

新しいテーブルクロス

marimekkoの赤いウニッコ柄のテーブルクロスが
お気に入りで定番だった我が家・・・

ビニール加工されていたとはいえ、食べこぼしのシミと
子供の落書きがひどく 最近はかなりミスボラシイお姿に(泣)

悩んだ末、このたび思いきって新調!

CathKidston

ジャジャ~ン♡ CathKidstonのオイルクロスの生地

悩んだ末に”プロバンスローズ”のブルーを1mゲット!

そのまま縫わずに敷けるのは便利

クロスひとつでガラリと印象が変わる。
CathKidston

キャスのオイルクロスは
marimekkoのビニール加工生地よりも
生地もコーティングも厚い。汚れに強そうだったので
今回はこっちに・・・

CathKidston
ちなみに椅子とテーブルはIKEA。
赤い北欧感たっぷりの椅子は”オレ”


思ってたよりも、地のブルーがグレーがかっていて
落ち着いている印象な気がする。(でもないか:笑)
CathKidston

キャスってラブリー過ぎる?とおそるおそる息子達に
聞いてみたら『わ~新しいやつ?!キレ~イ♪』との事。
ホッ。

(ホントにいろんな柄があって迷いまくりでした)


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


paratiisiにデコパン?!

朝食にバタートースト&リンゴンベリージャム(IKEAのやつね)
デザート用にバナナの輪切り

を出したらば・・・なぜかこどもたちはベランダに直行。
ブルーベリーとミントを摘んで戻ってきた。
『???』不思議に思ってみているとおもむろに
バタートーストにトッピングし始め・・・

deco-pan
 あら、なかなかカワイイ出来栄えですな♡(食べかけですが)

 普段は食の細い次男も、

 自分でトッピングしたのが嬉しかったようで完食。

deco-pan
『これデコパン!!おはスタでやってたー!』
『カルピスのパンでやりた~い!』 『・・・それはありまへん』

ほほう。子供番組でそんなのやるんやー。

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


Kartioにバジル

うちのは全部色違い、お馴染み

シンプルでカラフルなiittalaのKartioタンブラー・・・

この間、その1つにヒビを発見(確かライトブルー)

かるーくショックを受けたが・・・ま、仕方あるまい。

もともと、たまに花を活けたりしてたし。

フラワーベース専用にして、まだまだ活躍してもらうことにしよう。


basilico×kartio
ということで、早速。バジルを挿して・・・

このバジル、先週の台風6号の強風にやられ
根元からポキッと折れてしまったコで・・・
普通なら食べちゃうところだが、
種からゆっくり育てた苗だったし
今年は2株しかちゃんと育ってないから
勿体ない&愛着があるバジルちゃん
ダメもとで、第二の人生を歩む事になったKartioで
水栽培してたら・・・・!
にょきにょき出てきた出てきた!バジルから根っこ!!!
やった~ 逞しいねぇ~

さて。そろそろ鉢植えにしてあげなきゃ♪

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


  緑ってタクマシイ

ブルーベリー生活

毎日少しずつ採れる、我が家産の完熟ブルーベリーで

blue berry

楽しいくておいしい♪ブルーベリー生活を満喫中。
(わかさセイカツじゃないわよん:笑)

              キラキラのkastehelmiみたいなお皿
blue berry

この、ちょっとした収穫のおかげで
おうちカフェも楽しい楽しい!

blue berry


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

続きを読む »

BERSAとバナナケーキと薔薇

バナナが余ったら絶対作るのが
我が家の定番バナナケーキ。

banana cake×BERSA

輪切りバナナを飾る代わりに粉砂糖でお化粧。

まるっこくて深い緑の葉っぱ模様(薔薇の葉っぱかな?)
アンティークのGustavsberg・BERSAの21cmプレートに。
かなり古いし、ペイントロスもあるけど
そこがまた愛着が湧くというか・・・
これからも大事に使っていきたいと思う食器のひとつ。

banana cake×BERSA


イングリッシュローズのクイーン・オブ・スウェーデンが
今年2度目の花を咲かせてくれている!

