

ARABIA apila × ホットケーキ

爽やか!という言葉がぴったりのクローバー柄、

ARABIA apila(アピラ)

hotcake

21cmプレートにホットケーキ。


どんより曇った日や雨の日でも

この黄緑色のクローバーが元気づけてくれる。

なんで廃盤になっちゃったのかしらね?

hotcake

また復刻して欲しいな!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

小鳥の壁飾り Casalinga Bird wall deco

Casalinga/Bird wall deco(カーサリンガ・バード ウォールデコ)

雑誌やインテリア本で見かける北欧系のお洒落なお部屋に

かなりの確率で壁に飛んでいる陶器で出来た小鳥・・・

小鳥モチーフ好きのあたしは、前々から憧れていたのだ。

Casalinga

あてもなくフラフラとネットショップを彷徨っているうちに

なんとなくartcolonyさんというShopにたどり着いた・・・

楽天じゃないけど、とても良心的プライスに物欲が刺激され


おまけに右下のちょっと濃いブルー(マリン)のバードが

珍しくって気になって・・旧型らしいけど釉薬の色が美しい。

他のバードは新型のブルー。(写真じゃ白っぽく見えるね)

どちらもすて難く・・・

バラ売りもされていたのでブルー(大中小)+マリン(中)をゲット。

バラ売りってのも珍しいよね?!

旧型の方が小鳥の顔や羽のレリーフがよりくっきりしてることを発見!

そして思っていたより全サイズ小さかった~可愛いけど♪

さあて。どこに飾ろうか、思案中。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

たまごサンド × kastehelmi

朝食のたまごサンド。

耳まで柔らかい食パンだから、切り落とさずに耳付きで。

ボリュームが出てこれだけでお腹いっぱいに!

egg sandwich

焼き卵のサンドウィッチも好きだけど

今日はゆで卵&マヨネーズの王道サンド。

ゆで卵はボウルに入れ、泡立て器でグシャグシャっと潰すと簡単!

egg sandwich

野菜っけがまるで無しなので、

せめてkastehelmiのプレートのグリーンで色を添えてみる(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

4回目のケーキを焼く

もうヤミツキ状態のパンプキンケーキ、

またしても焼いてしまった(笑)

cake

お馴染みのレシピはこちらから!

cake

甘いモノが食べたくなった時に、すぐ作れて

しかも焼きっぱなしでOK 及び かぼちゃの栄養たっぷり!

・・・ってことでーーー

cake

普通のケーキを食べるより、罪悪感少ないのだよ^^(爆)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

達人のナポリタン

以前TVで見て美味しそうだった、
お惣菜の達人のレシピのナポリタンを作ってみた。

Neapolitan

スパゲッティを茹でる湯は少なめで、
塩の代わりにコンソメスープのもとを入れるのがミソ!
(コンソメがなくて、ブイヨンを入れたけど・・・コンソメとブイヨンの違いが分かってないruncafe)

Neapolitan

あたしはケチャップとウスターソースと胡椒・砂糖少々で味付けしただけ。

なのに、麺にブイヨンがしみ込んでいるからか奥深い味わい!

  すっごく美味しい!!!

Neapolitan

ひとりランチや、時間ない時にぱぱっと作るのにもってこいのレシピ。

リピート決定。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

RUSKA × ピーナッツマフィン

なかしましほサマのピーナッツマフィン

また焼きました。(ピーナッツバター消費したくって)

muffins

そして・・・また焼き過ぎた!

muffins

かなり こんがり系(笑)

それでもほっこりARABIA・RUSKAのお皿にのせたら

美味しそうに見える?!

muffins

熱い珈琲が、増々美味しい季節になってきたなあ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

Jie Gantoftaの陶板画に合わせたものの・・・

Jie Gantofta窯(ジイ ガントフタ)の陶板画に

お揃いの花を合わせてみたら・・・

viola

          地 味!(笑)

viola

  白い花だから、仏前っぽくなっちゃう?よーな気がして

viola

                      色花も添えてみた。


viola

   センス良くまとめて飾るのって、結構難しいねえ?!

viola

     まだまだ改善の余地あり・・ですな。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

カラフルな花達

この季節からのお楽しみ

viola

店頭に並んだカラフルなビオラやパンジー達!

viola

どの色にしようか?!選ぶのも楽しい♪

迷いに迷って連れ帰ってきた4株の苗を植える!

viola

秋から春まで彩りを添えてくれる貴重な子たち・・

viola

白いのは、陶板のお花とそっくりだ!と思って。

もう少し育ったら、花瓶に挿して一緒に飾りたいな。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

フレンチトースト × Runo

お気に入りの天然酵母パンを厚めにスライスして

卵+牛乳+砂糖に浸したらバターで焼いてフレンチトーストに。

french toast

今朝のめざましテレビでやってた朝食特集見てたら

無性に食べたくなってもーてー(笑)

メープルシロップホットケーキシロップ+粉砂糖をたっぷりかけた

甘~いフレンチトーストを頬張る

french toast
   (ARABIA Runo/フロストベリー・オーバルプレート × TEEMA レッド・マグ)

食べたい時に、食べたいものを食べれるって

それが特別何でもないものでも、

とてもしあわせなことだな、と最近つくづく思う・・・

french toast

          ちっちゃな贅沢を満喫!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

マンゴーのオムレットケーキ × faenza

またしてもお手軽オムレットケーキ

急に甘いもんが食べたくなったので

買い置きの材料ですぐ出来るのを考えて・・・

omelette cake

冷蔵庫に常備のローソン100で買ったホイップ@¥105

&缶詰のマンゴーを挟む。バナナにつづき経済的!(笑)

甘酸っぱさがクリームと合う。

omelette cake

      ふわっふわ~~~

faenzaの珈琲カップ&ケーキプレートのセットでおうちカフェ・・・

     即席ケーキにしては おいひ~いっ

omelette cake

  うんっ食欲の秋がこわいのだー

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

かぼちゃのポタージュスープ

パンプキンケーキは、さすがに飽きたし・・・

随分寒くなってきたので

pumpkin soup

久し振りにかぼちゃのポタージュスープを作る。

pumpkin soup

玉ねぎ1個+かぼちゃ1/2個分を皮剥いて適当な大きさに切り

バターで炒めたらチキンスープ&ローリエを入れて

柔らかくなるまでコトコト・・・

ミキサーにガガーッとかけなめらかになったら鍋に戻し入れ、

塩コショウ&ナツメグを少々、

牛乳を好みの濃度になるまで足し一煮立ちしたら出来上がり!

pumpkin soup

  柿といい・・随分オレンジカラーな朝食だな(笑)

pumpkin soup

トーストをつけパンして ”いただきます♪”

pumpkin soup

かぼちゃ食べると緑黄色野菜摂った!感がして

なんか元気になる、単純なruncafe。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

RUSKAのエッグカップ

RUSKAのエッグカップに、半熟茹で卵で朝食。

ruska

ARABIA/RUSKA(ルスカ)"紅葉"を意味するのだそう。

その名のとおり、一つ一つ釉薬の焼き具合が違って

同じシリーズでも色の出方が全然違ったり・・・

ruska

一見地味な風貌も、

料理がのっかると活き活きと引き立ててくれる・・

なんだか和食器みたいだけど、やっぱりモダンな北欧食器。

素敵。

ruska
(anemon×ruska)

シンプルな朝食を

とっておきの器で食べるしあわせ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
