缶スプレータイプのホイップクリーム

ホットケーキミックスを使う、簡単レシピのワッフルを

朝食用に焼き焼き焼き・・・

waffle

クロアのワッフルメーカーは焼き色が付きやすいから

焼き色加減の調整つまみは1で十分こんなこんがりキツネ色に!

(青いプルーン柄が楽しいPRUNUSプレート×ORIGO Redマグで)

waffle

ふふふ。実はこのホイップクリームのスプレー缶を試してみたかったのだ!

waffle

『どんなクリームかな?!』と以前から興味深々だったこやつ。

髪用のムースみたいに逆さまスプレーするとシュワッとクリームが!

しかし、思っていたよりホイップが泡っぽくてすぐダラッとなってくるのね・・・

味はえらいミルキー!。ミルクみたいな味。

冷蔵庫保存で開封から1ヶ月間は持つし、なによりクリームを泡立てて
絞り出し袋に入れる手間が省かれるところは超魅力的なんだけどなあ・・・
憧れのパンケーキ屋さんみたいに、これで
クリームモリモリのパンケーキにしたかったんだけど。

う~~~~んっ 今少しの改善を求める・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

faenzaのスーププレートに・・・

記事ネタに困った(笑)ので、
昨日のカンパーニュの切り分け後の画像なんぞ・・・


(最近ちょっと調子にのって頻繁にブログ更新してるのは

あなたがポチッと応援クリックしてくれてるおかげです、ありがとう♪)


pan

スライスしたカンパーニュは、軽くトーストして

大好きな茶色い小花模様のARABIA faenzaのスーププレートに。

              珈琲はTEEMAの赤いマグで。

シンプルにバターマーガリンを塗って食べた

pan

浅目のスーププレートはなかなか重宝。

フラットなプレートに比べるとパンやおかずを盛っても

立体的で、ちょい美味しそうに見せてくれるので・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

人生2度目のカンパーニュ

人生初めての手作りカンパーニュから早や半年近く経って・・・

人生2度目のカンパーニュにチャレ~ンジ!してみた、が。

pan

  ・・・・なんでしょうこの曖昧なクープ?!

pan

初カンパーニュの微妙な手裏剣クープの方が100倍マシだったよな(汗)

おそらく、切れない包丁のせいだきっと・・・

ちなみに前回と同じレシピを倍量で作った。
しかし25%全粒粉に置き換えたからか
ちょっと酸味が出て硬めな仕上がりに。
ま、考え方によっては粉の味がして素朴で美味しかったけどね

    ポジティブシンキング~~~!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

Runo バタフライのマグ

実物はいったいどんな色なんだろ?・・・

と、気になって仕方なかったブツ⇒

            を、ついついポチッってしまったわ~

(左からARABIA Runoフロストベリー・サマーレイ・バタフライ) 

runo

黄色い蝶が3匹。でもそんなにうるさくないのはきっと
使われている色がイエロー・ピンク・グリーンの3色に
絞ってあるからかな?!その3色も落ち着いたトーンだし。
でも決して暗い色目ではなく、バランスがいい!

赤が印象的なフロストベリーやサマーレイとは
また違った雰囲気&違う魅力が。

runo

ちょうちょモチーフ好きにはたまらない

pizza&runo

同じくARABIA KoKoのオーバルプレートに合わせてみる・・

pizza&runo

爽やかなモーニング・プレートって感じ。

pizza&runo

グリーンの蝶のティーカップとも、また違う雰囲気!

カフェオレをたっぷり飲みたい時に使うRunoマグに
またお気に入りが加わった♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

でっかいPIZZAを焼く

paratiisiの大皿は、
我が家ではPizzaプレートとして使われることが多い。

オーブンの天板いっぱいのデカ・ピザはこの大皿でも
はみ出しそうな勢い(笑)ちと不恰好だけど味は◎!!!

pizza

ふっくら美味しいパンピザ生地はいつもこちらのレシピで!

