anemon×バナナケーキ

ちょこっとラム酒入りのバナナケーキを焼いた。
          い~い香り~~♪
banana cake×anemon
いつも思うが、バナナケーキには
超完熟のバナナの方が美味しく出来る気がする。
(お砂糖控えめにしても、完熟使用なら甘み倍増だし)

banana cake×anemon
 「こんなの生じゃ誰もたべないよー」
 ・・・ってくらい はげしく皮が黒いやつ、ね(笑)

banana cake×anemon
           このコは↑18cmのケーキ皿

大好きなARABIAのanemon大小のプレートで。
とろんとした白×こっくりした茶の組合せによわいのだ~

banana cake×anemon
素朴な焼き菓子やパンが より美味しそうに見えるからね!



ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!



スイスチャードのベビーリーフ・サラダ×kastehelmi

2週間ほど前に種を蒔いたスイスチャード


swiss chard
随分混み合ってきたので間引くことに。

イエロー・ピンク・オレンジ・レッドetc・・・
swiss chard
   間引いたベビーリーフ、軸が本当にカラフルで楽しい♪

間引き後はこんな感じに・・・
swiss chard
1粒の種から何本か芽が出るスイスチャード。
1株につき1本ずつ残すといいそう・・・


間引いた葉っぱはそのままサラダに

swiss chard×kastehelmi×faenza

味は・・・うーん、ベビーリーフ!

swiss chard×kastehelmi

和風ドレッシングをかけ過ぎてよくわかんなかったけど
シャキシャキとしていて 普通に美味しい(笑)
swiss chard×kastehelmi×faenza
            


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!




プチ野菜でミニ・ピッツァ

子供が育てた野菜・・・

どれも肥料足らずか、超プチサイズのプチトマトとピーマン(笑)
            (TEEMA12cmのお皿にのせて)
mini pizza

   それでも収穫出来たことが嬉しくって、
  「これ、ピザにして~!!!」 とのリクエスト。

mini pizza

プチ野菜に合わせて、ピッツァ生地もミニサイズに

mini pizza
     (ペプシNEXも順調に減ってるよ~!:爆)

mini pizza
  あまりにちっこくて、野菜の味は正直わかんなかったけど
  子供達は大満足のピッツァだったよーだ。

           お皿はORIGOの20cm
            軽くてフラットで使い勝手好し

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

カラフル・デコ・カップケーキ*リベンジ!

前回のビビットカラーのカップケーキのリベンジ。

今回は食紅控えめ~~にして
イメージ通り、パステルカラーのデコレーション・カップケーキに!
     (※レシピはこちらを参考にさせてもらってます)
pastel cupcake
    (お皿はkastehelmi。バードのトレイはIKEA)

クリームは絞り出し袋も使わず、のっけただけだけど
パステルカラーだから
  前回より確実にカワイイ!100倍カワイイ!(自画自賛)
pastel cupcake

  おこちゃま達もお気に召したようでパクついてくれた

pastel cupcake
お菓子の色付けはこの程度にしといた方が 食欲をそそるのだね(笑)

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

カラフル野菜”スイスチャード”を育ててみる・・・

スイスチャードというカラフルな野菜をご存知?
swiss chard

噂によると、ほうれん草みたいな、

菜っ葉みたいな感じの野菜なのだとか。

軸の色がなんともカラフルで綺麗!(カラフル好きにはたまらーん!)

食べてみたいけど近所のスーパーでは売ってない・・・


 偶然にも先日、TVで このスイスチャードが簡単に栽培出来ると聞き

早速種を入手。


蒔いてみたら 早くも3日目に芽が出てきた!

Swiss chard

4日目には更に・・・
swiss chard
        にょきにょき この時点で既に軸がカラフル♪

さてさて、無事収穫できるか否か?!


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


 間引いたベビーリーフもサラダに出来るんだって!

飯島奈美さんレシピのおはぎ

少し前にやってたNHKドラマ”天使のわけまえ”

この中で主人公(観月ありさ)の作る料理が、
どれもこれもとっても美味しそうで 美味しそうで・・・

もしや?!と思ったら料理監修はやっぱり飯島奈美さん!
ご存知かもめ食堂のフードスタイリストの方。

ohagi
どれも美味しそうだったけど その中から
お盆に入ったことだし、おはぎを作ってみた!
  飯島奈美さんのおはぎレシピはこちらから!

