おうちでハロウィーン・パーティー♪

今の子供達はクリスマスだのハロウィンだの派手でいいねえ?
あたしの子供の頃にはハロウィンの”ハ”の字も知らなかったわー
『お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~!』ってキメ台詞にも
『なにそれ?』ってつい最近まで思ってたさー

それが今では
おうちでハロウィーン・パーティーだって(ぷぷぷっ!)

子供達はゴミ袋で作ったマントや手作りの仮面をつけて変身!
あげてもいたずらはやめてくれませんが、お約束なので一応お菓子はあげました(笑)

昨年の子供の作品おばけかぼちゃ”ジャックオーランタン”を引っ張り出してきて飾る
お!なんか楽しいぞ~!!
halloween
   それらしくなった?

メニューは毎度お馴染みガトーショコラ&たまごピザ(笑)
ピザは今回、ホームベーカリーに生地を捏ねてもらった!
 すご~~いっ簡単手間要らず!わ~い!
halloween

あ、ハロウィンなのでかぼちゃのスープも作った。
鶏手羽のから揚げも。

halloween
ハロウィンカラーのカラフルなケイトウはベランダで育てているやつ
IKEAの小さなフラワーベースは魔女の黒い帽子に見たてたつもり。

ガトーショコラをのせたORIGOのお皿はIKEAのコンポート皿に重ねてボリュームを。
回りにはパンプキンのきらきらガーランド(100均!)これで更にハロウィーン気分が盛り上がる
halloween

halloween
デザートのガトーショコラにはクレームシャンティをたっぷり添えて・・・
あ~満腹!!!


ランキング↓に参加中。クリック、プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

幸せのカメムシ

朝ベランダで、いつものように水遣りをしていると

ブルーベリーの葉っぱに何やら虫が・・・

 よく見てみると・・・マークが入ってる
kamemusi

   か・か・可愛い
kamemusi
カメムシを可愛いと思ったのは、
生まれて初めてのことだ(笑)
”なんか幸せを呼ぶカメムシ”って感じ

捕まえようとしたら夫が「幸せを閉じ込める気か?!」と一言
”ええ!出来れば!!イヒヒ・・”と悪魔の声が一瞬囁くも改心(爆)
そのままそっとしておいた。

マーク付きなんて・・・新種?と思って調べてみたらこのカメムシだった

”何コレ珍百景”に投稿しようと思ったのにな~

ランキング↓に参加中。クリックよろしく!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ホームベーカリーがやってきた

我が家にもとうとうホームベーカリーがやってきた!

  記念すべき第1号食パン(2斤)がこれ
syokupan
  おお~!見た目はちゃんと食パンだ~

半年前に作って保存しといた いちごジャムと
マーガリンをkastehelmiの小皿に添えて・・・
食いしん坊なのでベーコンポテトのバジルも添える
syokupan

ちょっと目が粗い食パンになっちゃったけど、気にしない気にしない(←一休さんか?)
syokupan
まあ一万円切るお値段のホームベーカリーだからこんなもん(笑)
焼きたて食パンが頂けるのは美味しくて嬉しいのだが・・・
捏ねる時の音がまたスゴイので、
タイマー予約で朝出来上がるようにセットしたら・・・
    夜中に起こされるかも知れません(爆)


ランキング↓に参加中。クリックよろしく!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

秋のハンバーグ×patariisi×TEEMA

何が秋って・・・?

デミソース、きのこ入りだもーん!(笑)

(それだけかよー?って多少自分で突っ込みつつも・・・)
Kinoco Hanburg

black paratiisi21cmプレートにきのこチーズハンバーグ
TEEMAの15cm黒プレートに新米炊きたてご飯。(美味し♪幸せ♪)
   白黒どうしはやっぱ合うなあ!
Kinoco Hanburg
お味噌汁のお椀は以前リサイクルショップで見つけたのだけど
コヤツも北欧のお皿に負けてない!!

ランキング↓に参加中。クリックよろしく!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ティーカップ・バンビ?

black paratiisiのティーカップにすっぽり入っちゃうくらいの
ちっちゃなバンビを飼っているのだ。
banbi
                       なんちゃって。

オブジェだけどね~(当たり前!)

いや~この大きな瞳の可愛いこと
   バンビ好きにはたまら~ん
banbi


この子達侮れないのが
本物の毛皮を使っているので手触りまで見事に鹿なのよ!
(あまり鹿を触ったことない人が言うのもナンだけど・・)

思わず「なでなで」したくなるこの触感
banbi
尻尾もちゃんと。後姿まで本物みたい。
うちの癒しグッズなのでR。

ランキング↓に参加中。クリックよろしく!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

北欧のお皿に手作りモンブラン

渋皮煮から作ったマロンクリームで念願のモンブラン(ホール)を作る
 げ、激ウマ!!!(努力の甲斐があったわー)
Mont Blanc aux marrons

フープロがないので、刻んだ渋皮煮をミキサーでペースト状にしようとしたら・・・ミキサーの安全ロックが2~3秒置きにかかってしまい裏側のリセットボタンと格闘しながら作った次第(笑)
      (よい子はマネしちゃだめよ)
それからペーストを裏ごし作業・・・
生栗→渋皮煮→マロンクリーム→モンブランになるまで
3日以上かかったぞーー!!
Mont Blanc aux marrons
          (color paratiisiのお皿に

