

今年初収穫のブルーベリーで・・・

5月についたグリーンの実が

ようやく熟し、色づいてきた我が家のブルーベリーの

blue berry

       嬉しい 初収穫!!!

blue berry

 ベリー摘み・・・ってほどではないが

やはりこの待ちに待った瞬間はワクワクするのよね♪

こどもっちと一緒に童心にかえり、

ウキウキしながら摘んだブルーベリー、今回は30粒くらい。

そのまま食べちゃうのがもったいなくて

シフォンケーキのトッピングに。

blue berry
18cmのanemonのプレートにおさまっているのは

小さなシフォン型(100均)で焼いたシフォンケーキ。

上にベリーをちょこん とな。

自分で育てたのを食べるのって

ちょっと特別で、とても幸せな気分♡

ランキング↓に参加中。クリックよろしく♡
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ありがとう♪


黄色いバラが咲きました♪

黄色い薔薇、2番花がようやく咲いてくれた!

rose
ミニ薔薇?!
苗を手に入れた時は、中輪の花がついていたのになあ?
(500円。名前も分からなかったけど気に入って買ったの)

日照不足か、肥料不足かしらね?!
ガーデニングはムズカシイ・・・

まあ、この小さな花も可愛いからヨシとするか(笑)


横から見たらエリンギみたいな(笑)IKEAの小さい花瓶に活ける。
rose

2010夏マグのムーミンママが育ててる黄色い薔薇に
         似てると思ったんだけど。
rose


ランキング↓に参加中。クリックよろしく♡
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

シナモンプッラ×faenza

素朴でおいしいシナモンプッラ!(シナモンロール)

cinnamon roll×faenza

自分で焼くと

部屋中にシナモンのいい香りが広がって・・・

ちょっとしあわせ

cinnamon roll×faenza

お気に入りのお皿にのせると、しあわせ²

左はfaenza(ファエンツァ)のスーププレート20cm、ちょい深めなお皿。
立ち上がりの茶の太いラインとフチの形がとても好き!

右は17cmケーキプレート、
小さめのパンやケーキにぴったりサイズ。


小さな幸せに日々、感謝。

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ARABIA apilaにガトーショコラ

ガトーショコラを焼いた。

本日はARABIA apilaのプレートに。

gateau classique au chocolat

爽やかなグリーンのクローバーのapila(復刻版)は

21cmのプレートだけ持っている。

いずれカップ&ソーサーも欲しいなあと思っていたら廃盤に。

ちょっとがっかり・・・ せめてこの一枚は大事にしよう。

gateau classique au chocolat

シンプルなガトーショコラに飾ったのはアイビーの葉っぱと

只今育て中の、まだ緑色の熟れていないブルーベリー。

gateau classique au chocolat

たぶん水遣りの時にぶつかって(狭いベランダだからね:汗)

もげて落ちちゃってたブルーベリーだけど

食べられなくても、最後に

ガトーショコラをこんなに可愛く飾るお仕事をしてくれてありがとね♡

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

paratiisiオーバルで梅仕事

梅雨の季節のお楽しみは、色とりどりの紫陽花と・・・

なんといっても 梅!

とても大きくて立派な南高梅をみつけたので・・・
ume
昨年に引き続き、梅のはちみつ漬けを作ることに。

作るといっても簡単。

梅のおへそ(ヘタ)を爪楊枝でホジホジして取ったら

大きなボウルでやさしく水洗いし、1個ずつ水気を拭き・・・

ume
念のため、一晩乾かす。

paratiisi 36cmのでかオーバルは1kgの梅が丁度広げられるサイズ

だったので、このプレートの上で乾かした。

あとは、お酢で拭いて軽く殺菌した瓶に

この梅と はちみつ1kgとお酢を少々を入れて冷蔵庫に。

1ヶ月ほどで飲み頃に・・・・・ ソーダや水で割って飲むのだ。

あ~待ち遠しいなぁ!

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

チャールズ&レイ イームズのハングイットオール

ポップでモダンな感じが得意の

言わずと知れたチャールズ&レイ イームズがデザインした

コートハンガー、ハングイットオール。
hang it all
北欧のおうちの本なんかにも必ずと言っていいほど見かけるよね?!

カラフル好きにゃあたまらんのです♡

hang it all

hang it all


何年か前から我が家の玄関でも

メチャ掛けハンガーと化して活躍中。

いつもはこれの10倍以上は何かしら掛かっているのが実状(笑)

でもほんと 何でもいっぱい掛けられるのが便利◎

冬は帽子・マフラー・ストール・コート・・・

夏も帽子にプールバック・エコバックetc・・・

実用とデザイン性に優れたモノの代表格だと思うなあ。


うちのは↑手頃なリプロダクト品。
ハーマンミラー社の正規品には発色がやや劣るけど雰囲気は十分。


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

kastehelmiにバナナケーキ

バナナケーキを焼いて
グリーンのkastehelmiのプレートに・・・

bananacake×kastehelmi

    ふわっふわにでけた~
bananacake×kastehelmi

取り皿もクリアのkastehelmi、アンティークの方。
キラキラ度は復刻版より上 光りをより取り込むような。
北欧モノは、シンプルでいて本当に美しいなと
kastehelmiのシリーズを眺めては特に思う・・・

bananacake×kastehelmi

テーブルには今 つるミミエデンを飾っている。
実はこの小さな花瓶に活けたつるミミエデンは5日程前に切ったもの!
bananacake×kastehelmi
開ききることもなく綺麗な形のままキープされている。
小振りだけど、とても長持ちな薔薇なのね!!

