

いつかのFIKA・・・

いつかの おうちFIKA・・・

fika

そう、このガトーショコラはバレンタインの時の。

        Rod Asterのプレートに

fika

菫を飾って特別な感じで!


こっちはkastehelmiの復刻版グレーのプレートに・・・

fika

苺を形にしてのせてみたら

バレンタインらしくなってちびっこは喜んでた♪

ハートになったり、サンタになったり

いちごって美味しくって可愛くって使えるコですな

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

今頃バレンタインの話題っていったい・・・(苦笑)

セムラを食べに!

フィンランドのくらしとデザイン展の後で

どうしても食べてみたかったものを食べに行った。

食べたかったもの・・・それはスウェーデンの菓子パン"セムラ"

scopeのシャチョウさんのブログで、セムラが熱く語られており

『どんな味~?』と想像力は膨らみ、なんとしても味わわなくてわ!と(笑)

神戸で有名な北欧雑貨&カフェのmarkka(マルカ)さんへ・・

コンパクトな店内には所狭しと北欧のヴィンテージがいっぱい!

た、楽しすぎる空間。

予約なしで行ったので30分程待ちましたが、雑貨見てたらあっという間


・・・そして遂にその時が

markka

セムラのフィーカセット。

ホットの飲み物を頼めば、好きなカップ&ソーサーを

選ばせてもらえる嬉しいサプライズ。

スタッフの方の応対も感じよく気持ちいい。

Rod Asterのティーカップを使ってみたくってこれに!

プレートはうちにもあるけど、セットで使うとやっぱりいいね~

復刻版じゃなくヴィンテージの方だそう。


kastehelmiの小皿にシュガーの入ったKartioショットグラスとミルク。

お水の入ったKartioの下に敷かれたコースターがこれまた良くって!

ニットなんだけど圧縮された感じがフェルトみたいで厚みもあって・・

いつもおうちCAFEで結構満足なんだけど、本当のCAFE

特にこちらのマルカさんには刺激を受けたわー

どれもこれもまねっこしたい洒落たアイデア満載♪

  来て良かったわ~

markka

さて肝心のセムラのお味は・・・

   おっ 美味しい!

常温ではなくほんのり温かなパン生地は

もちっとむっちりした食感だけどけっして重くはなく・・

カルダモンのきつすぎない香りもよい。

甘さ控えめのアーモンドペーストと生クリームが絶妙!

そして、ダーラナホース型のふた?がキュート♡


ハッロングロットルというクッキーは

白っぽい生地に赤いジャムが可愛い。

食感はホロホロとしているが、

味は何とも言えないコクがありとても美味。

ものすご~く満足なFIKAでありました、ごちそうさまでした

また行きたい。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

フィンランドのくらしとデザイン展

フィンランドのくらしとデザイン~ムーミンが住む森の生活~展

気になっていたので行ってきたなり・・・
フィンランドの暮らしとムーミンの森展 (11)

ムーミンがお出迎え

フィンランドの暮らしとムーミンの森展 (12)

フィンランドの暮らしとムーミンの森展 (15)
いつかこのオーロラを見に行きたい!!

サンタクロースにも会いたい!!!
フィンランドの暮らしとムーミンの森展 (13)


marimekkoの長く垂らしたファブリックは圧巻。



あ、トーベ・ヤンソンのムーミンの原画初めて見たけど

驚くほど繊細な線で描かれた緻密な原画にびっくり!

想像してたよりかなり小さな絵だったよ。

これは見る価値あり!!!

フィンランドの暮らしとムーミンの森展 (2)
この小屋が可愛かった

フィンランドの暮らしとムーミンの森展 (9)
中ではムーミン達がFIKA中(笑)
Finland

TEEMAの原型キルタの食器やアアルトの椅子などの展示。

でももうちょっと種類見たかったなあ・・なんてのが

正直な感想だったりする。贅沢?

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

冬の相棒✽お花のブランケット✽

愛用中のお気に入りの花モチーフのブランケット。

ダノンビオのCMみたいに、ゴロゴロする時も

パソコン前で座ってる時も・・・

blanket

コレが相棒。

あったかいのは勿論、

カラフルで可愛い花モチーフにほっこり癒される寒い冬の日々。

眺めていると心もポカポカ♪

blanket

あたしが編みました・・って言いたいところだが

逆立ちしても編めましぇん(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

恒例のvalentine's day cake

バレンタインデーの我が家恒例”ガトーショコラ”

今年もやっぱり焼き焼き・・・

valentine's day

シンプルだけど、濃厚でとても美味しい!

valentine's day

鉢植えの菫が満開なので、摘んでIKEAのミニベースに・・・

小さくとも たくましく可憐で美しい 大好きな花、菫。

valentine's day

さて。

バレンタイン・ガトーショコラに

夫とちびっこ達はちょっと『またか。』的な反応でしたが

切り分けるとペロッと平らげてましたー(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

愛、こもってますから。

おうちアップルパイ

食べ損ねて、皮がちょっとシワってなっちゃった

生で食べるには食感が・・な、林檎が1つ。

そんな時にはお手軽アップルパイを作ることにしている。

apple pie



皮を剥いて、水と砂糖とレモン汁で煮林檎を作り

冷凍庫に常備している冷凍パイシートを10分程室温で解凍。

煮林檎とシナモンを挟んで

apple pie

35~40分焼いたら出来上がり。

apple pie

なんだかほっとする味だあ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

origo red でイングリッシュマフィンサンド

我が家でかなり出番が多い食器、origo。

北欧食器にしては薄くて軽くてフラットで洗いやすいからかな?