                (※あんこ↓冷まし中)
ohagi

甘過ぎずくどくない、程良い甘さのおはぎが出来た♪
さすが飯島サマのレシピ!!

      きなこバージョンはテキトウで。
ohagi
作りながら思い出したのは・・・

昔々あたしが子供の頃、モノグサな母が なぜか一度だけ
おはぎを作ってくれたことがあった。
後にも先にもそれ1回きりだったけどね。
やけに柔らかいおはぎだったことを覚えている(笑)

あたしが作るおはぎも、
これ一度っきりかもしれないから(基本、モノグサDNA受け継いでるから)
よーく覚えといてね、子供たちよ(笑)

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

IKEA HEMNES クローゼット、遂に完成。

夫が遂に 重い腰を上げて
3時間半かけて組み立ててくれた♡
(タイヘンだったよーだ・・・お疲れ様でした!)

hemnes

1ヶ月ほど前、IKEAのセールで9,990円で買った
HEMNES(へムネス)のワードローブ。

しっかりした作りで、引き出しもスムーズ。

引き出しの中はこんなおしゃれな黄色のストライプ柄!
hemnes

実はこのシリーズのブルーの5段(6引出し)チェストを以前から
狙っていたんだけど・・・知らぬ間に廃盤になってたみたい、残念。

でもでも、このホワイトもとても気に入った♪

1ヶ月前、恐ろしく重かったフラットパックを、
文句も言わず持って帰ってくれた夫に感謝!感謝!!

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

カラフル・デコ・カップケーキ

うちで収穫したブルーベリー数粒を飾りに・・・

colorful-cupcake

デコレーション・カップケーキを作ってみたなり。

colorful-cupcake
生クリームに食紅で色をつけてるんだけどねー

            入れすぎちゃいましたーー

colorful-cupcake

えっらいビビットカラーのクリームに
びびる子供達と一緒にデコレーション(爆)
クリスマスなら良かったのにね?

colorful-cupcake

味はとても美味しく出来た!
子供ウケは悪かったけど。("ねるねるねるね"は食べるくせに)
外国に住めないよ君たち! 今のところ住む予定はないけど。

グリーンのは全部あたしと夫が担当。
夫も「色のわりに美味い。」なんて言ってた。ワハハ。

まあ次回は食紅極薄めの、
パステルカラーでリベンジするから・・・

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

pepsiNEXおまけコンプリート完了!!

ペプシNEXのおまけのiittalaマグネット。

pepsiNEX*iittala-MAGNET
    1個だけ見つからなかったオリーブグリーンの↑C/S遂に見っけた!

      これにてコンプリート完了♡(自己満足)


ちなみに一番上段のは過去のペプシNEXのおまけ。
   (どれもいい仕事してますねー!)

子供に「こんなに買ってどうするん?」て呆れられた(笑)

でもNEX、もう半ダース飲んじゃったよ~ん♪

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

pepsiNEX iittalaマグネット♡コンプリート?!

ここ3日間ほど探し回って やっとこさ見っけた~♪

ペプシNEX(500ml)に付いてるおまけの

         iittala マグネット~!!!
pepsiNEX iittala-magnet
「全12種コンプリートだー!」と思ってたら
TEEMAのオリーブグリーンのC/Sのみ見当たらず・・・

ここまできたら・・・絶対探すぞ。


   か・・カワイイじゃないか 
なんか ね、
持ってない本物も欲しくなっちゃう・・iittalaの思うツボだわ(笑)

pepsiNEX iittala-magnet

我が家にある本物を引っ張り出してきて「はい、チーズ。」

pepsiNEX iittala-magnet
ORIGOのマグネットはほんと良く出来てるよ。
色合いも本物そっくり!おまけにしては完成度高い。

Kartioのレッドもかなり近い色合い
        満足じゃ

ペプシNEX、個人的には後味が一番良くて
0カロリーコーラの中ではあたしランキング1位
11本は重かったけどきっとすぐ消費するな。
おまけは魅力的だし。次回はARABIAマグネット希望


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List