

シフォンケーキにトッピング

毎日、10個位ずつ真っ赤に熟すワイルドストロベリー。

せっせと摘まないとすぐ傷んじゃうのだ。

wild strawberry
そのままだとかなりすっぱいので・・・

chiffon


シフォンケーキのトッピングにしてみたりなんかして

chiffon

  なかなかかわいいぜ~   なんて楽しんでいる♪

ワイルドだぜぃ  (すぎちゃんの面白さ、イマイチわからんけど)



ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!



金環日食の日に咲いた♪

昨日の金環日食、見れちゃった~い♪

久し振りに、遠足の日の天気を気にする子供の気持ちがわかったわ!

時折雲がかかる空にドキドキしながら見てたのだ(笑)


rose

一番感動したのは、太陽が欠け始めた6時過ぎかも?!

rose

そしてベランダでこの日、
今年初めて咲いたお気に入りの黄色い薔薇にも感動!

とてもラッキーな一日だったね♪ 感謝。


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


ワイルドストロベリー摘み

幸せを呼ぶ・・・という随分古い噂のワイルドストロベリー
昨年手に入れた小さな苗が、こんなにわっさわっさ!
植木鉢がかくれるくらい(笑)


strawberry
小さな小さな白い花が咲いたあとに出来るこれまた小さな実
毎日10個以上が赤く色づいてゆき、せっせと摘んでるのだ。

wild strawberry

可愛らしい赤い実は
そのまま食べると、種がぷちぷちとしてすっぱい!
wild strawberry
それでも、おうちでプチ苺狩りはとても楽しい♪

ふふふっ♡と今日もプチしあわせを味わうのだ~


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


明日の金環日食、見れると信じて買った日食めがね・・・
   無事見られますように!!!!!(祈)

薔薇が咲いた♪

待望の薔薇の季節がやってきた!


ros<br />e

3年目の
クイーン・オブ・スウェーデン

rose
開き始めはベージュピンク・・・
だんだん白っぽい花色に変わっていき、凛とした立ち姿も麗しい♡
そしてTHE ROSE!って思えるいい香りに癒される~

rose


今シーズンの新入り薔薇”ハンスゲーネバイン”
rose

    この子も美しいでしょ!


黄色い薔薇は大きな蕾がもうすぐ開きそう・・・

毎朝水遣りをしながら 花たちから心の栄養を貰う

あたしの薔薇熱は当分冷めそうにない(笑)


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!



憧れのクラシック ローズ ショコラ

クラシック ローズ ショコラを作ってみたのだ。

120年物のこれまたクラシックな
オールドノリタケの小薔薇柄のお皿に・・・

rose cake
随分前の雑誌ジョルニに載っていたやつ。
いつか作ろうと思っていたのだ~♪


rose cake
レシピは載っていたが、薔薇ケーキ型については何も載っておらず
いろいろ探していたらノルディックウェアの大きな薔薇型を発見!
これだー!きっと!!


ros<br /><br />まあまあ・・の出来。<br />e cake

ros<br />e cake

苺の季節限定の華やかさにも満足。
甘酸っぱい赤い実が合う♡


rose cake
イメージを形にするのって
なんか楽しくてワクワクするよね!
工作してる子供みたい(笑)


ros<br /><br />丸型で焼いても味は変わらないのだけど・・・<br />e cake

rose cake
薔薇の季節に焼く薔薇のケーキに
自己満足なruncafeであった(笑)


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!



今年のブルーベリーは・・・

今年、うちにまた新しいブルーベリーの苗をお迎えした。
ノーザンハイブッシュ系:ウェイマース⇓

blu<br />e berry


すでに3本のノーザンハイブッシュ系ブルーベリーの樹
バークレー・ノースランド・名前不明ちゃんがあったんだけど
(バークレーの苗は元々小さ過ぎてダメ)
一昨年から育てている樹のノースランドが
土が悪かったのか今年は発育が悪く、
花つきも少な過ぎ、開花時期も遅れてて

メインの樹(この子うち一番の古株で大きく花つきもとても良いのだが名前不明である)の人工授粉するには花粉量がとても足りない!
開花時期の合う別の樹が至急必要だ!!と思いたち、
4月に慌ててホームセンターヘ走ったんだけど小さな苗しかなく
・・・仕方なく小さく花数も少ないけどウェイマースの苗を買い
人工授粉をしてみたが・・・・なんかやっぱり花粉量が足りなくって

blue berry
やはり、いまいち実つきが悪いようだ。
ブルーベリーの結実は、同系の別種の花粉で受粉しないと
生りにくいので厄介である。
昨年は花量も多く、上手くいったので豊作だったんだけどなあ。

とりあえず来年の豊作に向けて・・・
ノースランドとウェイマースを各大きな鉢に植え替えてみた。
大きな樹に育ちますように!

まあ・・・いろんなハプニングが
ガーデニングにも人生にも付きモノですな。
だからこそ
もがいて頑張って、それがまた実を結んだ時
充実感を味わえ面白いってもんだ!
と自分を励ます毎日である(笑)


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!



クレーム・ブリュレを作る

以前、ふらっと寄った本屋で見つけた
”Paris Style とっておきのクレーム・ブリュレ”
ココット型&ミニバーナーのおまけ付きに魅かれて買ってしまった

cremes brulees
『グレーテルのかまど』で見てから
子供にリクエストされていたクレーム・ブリュレを作ってみた・・・

表面のパリパリのカラメルを作る砂糖のカソナートは
高額の為、却下。庶民な我が家は三温糖で代用。

  なんとか で・き・た~

cremes brulees

これを見たうちの夫が一言、『焼きが甘い!パリパリなってへんやん』

だってだって、ミニバーナーが火力弱い割りに熱いねん
これ以上無理っす

そしたら・・・
cremes brulees
優しくて小うるさい夫が(笑)代わりにバーナーで焼き焼き
そこそこパリパリにしてくださいました!

cremes brulees

でもやっぱ、所詮ミニバーナー・・・
これで限界か。 やっぱカソナートじゃないからか?
cremes brulees
cremes brulees

まあでもリクエストしたこどもっちは
『わ~あ!パリパリや~!!うま~♪』
と、ご機嫌よろしかったので良しとしとくか。

味は美味しかったけど、バーナーで炙る時間が長すぎて
ぬる~くゆる~くなった生地が残念賞(笑)

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!



う~~ん。やっぱこのミニバーナーはお薦めできないかも~
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