でも想像以上の味になり大満足
  トッピングの栗が、ちと大きすぎてブサイクだけど(笑)


Mont Blanc aux marrons
   (anemon18cmプレート×Mont Blanc aux marrons)

渋皮煮&モンブランはこちらを参考にさせてもらいました↓
  簡単鬼皮剥き 栗の渋皮煮 渋皮煮でモンブラン 
Mont Blanc aux marrons
北欧のお皿のスゴイところはアンティークでも現行品でも素朴で可愛らしく、でもって丈夫で普段使いにバンバン使いたくなるとこ!
そいでもって
ちょっと不細工な手作りケーキも美味しそうに見せてくれるとこも好き◎

ランキング↓に参加中。クリックよろしく!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!


  あ・・・粉糖でお化粧するの忘れてた!

TEEMA12cmプレートに栗の渋皮煮(完成!)

で・でけた~~~っ!!

sibukawani*

   二日がかりでなんとか完成した~渋皮煮!
色んなサイトで皆さんの美味しそうな渋皮煮を見る度に
一度作ってみたかったのだー(鬼皮剥きはやはり大変だった!)

sibukawani**

て・・・照りはイマイチだけど、まあ良しとしよ。
味は?
ラム酒がなかったので風味はちと落ちるが
甘さ控えめで栗の味は十分出てるぞ!やったね
あぁ・・・・長い道のりだったなぁ

これで美味しいモンブラン作りたーい!!!

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

栗の渋皮煮(挑戦中)

秋の味覚・・・栗を使って

只今

 ”初・栗の渋皮煮”に挑戦中。


sibukawani

・・・熱湯につけた栗の鬼皮剥き半分まできたところで
親指が低温火傷?していることに気付く(水ぶくれ出来てる!)
も、もう今更やめられないので続行。
気の遠くなるよーな重曹熱湯での
茹でこぼし灰汁抜き(5回)にもめげず
や~~っとお砂糖で煮るところまで辿り着いたぞ~~!!

冷めたら明日、
また残りのお砂糖入れて煮詰める作業が待ってたりする・・・

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

おめでとう!の気持ちを込めて・・・

少し遡った話・・・

大好きな友達にこの夏、待望の第2子
女の子の赤ちゃんが生まれた!!

んもう!他人事じゃない程浮かれながら(笑)前日夜、お得意?のガトーショコラを焼きお祝いと共に持って会いに・・・
gateau classique au chocolat

 おめでとう!おめでとう!!おめでとう
顔にやけまくりながら作ったケーキを、
美味しそうに食べてくれた友達の笑顔が眩しかった
ありがとう!そして出産お疲れ様!!
gateau classique au chocolat

新生児室のガラス窓にべったり張り付いたんだけど残念ながら・・・
この角度が限界ラヴァーズbySHOWYA(スコープのシャチョウさんのパクリで)
しかし可愛い寝顔がちらっと見えただけで幸せな気分を貰えたわん
omedetou!!!!!
そうそう、凄いのが中学生のお兄ちゃん!
帝王切開で入院中のお母さん(友達)を甲斐甲斐しくお世話する姿には感動モノで
ずっと兄弟が欲しかったんだって。兄弟を生んでくれたお母さんに感謝しているのね!
生まれ持った性格と、きっと友達の育て方が良かったせいもあるな!
うちの坊主達もどうかこんな風に、優しく思いやりのあるお兄ちゃんに育ってくれ~(切なる願い)
あたしの子育てには問題あり!?だけどね、よく怒るし我ながらイーカゲン過ぎて・・・(笑)

gateau classique au chocolat
       0歳のお誕生日おめでとう


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

kastehelmiのコースター

キラキラの粒々に・・・またしてもキュン
大好きな”kastehelmi”シリーズのコースター
kastehelmi
     8.5cmほどの可愛いサイズ

Kartioのグラスをのせるとこんな感じ
kastehelmi
コースターとしてよりも
小皿としてお醤油や漬物をのっけたりすんのに欲しかったんだー!

これも復刻したらいいのになあ・・・


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

TEEMA black × black paratiisi

TEEMA black15cmプレートに
自家製シナモンプッラ(シナモンロール)

cinnamon roll×black paratiisi
この小さめプレートは取り皿によいサイズなので買い足した
ブラック、かなりかっこいー!小さいけど存在感有り。

cinnamon roll×black paratiisi

モノクロのblack paratiisiとも勿論、相性抜群♪

カラフルも大好きなんだけど・・・このクールな白黒も捨てがたい!

cinnamon roll×black paratiisi

あ。ちなみに今回のシナモンプッラは
”かもめ食堂のサチエさん”みたいな
IKEAのでっかい のし棒(遂に購入499円也)を使って作ったのだー
コロコロ・・た~のし~(でも写真撮るの忘れちゃった

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List