

anemonに手作りショートケーキ?

美味しそうないちごのショートケーキを
チビッコパティシエ(長男)が作ってくれた!!

tedukuri cake!

 ただし・・・紙で!!(笑)

お!チョコプレートにミント?つき
なかなか芸が細かいな~とニヤニヤする親ばかがひとり(爆)
tedukuri cake!!
遊びで アンティークのanemonのケーキプレートに
のせてみたら サイズもぴったり!
     思わぬおやつをいただきました♪

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

シフォンケーキ、再び!

前回のシフォンケーキ型抜き失敗に終わり、
あれこれ調べているうちに”シフォンケーキの手はずし”なるやり方があるのを発見。
興味津々で手はずしの動画を見ているうちに
どうしてもやってみたい衝動に駆られ、シフォンケーキを焼く・・・

調べた動画の方は、かなり大胆にギュッ!ギュッ!と
シフォンケーキを押してはがしていらっしゃる・・・のでまねっこ。
(興味のある方はシフォン 手はずし 動画でググってみてね)


んで、結果は・・・?

cocoa chiffon cake

   ・・・・・・うーん、微妙?!(汗)

外枠は結構イイ感じだけど、真ん中の穴が・・・
思い切りが足りなかったのか不器用なせいか???

でも、ま、こんなもんか?!(自分の実力を考えると)
cocoa chiffon cake*
ピンクの小さな薔薇が可憐なオールドノリタケのお皿は120年もん!
イイお皿は微妙なシフォンケーキも可愛く見せてくれるかも?!
             (こちらで買いました♪)

今回は大きな気泡もなく、適当にアドリブで入れたココア風味もイイ感じ!
     味も食感も良かった~
cocoa chiffon cake**
次回の型はずしは
”手はずしにもう一度挑戦”か?
”100均のシフォン専用の型抜き用の道具”を使うか
   迷うところなのだー・・・


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

麗しのコレクション

リアルな蝶々のマグネットをコレクション中!

今は
キッチン・シンク上の無機質な蛍光灯にくっつけている。

見上げては 癒され・・・
ニヤニヤしながら洗い物をする怪しい女がひとり(笑)

papillon
実物はもっと美しいのよ!
・・・今度自然光の下で撮ってみよ。

papillon

ステンドグラスみたいな作りで光を通してキラキラ
カラフルなところもお気に入り!!!
眺めるだけでプチ・パラダイス
あぁ もっと色んなところに飾りたいわ~(妄想中
papillon
          美しいモノに目がないの。
 
 


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

IKEAのクッキングボウル

先日のIKEAでのちょこちょこ買いにて
鮮やかなターコイズカラーのボウルをゲット
(もし黒だったらダースベーダーっぽい!笑)
IKEA bowl

コレ、かなり深さがあるので卵白やクリームの泡立ての時
周りに飛び散りにくく しかも取っ手付きなので
とても使い易い!!!

大小2個組入れ子式。2個で599円也、ブラボー!
             (IKEAの回し者かあたし?)
IKEA bowl
味気ないキッチン雑貨も
プチプライスな上、お洒落に作ってくれちゃうIKEAバンザイ


これでガンガン シフォンケーキとか作っちゃうぞ~


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

ORIGO red & Kartio red

ちょっとガーリー気分な組合せ

red
微妙な味のドラゴンフルーツ(ホワイト)と
イングリッシュマフィンのベーコンバジルポテト・サンドと
アイスコーヒーは
ORIGO red(pink) ×Kartio redに・・・

red

濃淡ピンクの花のプチ・アレンジを飾ると
red&pink
やっぱりテンションが上がるなあ

  カラーパワーってあるよね?


ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!

IKEAのケーキドームにイチヂクのケーキ

手作りケーキを保存する時に
ラップをかけるとデコレーションが崩れるのがイヤで
ケーキドームを探していたら・・・
cake
お手頃価格でいーのめっけ~♪
IKEAでみつけたケーキドーム、2990円也。(Φ29cm)
しかも脚付きのコンポート皿とセットで!!さすがIKEA!
コンポートの上に別のお皿をのせてもいいかも?!
cake
脚付きって豪華そうに見えるのがまた嬉しい。
                  脚写ってないけど。

ケーキには 只今親子揃ってフィーバー中、恐竜のクッキーも
                  張り切って焼いてデコレーション!
(生地が緩くて型抜きちょい失敗し、しゃくれたティラノサウルスに

cake

ブルーベリーとイチヂクだけじゃ彩り悪いなあ・・・と
実は人生初の”ドラゴンフルーツ”に手をだしてみた。
・・・んが。当たりが悪かったのかボケたキウイみたいな味でちょっとがっかり。
まーしかし、この鮮やかなピンクカラーが目には美味しいので良しとする(笑)
(蒲鉾じゃないっすよ~)

cake

こどもたちはケーキよりクッキーに夢中でございました
んま、こんなもんかーー(笑)

ランキング↓に参加シテマス。クリック・プリーズ!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
クリックありがとう!
プロフィール

runcafe

Author:runcafe
遊びにきてくださってありがとう!

北欧のデザインやカラフルなインテリアが好き。

最近のマイブームは
”うちカフェ”&”ワンプレート朝ごはん”

ランキング↓に参加シテマス。
よかったらクリック・プリーズ!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
お気に入りShop
Wish List
