ミキサー1つで簡単ベイクド・チーズケーキ☆

以前友達んちで出してくれてえらく感動した
"ミキサー1つで出来るベイクド・チーズケーキ"

レシピをきいていたので作ってみた☆
      美味しいのよ~~~
baked cheese cake×kastehelmi
本格的な味なのに、これ
ミキサーに材料を全部入れてガーッとやったら
ケーキ型に流して焼くだけ!超が付くほど簡単!!

baked cheese cake×kastehelmi
しっとり濃厚なお味。

安売りしてたのをいつだったか買い込んだままだった
賞味期限切れ間近のクリームチーズが大変身なのだ(笑)

baked cheese cake×kastehelmi
(覚え書:18cmホール型1台分)
クリームチーズ(200g)・たまご(3個)・
砂糖(80g)・薄力粉(27g)・塩(少々)
生クリーム(200cc・・だけど今回100ccしかなかったので牛乳を+)
レモン汁(1/2個分・・これもなかったので代わりにラム酒を大さじ1)

クリームチーズは室温に戻しておき、薄力粉はふるっておく。
あとは全部の材料をガガガーッとミキサーでなめらかになるまで・・・
(かなりゆるい生地だから底が外れないタイプのケーキ型がいいかも)
ペーパーを敷いたケーキ型に流し込んだら170℃に余熱しておいた
オーブンで40分焼いて。
今回生クリームの量半分を牛乳に代えたので
もう5分程長めに焼いたら丁度いい感じに
型のまま冷まして、冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ。

洗い物もミキサー1つだからあたしみたいなメンドクサガリにはぴったりです!
ありがとう友よ~(爆)

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

かもめ食堂より前に・・・

映画:かもめ食堂を撮るより前の2001年に

小林聡美さんはフィンランドと縁があったんだー!と

思わせてくれる番組を発見!!!

ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの
隠れ家みたいな可愛い手作りの小屋が出てきたり
おさびし山らしき山にはニョロニョロのモデル?が・・・


再放送
フィンランドの美しい自然の姿が堪能出来る番組。
ハイビジョンスペシャル 北欧トレッキング紀行
「森と湖の国 ムーミン谷への旅~フィンランド~」
[BShi]1/28(木) 後2:00-3:18
童話ムーミンの舞台となった光景を探して、フィンランドの森と湖のトレッキングコースを女優、小林聡美が歩く。


気になる人はチェック!
番組最後では太ったかもめをバックに小林聡美さんが!!
(かもめ食堂へのオマージュだったのか?!)

kamome-syokudou?
↑の写真は記事と全く関係ない(笑)

写真なければ『おさびし~!』ので昨年のシナモンロールをば。
こちらも再(爆)

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ガトーショコラと"アバター・3D版"

久し振りにガトーショコラを焼いてみた。今年初。
(森の子さんに感化されました:笑)
gateau classique au chocolat×apila

そのままでは素っ気ないので
ちょっとお花で飾って♡ 
たったこれだけで雰囲気が良くなるのだ!
gateau classique au chocolat×apila
   apilaの21cmプレートに

gateau classique au chocolat×apila
切り分けたらTEEMAの12cmプレートに・・・

gateau classique au chocolat×apila
クリームをたっぷり添えて

いただきま~す♪

久し振りのガトーショコラ!
ああ。しあわせ

・・・久し振りといえば、何年振りかで映画を観に行ったのだ!
話題の”アバター”3D版。
面白くて映像も幻想的で綺麗だったんだけど
どうもあたしには長時間3Dメガネは合わなかったらしく
途中から頭痛に悩まされながら観たのよねー。
期待してた割には、キャプテンEO(!)やセサミの4Dみたく
摑めそうなほど目の前まで迫ってくる映像じゃなかったんで
もしかしたら3D版じゃなくても良かったかもな?
でもまあ兎に角ストーリー的には好きなので
観に行って良かったです、はい。
目の疲れやすい人や乗り物酔いし易い人は
3Dには気をつけた方がいいそうな・・・帰宅してから知ったけど
アフターカーニバルで(笑)

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

PRUNUSのクリーマーには・・・

ちょっとした”アンティークPRUNUS”の
コレクターであるあたしんちに

    小さな PRUNUSのクリーマーがやってきた!

PRUNUS×hot-cake
  このウエストのくびれのやわらかなラインがツボ

ミルクは勿論、メープルシロップを入れてもグ~
PRUNUS×hot-cake
21cmプレートにホットケーキ。
ティーカップに珈琲。

本日のうちカフェはクリーマーの為のホットケーキ!(笑)

PRUNUS×hot-cake
あれ?フォークがない?!と思ったら・・・
イタズラ小僧がにやにやしながら持っておりました(爆)
早く食べたーい!って・・・

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


 最近小さな”いやがらせ”をするのが小僧の楽しみのよーだ

PRUNUSに簡単キャラメルパウンドケーキ

以前何度か作って冷凍保存しといた花畑牧場の生キャラメル・ソースを解凍し、パウンドケーキに練りこんで・・・
caramel-cake

大好きなキャラメルパウンドケーキに!

