ハロウィンの食べ納め?!

この間、子供達とハロウィン・プチ・パーティーはもう

しちゃったので、本日の本チャン・ハロウィンは地味に・・・

halloween

   残りのパンプキンケーキだけで(笑)

halloween

そういえば今回、3度目にしてケーキの生地を1回漉してみたのだ

うんうん。なめらかさが増した感じ!覚えとこ♪

このかぼちゃのケーキのレシピは簡単で美味しく大当り!

南瓜を約1/4個使ってるので栄養たっぷりだし、

ハロウィンに関わらずとも、我が家のリピート・レシピに。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!


Swedish Grace(ローズ)のボウルをお茶碗に!

いつかの地味~な、ひとりご飯の模様。(前日の残り物で:笑)

rose

ご飯茶碗として最近使っている、

Rorstrand/ロールストランド Swedish Grace(スウェディッシュグレース)
の ボウル 300ml <ローズ>

派手過ぎず地味過ぎずのほんのりグレイッシュなピンク色。

他の北欧食器となじむお茶碗が欲しくて・・・

rose

アイスブルーのボウルと共に普段使い用に購入。

あの色も好きで全部アイスブルーにしようか?と迷ったんだけど

ローズの色も気になってたので、1個だけこの色を・・・

だってあたしったら、家族で唯一の女子ですも~~ん♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

 そしてひとりごはんの時に色を選べる幸せ♡

ハロウィン・パーティー

うちの恒例行事になった、

ささやか~~な ハロウィン・パーティー。

halloween

とうとう、本番のパンプキンケーキ(次男用)を焼く!
            

halloween

このケーキがお気に召さない長男用に

ベルギーワッフルもどっさり焼いたぜ~!!

halloween

あとは、チョコやポテチやポップコーンやらジャンクなお菓子で

おやつパーティーを楽しむつもり♪  ヤッホー♪

halloween

今年はきゃりーぱみゅぱみゅに影響され

あたしも悪魔ちゃんに仮装する予定 うひひ。

歳はこの際関係ねー!人生楽しんだもん勝ちです(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

さすがに仮装写真は自粛します(爆)

バナナオムレットケーキ

またまた、なかしましほサマのオムレットケーキを作ったのだ。

いつかのLEEに載ってたレシピなんだけど・・・これが簡単で最高。

omelette cake

中身はクリームに隠れて全っ然見えないけど、バナナ。

季節によっていちごにしたり缶詰の桃にしたり、と応用もきくのだ。

omelette cake

いつもながら、この方のレシピのオムレットケーキは

たまごときび砂糖と薄力粉だけで出来た生地なのに

驚くほどふわっふわ!

もう、”まるごとバナナ”が買えなくなるほど!(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

業務スーパーのビール酵母パン

またしても業務スーパーのパン

でもこれはもっと小振りな”ビール酵母パン”7枚入り@¥97。


gyoumu pan


これがまた、ふんわり柔らかでほんのりと甘みがあって

このお値段とは思えない美味しさ!


gyoumu pan

18cmのanemonのプレートに2枚のっかるプチサイズ。

tea

青いバンビがメルヘンな

iittala Satumetsa(サツメッサ)の大き目マグには

たっぷりのハーブティーに蜂蜜を入れて・・・

安いパンでもリッチな感じの朝食に!(笑)

rose

ピンクのグラデーションがお気に入り、

ころんと小振りな大好きな薔薇”つるミミエデン”

毎日眺めては癒されている。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ゴーイングマイホームごっこ

ちょっと奥さ~ん、
昨日の”ゴーイングマイホーム”見ました?

onigiri

『あっママ!あのしましまのお皿!うちのと一緒!!』

ORIGOベージュの20cmプレートに玉子焼きがのっかってるのを

すかさず見つけて歓声をあげる長男(笑)


あたしも見っけた!

BIRD koajisasi

オイバ・トイッカ様デザインのBIRD”コアジサシ”!

onigiri

フードスタイリスト役の山口智子が

お弁当の撮影をする時に横に添えてあった赤いBIRD。

ちょっとまねっこしておにぎりに添えてみたり・・・

(ドラマのおにぎりは俵型だったけどね)

onigiri

おにぎりの具は勿論シャケ。

このドラマのフードスタイリストって

かもめ食堂でおなじみの飯島奈美サマだったのね!

どーりで美味しそうなはずだわ♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

まだ食べてます(笑)

先日のパンプキンケーキですが、まだ食べてます(笑)

cake

これが最後の一切れ!

cake

かぼちゃ効果で風邪知らず・・だと信じて!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

Swedish Graceボウルに新米ご飯

日常的に北欧食器を使う割合がとても多い我が家。

それも朝食以外は大抵主食は米、ご飯。

洋食に合わせる時は勿論、和食の時も・・

夫はスパゲッティの時でさえ+ご飯&お箸派。

あ、関西人なので・・パスタとご飯、粉もんにご飯は当たり前(笑)

そうなると大好きな北欧食器に、

焼き物の和食器のお茶碗を合わせるのが

いつも少~しばかり違和感があった。

そのプチ問題を解決してくれたのがコレ!

