・

BERSA

    なんちゃってTVセット風使い♪

BARSA

BERSAはヴィンテージの方が好み。

柄のハゲやスクラッチやエクボやら・・さえも

なぜか愛しい葉っぱ柄

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

紫陽花とブルーベリー

梅雨に入ってからなかなか雨降らないねえ?

それでもやっぱり季節を感じて咲き出した紫陽花。

      ブルーのグラデーション、美しいなあ・・・

ajisai


一方、毎年楽しみにしているブルーベリー・・・

blueberry

こちらはちょっと不作。花が沢山咲いた割には実付きがまばら・・

花粉交配させる木の開花時期が3~4週間もズレてしまった為、

人工受粉が上手くいかなかったのだ
(取り置きしといた花粉は受粉しにくかったわ)

おまけにこの冬1本枯れてしまった木もあったし・・・

植物を育てるのは本当に難しいな、と改めて思う今日この頃。

それでもまた、来年に期待してせっせと水遣りに励んでま~す^^;

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

アールグレイのシフォンケーキ

プレーンなシフォンケーキの生地に

アールグレイ紅茶を濃く煮出したのを混ぜて

香りのいいアールグレイのシフォンケーキを焼いた!

chiffon cake

見て~バンビ! 大胆にやったった型からの手外しも大成功よん♪

      (『お。かーちゃんやるやん!』 byバンビ)
chiffon cake

中の気泡もこの程度ならOK牧場?!

chiffon cake

久し振りに作った割には良く出来たよエッヘン^^

chiffon cake

ARABIAのヴィンテージのfaenzaのC/S&ケーキプレートでFIKA。

本当は紅茶を淹れたかったんだけど・・

シフォン作りで使い切っちゃったので珈琲なのだ。

明日は紅茶で、うちCAFEしよっと

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