PRUNUSの角プレート(S)はパウンドケーキにあつらえたよなサイズで、かなり好き♡
ティーカップもPRUNUS。kastehelmi14cmを合わせて。
caramel-cake

ちょびっとだけカロリーを気にした為、
ドサっとキャラメル入れる勇気は無かったものの美味しかった♪
caramel-cake
ホットケーキMIX使用。
以下自分用覚え書き・・・
ミックス200g・砂糖75g・たまご2個・牛乳大匙2・ラム酒ちょっぴり・
無塩バター100g(←もっと入れたらもっと美味いんだけどなぁカロリーがぁぁぁ
キャラメルソースは最後に入れて、
180℃のオーブンで40分くらい(確か)焼いたら出来上がり。
粉もふるわなくていいから超簡単!
なんにもしたくないけど『なんか甘いもん食べてーぇ!』て時
にとっても便利(笑)

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

続・ベーグルサンド

まだ残ってた手作りベーグル。

bagel

半分に切ったベーグルに

bagel-sand×ORIGO

昨夜の残りものの茄子のラタトゥイユとミックスチーズをのせて
トースターで焼いたボリューム満点”ベーグルサンド”
ラタトゥイユの酸味とチーズのコクが合う!合う!
あ!考えてみればビザソースとチーズみたいなもんだから
合うのは当然といえば当然か(笑)
bagel-sand×ORIGO
  熱々を頬張る・・・幸せだなあ

bagel-sand×ORIGO
 ベーグルのドーナッツみたいな形を上からみるのが好き。

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

Runo×TEEMA×ベーグルサンド

久し振りにベーグルを焼いてみた。
(生地捏ねまではHBにおまかせで!機械が蜂蜜入りのお湯で茹でる・・・までやってくれたらいいのにね?←根がズボラ)
捏ねだけとはいえ、流石HB様。つるりんな表面の出来に満足


焼きたてを半分に切ってカリカリベーコンと目玉焼きを

もちもち食感のベーグルにサンド。
bagel×TEEMA×Runo

コーンポタージュとともに・・・ うましっ!(春日調で)
bagel×TEEMA×Runo
TEEMA red(21cm)に合わせたマグは ARABIA Runo(サマーレイ)

paratiisiのティーカップをそのまま縦に伸ばしたよなシェイプの
たっぷりサイズ。サツメッサとムーミンマグの中間って感じの大きさ。
可愛過ぎないお花がナイス

マグの反対側。こんな柄です!
bagel×TEEMA×Runo
こちら側の柄もなかなかいいわ~
(年末年始のSaleにつられてしまいまひた)

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

淡菫色のGrapponiaに・・・

Riihimaen lasi社製
Nanny Still(ナニー・スティル)がデザインしたGrapponiaのプレート
Grapponia
少しスモーキーな 淡い菫色のキラキラ硝子が美しい

大好きなkastehelmiみたいな粒々に魅かれて・・・

サイズもね、17cmのkastehelmiのプレートとほぼ一緒!

Grapponia×chiffon-cake

ケーキやパンにいいサイズなり。


パープルカラーでコーデ。
Floraのピンクパープルにクレームシャンティイ(生クリームね)
グラデーションが美しいパープルの軽井沢パンジーも添えて・・・
Grapponia×chiffon-cake

今年初の手作りケーキはアールグレイのシフォン。

Grapponia×chiffon-cake

我ながら、お味グ~!しっとりしゅわっと食感共に抜群!!

ああこれで気泡さえ入らなきゃ完璧だったのに(笑)

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


続きを読む »

プチお節×NEROでおめでとう!

あけましておめでとうございます!

皆様豪華なお節料理を食べてお正月を楽しんでいることでしょう!

さてさて我が家は年明けからウロウロする予定だったので
今年 お節料理は作らず(ただ面倒臭いだけだったりもする:爆)

でもまあ元旦の朝くらいはお正月気分を味わいたいので
osyougatu

ARABIA NEROの角プレート(L)にちょこっとだけお節を・・・
  (あ。もちろん、お総菜屋さんのお節ね!:笑)

osyougatu
  このNEROの黒角プレートは漆塗りみたいに艶々

  いつも和の料理を引き立ててくれて重宝!! 

  2010年も北欧のお皿でスタートだ~(どんだけ北欧好き) 

osyougatu
  
   本物の漆塗りのお椀とも好相性でしょ?

お雑煮。これを食べると『正月だなあ!』って思うね。

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


 今年もよろしくです!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List