TEEMAイエロー

TEEMAのイエローはやさしいひよこ色

なんでも美味しそうに見せてくれる色だと思う。

teema

12cmのプレートはケーキや取り皿に大活躍!

マグとカラーを合わせても、

teema

柄モノと合わせてもしっくりくる、

シンプルさがTEEMAの魅力。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ニットコースターでFIKA

焼きっぱなしのベイクドチーズケーキをまたまた作る。

手軽なのに美味しい、失敗知らずのホールケーキ!

cafe

anemonのカップに、フェルト風ニットのコースターを敷いて・・・

これ、うちに眠ってたウール100%の毛糸をメリヤス編みして

洗剤とお湯でゴシゴシ繊維を絡ませるように洗って

ニットを圧縮、フェルト化っぽくして作ったのだ!

CAFEマルカさんのコースターをイメージして

想像で適当に作っただけだから、粗いけどー!(笑)

cafe


cafe

まあ、とりあえず満足じゃ。

cafe


cafe

ウルティマ ツーレのリキュールグラスにはビオラを・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ARABIA pomonaジャムポットをバター入れに

朝食にシンプルなバタートーストが美味しい。

花粉症にはマーガリンなどが影響するとか、ちらりと聞いてから

少々高いけど、バターを使うようにしている。

butter

でも、バターの塊を毎回切るのがちょっと面倒なので・・・

1/4本分くらいのバターを予め5g位ずつにカットして

ARABIA pomonaのジャムポットに入れて冷蔵庫に保存。

butter

朝の忙しい時間でも、さっと取り出せて

使い勝手もいいし、可愛いしでお気に入り!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ムーミンのミニ・マグ

連日のホットケーキ画像ですが・・・

今回ホットケーキシロップを入れたのは

hotcake

      ムーミンのミニマグ!

普通サイズのムーミンマグと比べると小ささがわかるかな?

hotcake

       ムーミンパパと・・・

hotcake

      反対側にはちびのミイ♪

    ちっこい器に惹かれる今日この頃!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

kastehelmiのTVセット風&origo+Ultima Thule

先日、セムラを食べに行った時markka(マルカ)さんで

1つだけ買って帰ったモノ・・・

markka
 
1個だけなのに、とても丁寧に梱包してくださって申し訳なかったなあ



iittala Ultima Thule(ウルティマ・ツーレ)のリキュールグラス

50mlと小さいのに存在感抜群!


markka
つららのような足と裏側のつぶつぶがキラキラなので

きっとkastehelmiと相性が良いはず・・と。


hotcake

ホットケーキのシロップを入れて、

kastehelmiのTVセット風使いに合わせてみたなり。

hotcake

なんかちょっとい~感じ~♪

ちなみに隣はorigoレッドのエッグカップ。

hotcake

Ultima Thule、ちっちゃなお花を活けても可愛いのだ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

おからドーナッツ

おからドーナッツを作っておうちカフェ。

okara

簡単レシピはこちらを・・・どうぞ。

okara

ドーナッツ自体の甘味が控えめなので

粉砂糖はたっぷりめがGood!

okara

おからを入れて作ると、しっとりモチッと食感で美味しいのだ。

okara

春を呼び込むような爽やかな黄色のスイセンを飾って・・・

IKEAのほっそり小さなベースに似合う。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

今年もミモザが咲きました

毎年、この時期のお楽しみは・・・

明るい黄色のポンポンみたいなミモザの開花。

mimosa

秋頃から花芽が付き始め、

長い寒い冬に耐えて・・・

ひな祭りの頃から咲き始めるのだ!

mimosa

黄色くて丸く固い蕾を、

今か今か?と水遣りしながら木をチェックするのが朝の日課。

初咲きを見た時の感動に毎年ワクワク!

元気もらえる花ですな

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

お雛様と水仙

今年も、出したよー!

あたしのお気に入り小さなお雛様(ギリギリに:笑)

ohinasama

そしていつもにも増して、地味~な感じのおひな祭りを。

ohinasama

お得意の焼きっぱなしベイクドチーズケーキを

つぶつぶキラキラのkastehelmiにのせてごまかし

水仙を飾ってプチひな祭りティータイム。

ohinasama

女の子の子供がいたら華やかなひな祭りやりたかったなあ・・

と 毎年思うruncafeであった。(端午の節句も蔑ろのくせに?)

ちなみに薬師窯の雛人形です、うちのは。
 ↓デザイン違い↓


こっちも欲しい・・・



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List