

IKEAのミートボール×paratiisiで晩ごはん

随分前にIKEAで買ってた冷凍ミートボール。
すっかり忘れてて、気が付けば賞味期限間近!

粉末のソースとセットで確かセールだったかな?

ikea

凍ったまんまオーブンで焼くだけ。

ikea

粉末ソースは水と生クリームを加えて加熱。
ちょっとダマになりやすいので少し注意。でもほんと簡単!
お店で食べるのとおんなじ味~♡

ikea

paratiisiのオーバル皿に盛るとちょっと豪華に見えてウレシイ(笑)
でもうちにはオーバル2枚しかないから、子供達は21㎝丸プレートで。
なのに長男のミートボールの数があたしのより多いのはなぜか?
(=男の子って驚くほど食べるよね~ほんと!!)

舞茸のバターソテーと茹でたジャガイモ&コーン(缶詰ね)を添えて・・・

このジャガイモ、アンデスという皮が赤紫のお芋。
剥いたら普通のジャガイモみたいだけど、味は濃厚で美味しい!
ikea

お芋で炭水化物摂ってるのに、
やっぱ米が食べたくてマイブームな黒米入りご飯もKoKoのボウルに。
あ、TEEMAの15㎝皿に盛っても良かったかもー?

ikea

うんうん おいしかった~♪

ああ~でもやっぱ怒られた~
撮影してたら料理がどんどん冷めてくやんって~

・・・すんまへ~~ん ご勘弁を・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



kastehelmiにブルーベリーカップケーキ

生クリーム + ブルーベリー(しつこい?:笑)

で、昨日の”カラフルシリコンのカップケーキ”を
ちょこっとデコレーション。

blueberry cupcake

うっ♡ 我ながら上出来のかわいさ!


blueberry cupcake

こうして、残り少なくなってきた
自家栽培ブルーベリー生活を楽しんでいるのだ!


blueberry cupcake

kastehelmi。
ヴィンテージの小さなお皿は、きらきらと本当に綺麗。
粒々が1つ1つ光を吸い込んで
くっきりはっきり輝いてくれるのだ!

クリアカラーは、どんな色も受け止めて引き立ててくれ、
より美味しそうに見せてくれる魔法の皿。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



カラフルなマフィン型で♪

おまけ付きの本に惹かれることが多いが
このカラフルなマフィンのシリコンカップ付きの本は
本屋で昨年見かけてから、気になっていたが購入に至らずだった。



ネットでみつけてしまい、どうしても欲しくなって・・・

cup cake

どれも美味しそうなんだけど
・・・レシピ材料が
いろいろややこしくて、とりあえず
違うレシピのカップケーキを焼いてみた(笑)


cup cake

カラフルで本当に可愛い!




cup cake



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




黒米の塩おむすび

ここのところ、はまっているのが古代米の黒米。

白米に1割ほど黒米を混ぜて普通に炊飯するだけ!
簡単に出来、しかも
色も食感も、もちもちとしたお赤飯みたいに炊き上がり
とても美味しい♪ 冷めてもいける。プチプチ感がグー!
塩おむすびにしたら最高。

kuromai
黒・・・というより濃いい紫。
見るからに鉄分ありそう!!だと思って
試してみたのがきっかけだったけど
先に美味しさにはまってしまった(笑)

kuromai



最近、ネットで検索してみたらやっぱり栄養価高いらしい。


~~~~~ 以下、転記 ~~~~~~

黒米は古代米の種類の一つで、濃い紫色のお米のことです。
くろまい・くろごめとも呼ばれています。
古くは中国歴代の皇帝献上米として大切にされてきた黒米は、日本では
おはぎのルーツといわれています。
黒米のヌカの部分に含まれている黒色系色素(アントシアニン)が含まれ、
それ以外にも黒米は白米と比べてと、ビタミン類、鉄分、カルシウム、マグネシウムや
亜鉛といった現代人に不足しがちな栄養分が多く含まれています。
薬膳料理に用いられ、「薬米」の別名もあるほどです。
炊くとお赤飯のような色鮮やかな色になります。

~~~~~ 転記、以上 ~~~~~

  とのこと。っほほう、カルシウムやマグネシウムまで!?

       素晴らしい♡


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





厄落とし、だと思って・・・

そそっかしいのは自分でも認める。

そんな自分にすんごい腹が立つのが・・・

kartio

    ・・・こういう時。

Kartioの、しかも限定色のブラウン。

お気に入りだったのに。あ~~~あ~~~~

kartio

でも、こういう時にいつも夫が言う言葉

『厄落とし!厄落とし!!』

厄年ってわけじゃないけど、

モノが割れたら、それは災いを持って行ってくれる時!だって。

  え~~こと言うわ~夫!!!(たまには)

この言葉でいつも劣等感や罪悪感から救われるのだ。

災いを連れて行ってくれた(?!)Kartioに感謝して

『今までありがとう!』って行って送り出した。

rose
そういえば
お花も、毎回枯れて捨てるときには
『ありがとう!綺麗かったよ!』
って言うことにしている。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



大好きな蝶々柄!ARABIA Runo バタフライ

Runoの新作”バタフライ”は

もろ、あたしのツボ!

カラフル&大好きなちょうちょのモチーフに 我慢しきれず・・・

Runo butterfly


カップ&ソーサーを手に入れた♡

カップはグリーンの蝶とイエローの蝶、

ソーサーはピンクの蝶が散りばめられている


今回、ソーサーはケーキ皿に、カップはマグ風に使う。
(ちなみにparatiisiのティーカップ&ソーサーと形も大きさも同じ)

12cmのちっこいホールケーキをのせたらこんな感じに


Runo butterfly


くっきりはっきりした蝶ではなく
点描画みたいにほわんと描いてあるのが幻想的。

Runo butterfly

このグリーンのちょうちょの色がまた素敵。
珈琲も結構たっぷり入るのです♪

カップとソーサーの色目がこんなに違うC/Sは斬新!

使いたおすぞ~!(笑)











にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



paratiisiにワッフル

朝食にワッフルを焼く

waffle

はちみつ&バターでシンプルに。

waffle
自家栽培ブルーベリーとワイルドストロベリーが
またまた大活躍!(笑)
paratiisiのベリー柄と本物ベリーのコラボで。


waffle
paratiisiは ほんとに優秀。
全柄なのに、使ってみるとそんなにうるさくなく飽きないのは流石。


waffle

IKEAの小さな赤いお気に入りの花瓶には
ベランダで摘んだ薔薇・ランタナ。とシーズン終盤のビオラ。
ここ何年も、毎日テーブルに
何かしら花をかかさないようにしている。
買ってきた花はほとんどなく、いつもベランダから調達(笑)

それでも、小さな花があるだけで
日々の暮らしに少~し潤いが生まれるのだ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


PRUNUSにブルーベリーケーキ

ブルーベリー生活、満喫中。


blueberry cake

たくさん採れた実を使って、ブルーベリーのケーキを。

blueberry cake

PRUNUSのプレート&C/Sでおうちカフェタイム!

blueberry cake
ワイルドストロベリーの小さな赤い実をアクセントに・・・

ままごとみたいに小さな12cmのホールケーキ。

ベリー達がいい仕事してくれてます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
