

ある日のひとりごはん

ある日のひとりごはん。

多めに焼いて冷凍しといたお好み焼きをチンして・・・

ARABIA paratiisiのオーバルなら

小さめのお好み焼き2枚が しっくりおさまる?!

(北欧食器を無理やり合わせるruncafe家:笑)

okonomiyaki

長芋たっぷり入れたとろっふわっの食感のやつが好み♡

キャベツも沢山入れるので結構ヘルシーなのだ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

お決まりのいちごサンタのX'masケーキ☆

ギリギリ滑り込みセーフ・・・で、今年も作った

我が家恒例のいちごサンタのX'masケーキ

久しぶりにジェノワーズに挑戦しようと思ったのだけど

いざ!作る時ぞという時になって冷蔵庫の

食塩無しバターを切らしているのに気づき・・断念し、

シフォンケーキの生地で作ったのは内緒で。

X'mas cake


苺の先っちょ1/3のところでカットして、

間にクリームを絞り、

チンしたチョコレートを爪楊枝で点々と目と口を描き

ちびサンタ(小人?)の出来上がり! 簡単でしょ?

X'mas cake

柊の葉っぱは本物の。ツリーっぽくて◎

X'mas cake

何故かでっかいサイズの苺しかなかったので、

バランスを考えて3体のみに。ちなみにこれは15cmφケーキ。

あ、真ん中にはスライス苺をサンドしてるのだ。

X'mas cake

苺が少なめで見た目ちょっと寂しい・・が☆のアラザンでデコデコ♪

とりあえず、ミッションクリア

ちびっこが喜んでくれたのでホッとしたなり~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

今年も質素なX'masだったなあ(笑)

Rod Aster × ロールパンの卵サンド

ああ忙しい忙しい!流石師走・・・

ああまだ年賀状も買ってないし、気持ちばかり焦る今日この頃。

簡単な卵焼き&フライドオニオンのロールパンサンドの朝食を

摂りながらあれこれやることを考える・・・・・

Rod Aster

Gustavsberg:Rod Aster プレート 17cm

深い赤の模様がクリスマスっぽいかも・・と

同じく赤のTEEMAのマグと合わせて

Rod Aster

そうだ!明日はもうクリスマスイブ?!

早っ!!!今年はケーキも焼く暇もないかも?

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

夫があたしの趣味にかなり感化されてる件

四万十を舞台にしたドラマ”遅咲きのひまわり”

テンポ良くてなかなか面白いドラマで

気に入ってたんだけど・・もうすぐ最終回。残念。

ま それはさておき、

このドラマに出てくるパブ?喫茶店?で

香椎由宇が飲んでいたカップがえらくあたし好み!

で『あのカップ、カワイイ!』と思った瞬間、

一緒に見ていた夫も『お!見てみあのカップ。可愛いよなあ?』

と、あたしに同意を求めたのでちょっとびっくりした。

なんかねーレトロな北欧風な柄でほんと可愛かったのだけど・・

夫、明らかにあたしの趣味に感化されてる気がする

しめしめウヒヒ^^

そしてこういう時のあたしの行動力と情報収集は素早く粘り強い(笑)

夫のgoサインも出たことですし?となんとか探し出したのがこちら!

多分これ、オレンジの方。
北欧ビンテージチックだけど日本のメーカーなんだってーびっくり(゚o゚;;


わ!ティーポットもあるーっ可愛い♪ しかも茶こし付き。

北欧のティーポットって1ℓとかの大きめサイズが多いけど

これは小さめ530ml。ジャパニーズサイズ!

迷わずセットでポチッとしてしまった・・・

DECOLE/DAISY スタックマグ

DECOLE/DAISY

&ティーポット

DECOLE/DAISY

ポットも思った通りのちょうどいいサイズ♪

DECOLE/DAISY

ほんとの北欧ビンテージ食器とも相性良し!

