スイートポテト

サツマイモでスイートポテト。

焼き芋も大好きだけど、

スイートポテトもなめらかで美味しい!

sweet potato

実はこれ、

あたしが作ったんじゃなくって・・・

sweet potato

あたしが体調崩して早めに就寝してた時に

なぜか夫が作ってくれたのだ(クックパットで検索したらしい:笑)

その日、どーしてもスイートポテトが食べたかったんだって!

かなり美味しく出来てました~ありがとう夫よ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

続きを読む »


小さなRunoにシナモンロール

この間作ったシナモンロール、

1個だけ余ったのを冷凍しといたやつ。


roll

解凍して珈琲のお供に・・・

roll

ARABIA Runoの11.5cmプレートに。

このプチ・プレートがまた何かとちょっとのっけるのに

使いやすくって意外とヘビロテ。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ベルギーワッフル

朝食用に

ベルギーワッフルを焼いた

ruska

ワッフルシュガーをたっぷり混ぜ込んであるので

カリカリ食感が美味しい!

ruska
ブルーのKastehelmiはヴィンテージの大皿。

吸い込まれそうな澄んだブルーは、キラキラと美しい・・・


ruska
こっちはKastehelmiとは正反対のマットな質感のRuska。

どちらも、

より美味しそうに見せてくれるんだよねえ、不思議と・・・


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

faenzaでFIKA

大好きな 茶×白の小花柄 faenza(ファエンツァ)の

珈琲カップ&プレートでFIKA。

banana cake

    またまた お手軽バナナケーキをお供に(笑)

banana cake

贅沢なお菓子はなくとも・・

お気に入りの器で、ほっとするおうちCAFE。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

洒落たクッキーでFIKA

頂き物の資生堂のクッキー&珈琲でFIKA。

shiseido

味は普通だけど、資生堂のマークがかなり可愛い

shiseido

       洒落てる!

shiseido

レトロな感じもするこのクッキーに合わせたのは

同じくレトロな雰囲気のヴィンテージkastehlmiのブラウン。

べっ甲飴みたいな色が、似合う気がして・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

marimekkoカラフルUNIKKOクッション

marimekko UNIKKO柄のクッションカバー。

中身のクッションはIKEAの(たしか¥490の・・)ヌードクッション。

ちょっとボリューム感には欠けるけど

その分端っこまで柄が見えるからOK牧場?!


ちびっこにガンガン踏まれて もたれられ・・早くもシワくちゃ!(笑)

だけど・・・

marimekko

カラフルな色が 元気パワーをくれるお気に入りのクッション!

シンプルな花柄、色によって全然違う雰囲気を醸し出す・・不思議なウニッコ。


これなら、生地を買って作るより安いかもね?


こっちのカラーもいいなあ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

菫を飾って・・・

鉢植えの菫が次々と咲いてくれて・・・

寒~~い毎朝の水遣りの時間も、少しウキウキ♪

sumile

IKEAのプチ・ベースに挿して飾る。可憐だなあ。

ハート型の葉っぱも可愛いなあ・・・

sumile

菫の生命力と美しさを感じながらの朝食は

はちみつ+バタートースト&珈琲。

sumile

なんてことない朝食だけど、ほっこり美味しいなあ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

  小さな幸せ見つけるのが得意になってきた♪

シナモンロール×24h Avec グリーン

シナモンロール焼きまして・・・

cinnamon roll

ARABIA 24h Avec グリーン 26cmプレートに。

cinnamon roll

プレートだけ見たら地味な畳ちっくなお皿だけど、

食べ物をのせると なんでもかなり美味しそうに見えるよな?!

cinnamon roll

シナモンロールの成形はちょっと問題ありだけど

cinnamon roll

何とかカバーしてくれたね(笑)


こちらは・・・カタツムリをイメージしてみたなり?

cinnamon roll

まあでも、発酵も長めにしたので食感はふんわりふっくら

美味しく出来たのでヨシとしとく 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

続きを読む »

PRUNUS×バナナケーキ

簡単で美味しい、焼きっぱなしお菓子が好き(*´ω`*)

        (基本ズボラーなので!:笑)

banana cake

熟れたバナナがあれば1時間程で出来上がる、

バナナケーキって、手軽で大好き♫

banana cake

作るとき少~しラム酒を入れると香りがいい。

banana cake

淹れたての珈琲をPRUNUSの小さめコーヒーカップに入れてFIKA。

banana cake

珈琲もケーキも、ついついおかわりしちゃう旨さ!

しあわせだけど・・・ちょっぴりコワイ(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

marimekkoルミマルヤでファブリックパネルを作る!

