

ふわっふわオムレットケーキ×PRUNUS


きび砂糖使用の なかしましほサマレシピ,

オムレットケーキを焼いて、おうちCAFE♪

omelette cake

素朴でシンプルな材料で、
ふわっふわのオムレットケーキが出来上がる!

omelette cake
        (Gustavsberg社製PRUNUSのティーカップのソーサーに)

いちごとバナナをトッピング。

青いプルーン柄のPRUNUSにいちごの赤が映えるかなぁと・・・

omelette cake

作るのに30分かからないのに
とてもおいしいのが素晴らしいレシピだ、なかしまサマ!!

omelette cake

残り少なくなった季節のミモザも楽しむ、
とっておきのシアワセお茶時間。
ゴチソウサマ。

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!



ミモザ

小さな小さな花芽たちが けな気に
長い冬を越して・・・・・

3月限定のお楽しみ、
我が家のミモザ今満開♪

mimosa

明るい黄色のポンポンみたいな花を
沢山つけるミモザ、大好き!

切り花にして食卓に飾ったり、
元気をくれるこの花を存分に楽しんでいる。


鉢植えの小さなミモザの木は
毎年早春、あたしを癒してくれるかわいい子

mimosa

  来年もどうぞよろしくね~♪
  
ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

paratiisiにおはぎ

飯島奈美サマレシピのおはぎを久し振りに作った。

ohagi

お彼岸だからね・・・

お彼岸にはお萩やぼた餅を供える習慣があります。何故お彼岸にこれらを供えるのかというと、小豆の赤色には災難から身を守る効果があると信じられていて、邪気を払うという信仰が、先祖の供養と結びついたと言われています・・・ということで。

ohagi

夜中にことこと小豆を煮ていたら
すんごい睡魔が襲ってきたので適当に切り上げてしまったら
あんこがちょい固め~
(つぶつぶがクッキリ!:笑)
みなさん、小豆はゆっくり余裕を持って炊きましょうね

ohagi

お供えしてから、朝ごはんに食べた。

次男が4個も平らげたのにはびっくり!!!

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


Orla Kiely(オーラ カイリー)のルームシューズ

ユニクロでどうしても欲しかったモノ。
スウェット素材のルームシューズ!
以前からなんとなく気にはなっていたが、
買うまでにいたることはなかったのだが・・・
orla kiely
       (パッケージもかわいい)

最近、友達のお宅にて初めて履いて以来、虜に♡
クッション性の高いウレタンフォームの
ムニュ~っとしたなんとも言えない履き心地、
足の裏のフィット感が気持ち良くって◎!!!
おまけに手洗い可と!(いやいや、これ大事。)

結構底の厚みもあるので
この季節まだまだ冷たい床もへっちゃら。ちゃら。
orla kiely


とうとうゲット♪(UNIQLO明日まで690円なり)
しかもしかも、Orla Kiely(オーラ カイリー)デザイン。
この柄はいつか雑誌で見たマグカップと同じの。

orla kiely

なんとなくBERSAを連想させる
葉っぱ柄がかわゆくってこれに♪


この価格にしては、本当に履き心地抜群なのでお薦め!
シンプルな無地やドットやストライプもチェックもあるよ。
サイズM は~24cm,L は~27cm。
あ。ユニクロの回し者じゃないわよ(笑)

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


初*カンパーニュ?を焼く

カンパーニュ?
?って付けたワケはこの画像参照・・・

campagne

か・形が び・・微妙
クープの開き具合も全然だしね~ 手裏剣か?^^;

campagne
しか~~し!

カンパーニュにしてはとってもソフトな出来栄えだったが

お~いし~い!あたし的には大満足な味&食感に焼きあがった♪

映画『しあわせのパン』を観てからずっと作ってみたかったのだよ!


レシピはこちらを参考にさせてもらい、ホームベーカリー使用。
小麦粉を20gだけ全粒粉におきかえてゴマは入れずに作ってみた。
(もう少し全粒粉におきかえみたら、もっと素朴な風味になるかも?!)
バヌトン(パンを発酵させる専用籠)も持ってないから
ザルに強力粉を振って代用。
カンパーニュ独特の波紋みたいな模様はつけられないけど
OK牧場。スライスしちゃえば一緒っす!(笑)