いいお買い物したわ~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

paratiisiに焼きたてコーンパン

先日作ったコーンパンは・・・あっという間に子供達に食べられたので

も1回、焼いてみた。(こどもっちがえらく気に入ってくれたのだ♡)

corn pan × paratiisi

ARABIA paratiisiの大きなボウルに盛ったら

もっと美味しそうに見える!!

ふわふわのほんのり甘いコーン入りぱん。

corn pan × paratiisi

そしてparatiisiの中で一番小さなこの11.5cmプレートを

取り皿にしたら、サイズぴったりな感じがグ~♪

パン作りって、ややこしいけど・・焼き上がると嬉しいね!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

キケンな名古屋風モーニング

缶詰の小豆をジャム代わりに・・・

cyousyoku

バタートーストにたっぷり付けて

いただきま~す♪

名古屋の喫茶店のモーニングには

小豆トーストがつきものだとか?!茹で卵もつくらしい。

いいなあいいなあ・・・(あんこ好き)

cyousyoku

余っていたホイップクリームものっけて、和洋のコラボ。

これもまた美味しいのだ!

cyousyoku

もう1枚食べれそうなくらい・・・き、危険!!!(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

リサ・ラーソンのフェルトコースター

雑誌”giorni”のおまけ

リサ・ラーソンのフェルトコースター!

この雑誌のおまけはいつもなかなか素敵。

    (たまにしか買わないけどー:笑)

risa

とぼけたライオンがカワイイのだ♡

risa

黄色と黄緑のカラーも気に入っている。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

コーンパン、焼けました!

コーンパンを作ってみた。

(ここまで2時間以上。ちょっと発酵不足だけど・・もう焼いちゃう!)
corn pan

で パン屋さんドクの焼き上げる度

すぐ売り切れる人気のコーンパンってのやってて

それ見てたらねー 無性に作ってみたくなったのだ。

              (なぜ買わぬ?)

corn pan

で、クックパッドで検索し・・・挑戦。

缶詰のコーンを入れるのだ。

corn pan

クープは・・・毎度のこと失敗(笑)

表面乾いちゃったからか?

  ま、そこは カワイイanemonのお皿でごまかす

corn pan

でも、ほうら!

中はふわっふわなパンが焼けました♪

コーンの風味がほんのり甘くて美味しい!

しあわせだなあ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

冬のカラフルな花を小さく飾る

薔薇にガーベラにビオラ・・・

冬の寒さの中、健気に凛と咲くベランダの鉢植えの花達。

flower

IKEAの小さな花器や、AALTOのキャンドルホルダーに

低く小さく生けるのが似合うのだ。(茎が短いから!:笑)

flower

切り花は殆ど買わないが、

毎日何かしら育てた花が咲いているので

flower

摘んではこうして楽しんでいる♪

たとえ一輪でも草花でも、生花があると とても癒されるよ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

笑ってるスコーン焼~けた♪

ひっさびっさのスコーン作り。

ボウルも粉もキンキンに冷やしといてから作ると失敗しない、

と師匠に教えてもらってからは・・・

scone

こーんな笑ってる(腹割れしてる)スコーンが焼けるようになったのだ。

冬場はバターも溶けにくいからスコーン作りには向いてるよね。

ちなみに我が家にはフープロがないので手捏ね。(フープロ欲しー!)

scone

クロテッドクリームなんてコジャレたもんは近所に売ってないから

ホイップクリームですよ勿論。

scone

それでも十分!

(グリーンのkastehelmiをのせたのはIKEAのケーキドームの脚付き皿)
scone

メープルジャムと

手作りの無花果ジャムも添えて・・・

scone

庶民的なティータイムを楽しむのだ!(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ダイニングチェアの冬支度

さぶ~~~いっ!{{ (>_<) }}

木製の椅子に直接座ると、お尻が ちとツライ季節・・・

ohana

ということで、ニットのおざぶちゃんを椅子にセット!