Swedish Grace

この時期限定の新米ご飯をよそったのは、

Rorstrand/ロールストランド Swedish Grace (スウェディッシュグレース)
の ボウル 300ml <アイスブルー>♪

麦の穂をイメージしたデザインだそう。

前から気になっていたこちらのボウル・・・

高さは低め、平茶碗みたいな感じかな。

高台もあるから 本当お茶碗っぽい!

(ただ小さ目なので、ご飯を大盛りで食べる男性向きではないね)

Swedish Grace

アイスブルーは、グレーがかった淡いブルー。

派手な色味じゃないけど地味過ぎず、

どんな色の北欧食器とも相性が良さそうだと思って選んだ。

  正 解!

Swedish Grace

家族用に、アイスブルーを3つ。

あと1つはあたし用にローズを選んでみた。

(これはまたいつかアップする予定。)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ハロウィンなパンプキンケーキ

前回作って気に入ったパンプキンケーキを、またまた焼いたのだ!
                   (南瓜が安かったので)

プチかぼちゃのオーナメントを飾ってみたら

すっかりハロウィン仕様でしょ?!

cake

かぼちゃ約1/4個分使ってるのでヘルシー&栄養たっぷり。

次男はかぼちゃの煮物は食べないが、このケーキはバクバク食べる。

なのにお兄ちゃんは、野菜をケーキにするのは理解できない?らしく

ほとんど食べない・・・う~んっハロウィンに作ろうと思ってたのになあ

cake

  毎年少しずつ増えている、100均のハロウィングッズ。

右側の小さなジャックオーランタンも今季のダイソーで。

中にLED電球入りで、スイッチを入れると

レインボーカラーに光るんだよー!!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

エッグトースト×BERSA

茹で卵を泡だて器でグシャグシャッとつぶし

マヨネーズと塩コショウで和えたのを

食パンにこんもり。粗挽き胡椒をパラパラ・・・

egg

IKEAのフライドオニオンもトッピングしてトーストすると

egg

カリカリの食感がアクセントのエッグトースト、

ボリューム朝食の出来上がり!

egg

BERSAの21cmプレートとTEEMA フォレストグリーンのマグで。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ちょうちょのマグネット

大好きなモチーフ、蝶・ちょうちょ・・・

あたしのバタフライマグネット・コレクションに新たに

この子たちが加わった!

butterfly

これは新しいデザイン。

ステンドグラスみたいなこのシリーズは、本当に美しいのだ!


butterfly

今は冷蔵庫の扉でスタンバイ中。

さあ、どこに飾ろうかなあ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

今季二度目の無花果ジャム作り

今季2回目となる無花果ジャムを作った。

8月に作って以来、2ヶ月以上振り。

今年は無花果の出回る期間が長い様な気がするなあ?

好きだから嬉しいけど♡

jam

5パック分の無花果の皮を、半分剥いて半分皮つきの実を

お砂糖とレモン汁と共に夜中にことこと・・灰汁取りながら1時間。

途中つい、うとうとしてしまい

鍋底がちょっと焦げまして・・・カラメル風味に?!(笑)

これもなかなかオツな味だー(前向き~!)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

なかしましほのピーナッツマフィン

なかしましほサマのこの本から

muffins

ピーナッツバターの入ったマフィンを作ってみた・・・
    
muffins

香ばしい、いい匂い!

    (小さなお菓子はparatiisi 11.5cmプレートがぴったり♪)
muffins

ただ、レシピより小さいカップで焼いたので

ちょいと焼き時間長過ぎたようでして・・・

muffins

硬めの食感(笑)

次回は焼き過ぎないように注意しよっと!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

”ゴーイング マイ ホーム”に出てたiittalaバード

阿部寛と山口智子、両方好きなので録画しといた

ドラマ”ゴーイング マイ ホーム”

iittala birds

主人公夫妻のリビングはiittalaのバードだらけ!!

特に多かったのはフクロウのバード。

他には・・・あっ!うちの赤いバードもある!!


えっ?ピンクのバレンタインバード&パフボールのホワイト

の組み合わせ?!(見間違ってたらごめん)

多分これもうちと一緒・・・お揃いや~ん!
                 (妙に嬉しい♡)
iittala birds


他にもマリボウルやら、見たことある北欧モンが・・・

山口智子がフードスタイリスト役だから

出てくるお弁当や料理もオシャレだしね~

ちょっと変な”間”があるドラマだけど、これから面白くなりそうな予感?!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

クレイマークレイマーな朝食

グレーテルのかまどでやってた

”クレイマークレイマーのフレンチトースト”

french toast

懐かしい映画。ダスティン・ホフマン若っ!(笑)

french toast

でもあの、不器用なお父さんと息子が作るフレンチトーストの場面

とても好きだな。

french toast
感化されて作っちゃった~


お皿は Rorstrand/ロールストランド Kulinara (クリナラ) プレート 23cm

大好きなハンナさんデザインの


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

パンプキンケーキ、焼けました♪

もうすぐハロウィーン

だからってワケでもないけど、

冷蔵庫に眠ってたカボチャを使って お菓子を作ろうと・・・

pumpkin cake

パパパ・パンプキ~~~ン(by寛平)

のケーキを焼いてみたなり。

pumpkin cake
     懐かしの”パックマン”じゃなくてよ(笑)

pumpkin cake

チーズは入っていないけど、チーズケーキみたいな濃厚な味!