具はミックスチーズ・ピーマン・細アスパラ・ベーコン。
キューピーハーフマヨ&自家製ドライバジルも・・・
ちなみにピザソースの代わりにデルモンテのケチャップ使用。
それでも十分美味しく出来るのだ♪

pizza

仕上げに、ここでもIKEAのフライドオニオンをトッピング。
焼く前にかけると焦げるから、焼き上がったあとでぱらぱらと・・
カリカリ&コク感アップ!
やっぱい~~い仕事してくれるわ、オニオンくん!

pizza

おうちピザは野菜もいっぱいトッピング出来るから栄養満点。

ちびっこ達も喜ぶから言うことな~~し♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

カワセミ

この夏行った山の、土産物屋さんにて・・・

木彫りの”カワセミ”を発見。

kawasemi

なんとも鮮やかな色に魅かれ、思わず連れ帰る。


        つぶらな瞳もリアル!

kawaswmi

いつもは買わない自分用のお土産だけど

このこはとても良いこの夏の思い出になりそう。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

マフィンサンド × フライドオニオン

IKEAで買った特大袋(1Kg入り)のフライドオニオンは

何にかけてもおいしい、お助け食品。


今日は 超塾イングリッシュマフィンでサンド。

muffin
   (ARABIA:faenza プレート 17cmに)


ミルク入りのふんわり焼いた卵焼きとレタスに

マヨネーズ&ブラックペッパー。

ここにフライドオニオンをプラス。

muffin
              (見えないけどたっぷり入ってます)

カリカリ食感とオニオンのコクが、やっぱり合うのだ♪
muffin

 (Gustavsberg:Rod Aster プレート 17cmに)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

IKEAでぷち買い

この間 ふらっと寄ったIKEAでぷち買いしたもの・・・

ペーパーナプキン・ピンクはセールで¥99!

カラフル小鳥のは¥199!

惜しげなく使える、プチプラもナイス。

IKEA

それと、フライドオニオンはたっぷり1kg入りで¥799!!!

サラダやパスタ・カレーetc・・・

何にかけてもカリカリ美味しいのだ。



それと もう1匹。

IKEA

わにくんのソフトトイ♪

この子は多分もう廃版品になっちゃったやつだと思う。

随分前から何となく気になっていたんだけど、

おもちゃコーナーですっかり見かけなくなって残念に思ってたのだ。



それが

アウトレットコーナーで、奇跡の再会!!!

あたしを待っていたとしか思えない(笑)

おそらく最後の1匹だったであろう絶滅危惧種を

¥499でお持ち帰り♡


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ピンクのマリボウルにピンクの小薔薇

ここ何日間か、楽しんでいるピンクの小薔薇ツルミミエデン。
(この薔薇は夏場でも本当に花の持ちが良い優秀な子!)

同じくピンクのマリボウルをフラワーベースにして

maribowl

思いっきりラブリー乙女チックな感じに♡

maribowl

マリボウルはお菓子を盛り付けたり・・・

丈の(茎の)短い花を活けたり・・・

そのまま飾るのも勿論、存在感大!

カラーそれぞれに印象も違う魅力的なガラスの器。

ふつーの珈琲タイムもこの子達を愛でながら

ちょっとFIKA気分♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

先日NHK”恋する雑貨”で北欧食器やってて
FIKAの時は飾る花の色と食器の色を合わせるといい・・
っていってたな。

ARABIA Runo バタフライ × その後のチーズケーキ

先日のスフレっぽく出来たチーズケーキは翌朝・・・

   あらら?
cheese cake2

・・・ほとんどフツ~のベイクドチーズケーキの食感になっていた

冷蔵庫に長時間入れておくと、生地が締まってくるのだね

勉強になったわ^^;

人生、日々発見の連続である。(大袈裟)


cheese cake2

まあ、あれほどの感動的食感(大袈裟)ではないものの

お気に入りの食器にのせて珈琲と共に頬張る時間は至福。

cheese cake2

ARABIA Runo バタフライは、

ふんわり点描画みたいな繊細な蝶が幻想的。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スフレケーキっぽいベイクドチーズケーキ!