カワイイ上にお尻もあったか

おざぶちゃんが滑らないように、

下には100均の滑り止めマットを切って敷いているのだ。

これで冬支度完了

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ここでもまた100均(笑)

クリスマスツリーにウキウキ♪

や~~~っとこさ出したクリスマスツリー

X'mas

部屋が狭いわりには、デカい我が家のツリー

出す度にパラパラと抜け落ちる葉っぱもご愛嬌(笑)

随分前に、極フツーのホームセンターで購入したものに

毎年のように好みのオーナメント(殆ど100均)を足していったら

こんな風にゴチャゴチャっとしたツリーに!

でもとてもお気に入りなのだ♪ 

カラフルな豆電球を点けたら、子供と一緒にウキウキ☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

faenza × カリカリ・チーズトースト

大好きなfaenza(ファエンツア)のプレートにチーズトースト。

TEEMAのイエローのマグと合わせて?黄色い薔薇。

寒さの中健気に咲くこの薔薇を見ると、元気づけられる!

faenza
チーズトーストには

冷凍保存しているIKEAのフライドオニオンもトッピングしたら

カリカリ食感が楽しめて更に美味しい♪

faenza


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

100均のアイアンホルダーで・・・

Jie Gantofta窯(ジイ ガントフタ)花の陶板。

ホルダーを変えてみたのだ。

シンプルで陶板の雰囲気を邪魔しないところが気に入った♪

holder

以前はプラスチック製のホルダーを使用していたのだけど

DAISOにてアイアン製のフォトフレームホルダー(こんな名前だったかは定かでないが)を見つけたので

使ってみたら・・・イイ感じー!(ローラ風で。)

holder

折りたたみ式の脚でちょっと不安定だったので

針金で固定してみたなり。多分これで大丈夫?!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

マリボウルを ちょこっとX'masっぽく

真っ赤なマリボウルに、雪玉に見立てた自家製コットンボウル

入れてみたら、ちょっこっとクリスマスっぽい感じに!

X'mas

・・・実はまだクリスマスツリーを出してなくって^^;

    それまでの誤魔化し?(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

冬マグでカフェオレ

我が家のムーミンの冬マグはこの2つ。

プレゼントを抱えて窓から飛び出した?ドラマチックなムーミンがカワイイ。


右のは抜き出されたような雪の結晶柄

&スキーを履いたスティンキーがちょっとキモカワ(笑)

この2つを引っ張り出すと冬がきた!って気になる。

medamayaki

目玉焼きとトーストの朝食にすると

いつも思い出すのが、子供の頃小学校の教科書で読んだ

”くまの子ウーフ”の朝ごはん!

はちみつや目玉焼きの描写が妙においしそうだと子供心に思った記憶が・・・

medamayaki

   あ!はちみつトーストにしてみよっと♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

Cath Kidston キャニスター

水玉&花柄のカラフルな

Cath Kidston (キャスキッドソン)缶キャニスターは

随分前から愛用中の、キッチンのアイドル的存在。

Cath Kidston

今入ってるのは左の水玉から粗塩、麦茶パック、珈琲豆、小麦粉。
(※塩は袋のまま入れてても底が錆びてきたのでお薦めできないけど)

可愛いだけじゃなくイイのは、蓋が蝶番方式?で開くところ。

ちょっとしたことだけど、蓋が取れるタイプより

パコッと開けたらそのまま中身が取り出せるのが、なかなか便利!

Cath Kidston

使い心地が気に入って、いつか買い足したいな・・と思ってるうちに

いつの間にか廃盤に・・って、いつものパターン(悲)

これも復活してくれないかなー?!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

PRUNUSのTVセット風

例のパンを使って、この日は焼き卵のサンドウィッチに。

レタスもたっぷり挟んで・・・

PRUNUS

PRUNUS(プルヌス)26cmプレートにサンドウィッチ。

ミルクティをいれたティーカップを一緒に・・・

で、勝手にTVセット風使用!

PRUNUS

それだけでちょっと楽しい朝食に♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
