Rod Aster × クイニーアマン

随分前に流行ったよね?クイニーアマン。

このカリカリしたカラメル部分が美味しい菓子パンが大好き!

パン屋さんで見かけたらつい手が伸びるのだ。

     珈琲と合うなあ

Rod Aster

  Rod Asterのプレート&ティーカップでFIKA。

Rod Aster

クイーン オブ スウェーデンの薔薇を一輪飾ったベースも赤に♪

小さなIKEAのフラワーベース達は本当に重宝。

Rod Aster


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

マリボウルに黄色い薔薇

黄色い薔薇が今年も咲いた♪

rose

名前もわかんない¥500で買った薔薇だけど、大好き!

うどんこ病と戦いながら・・何とか今季も

あたしを楽しませてくれている

rose

茎が短いので、クリアのマリボウルに飾って・・

rose

クイーン・オブ・スウェーデンの儚い薔薇に比べると、

切花にしても花持ちが良いので長く楽しませてくれる♪

     ありがとうね♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

苺ジャムのパンケーキ

メープルシロップの代わりに

先日の、さがほのかの苺ジャムをパンケーキに・・・

(あ、ホットケーキミックスで作ったからホットケーキか?定義は曖昧)

hot cake

     バターとも相性抜群!

   甘酸っぱくて美味し~~~い♪ 

hot cake

元気なOrigoピンクのプレートとも相性良し(いや何でも合うか?!)    

hot cake

左の、苺ジャムを詰めた瓶は

数年前のキューピーのムーミン柄のマヨ瓶。

今のマヨ瓶の柄はリサとガスパール。

限定干支バージョンのキューピー柄もあるらしいね。

またムーミンになったらいいのになあ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ストウブでいちごジャム

ね・・寝不足です~

いちごが特売だったので・・・

jam

8パック購入・・・

jam

ちっこい苺が山盛り!(これで半分4パック分)

ヘタを取るのも大変・・・

jam

ストウブの24cmφお鍋にいっぱい・・入れ過ぎたよヽ(´Д`;)ノ

ちなみに砂糖は苺の50%。アクと格闘しながら1時間20分コトコト

保存が効くように瓶ごと煮沸もしーのー・・・完成したのは夜中1時

jam

       大小7本の苺ジャムが出来た♪

jam

早速朝食に。 おいち~♪

寝不足の甲斐があったわ~(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ワイルドストロベリー

急に暑くなってきたからか?

気がつけば鉢植えのワイルドストロベリーが鈴生り!

wild strawberry

赤く熟した実を収穫。

すっぱくて種がプチプチ。

wild strawberry

庭があったら、ジャムが作れるほど育ててみたいなぁ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

Aaltoに薔薇

沢山咲いた鉢植えの薔薇”クイーン オブ スウェーデン”を

iittala Aino Aaltoの ベースに生ける

rose

   とってもいい香り・・・

rose

2~3日で花びらは見事にばっさり落ちてしまう儚い花だから

きっといい香りで人の記憶に残ろうとするのかも?・・な~んてな。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

バナナケーキとハーブティー

ARABIA100周年記念のカップ&ソーサー。

デザインはEsteri Tomula(エステリ・トムラ)

この人のデザインは繊細だけどインパクトがあり惹きつけられる!

     (クロッカスとかのデザインで有名よね?)

banana cake

バナナケーキと

鉢植えの元気なレモンバームを摘んできて

熱湯を注いで作るハーブティーでおやつタイム!

banana cake

緑茶を薄くしたような綺麗なグリーン、味は優しめ。

蜂蜜を入れるとより飲みやすい。(色は変わっちゃうけど)

banana cake

ハーブはこれからの季節、ぐんぐん育って伸び放題になるので

葉っぱが硬くなる前にある程度切り戻してどんどん使っていかないと!

フレッシュなので香りは抜群です♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

今年1番目のクイーン オブ スウェーデン

今年もまた咲いてくれたお気に入りの薔薇

  ”クイーン オブ スウェーデン”

rose

色は控えめで決して派手ではないのだけれど

カップ咲きの形と、すっくと伸びた茎が凛として美しくて大好き!

散るのは早く、儚い薔薇だけど・・その分素晴らしくイイ香り。

四季咲きの中でも、

5月に咲く薔薇の花は特に大きくて嬉しくなるのだ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

PRUNUSにフワッととうふドーナッツ

またまたうちの定番のおからドーナッツを作ろうと

おからを買いに行ったのだけど、どのスーパーも売り切れ!

ああでもどーしてもモチッとドーナッツ作って食べた~いっ

・・・と思い、なんとなくクックパッドを検索してたら

        HIT!!!!!

豆腐ときなこの入ったドーナッツ。

作ってみたら・・うっうまっ なにこの食感?!

 (更に、きなこ砂糖をトッピングしてみた♪ヴィンテージPRUNUS皿に)
PRUNUS

びっくりするほどフワッと軽くて

モチッと感はポンデリングみたいな奇跡のレシピはこちらから!

PRUNUS


おからドーナッツも美味しいんだけど、

手軽なお豆腐&きなこで こんなの出来るって嬉しいなあ!

リピ決定。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

 全然とうふ臭くないのよん♪

はちみつ&バタートースト

カリッと焼いた山食に、はちみつ&バタートーストのシンプル朝食。


bersa

でも、ただの蜂蜜じゃなくて巣蜜なのよ~ちょっと贅沢~♪

以前ベニシアさんが食べてらしたのを見てから憧れてたのだ!

bersa

最初はね『幼虫入ってね?』なんて脳裏をよぎったりしたけど(笑)

綺麗な六角形が並んだ巣蜜はサクッとした食感。

蜜蝋が歯にちょっと引っかかる感じも慣れれば美味しい美味しい。

自然そのまま頂いてますって感じがまた元気出るなあ!

bersa

BERSA、プレートとカップ&ソーサーをペアで使ってみたなり

bersa


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

green×greenプレートにミックスサンド

レタス&ベビーリーフたっぷりのハムサンドを

ARABIA24hAvecに・・・

green×green

同じくゆで卵マヨのサンドウィッチはapilaのプレートに。

green×green

爽やかグリーンの食器にボリュームたっぷりの朝食。

green×green

ブルーのバンビが効いたiittala Satumetsa

の大きめマグにカフェオレを・・・

デザインはバラバラだけど、楽しい食卓に満足♪

green×green

なんてかっこいいこと言っちゃってるけど

この子達、全部1個ずつしか持ってないのよね!(笑)


写真は大抵、自然光確保の為窓際のチェストの上が定番。

写真を撮ったら素早くダイニングテーブルに移動させ食す。


あたし以外の家族はみんなバラバラのムーミンマグやラテマグで。

実はいつもごちゃごちゃっと賑やかなテーブルなのだ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

柏餅とプチ端午の節句

子供の日、端午の節句。

男の子二人(&でっかい男子が一人)いる我が家の

   質素なお祝い!!(笑)

kodomonohi

柏餅を沢山いただいたので、ケーキは作らず(さぼり)


お雛様と同じく、これまた小さな兜を飾って・・・

kodomonohi

でもこの兜、あたしのお気に入り!

(肝心の男子達は見向きもしないけど:爆)

とある神社で頂いた大切な兜。結構存在感あるんだよ~


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

元気をくれる子達

  葡萄の房みたいな ムスカリ

flower

   色とりどりのビオラ

flower


flower

     凛とした立ち姿のアネモネ

flower

  etc・・・の花達に元気をもらう日々♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List