banana cake×BERSA
一番花よりも小振りだけど、
可愛くてとてもいい香り・・・
小さくてもお花の存在感は大きい。

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

アイアンのウェルカムボードに・・・

アイアンの鳥かごに小鳥のオブジェをのせて・・・

welcome bird
   ちょうちょのマグネットもくっつけて


        遊んでみた♪

     おお。さすがにぴったりねー

    テマエミソだけど、超ラブリー


実はこれ、花台付きのウェルカムボード!

この鳥かご部分にはこうやって・・・

welcome board
   小さな鉢が置けるのだ。(↑ゼラニウムの小鉢)

下の花台には薔薇の鉢”つるミミエデン”を置いてみた。

welcome board

ウェルカムボードって玄関前に置くものだろうけど
マンションの狭い共有廊下部分を占領すると怒られそうなので
いまだにそのほんとの役目を果たせていなかったりする(笑)

ま、もうしばらくお部屋で楽しもうっと。




ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

koziolピッチャー2本立てフル稼働中!

昨年みつけたカラフルなkoziol(コジオル)のピッチャー

今年はオレンジのピッチャーも加わって2本立て
フル稼働で麦茶を冷やしてくれている!
koziol

家用の他に、

学校に子供が持っていく2人分の水筒用の麦茶が必要だからね

koziol
耐熱100℃だから熱湯とお茶パックをジャジャ~っと入れて
一晩置いて常温になったら冷蔵庫に待機。

プラスチック製で軽いし
とっても使い易くてお薦め♪


     他にも色んなカラーあり!

ランキング↓に参加中。クリックよろしく♡
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとう♪



ブルーベリーのオムレットケーキ×kastehelmi

ちょっと前からマイブームのなかしましほさんのオムレットケーキは超リピートしまくり!

ふわっふわなこのオムレットケーキに

自家栽培完熟の摘みたてブルーベリーをトッピング。

バナナも入っててボリュームも満点。
cake

ブラウンカラーのkastehelmiプレート&カップは
夏場も冬場も・・・しっくりくる大好きな北欧アンティーク。
夏はガラスのキラキラ感が涼しげで
冬はこのブラウンが温かに感じるから不思議。

cake

蒸し暑いこの季節だけど、
こうして毎日すこしずつ収穫中の
ベランダ栽培ブルーベリーを楽しんで生活しとります♪

blue berry

ランキング↓に参加中。クリックよろしく♡
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとう♪

摘みたてブルーベリーでシフォンケーキ

自家栽培のブルーベリーを使ったシフォンケーキ、
おっきいのも作った・・・

blue berry chiffon cake
 アンティークのkastehelmi・ブルー(25cm)のプレートに。


blue berry chiffon cake
・・・今年もあやうく忘れるところだった
結婚記念日のお祝いケーキ、だったりする(笑)

blue berry chiffon cake
このピンクのムーミンマグ”LOVE”みたいに
じいちゃんばあちゃんになるまで仲良くいられますよーに・・・

blue berry chiffon cake
甘酸っぱいブルーベリーとバニラシフォンは相性良く
とても美味しかった!
全然お金かかってないケーキなのにね(爆)
でもこの時期しか採れない貴重な摘みたてブルーベリーを
使ったから、ある意味贅沢かも?


食べかけのケーキはIKEAのケーキドームに。

blue berry chiffon cake
25cmのお皿ごとすっぽり入るケーキドームは便利。
ホールケーキってラップかけられないからねぇ
(うちはこのまま野菜室で冷蔵するのだ)

blue berry chiffon cake
高さが出るとおうちカフェも ちょっと
ゴージャスに見えるから、なお お得。

ランキング↓に参加中。クリックよろしく♡
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとう♪

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
