オムレットケーキでおうちCAFE

テーブルに小さな花を飾れば・・・おうちCAFE開店♪(笑)

omelette cake ×paratiisi

またしても作った ふわっふわのやさしい味、
なかしましほさんレシピのオムレットケーキ。
型もいらないし、小一時間もかからず作れるとこがいい!

omelette cake ×paratiisi

中のフルーツはまたもや旬のいちごとバナナ。

omelette cake ×paratiisi
black paratiisi(通称ブラパラ)のプレートに盛ってみた

我が家の基本コーデは
シンプルでカラフルなTEEMA×ブラパラor
その他の北欧食器・・・を合わせることが多い。

特に最近のお気に入りはTEEMA redのマグ。ヘビロテで使用中!

あらあら!真っ赤っかコーデだな・・・クドい?(笑)

(marimekko赤ウニッコのテーブルクロス、
        実はこどもの落書きだらけ:泣)

omelette cake ×paratiisi

ケーキ、反対側はこんな感じ
omelette cake ×paratiisi
あ~ おいしかった。また作ろ! 

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


marimekkoウニッコ×ウニッコ

本屋をぶらぶら~っとして
やっぱり買っちゃったよおまけのバッグ欲しさに・・・

marimekko
おまけにしては、
生地もしっかりしててお買い得だったにゃ~



ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

veranda garden

春、真っ盛り。

veranda garden
   可憐で色彩豊かなビオラたちや・・・

veranda garden
てっきり枯れたと思っていたガーベラが

寄せ植えの鉢の隅っこから
ひょっこり鮮やかな顔を出してくれたり・・・(嬉しいねぇ)
veranda garden

クローバー達も元気いっぱい
『エイエイオー!』してるみたいじゃない?(笑)
veranda garden

ちいさな葡萄の房みたいな可愛いムスカリもにょきにょき
veranda garden

今年も収穫の時期が待ち遠しいブルーベリーの花も今、満開。
veranda garden
ガーデナーruncafeは
今日もベランダから元気を貰うのであった


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


 専門知識もないので"ガーデナー"はおこがましいか(笑)

なかしましほさんのオムレットケーキ

気まぐれに買ったLEE 3月号(今頃ナンですが・・・)

に載っていた、なかしましほさんレシピのオムレットケーキ。


作ってみたら・・・ふわっふわで なんてやさしい味!!

omelette×anemon
                 (anemon18cmプレートに)
いちご・バージョンと


バナナ・バージョン。 うわぁ~美味しい・・・
見た目より何倍も上品でやさしい甘さと食感
omelette×anemon
材料は、たまご1個と きび砂糖と 薄力粉&生クリームだけなのだ。

なかしまさんのレシピって、実は初めてだったのだけど

とても気に入ってしまった♡

リピート決定レシピだな!

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


  しかも簡単♪コレ大事!

ミッキーのホットケーキ×ORIGO

夢の国の再開を祝して・・・?!

hot cake×origo
ORIGO20cmプレートREDに

ミッキーマウス型のホットケーキなんぞ。

生地を混ぜすぎてちょっとぺったんこーなとこも

カワイイから許される♡

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


 ひょっとしてパンケーキ?

シフォンケーキ×kastehelmi

シフォンケーキを焼いた。
ぎゅぎゅっと型から手外しして・・・やった 大成功!!
            (アンティークのkastehelmiグリーンのプレートに)
chiffon cake×kastehelmi
どうやら焼き時間が関係あるようで
これは1時間ちょっと・・焼き色がいつもより濃いほうが
型外しは成功するようね・・・(runcafe研究によると:爆)

角までピンと・・・あたし史上、最高の出来である!

chiffon cake×kastehelmi

これ実は、この春ピッカピカのいちねんせいになった
次男の入学祝いに作ったのだ。おめでとう息子よ
デコレーションするつもりだったけど
あまりにきれいに抜けたので このままで♡(笑)

chiffon cake×kastehelmi

これまでシフォンケーキの型外しには随分苦労してきたが
すこ~し道が開けたようで ちょっと嬉しい。
chiffon cake×kastehelmi


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

元気のでるシナモンプッラ

暫くの間、何も手に付かなかったのだけど・・・

そろそろ元気をださないと!

とシナモンプッラ(シナモンロール)を焼いてみた。

cinnamon roll
あられ糖を見つけたのでこれをトッピング。

ワッフルシュガーとは微妙に違うそうなのだけど

カリカリ・サクサクとした食感はあられ糖でも十分だった、おいし!

cinnamon roll
白いあられ糖ふっただけで 見た目もなかなか美人に?!

中力粉で作ってみたらフワフワ感アップしたような。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


 人の気持ちに寄り添うことの出来る、日本人の心は素晴らしい!

しかし・・・いつまでも日本中が沈み込んでたら、

経済が回らなくなり、景気が悪くなると、

被災地の復興速度が減速してしまう。それが一番心配。

これは自ら体験したことなので・・・


いま自分に出来る事をした上で

生かされていることに、日常生活をおくれることに感謝して

今日を精いっぱい楽しもうと あたしは思う。

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

春は・・・きっとやってくる!

冬の間、枯れていたようにみえた草木も・・・
                
haru
こうやって毎年
 春になると一斉に鮮やかな花を咲かせてくれる・・・

このこは一昨年
道端でひっそりと咲いてた一株を持ち帰り植えたもの
         大好きな 可憐なスミレ
haru
こんなに大きな株に育ち
沢山の花をつけて 楽しませてくれている


パンジーの苗も大きくなって・・・
haru

ちょっと植える時期が遅くなってしまった
小さなヒヤシンスの球根は 
haru
やはり小さいが 可愛らしい花をつけてくれた

長い長い冬を経て・・・

でも、必ず春はやってくる。


この度の東日本大震災で

沢山の方が犠牲になり、被災者の方々のご苦労は

16年前の被災者である自分にも想像を超えるもので・・・


今、自分が言えるのは

春は必ずやってきます!ということだけです。

絶望的な状態の16年前から立ち直れたように

必ず東北は復活します!!

日本中・世界中の人達が応援してくれる力は大きいです

ありきたりな言葉で申し訳ないけど・・・

どうかどうか 頑張ってください!!!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List