だ~~~いすきなmarimekkoの生地♡

ルミマルヤ(雪いちご)。ピンクの生地も素敵だけど、

あたしのを鷲掴みにしてくれちゃったのが

爽やかなグリーン地のルミマルヤ!!!

どーしてもこれをファブリックパネルにしてみたくって・・・

marimekko

既製品はどえりゃー高いのでっ、手作りしてみたなり!

marimekko

ファブリックパネルは、

小さいやつを随分前に木の板で作ったことはあるが、

ルミマルヤの大柄をそのまま使いたかったので

流石にそんなでかいサイズの板は重いし作る気力もなく・・・

marimekko

最近皆さんよく作られてる、軽い素材の断熱材でつくることに。

万が一落ちてきても大丈夫!!

↓ホームセンターで調達したのがコレ


ブルーの地色のもあったけど、生地が透けそうだから

この白っぽい地色のカネライトフォームに決定!

しっかし、畳一畳分はあろうかというビックサイズでして

持ち帰るのに一苦労したわ~ 夫よ、ありがと



ファブリックは80cm程購入。70cmでもよかったかも?

断熱材をでっかいカッターで切っていくんだけど、

どーも引っかっかって・・なかなかまっすぐ切れず

実はモロモロ・ボロボロ状態に

まあ、表面の方はマシだし、裏面側は見えないからいーもんねー

と言うとポジティブに聞こえるけどほんとは

もう一度やり直す気力なんてナッシング状態(笑)

marimekko

ネットで調べたとおり、裏側に1.5cm程の切れ込みを一周ぐるりと入れ

あとはその溝にヘラ(あたしはスパチュラを使った)でグイグイと

生地の端っこを押し込んでいくだけ、できるだけ生地が弛まない様に。

既製品と比べたら裏が残念な感じだけど、

表側は結構満足な仕上がり!  やった~っ達成感

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

大きいファブリックパネルって大迫力の存在感!

DJURTRADGARDをランチョンマット風に・・・

これ、日曜日の朝食のホットケーキ。

ちょっと気分を変えて・・・

hotcake

ランチョンマット風に下に敷いたのは、大好きな

Boras社のDJURTRADGARD(ユールトラッドゴード)の生地。

「動物の庭」という意味だそう。

カラフルだけど派手過ぎず、落ち着いたトーンの色味。

hotcake

北欧のファブリックって

なんでこんなに魅力的なんだろう

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

なんでも野菜カレー!

お節もいいけどカレーもね!

・・・なんつうCMもあったっけ?


    TEEMA 21cmボウル ターコイズ。適度な深さが食べ易いのだ
curry

一見、極ごく普通のカレーライス。

でも実は・・・

curry

玉ねぎがなかったので長ネギと

紫大根も入った和風?な変わりカレーなのであった。

でも大根って、なかなか合うよ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

シャア専用ザク的な・・pizza専用ブラパラ36オーバル

いつものパンピザを、いつものお皿で。

pizza

おっきなpizzaを焼いたら必ずといっていいほど我が家では

このparatiisiのビッグ・オーバルプレートにのせる。

一番しっくりくる、このサイズ。

これほどおっきなプレートもそうありませんからね?

  カラーも素敵やな

pizza



初期ガンダム世代的に言えば・・・シャア専用ザク的な、

pizza専用プレート・ブラパラBigオーバル!

pizza

あ、でもガンダムざっくり見てたけど内容は小難しくって
よくわからんままだったエセ・ガンダム世代のあたし。

pizza

まあ・・兎に角、pizzaはいっつも美味しいのだ!

なんのこっちゃ?!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

 赤い彗星のシャア・アズナブルは好きだった♡

IKEAのホットドッグ

お正月からフラフラとIKEAへ・・・

細々としたモノをお買い物(キャビネットに追加する照明とか電球とか食品)


フードコーナーでお馴染みのホットドッグ。

hotdog

長男が大好きなもんで、

おうちで作れる冷凍ウインナー&ドッグパン10本セット¥499

をゲットして朝食に!

hotdog

冷凍庫には以前1kg買いしたローストオニオンがあったので

たっぷりトッピングしてカリカリ食感を楽しむ♪ んまい


hotdog

小さく飾ったのは

素朴なRUSKAのエッグカップに、ビオラ&菫。

エッグカップが小さな花器に早変わり。

お正月らしい華やかさはないけど

ほっこり和やかな気分にさせてくれるお気に入り。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

しかしほんと正月らしさの欠片もないブログネタだなぁ^^;
2013年も超マイペースでいくぜ(笑)

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪

2013年、みなさまにとって良い年でありますように!!!

chiffon

この寒い中、1つだけ実っていたワイルドストロベリーが

Runo butterflyのお皿に隠れてるの(シャレか?)

見つけたあなたは大ラッキー☆

な~~~んて

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List