ケーキの底のおこげ?がカラメルのように!カボチャプリンちっくな感じで

かなり気に入った リピ決定。

pumpkin cake

レシピはこちらから→かぼちゃのケーキ

ミキサーかフードプロセッサーに材料を全部入れてガガガーッで簡単

あたしはこのレシピにラム酒を少々プラス。香りが良くなるのだ!

それと焼き時間も+15分にして、焼き色を濃くしたの。

ハロウィーンパーティにぴったりかもよ~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

我が家は つけパン派!

クノールのカップスープは、コーンポタージュが好き。

朝夕、肌寒くなってきたこの季節から

こどもに人気の簡単朝ごはんメニュー。

tukepan

あったかいスープとパン。

ちなみにうちは”つけパン派”

tukepan

ARABIA KoKoオーバルにTEEMA 15cmボウルをオン。

カップスープだけど、

猫舌のちびっこたちにはボウルの方がスープが冷めやすくて

飲みやすいので・・ね!

tukepan

パンには縦に切り目をいれてからトーストすると

tukepan

食べる時にスティック状にちぎれて、

つけパンにして食べやすくなる。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

感動した石鹸!!

使いかけの石鹸ですいません

なのでせめて paratiisiのプチプレートに置いてみたなり

syabondama sekken

うちのちびっこ達は小さい頃から乾燥肌(夫の乾燥肌が遺伝?)。

春夏はそれほどでもないが、秋冬は特にひどくなる。

今シーズンの季節の変わり目はとてもひどくて、

ザラザラの鮫肌で『痒い痒い!』と風呂上りからかきむしっていた。

皮膚科でもらってた塗り薬もあまり効果なく、

『これじゃいかん!』と考えてみた。

syabondama sekken

いつもはお肌にやさしいといわれる弱酸性ビ〇レを使ってて

あたしは全然それで平気なんだけどね・・・

体を洗う石鹸を変えてみる?でも天然石鹸とか高いよなー?

とか考えつつ、ドラッグストアをうろうろしてたら


このシャボン玉 浴用EM石けんを発見。

200円もしないこの石鹸、使ってみてびっくり!

洗い上がりの肌の感触が全然違うのだ!!

あのザラザラのちびっこの肌が、しっとりつるつるに?!

余計なものが入っていない無添加石鹸てこんなに違うものか・・と感動。


きっと個人個人で肌質が違うからみんなに合うとは思わないけど

このお値段なら一度使ってみる価値あるかもよー?!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

無料サンプルセットが貰えるそうよ♪

超簡単な無花果パイ

食欲の秋・・・甘いもの食べ過ぎて

フキデモノが1ツできてるruncafeです(汗)

itijiku pie

冷凍庫に常備している冷凍パイシートで

超簡単な無花果パイを。

itijiku pie

作り方はりんごジャムのパイと一緒!

そう、無花果ジャムで作るのだ!

ごろっと果肉感ある手作りジャムだから

パイの中身にぴったり。

itijiku pie

バニラアイスをソース代わりに絡めるのが

お気に入りの食べ方。 最高♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

ミニ・シフォンを菫色のGrapponiaに

ローズ型のシフォンを作るときに余った生地を

100均のちいさなシフォン型に入れて焼いてたのだ。

mini chiffon

淡い菫色のお皿Grapponiaに、小さなシフォンケーキ。

これは17cm皿。

kastehelmiとはキラキラつぶつぶ&サイズも兄弟ちっくなプレート!

小振りなPRUNUSのコーヒーカップ&ソーサーを合わせてFIKA

mini chiffon

ぐちゃぐちゃシフォンじゃなくて
まともなシフォン画像が撮れたんで、よかった!(笑)

mini chiffon

   でもちょっと焼き過ぎたかも?

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!

薔薇型のシフォンケーキが出来るはずだったのに・・・

クラシックローズショコラを焼く為に手に入れたケーキ型で

薔薇型のシフォンケーキを作る

rose chiffon

      はずだったのに・・・

rose chiffon

     こりゃーなんですかー?!

rose chiffon

ローズを想像してのに・・・型からきれいに外れず(汗)

ぐちゃぐちゃシフォンケーキの出来上がり。

シフォンだから、とオイルも粉もふらずに直接生地を流しこんだの

が わるかったな・・・

rose chiffon

ああ~かなり凹んだわ・・・

rose chiffon

切り分けてみても、やはり生地の目が詰まっちゃってるなー

rose chiffon

クリームでも北欧食器でも誤魔化しきれず(笑)

教 訓 *シフォンケーキは素直にシフォン型で焼きませう*

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 Thankful!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List