

トロファスト横に避難中

ただいま薔薇熱に侵されているので、ベランダの他の植物より
ちょいとエコヒイキされてるあたしの可愛い薔薇達。

大事な箱入り娘たちが折れたら大変なので
昨夜の台風を避けるために一晩うちの中へ・・・

rose
左(つるミミエデン) 中(黄色い薔薇:名前不明) 右(クイーンオブスウェーデン)

  みんな微妙に葉っぱの色や形が違うの!
黄色の名無しちゃんは500円。ムーミンママの夏マグに似たやつ!
2番花の小さな蕾が出てきた♪

IKEA・トロファストの横で無事に嵐をやり過ごせたね♡

rose

リビング窓際に置いてるカラフルなトロファストは
こども達のおもちゃやゲーム類が詰まっている。

ここは一番日当たりが良く明るいので
2段目はいつも、ミニ撮影スタジオになっているのだ!

お菓子も花も、トロファストの上なら写真映りよし。


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


 ちなみに3段目にのっかってるのは
        くま家族のドールハウス。
 

薔薇熱。

大好きな薔薇、クイーン オブ スウェーデン・・・

rose

しばらくの間は

rose

毎日切り花にして楽しんだり

ベランダに出る度に香りと一緒に愛でて過ごせた

rose

本当に美しいけど・・・儚い薔薇で

rose

あっという間に咲き終わってしまった。


四季咲きだから、まだ年内に咲くんだけど
なんだか急に寂しくなってしまった・・・

欲しい・・・あの薔薇の華やかさがどーしても恋しい!!

(黄色い薔薇苗も育て中だが、今やっと小さい蕾が出てきた程度なのでやっぱりさびしーのである)

・・・・こ、これはもしや 薔薇熱?!

薔薇といっても、なんでもいいってもんじゃなくて
探しに探して やっと理想的な薔薇ちゃんに辿り着いたのだ♡

 つるバラの”つるミミエデン”ちゃん♪ようこそ!

真ん中になるほどピンクが濃くなるグラデーションにクラクラ~!
rose
クイーンオブスウェーデンに比べると
かなり小振りな花だけど、なにせ超キュート♡
元気に育てられると将来楽しみだ~

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


 乙女ちっくな薔薇にメロメロパ~ンチ♡

PRUNUSにベイクドチーズケーキ

我が家の定番、
ミキサーでガガガッと混ぜて焼くだけ
濃厚なベイクドチーズケーキを作ってうちカフェ。
(今回は卵がLLサイズだったので2個使用に)

cheese cake × PRUNUS
  爽やかなPRUNUSのプレートで梅雨をふっ飛ばしたい(笑)

cheese cake × PRUNUS
    まったりして美味し~

cheese cake × PRUNUS
うっとおしい季節は
小さな花でも飾って
少しでも明るい気分になりたいね!

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

マリボウルをフラワーベースに

低い草花も
脚付きのマリボウルに活ければ・・・

マリボウル

ちょっと見栄えが良くなる。

マリボウル・マジック♪

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


今シーズン最初に咲いたバラ

”クイーン オブ スウェーデン”という名のカップ咲きの
大好きなバラが 今年も咲いてくれた!!!

rose
       蕾の姿も凛としていて・・・好き。

rose
       翌日に開花・・・


       その翌日・・・
        こんなに大きく変身!!
rose
きつすぎない甘い香りがする、アプリコットがかったピンクの大輪


1月に バッサリと思いきって剪定したのが良かったのか
今シーズン初めて咲いたバラは、
昨年の花よりぐっと大きく華やかに育ってくれていた。
小さな感動をくれたバラに感謝。

rose
1本の茎に2~3個の蕾がつき、順に咲くので
rose
先に咲いた花は短くカットして
キャンドルホルダーに 低く活けて楽しむことも・・・
rose

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

シフォンケーキ×ORIGOプレート

シフォンケーキ型出し、パーフェクトイェ~イ
chiffon cake

しかも手外し。そして成功の鍵は
やっぱ焼き時間が重要だと実感!

お気に入りのこちらのレシピを参考に、
いつもプレーンな生地のみで作っている。

chiffon cake
           (ORIGO・redに)

ARABIAのムーミンママのマグ、
シマシマ繋がりでORIGOプレートと合わせる。
chiffon cake
このマグでママが育ててる黄色い薔薇・・・
そっくりの薔薇苗を見つけ、あたしも今育てているところ。

chiffon cake
たくさん咲いてくれたらいいなぁ

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

祝・子供の日のケーキ

子供の日。端午の節句。

立派な兜の飾り物は無いが

こどもたちよ、元気にスクスク育て


なぜか昨日、ちまき&かしわ餅をたらふく頂いて食べたので

本日はいちごのショートケーキを作ってみたなり。
kodomonohi
         (origoのプレートに)

ショートケーキ・・・といいつつも実はスポンジ生地は
シフォンケーキの生地で作ってみたのだよ、試しに。

kodomonohi
スポンジ生地作り、ここんところスランプ中でして^^;
         (以前から巧くもないけどー)

いつものシフォンの生地を15cmの底取れケーキ型に
直接流して焼いてみたら・・・あら OK牧場
しかも手外しばっちり成功よん♪

kodomonohi

ちょい塩気が勝ってるかな?って味だったけど
ふんわりしっとりの美味しいケーキになってくれた!
シロップを塗らなくてもしっとり、ってありがたーい(笑)
これからはコレもありだな、あり!

kodomonohi
こどもっちが学校で作ってきた鯉のぼりと記念写真

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


ターフーミリで砂糖入れ

TEEMAマグやムーミンマグ用に
スコープさんで開発された木の蓋、ターフーミリ。
木目がいいね!シャチョウ!!
ta-fu-miri
アアルトのハイボールにもぴったりだったので
この間のシナモンプッラを作った時に余ったあられ糖入れに。

マグに入れようか迷ったんだけど、
忘れちゃいそうなので透明でがっつり見えるほうに(笑)

ta-fu-miri

このターフーミリがあれば、
フチが欠けちゃって飲み物を入れるにはちょっと・・・
って捨ててしまったあのレアマグ達がキャニスターに使えたのに~っ
・・・と思うと、くやすぃ~です


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