イングリッシュマフィンで

スクランブルエッグ+カリカリベーコンのサンドを

珈琲&いちごとワンプレート風に。

origo red

このカラフルで不規則な縞々模様が絶妙で

見てるとなんか元気出るのよねー!!

origo red

26cmプレートとマグは元々持っていたんだけど・・・

origo red

この、いちごを入れたスナックボウルredは前から欲しかったモノ。
(orangeとbeigeは持ってるのだ)

我慢してたんだけど、今回復活していたので思わず・・・

単品売りを待ってたんだけど、無いようなのでボウル大中小3点セットを。

それも半額近くで! 円安で上がる前に・・と変に押された気もするが

届いたボウルはどれも素敵だ~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

売り切れちゃったかな?

壁に蝶々のウォールデコ

marimekkoのファブリックパネルの右側には陶器の小鳥・・・

cyoucyo

左側にはチョウチョを飛ばしてみたなり。

この立体的な美しい蝶々はステンドグラスみたいなマグネット。

影が落ちて綺麗だなあ・・・

cyoucyo

壁に刺した画鋲の頭に、

普通のマグネットを付け(画鋲に蝶マグ直接は磁力が弱くくっつかない為)

その上にこのバタフライ・マグネットをくっつけてるだけ。

本当に飛んでるみたい(とまってる?!)で気に入っている!

cyoucyo

その左横には断熱材を使って作った軽いファブリックパネル

100均のピンフック(フックのついた画鋲みたいなの)を壁に両側2箇所

ブチッと挿して、フック上からパネルをぎゅっと押し込んで引っ掛けただけ

大きなものだけど軽い断熱材パネルだから、万が一落ちてきても大丈夫。

marimekko

marimekko LUMIMARJA/ルミマルヤは存在感たっぷり。

部屋がパッと明るくなるmarimekkoのファブリック大好き!

ウォールデコって楽し♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

カンパーニュでチーズトースト

引き続き、自家製カンパーニュで・・・

cheese toast

半分に切ったスライスチーズをのせ、マヨネーズを塗り

ガスコンロのグリルでこんがり焦げ目が付くくらい焼く。

cheese toast

そうして食べきってしまい、今回はサンドに出来ず(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

anemonでカンパーニュ

先日焼き上げたカンパーニュ

スライスしたら

軽くトーストしてバターマーガリンを添えて

パンが似合うanemonのお皿にのせたら・・・

anemon

        いただきます!

anemon

素朴な朝食だけど、これが香ばしくておいしいのよ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

節分翌朝ごはん

そうそう、節分翌朝ごはんは・・・

setubun-nokorimon

恵方巻きの残りを、夫と半分こしたもの。

掟破りのまさかの恵方巻き切り~!

いえいえ。二人で幸せを分かち合ったのだ。

・・・と、考え方次第でひとはハッピーになれるのよ!(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

前日の節分では、しっかり1本ずつ食べきったからいいのだ

カンパーニュ

10%ほど全粒粉を加えて作ったカンパーニュ。

バヌトン型が無いから、

いつもザルに粉を振ったのに入れて発酵。

もう少し発酵させたほうがよかったかな?

c

そして毎回、クープの開き具合は失敗(苦笑)

c

それでも焼き上げると

噛むほどに味わい深いカンパーニュ完成。


後ろに写ってる鍋つかみはIKEAのクッキー柄。可愛い♡

2枚セットで¥399。ブラボー♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

MAALAISRUUSU × Casalinga/Bird wall deco

Casalinga
北欧風インテリアに憧れ、やっと昨年手に入れて何処に飾ろうか?

・・・と考えながらもそのまんま引き出しにしまいこんでた

Casalinga/Bird wall deco(カーサリンガ・バード ウォールデコ)

Casalinga

やっと日の目を見たわ!(笑)


思ってたよりは小さかった陶製の小鳥のオブジェは

ぽつんとそれだけで飾ると どうもしっくりいかず

考えた挙句、このブルーの薔薇のパネルと一緒なら?・・と

Casalinga

木板で作ったファブリックパネル(出来がわるくハズカシー)

marimekko MAALAISRUUSU(マーライスルース)と共にデビュー!

ブルー同士でカラーリンクした方が格好がつくかと・・

配置のバランスに悩みつつ、取りあえずはこんな感じに落ち着いた。

Casalinga

小鳥がファブリックパネルより少し上に出るようにしたかったので

パネルは少し低めに(DSのアダプタがついたコンセントはスルーで:笑)

また気が変わったら模様替えするかもしんないけど・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

続きを読む »

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