この間イオンでトップバリュのクリームチーズを買ったから、

今回は箱に書いてあったベイクドチーズケーキのレシピで

作ってみることに。

材料をどんどん混ぜるだけの作り方だけど

少しアレンジして・・・


パンケーキを作ったときにやってみたのと同じで

なんとなく卵白をメレンゲにして加えてみたら、これが大成功!!!

cheese cake

なに?この食感!!!

いつものベイクドチーズケーキより、

ふんわりとムース感のあるスフレチーズケーキに近い!

     こりゃ美味し~い♪

cheese cake

レモンも切らしてたので

香りづけにラム酒をちょこっとたらしたのも良かった。

我ながらよくでけた~!


cheese cake

ただし焼き立てのケーキを冷ます時に、

表面&側面が不恰好に縮むのは毎度の悩み・・・


cheese cake

でも味はいいし、カットしてしまえばそんなに気にならない・・よね?


いつものミキサーで材料全部ガーっと作るのも美味しいんだけど、

ほとんど同じようなレシピなのに

メレンゲを立てるという一手間を加えるだけで

更に美味しくなるもんなんだ~と感心したわ!

リピート決定。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ベルギーワッフルを焼いて

ベルギーワッフルを焼いたのは、
先週からうちのちびっこ達が毎朝しつこく
『ワッフルつくって~!』とのリクエストにこたえて。

waffle

ベルギーワッフルは あたしも大好物だけどね、
イースト入れて発酵させなくちゃいけないから
結構時間がかかるのよね~

と言いつつ重い腰を上げやっと作ったど~!!

waffle
おっ!今回は大成功!!

うちのクロアのワッフルメーカーの焼き加減1で焼いたら

ばっちりの焼き色が付いた~美味しそう(てか本当美味しかった♪)

waffle

        PRUNUSのお皿にちょこんと、な♡

waffle

リクエストしていただけあって、
ちびっこの食べるスピードの速いこと!
ふたりして『うんま~』と
あっという間に一人4~5個をたいらげてた(笑)

『おいし~!』って言って貰えるのってしあわせなことだなあ・・・

rose


美味しいマネケン風ベルギーワッフルの作り方は、こちらのレシピから


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

バナナケーキでおうちカフェ

昨日のトロピカルな感じのバナナケーキは

切り分けてお皿に盛ったら、いつもの普通バナナケーキに
             (あたりまえですが:笑)

banana cake
香りがよくなるラムレーズンを入れるのがうちの定番。

あたしはこれがすきなのだけど

ちびっこは近頃レーズンよけて食べている。

以前は食べてたのになあ・・レーズンパンは食べるくせに。

あ、でもあたしレーズンチョコとかラム酒漬けは好きだけど

そのままのレーズンはあんまり好きじゃないなあ。

親子でワガママ!?(爆)

banana cake


そういえば・・・
ケンタロウ氏と太一くんの”男子ごはん”て番組でも出てるよね?
この赤いIKEAのフラワーベースが木のテーブルにちょこんと。
最近観てないから今も出てるかわかんないけどー。

rose

ベースにはピンクのグラデーションが可愛い小さな薔薇のツルミミエデン

長らく患っていたうどんこ病からやっと立ち直ってきたようで

最近ぽつんぽつんと花が咲きだしてくれた♡ 超嬉しい♪

また昨年みたいに次から次へと沢山の花をつけてくれますように!

頑張れーツルミミちゃん!!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

バナナケーキをトロピカルな感じに

夏の熟れたバナナで作るバナナケーキはとてもおいしい。

banana cake

赤いTEEMA21cmプレートにのせ

黄色いナスターチュームの花と葉っぱを飾ってみたら

ちょっとトロピカルな雰囲気に。

banana cake

このナスターチュームの花は食べられるそうで・・・

ベニシアさんの番組”猫のしっぽ カエルの手”でいつだったか

地中海サラダ・・として他の葉野菜やビオラと一緒に

カラフルなサラダボウルになっていたのが印象的で、

あたしも食べてみた~~い!と思い、やってみたが

ちょっとくせがあって・・・あんまり美味しいものではなかった(笑)

それでもそれでも 食卓が華やぐところがいいところ!!

