

ムーミンママのパンケーキ?

NHKでやっている『グレーテルのかまど』。
最近知ってから見ているお気に入りの番組。
以前やってた仮面ライダー:キバットのお兄ちゃんが
不思議なかまどと掛け合いトークしながら
スイーツを作っていく、楽しい内容。
先週は”ムーミンママのパンケーキ”をやってて
フィンランドのパンケーキが紹介されていた。
(ちはるさん、見ましたよ!!)

pancake
あたしのイメージ的には、パンケーキってこんな感じ。

これはホットケーキミックスを使って作った
(じゃあホットケーキじゃん:笑)
でもね、
卵白を泡立ててから、卵黄+牛乳+MIX粉を混ぜたものを
合わせてから焼いたら・・・食感がふわっ&もちっとして
なかなか美味しいパンケーキになった♪


pancake


でも紹介されてたやつは、
オーブンで焼く、プリンとケーキの中間みたいなのでね。
四角い耐熱皿がないので、
まだ作ったことはないがあれも美味しそう・・・


pancake
ムーミンママが作るものはみんな美味しそうだ。
あんなにおおらかで料理上手の優しいママに、
いつかなりたい・・と思う鬼ママであった(笑)


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!




ブルーベリーの花

うちのブルーベリーの小さな木。
ついこの間、芽吹き出した!と思ったら
あっという間に蕾が沢山ついて
もう ちらほらと花も咲き出した!!

flower
小さな白いスズランみたいな花。
もっといっぱい咲いたら、今年も人工授粉に挑戦するつもり。

flower
小さな葡萄みたいなムスカリの花もにょきにょき!!
どんどん増えてきた~♪



3度目の春を迎えたガーベラも健在。

flower
毎日何かしら発見のある、春のベランダ♡


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!



pascoのシリコンスチーマー、ゲットだぜ!

4/10の締め切りにギリギリセーフで昨日ゲットした、
pasco”リサとガスパールのシリコンスチーマー”

小さくて可愛くて、真っ赤な色もお気に入り。
jam

  超熟・・・いくつ食べたかなあ?!(笑)

jam
  早速いちごでジャムを作ってみる
出来上がりはさらっとした感じ。
レシピによると冷めると粘度がでてくるとの事。
洗ったいちごの水気をちゃんと拭かなかったからか
電子レンジ内に噴きこぼれたジャムが若干散乱×××
まあ朝からレンジ内のお掃除が出来てよかったこと!(←負け惜しみ)

jam
3分でジャム。
これもなかなか手軽で楽しい♪
王道のイングリッシュマフィンにのせていただきま~す

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


 6月になったら、自家栽培のブルーベリーを摘んで
 これでジャムつくるのが目標。

シフォン型の気持ちイイ洗い方!

いやー何ごとも挫けずに続ければ、なんとかなるもんだ!

・・・今回は手作りシフォンのことね。

何回も作るうちに、自分なりの焼き時間やら
焦げる前にアルミ箔を被せるタイミング、
トントンと空気抜きをしないほうがいいこと(あたしの場合ね)や

chiffon×kastehelmi

ぎゅぎゅっと大胆にやらないといけない、型からの手外しも
慣れてきたし・・その方が楽ちん♪しかもキレイ。

失敗も少なくなってきたのが嬉しい。

chiffon×kastehelmi

ただ、
油もバターもペーパーも敷かないので
手間がかからないケーキだが、
外したあとの生地がこびり付いたシフォン型を
洗う時、食器洗いスポンジがどろどろになるし
こすってもこすっても落ちにくいのが大変で
後片付けを考えると、いつもちょっとイヤだったんだけど・・・

先日ふと思いつき、水につけておいたシフォン型の
こびり付いたフチの生地を、シリコン製のヘラ(スパチュラ)で
こすり取ってみたら・・おおっ!いい感じ!ベロ~ンと取れる!
気持ちイイ!!!
シリコンだから、型に傷もつかないしスポンジのどろどろも減らせる!!!スバラシイ☆

chiffon×kastehelmi

もしかしたら、みんなの常識?だったかもしれないけど
あたしみたいにお悩みだった人は、是非やってみてね!

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

小さな葡萄みたいなお花

華やかなピンクの虹色すみれの隣には・・・

flower

菫(たぶんニオイスミレ)と、ムスカリの寄植え。

お互いの葉っぱがジャングル状態!(笑)
flower

今年は菫が次々ととてもよく咲いてくれていて・・・

その勢いに押されてか、
小さな葡萄のようなこのムスカリの蕾がなかなか出てこず
ちょっと心配していたが・・・ノー・プロブレム!!

flower
何日か前から急激に成長。
あっという間に花が次々と咲き出した♡
本格的な春だなあ。

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

パウンド型でバナナケーキ

予報で聞いていたとはいえ、凄い突風と激豪雨&雹に
ちょっとびっくりした春の嵐!
・・・瞬間的に台風より酷かったよね?!

突風とは全然関係ないけど、最近焼いたバナナケーキ。

banana cake×paratiisi

今回はパウンド型で焼く・・・
banana cake×paratiisi
と、型にクッキングペーパーを敷く時に簡単だったから。
ホールケーキ型だと、底紙を円く切るのが
少~し面倒だと思っちゃう自分がたまにいるの、たまに(笑)


banana cake×paratiisi
     paratiisi×パパマグ(こんなお腹になっちゃいそうでコワイ)              

geranium

毎日何かしらお花が咲いてくれるベランダから摘んで、
見つけた小さな春を楽しみ中。

真冬の寒さに縮こまっていたゼラニウムも
ようやく咲き始めたぞ♪
IKEAの小さな花瓶に挿して、おうちCAFE。

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

お手軽アップルパイを焼いて・・・

いちごジャムを作っていたら、
昨年秋に作ったカラメルりんごジャムを思い出し
(え?まだ食べきってなかったんかーい!てセルフ突っ込み:笑)
いつも冷凍庫でスタンバイ中の冷凍パイシートを使い
りんごジャム&シナモンをたっぷり挟み、アップルパイを焼く。
照り出しと糊付けに使う卵黄水の為だけに卵を割るのが
もったいないので牛乳で代用。
照りはイマイチだけど、糊付けには問題なし。

apple pie a la mode &paratiisi
そしていつもお決まりの
スーパーカップ・バニラとホイップクリーム(溶けたね)
で、アップルパイアラモードに。

ク~~ッカロリーオーバー✖ でも美味しいんよね♡

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


年々代謝率が落ちているというのに
甘いもんがやめられないあたし・・・

手作りいちごジャム

やっといちごがお安くなってきたぜ♪イェ~イ♪

で。@199×3パック(紅ほっぺ)でジャムを作ることに。

jam

洗ってヘタをとって半分に切って砂糖をまぶし・・・

jam

大きな Cathrine Holm Lotus(キャサリンホルム・ロータス)のお鍋で
ことこと煮ること1時間・・・・・

今回砂糖控えめ。
いちごの3割位のお砂糖。

jam

レモンも入れたからかかなり酸っぱめな仕上がりに。

    ***しかし3パックで2瓶・・・て安くもないよな?^^;***
jam

甘党の夫にはちょっと不評(笑)
『あの無花果の甘いジャムは?もう作らんの?!』と。
・・・季節感を全くわかっていない人ですな。

   jam

まあ、夫の為に次回は甘~いめのいちごジャムを作ろうと思う。
あと2点で貰えるpascoのシリコンスチーマーを手に入れたらね。
(あれ、超熟のCM見てたらたまらなく欲しくならん?)

jam

  チーーーンって3分で出来ちゃうやつでね!(笑)

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
