スコーンといちぢくジャムと Flora

スコーン・・・作るのちょっと苦手
前回腹割れしないどころか、恐ろしく不味いの作っちゃったり
で、トラウマから立ち直れずなかなか作る気力もなかったんだけど・・

scone
     (スコーン+いちぢくジャム&ミルクティーでうちカフェ)

仲良くしてくれてる森の子さんに先日グリーントマトのジャムと一緒に頂いたいちぢくのジャムを開けようと思った時にふと『リベンジじゃ~!!』と思い立ち
森の子さんのレシピでスコーンに再挑戦!!!
scone
 
 やった!腹割れもそこそこ成功♪
粉も冷やしといたのが良かったのかな?!
森の子さんお手製のいちぢくジャムと
生クリームをたっぷり添えて・・・ う・美味っ♡
甘さ控えめで素材の味が生きてるとても美味しいジャムでした!
森の子さんごちそうさま


scone
↑ クリームを入れたシュガーボウルは、デフォルメされた植物柄が
ぐるりとレリーフされたNuutajarvi Floraのパープル。
この色、自然光や電球の下では可愛いピンクパープルなのに・・・

蛍光灯の下では↓グレーがかった薄いブルーに変わる不思議なガラス
scone

scone
paratiisiの柄にリンクした花を飾ってみたりする

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


秋らしいブラウンでうちカフェ

秋はこっくりした茶色が似合う季節・・・

TEEMA brown×kastehelmi brownにてうちカフェ

TEEMA brown×banana cake
ブラウンのお皿により映えるよーな気がして
定番バナナケーキも粉糖でちょっとお化粧・・・

TEEMA brown×banana cake×kastehelmi
kastehelmi brown(17cm)を取り皿に・・・ブラウン・コーデ
   琥珀色ガラスのこのコは夏も秋冬も似合う

TEEMA brown×banana cake×kastehelmi


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


  朝から鼻水が止まらない~

Grapponiaのミニグラスに

kastehelmiにも似たツブツブが可愛いアンティーク

Riihimaen Lasi" Grapponia"(グラポニア)の小さなグラス

        レモンイエローがお気に入り
Riihimaen Lasi

グラスとして使うには小さいのでプチ・フラワーベースとして・・・


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

グリーントマトのジャム

今日の朝食はとっておき
green tomato jam

ブログで仲良くしてもらっている森の子さんにおねだりして送って貰った”グリーントマトのジャム”
green tomato jam

これがあーた、激美味
green tomato jam

グリーントマトだから青味がするのかしらん?と想像していたんだけど全っ然!
スパイスが効いてて さっぱりの甘さで・・・どんどんイケます!!
初体験のお味♪ うちの夫も絶賛してました

2枚目のおかわりくん(笑)↓ ・・・き、危険
okawari


ありゃりゃ~やめられない~止まらない~


貴重なジャム、森の子さん本当にありがとう!!

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


 大好きないちぢくのジャムも頂いたの♡食べるの楽しみ

アップルパイ・ア・ラ・モードと本タイム

夜中に・・・
アップルパイを焼き、ストロベリーアイス&ホイップで

apple pie a la mode &
大好きなアップルパイ・ア・ラ・モードを作り
大きなマグにた~っぷり珈琲を入れたら・・・

apple pie a la mode &
   ゆっくり まったり 本タイムを・・・

apple pie a la mode &
hitominさんのおうちが掲載されたインテリア本、
本屋さんで見つけてきたのだ~

apple pie a la mode &
ブログで拝見するのも素敵だけど
こうやってお茶しながらゆ~っくり本で拝見するのもまた新鮮

一際目を引く赤いキッチン&カラフルな雑貨達が
彼女のセンスでパリの雑貨屋さんみたいに飾られています!
みなさまも御一読あれ

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

(続編)おからドーナッツ

おからドーナッツ・シリーズ第2弾。おからシナモンドーナッツ

プレーンなおからドーナッツに
シナモンシュガーをかけただけ。

  (ORIGO beige×VIHKIRUUSU blue ぴったんこかんかん
okara cinnamon doughnut
かけただけだけど、これもなかなか美味しい!!

okara cinnamon doughnut
シナモン好きにはたまら~~ん

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


食べ過ぎ、カロリーオーバーにご注意!(笑)

ころころおからドーナッツ×TEEMA red

久し振りに おからドーナッツを作る
もっちもちの食感がお気に入りのおやつ。

ころころのお団子状なので
okara doughnut
TEEMA red のスープボウルに盛ってみた
ほんとにお月見団子みたいだなぁ・・・


簡単&適当でよかったら・・レシピはこちらから
      (おからとホットケーキミックスで作れるよ~)
okara doughnut
節約レシピだけど、美味しいのだ。
食物繊維・栄養満点!カロリーも万点?(笑)

            爪楊枝でどーぞ。

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

楽し~♪HBのある生活♡

HB・・・と言っても鉛筆ぢゃあないわよ!(笑)

ホームベーカリーのことです(皆知ってるがな!)

ちょっとチープなHBだからか、捏ねる時の音が大きいので
タイマーで『翌朝焼きたてパンの香り』で目覚める前に
夜中に飛び起きそうな音の為(!)『使えないヤツかもー』とか思っちゃってたHBでしたが
タイマーで夜中稼動じゃなく、普通にパン生地を捏ねるのにはすんごぉく便利!!
cinnamon roll

この間のハロウィンのピザもHBで生地作ったのだ~早い早い!
手捏ねも面白いんだけど、体力のいらないHBはやっぱりラクっ♪

で。生地作りまたまたHB様頼りで ”くるみ入りシナモンプッラ”
作ってみました~!生地にシナモンシュガー&くるみを巻き巻き
おおっ楽チン楽し~~~い
cinnamon roll

    ふわふわで美味し~レシピはこちら!
cinnamon roll


うちのHBちゃんはこの子
音もガタイもデカイがなかなかいい仕事してくれます♡




ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

BERSA×フレンチトースト

フレンチトースト。
ケンタロウ・レシピで。
(パウダーシュガーを使うところがお洒落よね!溶けたけど)
french toast


   激美味!!!
これなら軽く2枚はイケる、オソロシイ高カロリー朝食・・・
french toast


フレンチトーストを作る時、必ず思い出すのが・・・
映画 ”クレイマー・クレイマー”(古っ!:笑)

ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List