もっぱら食べずに飾りに活躍してくれてま~す♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

キッチンにも飛んでる!?

山積みになった憂鬱な洗い物を見ると、正直ぞっとする・・・

子供達はやたらと冷たい飲み物を欲しがり、っていうか勝手に

冷蔵庫から出してはジュースや麦茶や牛乳を

次々と新しいコップを使ってはテーブルに出しっぱなしたり

シンクに遠慮なくどんどん置いてく

いくらお気に入りのKartioやORIGOのコップだろうと

山積みの汚れ物を洗うのは、この暑さの中しんどい!

      だけれど・・・・・

cyoucyo

ふと見上げた時に視界に入る、

この美しい蝶のオブジェ(マグネット)に癒されると

ちょっと頑張れる。

(ちなみに蝶はタイルに両面テープでくっつけてる)


cyoucyo

他にもカラフルなキッチン小物達、

IKEAの鳥柄のトレイやmarimekkoの鍋つかみetc・・・

に、今日も元気をもらって

家事は、少しでも楽しく自分でテンション上げないと

出来ないタイプである・・・(笑)

だから決して無駄な買い物ではないのだよ、夫!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

小さな自然の造形美

気が付くと ベランダに生息していたアオムシ。
食欲旺盛で、葉っぱをせっせと食べ尽くす厄介な害虫なのだけど・・・

aomusi

図鑑で調べてみたら、あたしの大好きなアゲハチョウになるという!
ので、虫かごに葉っぱを差し入れして育ててみたら・・・

sanagi
さなぎに変身。

sanagi
さなぎになってから1週間も経つと、
こんな風な色に変わってきた!中の羽の色が透けて見える!
こ・・これは羽化間近?!

羽化の瞬間が見れる!!と思って楽しみにしていたのに・・・

何分間かじ~っと眺めていたが、一向に動かないので

珈琲を淹れて戻ってみると・・・すでに羽化完了(汗)

素早すぎるっっちゅうねん^^;

uka

まあしかし、この羽にうっとりと感動。
あんなブサイクなアオムシくんが、こんな姿になるなんて!
自然の神秘を感じずにはいられない。

小さな虫かごの中でこの美しい羽が傷つくといけないので
早々にベランダに放してあげた。
ageha

まだ完全に羽が乾ききっていない為、
紫陽花の葉っぱの上にそっと降ろす。
ageha
        ため息が出るほど美しい

自然の作る造形美には勝てないなと、この瞬間思ったね。

(自分のちょうちょモチーフ好きを何となく納得したわ~~)

やっぱり緑の上が映えるなあ♪

暫くするとひらひらと夏空に飛んでいった。

束の間の幸せをありがとね~!!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

無花果の季節がやってきた!

うちの夫が好きな無花果のジャム。

そろそろ手頃な値段で出回り出したので
今シーズン初めて作ってみた。

jam
5パック分の無花果。
半分皮つきのまま、もう半分は剥いて4等分にざっくり切ったら
お鍋に投入。果実の半分くらいの重さの砂糖と、1個分のレモン果汁だけで
ことことことこと小1時間ひたすら煮込んで・・・出来上がり。


jam

空き瓶大小8本分の無花果ジャムが完成。

jam

煮沸消毒した瓶に熱々のジャムを詰めて蓋をしたら
瓶ごとたっぷりの熱湯で10分間煮沸。
これで空気が抜けて長期保存が出来る様になるので重要。

・・・なんだけど、夜中に作るから眠いのなんの!(笑)

ロンドン五輪で、ただでさえ寝不足続きだからね~

        頑張れニッポン!!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List