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


Borasのタペストリーにピンクの小鳥

Boras社の生地"DJURTRADGARD"DJURTRADGARD

で作ったタペストリーは
あたしのお気に入りである。
DJURTRADGARDとは”動物の庭”という意味であり
いろんな動物がかくれんぼしてるように沢山描かれている。
カラフルだけどやさしい色合いなのも好み。

(塗り替えたくても出来ない賃貸の何の変哲もない白壁を、
一気に明るく見せてくれるから、タペストリーはお薦め!)


そこに小さな新入りがプラス・・・
bird


小鳥モチーフ大好き♡
(ちなみにうちのシャンデリアには小鳥がとまっている)
bird

ピンクの小鳥のオブジェ♪

bird

bird

・・・・・どんだけ乙女趣味やねん!(年齢に反比例:笑)
夫や子供が文句を言わぬことに胡坐をかいて
好き勝手にやってるうちに
どんどんガーリィーなインテリアになってゆくよな・・・

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ARABIA faenzaでおうちカフェ

こどもからのリクエストにより・・・

scone×faenza
久し振りにスコーンを焼いてみた。

腹割れもまあまあ成功。

scone×faenza

粉もバターもボウルも全部冷やしといてから作ると
失敗しない。(森の子さんの教え通りに!)


scone×faenza
ARABIAのアンティーク、faenza(ファエンツァ)のカップ

  & プレートは、茶色い小花柄がかわいい
scone×faenza
素朴な焼き菓子が一層美味しそうに見えるのだ!



scone×faenza
ブルーベリージャムがのっかってる、
kastehelmi(カステヘルミ)のちっちゃいプレートもアンティーク。
コースターなのだけど、もっぱら小皿仕様で活躍中♡

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ボロネーゼ×paratiisi*オーバル

ボロネーゼ、大好き!
ひき肉と同じくらいの量の野菜(玉ねぎ・セロリ・人参)が
たっぷりだから ひつこくなく美味しい。

少しのベーコンとローリエとトマトペースト&
味の決め手は最後にどっさり入れたドライバジル。

pasta
 paratiisiオーバルプレートに盛るとちょっと洒落た感じに

pasta
カトラリーはIKEAのLOJA(ルイヤ)
シンプルでかっこいいのに良心的お値段てとこがステキ。
さすがIKEA!

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ブルーベリーの人工授粉

ブルーベリーには沢山の品種があるそうで。

ラビットアイ系、
ノーザンハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系・・・

その同じ系統の中でもすんごい沢山種類があって、
同系統で違う品種どうしの花粉で受粉させないと
結実が難しいのである(んですって!)
blueberry

 1株目を手に入れた時には、そんなこと全く知らず・・・
1株では、なかなか結実せず同系統の別品種の樹を買うことに。
しかし、その品種はおろか系統も不明。
ブルーに熟す前はうさぎの目のように赤いという
ラビットアイ系でないのだけは確か・・・

blueberry
当てずっぽうで買ってみた小さい苗は、
小さ過ぎて花も咲かずに終わった・・・

この失敗も踏まえて、昨年はもう少し大きめの苗を
開花時期も合わせて勘でノーザンハイブッシュ系の樹を手に入れたが
麺棒で行った人工授粉は失敗。数粒しか結実せず(涙)

今年は気合を入れて、人工授粉方法をネットで調べ
コップを花に被せてトントンとはたいて花粉を採取!
細かい花粉が結構採れるもんだ。
これを別種のほうの花に小筆を使ってポンポンと受粉させていく・・・

すんごい地味~な作業の繰り返し、
もう片方の品種も同様作業。しんどー。

blueberry

でもどうやらこの地味なメンドクサイ作業は
文字通り実を結んだらしく、昨年とは比べものにならない程
結実したぜ~!!!ヒャッホウ~!

  熟すのが楽しみ♪

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


 今年の課題は、昨年からの樹をもっと大きく育てること。

pizza×KoKoオーバル

いつものふわカリのパンピザ生地を仕込んだあとに
ピザソースが無いことに気づき・・・

        (KoKoオーバル×Kartio×IKEAのバードトレイ)
pizza

慌てず騒がず冷静に・・・
前日の残りカレーをソース代わりに、カレーピザ。

pizza

    あれ?!思ったより全然いける!


pizza

カレーの翌日はカレーうどんになることが多いが
このピザもアリだな、アリ!


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
