iittala Aino Aaltoベースにグリーンを♪

iittala Aino Aaltoの ベース(うちのはアップルグリーン)に

アイビーをどっさり活けてみたら あら、なかなか爽やか!!

green
実は、鉢植えのワサワサ育ってこんがらがったアイビーを
散髪した葉っぱなんだけどー(爆)
(捨てちゃわなくてよかった^^;)

フラワーベースって、

花をメインに活けるもの・・・と思いこんでたけど

グリーンだけでもイイかもねー!


生産中止になったらしいが、惜しいよねぇ?
 クリアも欲しかったな・・・


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!





ワッフルメーカーでマネケン風ワッフルを

クロアのワッフルメーカーが来てから頻繁に焼いてるワッフル♪

これはあられ糖が中にはいってるの
waffle
大好きなマネケンのワッフル風のレシピはこちらから!

waffle
イースト発酵させるタイプ。
焼き加減は2.5くらいに設定したけど
ちょい焼き過ぎたかも?
それとも発酵が甘かったのか?少し硬めだったな
まあそれでも十分美味しかった!

waffle

次回は焼き色1か1.5で試してみよっと。

waffle

小さくても、食卓にいつも花があると安らぐのだ☆

waffle

ピンクのグラデーションがお気に入りの薔薇ツルミミエデンは
夏の暑さにも負けず、毎日のように咲き続けて癒してくれている

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


  ワッフルライフ、たのしんご♡

無花果&オレンジのジャム♪

只今ジャム作り に はまっているruncafe。

ムーミンママと呼んでおくれ(笑)

またしても安かった無花果5パックを使い・・・

itidiku&oranje jam

ジャム作り名人森の子ねーさんのアドバイスを参考に作ってみた
無花果&オレンジのジャム!

5パックの無花果は今回全部皮をむき(正味2kg位)粗く刻み
オレンジ5個(のうち3個は絞り、2個は果肉のみ)と
レモン3個(全部絞る)も鍋に入れ、小一時間グツグツ・・・
砂糖は味見しながら少しずつ足していき、
最終的には820~830g位投入。
itidiku&orange jam

こんなに美しい色のジャムになった~♪ありがとね~森の子さん♡
アドバイス通り、オレンジを入れると酸味が加わって
さっぱりした甘さの美味しいジャムに!

大中の瓶6本分ほど出来上がり。
勿論、熱湯消毒した瓶に詰めて
長期保存できるように、
詰めた瓶をまた10分程熱湯でグラグラ煮て・・・

面倒臭いよーな楽しーよーな作業(笑)

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


  朝食が楽しみ♪

クロアで手作りワッフル!

我が家にクロアのワッフルメーカーがやってきた!

waffle maker
なかなかスタイリッシュ♪

とてもシンプルな作り
焼き色が選べるレバーがある(がスイッチはなし)

油を引かずに焼けるノンスティック加工にも魅かれた!
waffle maker
取っ手の部分はかなり熱くなるので
白魚のよーな指をお持ちの方は布巾か鍋摑みを使ってね

waffle

このタイプのワッフルで
焼き色加減3なら、2分半くらいで焼けた

waffle

表面カリッと中はふわっとのご機嫌なワッフル~♪

waffle
今回はホットケーキミックスを使った簡単レシピ
朝食にもぴったり。

時間ある時にマネケンみたいなベルギーワッフルも作りたいわ~♡





ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

手作り無花果ジャムの朝食

今年もジャム作りに挑戦! 
昨年作った無花果のジャムが美味しかったので。
  (かなり甘めだったけどね)

jam
半分皮むき半分皮付きのままの無花果1kgに
500g位の砂糖(上白糖が足りなくなったのでグラニューも入れ)

jam

レモン汁1個分も入れて、お鍋でぐつぐつかき回すこと小一時間・・・
         手が疲れる~ 

jam
煮沸消毒した空のジャム瓶に詰めて、
更に保存が利くように10分ジャム瓶ごと煮沸。
きっとすぐ食べちゃうんだけど、一応ね。
瓶3個分ちょっと出来た♪

       (C/SとプレートはGUSTAVSBERG:PRUNUS)
jam
早速翌朝の朝食で味見。
 バタートーストに添えて・・・
jam
やっぱり甘めに仕上がってた!(爆)

でもそれが妙に美味しいのだ♡
jam
無花果ジャムの綺麗な色にうっとり~

  シアワセ~♪

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

無花果の二段ケーキ

無花果の季節がやってきたね!

最終収穫のブルーベリーも飾って

ケーキを作った
cake

ちなみに 二段ケーキ。

cake
横から見たら・・・
バランスわる~!って思ったでしょそこのアナタ!
           (えぇあたしもです:笑)

12cmと15cmの型で焼いたのだけど、
下のは18cm型にすればよかったなぁ・・・

cake

クリームもちょっと立て過ぎちゃったけど

cake

なかなか楽しい作業だったわ♪

無花果が美味しかったから良かった(爆)


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!



  そろそろジャムも作りたいな☆
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List