次回はこの倍量で大きいカンパーニュを焼こう。そうしよう。

campagne

焼きたてで作った、
campagne

ジャーマンポテト・バジル風味のサンドウィッチ

campagne
カリカリのベーコンとほくほくおジャガの名コンビ◎

美味しくて・・・
しあわせなひと時を
今日も過ごせたことに感謝。


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

marimekko MAALAISRUUSU

この間映画を見に行った帰りに、ふらりと寄ったmarimekkoで・・・


廃盤だったのが復活されたMAALAISRUUSU(マーライスルース)発見!!

marimekko MAALAISRUUSU
お店の人に聞くと、どうやら一時的復活らしく・・・
  これを逃がせば、またいつ巡り合えるかわからん
  迷った末に やはり我慢出来ずにゲット☆

MAALAISRUUSUを小さくデザインした 
VIHKIRUUSU(ヴィーキルース)のラテマグも沢山あったけど、
うちには旧タイプのVIHKIRUUSUラテマグがあるので見送る。
旧タイプよりコロンとした形もなかなか可愛かったなあ・・・

marimekko

こんなかわいらしいmarimekko新聞?も貰っちゃったぃ♪

あのカラフルなディスプレイを見るだけでも
元気をもらえるマリメッコのお店、大スキ♡

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


PRUNUS×小さなケーキ

前回に引き続き・・・・・

100均のお気に入り、小さなシフォンケーキ型で

ちっこいケーキ作り。

PRUNUS
              (お皿はアンティークPRUNUS)

  あ~~ 楽し~~い♪

PRUNUS

シフォンだと、
シロップ打たずにいきなりクリームでデコれるから楽チン♪

ズボラーなあたくしにぴったりね(笑)

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


faenza×小さなケーキ

100均で売ってる小さなシフォンケーキ型、

   これがけっこう使えるやつでして・・・・・

cake×faenza

2人分くらいなら十分だし(あたしは1人でも余裕で食べれる:爆)

ちっこいシフォンケーキの姿はなかなかキュート♡


cake×faenza
      (C/S&ケーキ皿は共にfaenza,菫のミニ花瓶はIKEA)

真ん中の穴が小さいため、クリームをナッペする時に

自然ときれいに塞がってくれるから・・・

まるで普通のホールケーキ(ショートケーキ)みたいに見えるし♪


cake×faenza

余ったシフォン生地を

無駄にしたくなくて買った100均グッズだったけど、

今ではこれを幾つも焼きたいくらいなお気に入り!(笑)


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


余談ですが・・・
ただ今なでしこJAPANの応援で夫が横でうるさいです(爆)
ただ今ドイツと2:2。追いついたなでしこスゲ~!がんばれ~!!

paratiisiがあれば

話題の『ティーマがあれば』に対抗して?!

  paratiisiがあれば・・・


paratiisi×tirasizusi

ごく普通のちらし寿司を、洋風な雛祭りっぽく

paratiisi×tirasizusi

”すし太郎”使用の超簡単ちらし寿司も
心なしか格が上がってくれるよーな?

paratiisi×tirasizusi

イクラに手が出ず、
ピンクな蒲鉾でちょうちょを演出(したつもり)で
ちょい華やかにラブリートッピング。

paratiisi×tirasizusi

お雛さま、いかがでしょうかね?

paratiisi×tirasizusi

ブラパラはTEEMAがベースだけに、何でもよく似合うコ!

  ブラパラ万歳!すし太郎万歳!!

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

雛祭りの手作りケーキとベニシアと仲間達展

今年も あたしと、
あたしのお気に入りの小さなお雛様の為に
雛祭りごっこ。

hinamaturi

ケーキを焼き焼き・・・

hinamaturi

バニラのシフォンケーキにデコレーション。

hinamaturi

シフォンは手外し。途中でアルミ箔をかぶせて、
焼き時間を少し長めにしてからは殆んど失敗知らず♪
ちなみに生地を流し込んでからトントンてやる空気抜きも
あたしの場合しない方が、大きな気泡も入らず問題なく焼けるんだよね~なぜか。

もしもトントンやって気泡入っちゃう人は、
勇気を出してトントンせず焼いてみて?(責任は持てませんが)

hinamaturi

今回は特に大成功!

hinamaturi

生地はしっとりしゅわっ、でもふんわりな最高の食感^^v

hinamaturi

            おいしくて幸せ~♡


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


 そうそう、しあわせがもう一つ・・・

続きを読む »

黄色い棚

なんとな~く
黄色いのが集まった棚。

yellow

春らしいような感じは
ミモザ色だからかな?

眺めているだけでほっこり気分♪

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
