NUUTAJARVI floraにどっさり!!

あれよあれよ・・・という間に
どんどんどんどん熟してきた我が家のブルーベリー!

青くなってからなお一週間ほど樹につけたまま完熟させると
甘くなる・・と、いつかの”趣味の園芸”で仕入れた情報。
blueberry

そろそろかなー?と子供達とおうちでブルーベリー狩り(笑)
2cm近い大粒の実がこんなに・・・


blue berry

Oiva Toikka(オイバ・トイッカ)様のデザイン


NUUTAJARVI(ヌータヤルヴィ)社製 floraのボウルに

blue berry

下に敷いたキラキラつぶつぶのお皿も
オイバ様デザインのkastehelmi

blue berry
今回、沢山採れた完熟ブルーベリー。
本当にね 樹で完熟した実は
お店で買うブルーベリーより
とても甘くて味が濃いいのだ♪ ああ幸せ♡

あの面倒な人工授粉した甲斐があるってもんだよ~(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




ブルーベリー初収穫

昨日、初収穫した第一弾のブルーベリー
大きいモノは1.9cmもあった!


blue berry
ワイルドストロベリーも毎日こんな感じで収穫中。
毎朝、つまんでビタミン補給している?!


blue berry

どうやら台風がやってきそうなので
収穫には少々早いが、
暴風で落っこちちゃう前に今朝も
熟してそうなやつを収穫

blue berry
味のほうは・・・やはりもう少し樹で熟したほうが甘いかな。
それでも自然の味に感謝しつついただきま~す♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ブルーベリー2012

今年も、第一弾達がそろそろ熟してきた
我が家の鉢植えブルーベリー達!

これは今年の新入り、ウェイマースの実。

大きい方は2cm位ある♪

bule berry

自分の覚え書として・・・

生った実の数は、ウェイマース22粒。ノースランド20粒。
名前分からずちゃんは、
昨年よりは花数の割りに実の付き悪かったものの、
樹も大きいからか他の2本とは比べものにならないほど!

またまた楽しいブルーベリー生活が始まる季節がやってきた

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

紫陽花のサプライズ

遡ること11ヶ月前・・・昨年の7月、

ご近所の方が紫陽花の剪定をされていたのをいただいて

挿し木にしてみたのが、ぐんぐん育って・・・


ajisai
      今年、見事に開花!!!

ものすごくおっきな花が咲いてくれてびっくり!

ajisai

紫陽花は咲き始めからどんどん色が変わってゆく
不思議な花だとは思っていたけど、
この何とも言えないパープルとブルーのグラデーションったら!

最大の不思議は、挿し木の元の紫陽花の色は濃いブルー。
ご近所さんのは今年も濃いいブルーの花が咲いている。
そしてこの子は少し淡い色合い・・・
やはり土が違うからかなあ?!
ちなみにこの子は、ブルーベリーの土で育ててるのだ。

今から濃いブルーに変わってゆくのか?ハタマタこのままか?
来年はどんな色になるのかな?・・・なんてのも楽しみのひとつ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

kastehelmi&BERSA×ちょうちょのクッキー

小鳥・薔薇・小花・バンビ・ちょうちょetc・・・に目が無いあたし。

こうして並べあげてみると、なんてガーリィー趣味だこと!(オホホ)


      (BERSA&kastehelmi,に。どちらもアンティークの方)

cookie
そのだ~~い好きなモチーフの一つ”ちょうちょ”

中でも特に好きなのがアゲハ蝶のカタチ。

独特の優美なこの羽には、本当にうっとり


cookie
なので、このクッキー型を見つけた時は小躍り♪(笑)

きなこクッキーを作る。

クッキーなんて丸でも四角でも、味が変わるわけじゃないが

型ひとつで、こ~~~んなにハッピー気分なティータイムに

なれるんだから不思議だねえ!

小さなハッピーに今日も感謝。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List